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[2597] テスト版:銀河英雄大戦返信 削除
2007/8/17 (金) 19:35:21 徳翁導誉

寝返りやら、敵国通信やら、利敵行為やらが
認められているからこそ揉めてしまうのかとも思い、
三国大戦からそう言った要素を一切無くし、テスト設置。
本格的に導入するか、いつまで置いておくかは不明。
http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/ginga_hex/ginga.html


[2602] Re:テスト版:銀河英雄大戦返信 削除
2007/8/17 (金) 20:44:50 SIRO

▼ 徳翁導誉さん
> 寝返りやら、敵国通信やら、利敵行為やらが
> 認められているからこそ揉めてしまうのかとも思い、
> 三国大戦からそう言った要素を一切無くし、テスト設置。
> 本格的に導入するか、いつまで置いておくかは不明。
> http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/ginga_hex/ginga.html

早速ですが、不具合の報告です。
輸送の機能がうまく働いていないみたいです。
テスト版なので、修正自体は後回しでも良いと思いますが…。

それと、このゲームでのフェザーンはどういう立ち位置になるんでしょうか?
銀凡伝のように、攻めるとペナルティと言った感じでもなさそうですし…。
落としたもん勝ちの中立都市みたいなもんでしょうか?

追加で
誤字の報告です。
恐らく固定キャラクターは銀英伝のものなのでしょうが…。
ミュッケンゲルガーでは無く、ミュッケンベルガーだと思います。
テスト版なので、修正自体は(ry


[2620] Re:テスト版:銀河英雄大戦不具合報告返信 削除
2007/8/17 (金) 23:10:54 (´・ω・`)ショボさん

どうも。お世話になります。
評定でなのですが、
文章や名前に「\」が入る不具合が発生しております。
とりあえず報告です。


[2623] Re2:テスト版:銀河英雄大戦不具合報告返信 削除
2007/8/17 (金) 23:23:10 yuuki

▼ (´・ω・`)ショボさん
> 文章や名前に「\」が入る不具合が発生しております。
それ私も前々から思っておりましたが三国、五国、七国でも発生していると思います。
ですのでこれは掲示板自体の不具合だと思って言ってませんでしたがどうなのでしょうか?

それと人がすでにいる場所にいるところに移動しようとするキャラ名ではなくて登録名ですでに○○がいますと表示されるのですが、
そういう仕様なのでしょうか?
違うのならば修正をお願いいたします。


[2831] Re3:テスト版:銀河英雄大戦不具合報告返信 削除
2007/8/23 (木) 22:47:14 ムライやってる人

現在フェザーンの横にいるのですが、
フェザーンの余艦を自陣営の星へ輸送することが可能になっています。

実際やってみましたら

行動力12を消費して、700隻をフェザーンからマルアデッタへ輸送できてしまいました。


おそらく仕様では無いと思いましたので、報告しておきます。


[2833] Re4:テスト版:銀河英雄大戦不具合報告返信 削除
2007/8/23 (木) 23:20:22 ddddd

▼ ムライやってる人さん
> 現在フェザーンの横にいるのですが、
> フェザーンの余艦を自陣営の星へ輸送することが可能になっています。
>
> 実際やってみましたら
>
> 行動力12を消費して、700隻をフェザーンからマルアデッタへ輸送できてしまいました。
>
>
> おそらく仕様では無いと思いましたので、報告しておきます。


な、、だからフェザーンの戦艦数が減っていたのか@@;


[2840] Re5:テスト版:銀河英雄大戦不具合報告返信 削除
2007/8/24 (金) 01:27:01 デッシュ准将の中の人

▼ dddddさん
> ▼ ムライやってる人さん
> > 現在フェザーンの横にいるのですが、
> > フェザーンの余艦を自陣営の星へ輸送することが可能になっています。
> >
> > 実際やってみましたら
> >
> > 行動力12を消費して、700隻をフェザーンからマルアデッタへ輸送できてしまいました。
> >
> >
> > おそらく仕様では無いと思いましたので、報告しておきます。

>
> な、、だからフェザーンの戦艦数が減っていたのか@@;

フェザーン隣接時に補給を試しましたが、出来ませんでした。
その点からも輸送は想定外と見るべきですね。


[2625] Re:テスト版:銀河英雄大戦返信 削除
2007/8/17 (金) 23:47:18 wing

▼ 徳翁導誉さん
> 寝返りやら、敵国通信やら、利敵行為やらが
> 認められているからこそ揉めてしまうのかとも思い、
> 三国大戦からそう言った要素を一切無くし、テスト設置。
> 本格的に導入するか、いつまで置いておくかは不明。
> http://w1.oroti.com/~tokuou/frame/ginga_hex/ginga.html

おもしろそうですね
期待してます


[2630] 個人的な件ですみません。返信 削除
2007/8/18 (土) 00:48:42 SIRO

▼ wingさん
えと、wingさんは銀河獅子伝って以前別のHPにあったCGIゲームに参加してた人ですか?
自分は「イゼル」のSIROなんですが…。

別の方でしたら失礼しました。


[2652] Re:個人的な件ですみません。返信 削除
2007/8/18 (土) 21:24:34 wing

▼ SIROさん
> ▼ wingさん
> えと、wingさんは銀河獅子伝って以前別のHPにあったCGIゲームに参加してた人ですか?
> 自分は「イゼル」のSIROなんですが…。
>
> 別の方でしたら失礼しました。

多分別の方でしょう
銀河獅子伝ってのは知りませんので


[2635] Re:テスト版:銀河英雄大戦返信 削除
2007/8/18 (土) 13:26:17 曹良

開発中の画像を見た時、私は凄い期待を持ってました。
私はこれが完成するのを永い間待ってました。

それと士官を選ぶのも面白いですね。
だけど、一歩間違えればw


[2645] まとめレス返信 削除
2007/8/18 (土) 16:28:44 徳翁導誉

1.輸送コマンドに関して
 そう言えば、私のPCとサーバーとで設定が異なるのを忘れてました(笑)。
 サーバーに合うよう変更しましたので、これで輸送は行えるはずです。

2.フェザーンはどういう立ち位置?
 特にペナルティー設定などはありません。
 それを用意すると、利敵行為に利用される可能性があるので。
 フェザーンは余艦が多いので、攻略が難しいようになっています。
 しかしフェザーンは増艦率が高い為、攻略後は有利になるようになってますね。

3.ミュッケンゲルガーでは無くミュッケンベルガー
 誤字ですね。
 直しておきました。

4.文章や名前に「\」が入る不具合
 これは使用しているPHP言語と、日本語との相性の問題なんですよ。
 日本語の特定の文字で文字化けが起きる為、
 それを起こさないよう、PHP言語が「\」を差し込んでしまうんです。
 プログラムで取り去る事も可能なんですが、面倒なので放っておいてます(笑)。
 目障りではあるものの、特に支障はありませんよねえ?

5.移動しようとするキャラ名ではなくて登録名が表示
 直しておきました。

6.岩があるマスは何?
 「小惑星帯」と言う設定になっています。
 航行は可能ですが、そこを進むと保有する戦艦数が減っていきます。

7.能力値は固定?
 敵艦隊を撃破した際、相手の方が能力値が上だった能力に関しては、
 1だけ能力値がアップします。
 階級が上位であれば、階級もアップします。


> 開発中の画像を見た時、私は凄い期待を持ってました。
> 私はこれが完成するのを永い間待ってました。

いや、あれは別に開発中の画像だった訳では・・・・
本来なら、これと銀凡伝を合わせる予定だったんですよ。
これは、そのボツになった企画で残されたデータを再利用しただけです。

> それと士官を選ぶのも面白いですね。
> だけど、一歩間違えればw

そこが難しい所なんですよね。
個々のキャラにはそれぞれ、定着したイメージがある訳ですから。
三国大戦でこれを採用しなかった所以はそれです。
逃げまくる関羽とか、寝返りを繰り返す諸葛亮とか、
ゲーム以外の所で荒れそうだったので(笑)。
今回、利敵行為完全禁止の条件のもと、試験的な採用です。


[2651] Re:まとめレス返信 削除
2007/8/18 (土) 21:13:34 ルーキウス

各陣営にリーダーはどうなっているんですか?


[2659] Re2:まとめレス返信 削除
2007/8/18 (土) 22:59:55 前条

岩のあるマスを航行すると、戦艦数が減少するとのことですが…。
星系間の白線部を航行したところ、1マスの移動で艦数が40から20へと半減致しました。
特に何もない箇所に思えるのですが、これは仕様なのでしょうか?


[2662] Re3:まとめレス返信 削除
2007/8/19 (日) 00:29:40 SIRO

▼ 前条さん
> 岩のあるマスを航行すると、戦艦数が減少するとのことですが…。
> 星系間の白線部を航行したところ、1マスの移動で艦数が40から20へと半減致しました。
> 特に何もない箇所に思えるのですが、これは仕様なのでしょうか?

自分の場合は、白線の上を航行してても減りませんでした。
ただ、岩の上を通っても減りませんでした…(苦笑
30隻の艦隊です。

減る減らないは機動値や索敵値と艦艇数、地形によって変わるんですか?
それとも、岩として設定した部分がずれてるんですかねぇ?
(行動力消費に関しては正常のように思われました)


[2672] Re4:まとめレス返信 削除
2007/8/19 (日) 15:12:34 徳翁導誉

まず最初に、同盟軍の一部将官の能力値がズレていたので、
それを修正しておきました。

> 各陣営にリーダーはどうなっているんですか?
リーダーとかは特に設定されていませんね。
人事コマンドを排除しておいたので。


> > 星系間の白線部を航行したところ、1マスの移動で艦数が40から20へと半減致しました。
> > 特に何もない箇所に思えるのですが、これは仕様なのでしょうか?

> 自分の場合は、白線の上を航行してても減りませんでした。
> ただ、岩の上を通っても減りませんでした…(苦笑

一部で小惑星帯の座標がズレていたので、その影響かも?
直しておきましたが、まだ引き続き起きるようでしたら、
また別の原因があるんでしょうね。
その時はまた御報告下さい。

> 減る減らないは機動値や索敵値と艦艇数、地形によって変わるんですか?
空域(地形)だけが影響します。
「小惑星帯→小惑星帯」の移動が最も減りますね。
確か40%くらいのダウンだったかな?


[2730] ミスった・・・返信 削除
2007/8/21 (火) 12:00:04 チェン

説明をろくすぽ読まず再登録禁止期間内に再登録してしまったので、
削除お願いします。


[2690] 消費行動力の変動、及び撃破後の処理に関して返信 削除
2007/8/19 (日) 20:40:28 デッシュ准将の中の人

現在、敵艦隊と隣接しているのですが…移動に必要な行動力が倍以上に成っています。
仕様なのでしょうか?
無傷で逃げようとか…思っていても無理でしょうけど…これは逃げ切れないです。

レーダー基地と化してたベルゲングリューン艦隊を撃破した直後に本来見えない位置のアルテナ近辺にdefineと言う名前の帝国艦隊が見えました。
更新後、消えたので致命的ではないですけど報告します。

ベルゲングリューン艦隊を撃破後に能力が上昇したのですが、一箇所だけの上昇でした。
データ処理上、合ってるのかどうか確認をお願いします。
(ベルゲン艦隊はもっと優秀だとこちら側では認識していただけに)

(8/20、追加報告の為修正しました)


[2707] テスト版:銀河英雄大戦 提案返信 削除
2007/8/20 (月) 16:27:52 バイエルラインの中の人

現在の評定ページの名称が、ゲームとあっていないと思われます。
あと、評定ページの書き込み欄に自分のキャラ名がでていますが、その横の兵:XXもあっていないと思います。
艦:XXの方が良くないですか?
できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板

お試しのようなので、修正がめんどうかもしれませんが、出来ればお願いします。

ところで、役職は作らないのですか?
あると、組織作りに便利だと思うのですが・・。
例えば最高司令官として帝国:軍務尚書、同盟:国防委員長、他に帝国:統帥本部総長、同盟:統合作戦本部長、帝国・同盟:宇宙艦隊司令長官
くらいあると便利かなーと。
最高司令官に、他2職の任命・罷免コマンドがあるだけでいいと思いますし。
どうでしょう?
キャラ名固定だし、階級で艦隊のMAX艦数が変わるから面倒でしょうか?


[2729] 戦闘による損害に関して返信 削除
2007/8/21 (火) 11:37:35 フィッシャー

この銀英大戦は三国大戦と基本的には同じシステムとの事でした。

実際に戦闘を行なってみたのですが、
自分の艦隊数の20%よりもかなり少ない数の敵に対して攻撃したとき、
三国大戦ならば、敵の損害と同程度しか損害を受けないと思われるのですが、
きっちり20%の損害が発生しました。

銀英大戦においては,敵の数如何にかかわらず、攻撃時の消耗は艦数×20%という設定なのでしょうか?


[2748] まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/21 (火) 19:56:00 徳翁導誉

あまり輸送が有効に使われていないみたいなので、
1度に輸送できる量を2倍にしてみました。
それと、惑星に駐留していなくても、
補充同様、その隣接マスに駐留していれば輸送可能にした方が良いでしょうか?

あとは、10日以上ログインなしで自動削除を検討中。
削除された際の戦艦は、首都星へと加算されます。

それと、惑星への移動に掛かる行動消費のバグを発見。
直しておきました。


> 説明をろくすぽ読まず再登録禁止期間内に再登録してしまったので、
> 削除お願いします。

削除しておきました。

で、チェンさんを削除したら、バグにより、
チェンさん以降に登録されたブラウヒッチさんと、ベルゲングリューンさんが
誤って削除されてしまいました。
その為、すみませんが、再度の登録を御願いします。
それと、再登録禁止処理用のプログラムにも不備があるようなので、
こちらも時間を見つけ次第、直しておこうと思います。

それとも、こちらも3日間の負傷制の方が良いですかねえ?


> 現在、敵艦隊と隣接しているのですが…移動に必要な行動力が倍以上に成っています。
> 仕様なのでしょうか?
> 無傷で逃げようとか…思っていても無理でしょうけど…これは逃げ切れないです。

そうですね、仕様です。
ZOCの概念を導入してあります。
理由はまんまその通りで、ヒット&アウェー攻撃を安易に許さない為です。

> レーダー基地と化してたベルゲングリューン艦隊を撃破した直後に本来見えない位置のアルテナ近辺にdefineと言う名前の帝国艦隊が見えました。
> 更新後、消えたので致命的ではないですけど報告します。

う〜ん、何らかの誤作動ですかねえ?
正直、ちょっと原因が分かりませんね。

> ベルゲングリューン艦隊を撃破後に能力が上昇したのですが、一箇所だけの上昇でした。
> データ処理上、合ってるのかどうか確認をお願いします。
> (ベルゲン艦隊はもっと優秀だとこちら側では認識していただけに)

帝国と同盟のバランスを取る為、
帝国将官の能力値はそこまで高く設定していません。
ちょっと帝国側の方が平均的に高いくらいですかねえ?
作品の世界観まんまだと、帝国側の能力値がインフレ化しちゃいますし(笑)。
それと詰まる所、集団に於ける人間の能力なんて大差ないと言う考え方からすれば、
帝国に優秀な人材が多かったと言うよりも、それを発揮出来る環境が整っていたと理解すれば、
能力値にそこまで差を付ける必要もないと言う考えもありました。

P.S.ちなみに体力は敵を倒しても上昇しません。


> 現在の評定ページの名称が、ゲームとあっていないと思われます。
> あと、評定ページの書き込み欄に自分のキャラ名がでていますが、その横の兵:XXもあっていないと思います。
> 艦:XXの方が良くないですか?

表現が古いって事ですかねえ?
一応、「評定→軍議」「兵→戦艦」に直しておきました。

> できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板
必要そうですか?
う〜ん、考えておきます。

> ところで、役職は作らないのですか?
現在の所、役職に関しては考えてないですね。
出来るだけ削ぎ落とした形で作ろうと考えているので。
ただ、人事面がどうしても必要だと言う事になれば、
その時は導入されると思います。


> 銀英大戦においては,敵の数如何にかかわらず、攻撃時の消耗は艦数×20%という設定なのでしょうか?
例えばAがBを攻撃した場合は、基本的には戦艦数の20%ですが、
Aの減兵数は、Aの防御値とBの攻撃値に依存し、
Bの減兵数は、Aの攻撃値とBの防御値に依存して増減するようになっています。
ただ、撃滅時の減兵数が自戦艦数の20%となっていましたね。
これは、相手の戦艦数に比例するよう直しておきました。


[2757] Re:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/21 (火) 20:30:05 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

> で、チェンさんを削除したら、バグにより、
> チェンさん以降に登録されたブラウヒッチさんと、ベルゲングリューンさんが
> 誤って削除されてしまいました。

私もルールに違反して、3日間あけてなかったので、丁度良かったです。
今、削除要請の書き込みをしようとしてたとこでした。(チェンさんが削除依頼だしているようだったので。)

> それとも、こちらも3日間の負傷制の方が良いですかねえ?
手間軽減するなら負傷制の方がいいかもです。
負傷してても掲示板に書き込み出来ますし、良いと思います。

> 表現が古いって事ですかねえ?
> 一応、「評定→軍議」「兵→戦艦」に直しておきました。

そうなるんですかねぇ?
近代兵器がでてきてからは、あまり評定と使われないような気もしますが・・。
銀英伝なので、兵というより艦or艦隊の隻数のほうがイメージ的にいいかなーと。
たいした理由はないんですがw
 
> > できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板
> 必要そうですか?
> う〜ん、考えておきます。

あったほうがプレイし易そうではあります。
 
> > ところで、役職は作らないのですか?
> 現在の所、役職に関しては考えてないですね。
> 出来るだけ削ぎ落とした形で作ろうと考えているので。
> ただ、人事面がどうしても必要だと言う事になれば、
> その時は導入されると思います。

了解です
 


[2780] Re:まとめレス返信 削除
2007/8/22 (水) 11:41:52 フィッシャー

▼ 徳翁導誉さん
> あまり輸送が有効に使われていないみたいなので、
> 1度に輸送できる量を2倍にしてみました。
> それと、惑星に駐留していなくても、
> 補充同様、その隣接マスに駐留していれば輸送可能にした方が良いでしょうか?


「隣接マスでも輸送可能」

これは是非導入していただけたらと思います。
現状のシステムでは、首都星系或いは輸送ライン星系上に、未更新者がひとり出現しただけで完全に輸送が止まってしまいます。
未更新者自動削除システムが導入されても、一定期間は確実に輸送が止まってしまうので、戦局に多大な影響を及ぼしかねません。
今は一人のプレイヤーがゲームを離れただけで全体に大きな影響を及ぼしかねない仕様ですので、
これは改善していただけたらと思います。
 
> それとも、こちらも3日間の負傷制の方が良いですかねえ?

できればプレイヤーとしては同じキャラを使いつづけたい所ですが、
負傷制が導入された時は能力,階級低化ぐらいのペナルティはある方がよいのかな?
負傷制となれば、再登録禁止処理プログラムで防ぎきれないであろうダイアルアップ系プレイヤーにもある程度対応できそうですが・・。
 
> 帝国と同盟のバランスを取る為、
> 帝国将官の能力値はそこまで高く設定していません。
> ちょっと帝国側の方が平均的に高いくらいですかねえ?
> 作品の世界観まんまだと、帝国側の能力値がインフレ化しちゃいますし(笑)。
> それと詰まる所、集団に於ける人間の能力なんて大差ないと言う考え方からすれば、
> 帝国に優秀な人材が多かったと言うよりも、それを発揮出来る環境が整っていたと理解すれば、
> 能力値にそこまで差を付ける必要もないと言う考えもありました。
>
> P.S.ちなみに体力は敵を倒しても上昇しません。


体力=回復力のことでしょうか?
となると、初期ステで回復の低い人はいくらがんばって敵を撃破しても、
ハンデを背負いつづけることになるので、ちょっと可哀想かも。

初期ステ固定の仕様ではありますが、頑張れば最終的には誰もがおなじレベルの高みに
たどり着けるチャンスがあるほうがいいのかなと思ってみたり。

攻撃や移動では能力によって消費行動力が違いますから、
補充にも輸送能力を関与させたりしつつ、行動回復力は皆同じにってのはどうでしょう?

或いは回復力も上昇可能とするか。(こっちの方が手っ取り早いですねw


> > できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板
> 必要そうですか?
> う〜ん、考えておきます。


複数あるといいですね。
欲をいえば3つぐらい?

軍事指令板(指示、行動依頼)
軍議板(作戦立案、意見交換用)
酒場(雑談)

銀凡伝と同じになっちゃいますね。w
内密通信がない分、ゲームが活発にになったら一つだとログ流れが・・。
とりあえず酒場だけでも欲しいところかと。


[2789] 管理人様へ返信 削除
2007/8/23 (木) 03:08:27 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

チェンさん同様、気付かずにルール違反してしまい気付いた段階で自己申告したわけですが、ゲーム交流掲示板で以下のようなレスがつきました。
謝罪もし、キャラ削除の上3日間登録しないつもりでしたが、それで問題が終わるわけではないようなのでどうすればよいのか、管理人様の判断を頂きたく思います。
管理人様が登録してはいけないと言うなら登録はしません。
管理人様の判断によってはこのHPの参加してる全ゲームから手を引くのもしょうがないと思っています。
(ルール違反したのは自分ですし。登録前に気付かなかったのも自分の過失です。こういわれた以上、全ての参加ゲームから手を引くのも仕方ないという覚悟はしています)

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

▼ 義貞さん
> 私も違反で迷惑を被った者なので一つ言っておきますが
> 消せば終わるという問題ではないんですよ。



[2813] Re:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/23 (木) 19:41:40 徳翁導誉

日付更新時に、1週間以上ログインがない場合は、
「自動退役」と言う事で、削除されるようにしました。
ちなみに保有していた戦艦は、首都星へと戻されます。


> > 表現が古いって事ですかねえ?
> > 一応、「評定→軍議」「兵→戦艦」に直しておきました。

> そうなるんですかねぇ?
> 近代兵器がでてきてからは、あまり評定と使われないような気もしますが・・。

まあ、正直なところを言うと、
三国大戦のまま、直し損ねていただけなんですけどね(笑)。
それでも意味は通りますし、別に修正しなくても良いかなあと。


> > それとも、こちらも3日間の負傷制の方が良いですかねえ?
> 手間軽減するなら負傷制の方がいいかもです。
> 負傷してても掲示板に書き込み出来ますし、良いと思います。

では、負傷制を導入と言う事で、
負傷期間は「3日間+α」としました。
(「+α」は負傷をおったターン)
戻る際は、復帰惑星を指定して復帰します。
能力値の減少は・・・あった方が面白いですかねえ?
他の方の意見はどんな感じでしょ?


> > > できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板
> > 必要そうですか?
> > う〜ん、考えておきます。

> あったほうがプレイし易そうではあります。

一応、指令用と軍議用、2つに分けてみました。
使い分けは、各陣営で自由に決めて下さって結構です。


> 「隣接マスでも輸送可能」
> これは是非導入していただけたらと思います。

輸送機能に付け加えておきました。


> > P.S.ちなみに体力は敵を倒しても上昇しません。
> 体力=回復力のことでしょうか?
> となると、初期ステで回復の低い人はいくらがんばって敵を撃破しても、
> ハンデを背負いつづけることになるので、ちょっと可哀想かも。

しかし、敵を倒したから、体力の回復度が大きくなると言うのも変では?


> チェンさん同様、気付かずにルール違反してしまい気付いた段階で自己申告したわけですが、ゲーム交流掲示板で以下のようなレスがつきました。
> 謝罪もし、キャラ削除の上3日間登録しないつもりでしたが、それで問題が終わるわけではないようなのでどうすればよいのか、管理人様の判断を頂きたく思います。
> 管理人様が登録してはいけないと言うなら登録はしません。

3日間登録禁止の倍で、
1週間ほど再登録を自重みたいな感じで良いじゃないですかねえ?
「処分が甘いから荒れるんだ」とも言われがちですが、
個人的なスタンスとして、反省していれば余り重い処分は下さない方針なので。


[2820] Re2:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/23 (木) 20:59:47 yuuki

▼ 徳翁導誉さん
まずはご対応ありがとうございます。

> > 「隣接マスでも輸送可能」
> > これは是非導入していただけたらと思います。

> 輸送機能に付け加えておきました。

とのことですが現在星系に駐留しておりますが輸送コマンドが出てきておりません。
隣接マスに関しては試してはいませんがよろしければ調査のほうをお願いいたします。


[2824] Re3:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/23 (木) 21:24:41 徳翁導誉

> > > 「隣接マスでも輸送可能」
> > > これは是非導入していただけたらと思います。

> > 輸送機能に付け加えておきました。

> とのことですが現在星系に駐留しておりますが輸送コマンドが出てきておりません。

そう言えば、周辺時ばかりを考慮していて、
駐留時の事を完全に忘れてました(笑)。
直してみましたが、これで大丈夫ですよねえ?

それと先程、簡単に「\」を取り除く方法を発見。
早速取り入れてみました。
ちなみに、登録名に「\」が入ってしまっている方は、
それを取り除いておきました。


[2835] Re4:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/23 (木) 23:50:51 yuuki

ちゃんと輸送コマンドが出ていました。
対応していただきありがとうございました。


[2830] 再登録について>管理人様へ返信 削除
2007/8/23 (木) 22:36:56 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

▼ 徳翁導誉さん
義貞さんの
> 私も違反で迷惑を被った者なので一つ言っておきますが
> 消せば終わるという問題ではないんですよ。

と言われた件ですが、私の自己申告スレを借りて自分の主張を言いたかっただけであり、別に処罰を求めていたわけではないとのことです。
なので、1週間登録禁止の根拠であるレス自体が違う意味合いだったことになります。
正直困惑しておりますが、どうしましょうか?(そういった意味に取れるレスではないので。)
現状のゲーム交流掲示板の方のレスを読んで理解した限りでは、別の処罰を望んでいないようですし、自分の主張を言いたかっただけのようですから、他の方の意見を見てみても、登録しても良いように感じますが・・。
(追記、即時登録してよいと思うという意見もちらほらあります。義貞さん自身も即時再登録に問題なしとのことです)

今後は、義貞さんのような主張もあるのでルール化すると言う方法もありますし、明文化するとかもっと議論をしてからどうすればいいか考えるとか色々手は考えられますが・・。
管理人様としてはどうでしょうか?(3日以上たっているので即時再登録をしていいのか?ということです)
再度の裁定をお願いしたいと思います。


[2834] ガッカリです返信 削除
2007/8/23 (木) 23:40:58

▼ 徳翁導誉さん
> > チェンさん同様、気付かずにルール違反してしまい気付いた段階で自己申告したわけですが、ゲーム交流掲示板で以下のようなレスがつきました。
> > 謝罪もし、キャラ削除の上3日間登録しないつもりでしたが、それで問題が終わるわけではないようなのでどうすればよいのか、管理人様の判断を頂きたく思います。
> > 管理人様が登録してはいけないと言うなら登録はしません。

> 3日間登録禁止の倍で、
> 1週間ほど再登録を自重みたいな感じで良いじゃないですかねえ?
> 「処分が甘いから荒れるんだ」とも言われがちですが、
> 個人的なスタンスとして、反省していれば余り重い処分は下さない方針なので。


管理人殿
交流掲示板の流れを読んでいただいての裁定でしょうか?

他人の経験談による批判はどうあれ、指摘される前の自己申告による謝罪。
正直者が馬鹿を見ている裁定には感心いたしません。

今後の指針と致すなら、ルールに書き込んでください。


[2839] いや、ちょっと違うのでは?返信 削除
2007/8/24 (金) 00:48:52 はじめまして

▼ 寧さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > チェンさん同様、気付かずにルール違反してしまい気付いた段階で自己申告したわけですが、ゲーム交流掲示板で以下のようなレスがつきました。
> > > 謝罪もし、キャラ削除の上3日間登録しないつもりでしたが、それで問題が終わるわけではないようなのでどうすればよいのか、管理人様の判断を頂きたく思います。
> > > 管理人様が登録してはいけないと言うなら登録はしません。

> > 3日間登録禁止の倍で、
> > 1週間ほど再登録を自重みたいな感じで良いじゃないですかねえ?
> > 「処分が甘いから荒れるんだ」とも言われがちですが、
> > 個人的なスタンスとして、反省していれば余り重い処分は下さない方針なので。

>
> 管理人殿
> 交流掲示板の流れを読んでいただいての裁定でしょうか?
>
> 他人の経験談による批判はどうあれ、指摘される前の自己申告による謝罪。
> 正直者が馬鹿を見ている裁定には感心いたしません。
>
> 今後の指針と致すなら、ルールに書き込んでください。


いや、多分これは銀河英雄大戦がまだテスト段階である事だからでは?
不如帰のテスト戦場も似たようなことになっていた気が…
まあ、本段階ではこのような事は起きずにすむでしょう。
だって、再登録できるって事は再登録不可能にしてないってことですから


[2841] Re:いや、ちょっと違うのでは?返信 削除
2007/8/24 (金) 01:29:15

はじめましてさん、こんばんは。
このゲームは確かに【テスト段階】ですね。ですが、こちらをお読み下さい。

> ▽ 2007/8/17 (金) 19:35:21 ▽ 徳翁導誉
>  寝返りやら、敵国通信やら、利敵行為やらが
> 認められているからこそ揉めてしまうのかとも思い、
> 三国大戦からそう言った要素を一切無くし、テスト設置。
> 本格的に導入するか、いつまで置いておくかは不明。


ゲームそのものはテストでしょうが、三国大戦で培われたルールが在るわけです。
ゲーム内、簡易説明でこう書いてあります。

> このゲームは、三国大戦の設定を変更して作ったゲームです。
> 特に大きな変更部分はありません。


既に、基本(マナー)的なルールは出来上がっていると、考えて良いのではないでしょうか?
コレを踏まえ、管理人殿の両者の裁定に差があると言いたい訳です。


[2843] Re2:いや、ちょっと違うのでは?返信 削除
2007/8/24 (金) 01:59:54 はじめまして

▼ 寧さん
> ゲームそのものはテストでしょうが、三国大戦で培われたルールが在るわけです。
> ゲーム内、簡易説明でこう書いてあります。
>
> > このゲームは、三国大戦の設定を変更して作ったゲームです。
> > 特に大きな変更部分はありません。

>
> 既に、基本(マナー)的なルールは出来上がっていると、考えて良いのではないでしょうか?
> コレを踏まえ、管理人殿の両者の裁定に差があると言いたい訳です。


なるほど。そう言う事ですか。
失礼しました。私の知識不足です。


[2842] 負傷に関してだけレス返信 削除
2007/8/24 (金) 01:32:24 デッシュ准将の中の人

> では、負傷制を導入と言う事で、
> 負傷期間は「3日間+α」としました。
> (「+α」は負傷をおったターン)
> 戻る際は、復帰惑星を指定して復帰します。
> 能力値の減少は・・・あった方が面白いですかねえ?
> 他の方の意見はどんな感じでしょ?

上昇する一方だと強さのインフレ化が予測されます。
かと言って低ステで負傷を続けるだけなのに能力低下が入るとなると、削除して登録しなおした方が良いなんて展開もありえます。
負傷したら、初期値に戻るぐらいが丁度良いのではないかと。


[2847] 再審請求返信 削除
2007/8/24 (金) 11:06:25 risk

> 3日間登録禁止の倍で、
> 1週間ほど再登録を自重みたいな感じで良いじゃないですかねえ?
> 「処分が甘いから荒れるんだ」とも言われがちですが、
> 個人的なスタンスとして、反省していれば余り重い処分は下さない方針なので。


今回の件に直接関係はないのですが同じゲームへの一参加者として裁定審理のやり直しを要請致します。

今回の件は不注意から発生したいわば「過失」によるもので、本人がその不注意に気づき自己申告したことに端を発しております。
過失起因で本人が反省しており被害が存在しない案件。しかも自己申告。
これは通常「不起訴(処罰なし)」乃至「執行猶予(処罰警告)」事案だと思います。つまり注意すれば事足りる事案で処罰する必要がない案件であり、ましてや如何に裁定とはいえ事後に制定された措置法を遡及適用するほどのものではないのではないかと思われます。
今回の件でこの量刑であれば明確な悪意を持った不正行為者(二重登録等)は一発アク禁くらいでないと量刑としてバランスを欠きます。

個人的な意見で言えば、こんな些細な事を騒ぎ立てて参加者のモチベーションを下げる行為の方がよっぽど有害な行為です。何か別の意図でやってるのではないかと思ってしまいます。
そもそも今回の件でどういう影響が発生し何が不満でどうしたいのかをはっきりして頂きたい。
それもできずに騒ぎ立てたのいうのであればそもそも論外であり騒ぎ立てた人には猛省を促したい。


[2860] 再審請求に一票返信 削除
2007/8/25 (土) 02:02:17 フィッシャー

まず1プレイヤーとしてriskさんの意見に賛同の意を示したいと思います。

そして対抗陣営側のプレイヤーとしては、
ベルゲンさんにこれ以上のペナルティを課す必要は全く無いと考えています。
既に被撃破後に3日以上経過しており、さらにシステムは負傷制へと移行しています。

交流掲示板で起こったベルゲンさんに対する非難は明らかに不当です。

ベルゲンさんは望まれるなら直ぐにでも復帰していただいて良いのではないかと思っております。


[2861] 再登録について>管理人様へ返信 削除
2007/8/25 (土) 02:09:38 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

 ▼ 徳翁導誉さん
<2830>再登録について>管理人様へ ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ 〔8/23 22:36〕
を8/25深夜に書いたのですが、書き込み時間が変になってるので、ここで書き込んだことを報告します。
(過去スレと思い見ない可能性があるので。)
削除も何故かうまく行きませんでした。


[2850] 要望返信 削除
2007/8/24 (金) 18:43:50 ディートリッヒ

首都以外の駐留星系への提督召喚と、召喚権限者の設定はできないものですかね。
召喚権限者の任命方式は投票でいいと思いますが。

というのは、帝国側ではすでに嫌がらせとおぼしき移動経路封鎖と予備艦の吸い上げ
行為が行われており、他者からの呼びかけに一切応答がない状態ですので。


[2856] Re:要望返信 削除
2007/8/24 (金) 23:00:16 ddddd

▼ ディートリッヒさん
> 首都以外の駐留星系への提督召喚と、召喚権限者の設定はできないものですかね。
> 召喚権限者の任命方式は投票でいいと思いますが。
>
> というのは、帝国側ではすでに嫌がらせとおぼしき移動経路封鎖と予備艦の吸い上げ
> 行為が行われており、他者からの呼びかけに一切応答がない状態ですので。


しかし、提督召還を実装すると、
「敵軍と戦闘中に不利だから」という召還も可能になっちゃいそうですね^^;
難しいところです。
ただ、この大戦の仕様だと、移動経路封鎖はかなり痛い妨害であることは確かです。
悪意があるにせよ、ないにせよ。


[2864] 削除依頼返信 削除
2007/8/25 (土) 13:02:30 アル・サレム

ほんとに迂闊でした・・・。
私のPCで遊んでいた娘がアルサレムで登録してしまいました。

謹んでお詫び申し上げますとともに、キャラの削除をお願いいたします。

また、私が登録していたキャラは帝国のドロイゼンです。
こちらも削除願います。

あと、明言しておきますが、
どちらの情報もどちらにも流しておりませんので、その点は信用してください。
(と、言っても無理かな・・・)

とにかく自分でも唖然となるしかない展開でした・・・。
申し訳ありませんでした。


[2929] Re:削除依頼返信 削除
2007/8/27 (月) 22:40:45 ビューロー

お恥ずかしながら・・・。
戻ってまいりました。

どうか、よろしくお願いいたします。


[2875] まとめレス返信 削除
2007/8/25 (土) 14:30:14 徳翁導誉

> 管理人様としてはどうでしょうか?(3日以上たっているので即時再登録をしていいのか?ということです)
> 再度の裁定をお願いしたいと思います。

う〜ん、何だか話が噛み合ってなかったみたいですね。

義貞さんとの議論から、後に禍根を残さない為にも、
「より明確な何らかの処分」を望んでいるものかと思ってました。
そして、「登録してはいけないと言うなら登録はしません」と書かれていた事から、
責任の取り方として、ゲームを止める選択肢も考えているのかと思い、
「そこまでしなくても、1週間くらいの自主規制で充分なんじゃないですか?」
と言う主旨で答えたつもりだったんですけど・・・・

ルールとしては最初から、「再登録は3日以上経ってから」と言う事であり、
文面通り、それ以上でも、それ以下でもありません。
なので基本的には、討ち取られてから丸3日以上経過していれば、
登録する事に関して、私からは特に意見はありませんよ。


> 交流掲示板の流れを読んでいただいての裁定でしょうか?
ハッキリ言うと、読んでません。
と言うか、交流掲示板はゲームの延長線上ですので、
私が読んでいる事を前提に語られても困ります・・・・
「管理人への連絡は、トップページの掲示板まで」と書いてある事ですし。


> 現在フェザーンの横にいるのですが、
> フェザーンの余艦を自陣営の星へ輸送することが可能になっています。

そう言えば、隣接時での条件が抜けてましたね。
直しておきました。
それにしても、フェザーンの初期値は高くし過ぎたかなあ?
あと、回廊は狭すぎますかねえ?


> > 能力値の減少は・・・あった方が面白いですかねえ?
> > 他の方の意見はどんな感じでしょ?

> 上昇する一方だと強さのインフレ化が予測されます。
> かと言って低ステで負傷を続けるだけなのに能力低下が入るとなると、削除して登録しなおした方が良いなんて展開もありえます。
> 負傷したら、初期値に戻るぐらいが丁度良いのではないかと。

そうですね。
では、階級以外は初期値に戻ると言う事にしておきます。


> > 首都以外の駐留星系への提督召喚と、召喚権限者の設定はできないものですかね。
> > 召喚権限者の任命方式は投票でいいと思いますが。

> しかし、提督召還を実装すると、
> 「敵軍と戦闘中に不利だから」という召還も可能になっちゃいそうですね^^;
> 難しいところです。

そうですね、難しいところがあります。
しかし、放置しているプレイヤーの為に、
不都合を受けすぎるのも問題ですので、
「登録直後から1週間は、未ログイン3日以上で削除」としました。
放置するのは、登録してすぐって人が多いようなので。


> 私のPCで遊んでいた娘がアルサレムで登録してしまいました。
> 謹んでお詫び申し上げますとともに、キャラの削除をお願いいたします。
> また、私が登録していたキャラは帝国のドロイゼンです。
> こちらも削除願います。

登録と言っても、ついさっき登録したばかりですよねえ。
一応、要請通り両方とも削除はしておきますが、
1人だけならば、別に再度登録しても問題ないと思いますよ。

> あと、名言しておきますが、
> どちらの情報もどちらにも流しておりませんので、その点は信用してください。
> (と、言っても無理かな・・・)

いや、勢力用の掲示板しか無いこのゲームでは、
情報を流せば、違反している事が一発で分かってしまいますし、
両陣営の掲示板を覗ける私が、「情報の漏洩はない」と言えば、
恐らくは、それを疑う方は居ないかと思われますよ。


[2884] Re:まとめレス返信 削除
2007/8/25 (土) 18:15:12 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

▼ 徳翁導誉さん
> ルールとしては最初から、「再登録は3日以上経ってから」と言う事であり、
> 文面通り、それ以上でも、それ以下でもありません。
> なので基本的には、討ち取られてから丸3日以上経過していれば、
> 登録する事に関して、私からは特に意見はありませんよ。

わざわざ何度もすみません。
回答ありがとうございました。
遺恨もおきそうに無いので、再登録します。


[2885] 元ドロイセンの中の人へ返信 削除
2007/8/25 (土) 18:18:23 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

> 一応、要請通り両方とも削除はしておきますが、
> 1人だけならば、別に再度登録しても問題ないと思いますよ。

とのことですし、再登録しても問題ないと思います。
 
> 両陣営の掲示板を覗ける私が、「情報の漏洩はない」と言えば、
> 恐らくは、それを疑う方は居ないかと思われますよ。

とのことなので、そっちの問題もおきませんし、いいのではないですか?


[2892] 回廊に関してレス返信 削除
2007/8/26 (日) 00:30:40 SIRO

> > 現在フェザーンの横にいるのですが、
> > フェザーンの余艦を自陣営の星へ輸送することが可能になっています。

> そう言えば、隣接時での条件が抜けてましたね。
> 直しておきました。
> それにしても、フェザーンの初期値は高くし過ぎたかなあ?
> あと、回廊は狭すぎますかねえ?

フェザーン方面はこれぐらいで丁度良いかと。
小競り合いが頻発するのもオカシイですし、かと言って放置できないから互いにパトロール艦隊だけ出してるってのが原作的に近いですね。

イゼルローン方面はイゼルローン自体に攻撃能力が無いから、回避不可能な補給拠点と言う役割は十分こなしてると思います。
要塞の防御能力は完全に輸送能力に依存しますけどね。

ただ、防衛面でのバランスは良いのですが、攻撃に転じようとしても叶わないのではないかと言うのが心境です。
互いに生産力が同じだとして、イゼルローンを中心に消耗戦になれば終わりはありません。(能力値に依存したダメージの差しか叩き出せないから。艦艇数の差がHPでしかない)

真ん中に多少の空間がある事から、そこから奇襲も出来るよう示唆しているように伺えますが、小惑星帯を連続で越えると消耗が40%の時点で、交戦するよりも割に合わない結果が見えています。
もうちょい通り安くするべきかと、戦線を三つに分けると言う意図があるのでしたら。


[2893] Re:回廊に関してレス返信 削除
2007/8/26 (日) 02:03:42 だいだい

▼ SIROさん
> > > 現在フェザーンの横にいるのですが、
> > > フェザーンの余艦を自陣営の星へ輸送することが可能になっています。

> > そう言えば、隣接時での条件が抜けてましたね。
> > 直しておきました。
> > それにしても、フェザーンの初期値は高くし過ぎたかなあ?
> > あと、回廊は狭すぎますかねえ?

> フェザーン方面はこれぐらいで丁度良いかと。
> 小競り合いが頻発するのもオカシイですし、かと言って放置できないから互いにパトロール艦隊だけ出してるってのが原作的に近いですね。
>
> イゼルローン方面はイゼルローン自体に攻撃能力が無いから、回避不可能な補給拠点と言う役割は十分こなしてると思います。
> 要塞の防御能力は完全に輸送能力に依存しますけどね。
>
> ただ、防衛面でのバランスは良いのですが、攻撃に転じようとしても叶わないのではないかと言うのが心境です。
> 互いに生産力が同じだとして、イゼルローンを中心に消耗戦になれば終わりはありません。(能力値に依存したダメージの差しか叩き出せないから。艦艇数の差がHPでしかない)
>
> 真ん中に多少の空間がある事から、そこから奇襲も出来るよう示唆しているように伺えますが、小惑星帯を連続で越えると消耗が40%の時点で、交戦するよりも割に合わない結果が見えています。
> もうちょい通り安くするべきかと、戦線を三つに分けると言う意図があるのでしたら。


しかし、イゼ周辺の消耗戦というのは史実に近いですし、
イゼを抜けた帝国軍と同盟軍がアスターテ周辺で小競り合いというのも史実に近いですね。


[2904] Re:回廊に関してレス返信 削除
2007/8/26 (日) 18:05:05 徳翁導誉

> > あと、回廊は狭すぎますかねえ?
> フェザーン方面はこれぐらいで丁度良いかと。
> 小競り合いが頻発するのもオカシイですし、かと言って放置できないから互いにパトロール艦隊だけ出してるってのが原作的に近いですね。

フェザーンに関しては、そこまで大きな変更をするつもりではなく、
「フェザーン星系の右上を、小惑星帯から宇宙空間にした方が良いのかな?」
と考えています。
帝国側でフェザーンと接するのが一面のみと言うのも、
同盟側に比べて不利かと思いまして。

> イゼルローン方面はイゼルローン自体に攻撃能力が無いから、回避不可能な補給拠点と言う役割は十分こなしてると思います。
> 要塞の防御能力は完全に輸送能力に依存しますけどね。
> ただ、防衛面でのバランスは良いのですが、攻撃に転じようとしても叶わないのではないかと言うのが心境です。
> 互いに生産力が同じだとして、イゼルローンを中心に消耗戦になれば終わりはありません。(能力値に依存したダメージの差しか叩き出せないから。艦艇数の差がHPでしかない)

イゼルローンに関しては、上1列くらいは
小惑星帯ではなく宇宙空間にした方が良いのかなあ?とか考えています。
今のままの回廊の細さですと、なかなか艦隊同士が衝突しないでしょうし。


> 真ん中に多少の空間がある事から、そこから奇襲も出来るよう示唆しているように伺えますが、小惑星帯を連続で越えると消耗が40%の時点で、交戦するよりも割に合わない結果が見えています。
> もうちょい通り安くするべきかと、戦線を三つに分けると言う意図があるのでしたら。

これに関しては、確かに私も高すぎると思っていたので、
「小惑星帯→小惑星帯」を30%減とする事にしました。
これで、小惑星帯3箇所を抜けた場合には、3割以上は残る事となります。
まあこれでも減りすぎかも知れませんが、
一応、中央突破は奇策ですので。


[2937] 小惑星帯での損害返信 削除
2007/8/28 (火) 18:59:25 ディートリッヒ

▼ 徳翁導誉さん
> 「小惑星帯→小惑星帯」を30%減とする事にしました。

小惑星帯への侵入および離脱の際の損害が10%になってるようです。


[2947] Re:小惑星帯での損害返信 削除
2007/8/29 (水) 20:03:54 徳翁導誉

> > 「小惑星帯→小惑星帯」を30%減とする事にしました。
> 小惑星帯への侵入および離脱の際の損害が10%になってるようです。

え〜と、分かりやすく書くとこんな感じです。
・小惑星帯 ←→ 小惑星帯:30%
・小惑星帯 ←→ 宇宙空間:20%
・小惑星帯 ←→ 星間航路:10%


[2941] 削除依頼返信 削除
2007/8/29 (水) 17:58:31 ミッターマイヤー

キャラの削除をお願い致します。


[2948] Re:削除依頼返信 削除
2007/8/29 (水) 20:05:47 徳翁導誉

> キャラの削除をお願い致します。
削除しました。

ただ、今までゲームに参加してきたのですから、
出来れば削除申請の理由でも書いてもらえた方が、
他の参加者さん達としても有り難いかも?


[2991] キャラ削除依頼返信 削除
2007/8/31 (金) 07:49:34 ルッツ中将

ルッツ中将の中の者です。

銀河帝国では、戦力となるべきのビッテンフェルト中将
ローエングラム元帥が今日で未ログイン:7日となります。

その為、出来ればこの2キャラのどちらかに転生したい為
ルッツ中将のキャラ削除を依頼いたします。


[2992] Re:キャラ削除依頼返信 削除
2007/8/31 (金) 10:23:14 外野

▼ ルッツ中将さん
> ルッツ中将の中の者です。
>
> 銀河帝国では、戦力となるべきのビッテンフェルト中将
> ローエングラム元帥が今日で未ログイン:7日となります。
>
> その為、出来ればこの2キャラのどちらかに転生したい為
> ルッツ中将のキャラ削除を依頼いたします。


それはちょっと違うかと。
論理的にもおかしくないですか?
これ許されると、有力ステータスキャラは新規の人には登録自粛願いますとか変な慣例が出来そうですよ?


[2993] Re2:キャラ削除依頼返信 削除
2007/8/31 (金) 11:28:27 ビューロー

難しい問題だと思います。
ミッターマイヤーさんの削除の時に、軍議でも議題として投げかけましたけど、反応はなかったですしね。
つまり、皆さんも判断に迷うところだと言う事だと受け止めています。

しかし、現にミッターマイヤーは数日、新規の方に入ったままですし、
帝国にとっては非常に無駄な状況でもあります。

また、ローエングラム・ビッテンフェルトについては、一応、10日間 ログイン無しで削除となっているようですから、
それまでに管理人さんに方向性を示しして頂きましょう。
私が言うのもなんですけど、基本的にはモラルの部分できちんとしていれば自由だと思います。
問題はモラルの部分ですね。そこは、外野さんの言うとおりです。


ちなみに、ルッツ殿のステはある程度高いものですから、
ログイン率が同等ならば、もっとステの低い人に転生してほしいと感じるのは私だけでしょうか?
希望が優先とはなるでしょうけども、そういった部分も個人の判断ではなく、先に軍議なりで検討しませんか?


[3004] キャラ削除に関して返信 削除
2007/8/31 (金) 19:58:38 徳翁導誉

> > 銀河帝国では、戦力となるべきのビッテンフェルト中将
> > ローエングラム元帥が今日で未ログイン:7日となります。
> > その為、出来ればこの2キャラのどちらかに転生したい為
> > ルッツ中将のキャラ削除を依頼いたします。

> それはちょっと違うかと。
> 論理的にもおかしくないですか?
> これ許されると、有力ステータスキャラは新規の人には登録自粛願いますとか変な慣例が出来そうですよ?

う〜ん、こう言った削除依頼はちょっと受け付けられないですね。
やはり、最初に登録されたキャラで通すべきかと。
今度はあのキャラが、次はこのキャラが、
空いているキャラを転々とするのも、あまり良い事とは思えませんし。

ついでに、もう一度削除基準を書いておきます。
 1.登録1週間以内:3日間未ログインで削除
 2.登録1週間以上:7日間未ログインで削除


[3010] Re:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/1 (土) 00:49:36 ルッツ中将

▼ 徳翁導誉さん
> > > 銀河帝国では、戦力となるべきのビッテンフェルト中将
> > > ローエングラム元帥が今日で未ログイン:7日となります。
> > > その為、出来ればこの2キャラのどちらかに転生したい為
> > > ルッツ中将のキャラ削除を依頼いたします。

> > それはちょっと違うかと。
> > 論理的にもおかしくないですか?
> > これ許されると、有力ステータスキャラは新規の人には登録自粛願いますとか変な慣例が出来そうですよ?

> う〜ん、こう言った削除依頼はちょっと受け付けられないですね。
> やはり、最初に登録されたキャラで通すべきかと。
> 今度はあのキャラが、次はこのキャラが、
> 空いているキャラを転々とするのも、あまり良い事とは思えませんし。
>
> ついでに、もう一度削除基準を書いておきます。
>  1.登録1週間以内:3日間未ログインで削除
>  2.登録1週間以上:7日間未ログインで削除



話が違う方向に進んでしまっていますが、初心者の方でもログインして
ゲームに参加して頂ければ何の問題もありません。

ただ、能力の高い将官を登録だけされて放っておかれると
その軍勢にはかなりのマイナスになります。
また、後から参加して能力値が低いキャラしか使えない方も
不満がかなり募ると思います。

ですから、未ログインで削除された将官には誰でも転生できるようにして頂くか
初期登録時に自分で能力値を振り分けられるようにして頂くか
皆、同じ能力にして頂くか是非検討して頂きたいです。


[3015] Re2:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/1 (土) 14:48:07 徳翁導誉

> 話が違う方向に進んでしまっていますが、初心者の方でもログインして
> ゲームに参加して頂ければ何の問題もありません。

いやいや、初心者排斥とかそう言う事ではなく、
大元として、キャラをゲームの都合でコロコロと変える行為が
あまり良くないと言う事がある訳です。
前提としてキャラがあり、それを選択してプレイしている以上は、
そのキャラで出来うる範囲内でプレイする事が、ゲームとしての基本ですし。

> ただ、能力の高い将官を登録だけされて放っておかれると
> その軍勢にはかなりのマイナスになります。

でも、どんなプレイヤーが、どんなキャラをプレイするかは分からないですし、
それで有利不利を言い始めたら、キャラのあるゲームは成り立たないと思いますよ。

> また、後から参加して能力値が低いキャラしか使えない方も
> 不満がかなり募ると思います。

う〜ん、それはちょっと違うんじゃないですかねえ?
例えば今回の最初の段階で、ローエングラムはかなり最後まで残ってましたし、
自動削除があればこそ、今から入ってきても高い能力のキャラを選択できたりします。
プレイ中の参加者が転生できるようなシステムなら、
それこそ、後から参加すると能力の高いキャラを選択できなくなってしまいます。

どのキャラを選択できるかは、登録時の運で決まりますが、
それもまた、ゲームの一部ですよ。
そういう前提に立てず、キャラの変更が自由に行えるようになると、
やはり行き着く先は、キャラの固定化、排斥化に繋がっていくと思いますよ。

> ですから、未ログインで削除された将官には誰でも転生できるようにして頂くか
> 初期登録時に自分で能力値を振り分けられるようにして頂くか
> 皆、同じ能力にして頂くか是非検討して頂きたいです。

え〜と、キャラ選択制のあるゲームはここでは初めてだからかも知れませんが、
能力値を規定内で振り分けたり、全員同じ能力値であったりするゲームと、
キャラ選択制のゲームとでは、根本的なコンセプトが違うんですよ。
プレイヤーごとに差が生じる事は大前提としてあり、
そう言った範囲内でゲームが進行されていくモノなので。


[3026] Re3:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/1 (土) 23:27:39 外野

> > ただ、能力の高い将官を登録だけされて放っておかれると
> > その軍勢にはかなりのマイナスになります。

> でも、どんなプレイヤーが、どんなキャラをプレイするかは分からないですし、
> それで有利不利を言い始めたら、キャラのあるゲームは成り立たないと思いますよ。


なんて言うかさ、ゲームなんだよ?
ゲーム登録したらさ、確かにこの手のゲームは皆ばらばらに動いたら勝てないと思うけど・・・
指示に従うも、掲示板で発言するも、全ての行動が登録したキャラの中の人の自由意志なんだよ・・。
手伝って欲しかったらそれなりのことすれば、手伝ってくれるんじゃないのかな〜?
 
> う〜ん、それはちょっと違うんじゃないですかねえ?
> 例えば今回の最初の段階で、ローエングラムはかなり最後まで残ってましたし、
> 自動削除があればこそ、今から入ってきても高い能力のキャラを選択できたりします。
> プレイ中の参加者が転生できるようなシステムなら、
> それこそ、後から参加すると能力の高いキャラを選択できなくなってしまいます。
>
> どのキャラを選択できるかは、登録時の運で決まりますが、
> それもまた、ゲームの一部ですよ。
> そういう前提に立てず、キャラの変更が自由に行えるようになると、
> やはり行き着く先は、キャラの固定化、排斥化に繋がっていくと思いますよ。


ここは管理人様と同意見。
 


[3030] Re3:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/2 (日) 02:00:23 risk

まあ、なんにしてもキャラ入れ替えのための削除依頼というのはない法がいいかと思います。


[3035] Re4:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/2 (日) 22:59:30 ビューロー

しかし、絶対ダメと言うのはどうでしょうか?

ある程度の条件を満たせば限定的にOKはなりませんか?

例えば・・・

陣営の総意(個人の意思ではない)である
選択リストに5日以上残っている
事前に他陣営への通達をする
回数の制限(陣営として1セッションにつき1〜2回とか)

などの条件を必要とするなどしては如何でしょうか?

どのみち、プレイヤーが増えてこれば無駄な決まりごととなるとは思いますが・・。


[3040] Re5:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 00:43:14 外野

▼ ビューローさん
> しかし、絶対ダメと言うのはどうでしょうか?
> ある程度の条件を満たせば限定的にOKはなりませんか?


中略

> どのみち、プレイヤーが増えてこれば無駄な決まりごととなるとは思いますが・・。

管理人様がいっているように、登録した以上そのキャラでがんばるのが筋と言うものでは?
どうも、同盟側からはこのような意見も出てきていないようですし・・。
ローエングラムとかミッターマイヤーとかは、キャラとしての能力が高いのかもしれませんけど・・同じ条件でやっているはずの同盟側からこのような声が聞こえず、帝国側からしか聞こえないのも・・・。
極論言えば・・・わがままにしか聞こえませんよ?


[3041] Re5:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 00:59:07 ビューロー

管理人さんへ

賛成意見と反対意見。

私のは妥協案として提示しました。

わがままと一蹴されると議論になりませんけどね。

まあ、私としては決定して頂ければ、それに従いますよ。
なんとなく曖昧だったから続いてしまっているのでしょうから。


[3043] Re6:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 01:09:37 外野

▼ ビューローさんへ

> 私のは妥協案として提示しました。
 
妥協案も何も、帝国側の都合でルール提案してませんか?
それはだいぶおかしい話に思えます。

> わがままと一蹴されると議論になりませんけどね。

なんで帝国側に削除申請が多いのか・・。
いいたかないですけど、そこら辺に問題があるのでは?
現状、システム的な問題があるとは思えないです。
それゆえにわがままと表現しました。
不快に思われたのでしたら、その点は謝罪します。

> まあ、私としては決定して頂ければ、それに従いますよ。
> なんとなく曖昧だったから続いてしまっているのでしょうから。


上の管理人様のレス読めば、明確に転生を否定してるような気もしますが・・。
違うんですかね?


[3044] Re7:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 01:29:29 ビューロー

はい。
帝国側の都合で提案しております。
同盟の事はわからないので、私のわかる範囲で、平等に受け取れる提案としてあります。
今回は帝国の都合でも、次は同盟の都合になるとも限りませんし、
明確に禁止という言葉も無いようですから、議論の余地があるのかと思って発言しました。
その辺りは受け止め方の違いでしょう。

転生禁止ならそれでよし。
条件付可能でもよし。
無条件に可能は、私も反対です。

ただ、逆にですね。
無断での転生にもストップがかけられるかなとも思います。

今回はルッツ殿が正直に申し出てくれたから議題に上がっただけで、
「削除」願いだけで出ていて、削除されたとたんに別キャラで登録される可能性もありますね。
事前にルールをきめてしまえば、その歯止めにはなりますよね。

テスト期間ですから、
問題点は徹底的に議論できればと思います。
勿論、管理人さんの即断即決でも結構ですけどね。
ただ、相手の発言を否定するところから始まると議論にはなりませんよね。
ルールをきめている段階ですから、まずは色々な意見を受け止めてから決断でもよろしいかと思います。

ところで、外野って外野席の外野ですか?
それとも名前でしたか?名前だったらごめんなさい。


[3045] Re8:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 06:02:49 だいだい(帝国側)

まぁ、外からのご指摘も非常に貴重なものではありますが、
やっている当人にしか分からない問題もありますし、
帝国側に問題があるというなら、同盟側にもそれに対する意見なりしてもらいたいものです。
それに、帝国側でも皆が皆同じ意見というわけではありませんし、
「帝国側に問題があるから、このようなわがままを言う」という主旨の発言は、
テスト版に関して自由に意見を述べるべきはずの掲示板での発言としては、不適当だと思います。


また、私としましては「撃破でステ、階級上昇」というルールがある以上、
大将には大将の、准将には准将の、
高ステには高ステの、低ステには低ステの、戦い方があると考えてはいます。
史実風に言えば、AにはAの、BにはBの戦い方があるものです。
ですから、まぁ、転生に関しては反対です。
それに、今回は皆さん初めての方ばかりの開始だったのでこの問題が出たわけで、
次回以降の開催では、最初の登録時に自分のやる気とスキルにあった将官を選ぶようになると思うので、
問題ないかと思います。
(初期募集に際しては「初心者の方は少将以下で」などという記述があるといいのかな・・・)


[3049] Re8:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/3 (月) 10:30:52 risk

うーん、どうにも転生の必要性が感じられないのですよね。
原作もそうでしたが与えられた条件下で如何に勝てるか戦略を立てるのがポイントなのではないでしょうか。
戦略を立てたりするのにキャラのSTは関係ないですしね。
どうしても転生したいという事なら(自動)削除期間をおいて転生すればいいのではないかと思います。


[3061] Re9:キャラ削除に関して返信 削除
2007/9/4 (火) 19:15:50  黄漢升 ニダー(同盟軍)

 銀河英雄大戦で某少将(同盟軍)でPlayしてます。
同盟側で不満が少ないのは、高ステの使ってる人が良くログインして、
作戦の進行に対して意見してるからだと思います。


[3005] マップを多少変更返信 削除
2007/8/31 (金) 19:59:28 徳翁導誉

ゲーム展開を見ていると、
やはりイゼルローン回廊は、もう少し広い方が良いと感じたので、
ゲーム途中に突然ですが、マップの変更処理を行いました。


[3009] Re:マップを多少変更返信 削除
2007/8/31 (金) 22:14:28 ビューロー

広げることに不服はありませんが、
少々広げ過ぎではないでしょうか?
もう、回廊じゃないですよw

7・27か7・29のどちらかは小惑星帯でどうでしょうか?

そうすれば、要塞上に艦隊がいれば、簡単には素通りできませんからね。
要塞と隣接するマスが1マスでは要塞は事実上無力ですし、
回廊としての意味合いも無くなってしまうと思いますが。
いかがでしょうか?


[3016] Re2:マップを多少変更返信 削除
2007/9/1 (土) 14:48:40 徳翁導誉

> 広げることに不服はありませんが、
> 少々広げ過ぎではないでしょうか?

まあ、もう少し様子を見てみてからですね。
今までみたいに「イゼルローンを取っても守らない」と言うのでは、
取っては引いて、取っては引いての繰り返しでゲームが進まないでしょうし、
所有者がコロコロ変わっては、イゼルローンっぽくもないですしねえ。

また、同盟・帝国の両勢力が、そこでぶつかる構造は変わらないので、
結局は、以前と同じように「回廊」として機能すると思いますよ。
それに、イゼルローンを橋頭堡にしたり、イゼルローンを無視して突っ切ったりと、
作戦の幅も多少は広がってくるでしょうし。


[3036] Re:テスト版:銀河英雄大戦返信 削除
2007/9/2 (日) 23:15:56 ビューロー

行動にかかる消費と
回復力のバランスが
少し悪いと感じますが、如何でしょうか?

個人的には今の倍の回復力があってもいいような気がします。
少なくとも1,5倍はあってもいいのではないでしょうか?

もしかして、1日1行動を目安としていますか?


[3039] Re:テスト版:銀河英雄大戦返信 削除
2007/9/3 (月) 00:03:09 ウィリアム

帝国准将のグリルパツァーって
原作ではグリルパルツァーではありませんでしたっけ?

間違っているようでしたら修正お願いします。


[3054] Re2:テスト版:銀河英雄大戦返信 削除
2007/9/3 (月) 22:36:04

▼ ウィリアムさん
> 帝国准将のグリルパツァーって
> 原作ではグリルパルツァーではありませんでしたっけ?
>
> 間違っているようでしたら修正お願いします。


私だって、エーレンベルクですよ〜

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