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[3069] 銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/4 (火) 19:35:56 徳翁導誉

スレッドが長くなり過ぎているので、新スレを。

> まあ、私としては決定して頂ければ、それに従いますよ。
> なんとなく曖昧だったから続いてしまっているのでしょうから。

曖昧でしたでしょうか?
ではハッキリ書いておきますね。
削除要請→削除→別キャラ再登録は禁止です。
どうしても転生したいのであれば、
自動削除されるまで待ち、それから再登録して下さい。
まあこの方法では、望みのキャラを得るのは難しいでしょうけれど。

それと私の「即断即決」との事ですが、固定観念に囚われる訳ではないですけど、
キャラを選択して遊ぶゲームというのは、大体こう言ったモノなんですよ。
プレイヤーにはイメージがあり、各キャラにもイメージがあります。
で、プレイヤーとキャラとが固定される事で、その2つのイメージが合わさるんですが、
一方のキャラの方がコロコロと変わると、そう言った摺り合わせが出来ないんですよ。
既にイメージが出来上がっているキャラクターをプレイすると言う事は、
そのキャラを演じるロールプレイ的な要素も、ゲーム自体に組み込まれています。
もちろん、勝利を目指すのもゲームのコンセプトの1つですが、
その為にもう1つのコンセプトを蔑ろにしてしまう事は、ゲームとして好ましくありません。
ですので、こう言ったゲームでは、
多くの場合、1プレイヤー1キャラと言うのが約束事になってますね。


> 個人的には今の倍の回復力があってもいいような気がします。
> 少なくとも1,5倍はあってもいいのではないでしょうか?

回復力を高めるのは、数値を弄れば良いだけなので簡単なんですが、
他の方々の意見はどうでしょう?

一応現在の設定は、3〜4日で行動力がフルになるように作られている為、
あのような回復力の設定となっています。
1日でいろいろと行動できるとなると、
移動して、攻撃して、逃げるみたいな、ヒット&アウェーが安易に可能になり、
攻撃側からすれば良いのでしょうが、防御側からすれば大変なんですよね。
で、攻撃側も立場を変えれば防御側になる事を考えれば、
一気にいろいろと行動できる事は、ゲーム展開をおかしくすると思いますよ。


> > 帝国准将のグリルパツァーって
> > 原作ではグリルパルツァーではありませんでしたっけ?

> 私だって、エーレンベルクですよ〜

誤字ですね、直しておきました。


[3108] Re:銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/6 (木) 19:54:16 徳翁導誉

> 1.同階級での装備艦数が少ない
> 2.元帥になるのに1ランク分余計にかかる
> という二つの不利が明らかで、その他にもいくつかの不利な点(元帥になりにくい、など)が存在します。
> で、利点はありません。
> これはゲームバランスを鑑みてのことなのかもしれませんが・・・・、

ご想像通り、両軍間での階級格差はバランスを考えての処置ですね。
帝国側の方が、初期階級の高いキャラが多くいますし、能力値も同盟より若干高めです。
元帥になりにくい反面、初期段階で既に帝国側には元帥が溢れてますからねえ。
最大艦数を保有できる元帥が多いというのは、かなりのアドバンテージだと思いますよ。

ただし、階級が上がり辛いと言う意見はありますので、
自分より高い階級ではなく、同階級の敵将でも倒せば昇進と言う事にしておきました。


> 例えば、輸送の負担が大きすぎると言う形はどうでしょうか?
> 決して一概はいえないでしょうけど、戦闘部隊の方々は行動力が余っているとの話もありました。

確かに輸送能力の高いキャラを使用していると、
現状では行動力が余りがちになると思います。
ただこの辺は、後に戦線が伸びた時の事を考えての設定なんですよ。
侵攻が進めば進むほど、輸送距離が長くなって大変になりますからねえ。

でも、行動力が余ってしまうのは確かなので、
微々たるモノですが、「造艦コマンド」を付け加えるかも知れません。
首都星と補給星での造艦率を高めに設定する事で、
守勢に回った際にも、それなりに戦えるようになるでしょうし。
今のところ、導入は考え中ですね。


> 銀河英雄伝説のスケールから考えて、艦数は10倍(20倍30倍でもいいけど)
> にしてもいいんじゃないかと。

単純にゼロを1つ増やすだけですので、簡単に行えますけど、
でも桁数が増えると、見辛くなりませんか?
ゲームとしてデータを把握しやすくするには、3桁くらいが適当だと考えています。


> 余艦って言うより、未配属艦、予備艦、未配備艦、星系駐留艦とか
> の方が響きがいい気がしますが、どうでしょうか。

確かに「余艦」と言うのは、あまり響きの良い言葉では無いかも知れませんが、
文字の表示バランスを考えて、「漢字2文字」に統一しているんですよ。
あっちは4文字、こっちは3文字とかになりますと、
データとの絡みで見辛くなりますので。


[3120] Re2:銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/6 (木) 23:40:56 ビューロー

私も戦艦の上限数は10倍あってもいいと感じます。
凡将伝と違って、まさに、銀英伝の世界観を現す時代設定ですから、
中将クラスで4000隻くらいの上限でもいいと感じます。
中将が率いる1個艦隊だと原作の中では12000隻〜16000隻ですよね?
分艦隊司令として少将が3〜4人くらいとしても
少将で3000
中将で4000
大将は6000
上級大将7000
元帥8000てなところはどうでしょうか?
4桁ならば、今の元帥1000隻と同じ見え方でしょうから、
そんなに苦にはならないと思います。
余艦の部分での見え方には多少、検証が必要になると思いますが
フェザーンの様子を見る限りは問題になるほどではないと思います。
単純に10倍ではなく、設定を見直してはいかがでしょうか?

データの把握と言う点では、
プレイヤーの視点からの把握なのか管理人さんの視点からの把握なのか
わかりませんが、プレイヤーに関しては、そうなればそうなったで
対処できると思います。

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