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[3069] 銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/4 (火) 19:35:56 徳翁導誉

スレッドが長くなり過ぎているので、新スレを。

> まあ、私としては決定して頂ければ、それに従いますよ。
> なんとなく曖昧だったから続いてしまっているのでしょうから。

曖昧でしたでしょうか?
ではハッキリ書いておきますね。
削除要請→削除→別キャラ再登録は禁止です。
どうしても転生したいのであれば、
自動削除されるまで待ち、それから再登録して下さい。
まあこの方法では、望みのキャラを得るのは難しいでしょうけれど。

それと私の「即断即決」との事ですが、固定観念に囚われる訳ではないですけど、
キャラを選択して遊ぶゲームというのは、大体こう言ったモノなんですよ。
プレイヤーにはイメージがあり、各キャラにもイメージがあります。
で、プレイヤーとキャラとが固定される事で、その2つのイメージが合わさるんですが、
一方のキャラの方がコロコロと変わると、そう言った摺り合わせが出来ないんですよ。
既にイメージが出来上がっているキャラクターをプレイすると言う事は、
そのキャラを演じるロールプレイ的な要素も、ゲーム自体に組み込まれています。
もちろん、勝利を目指すのもゲームのコンセプトの1つですが、
その為にもう1つのコンセプトを蔑ろにしてしまう事は、ゲームとして好ましくありません。
ですので、こう言ったゲームでは、
多くの場合、1プレイヤー1キャラと言うのが約束事になってますね。


> 個人的には今の倍の回復力があってもいいような気がします。
> 少なくとも1,5倍はあってもいいのではないでしょうか?

回復力を高めるのは、数値を弄れば良いだけなので簡単なんですが、
他の方々の意見はどうでしょう?

一応現在の設定は、3〜4日で行動力がフルになるように作られている為、
あのような回復力の設定となっています。
1日でいろいろと行動できるとなると、
移動して、攻撃して、逃げるみたいな、ヒット&アウェーが安易に可能になり、
攻撃側からすれば良いのでしょうが、防御側からすれば大変なんですよね。
で、攻撃側も立場を変えれば防御側になる事を考えれば、
一気にいろいろと行動できる事は、ゲーム展開をおかしくすると思いますよ。


> > 帝国准将のグリルパツァーって
> > 原作ではグリルパルツァーではありませんでしたっけ?

> 私だって、エーレンベルクですよ〜

誤字ですね、直しておきました。


[3108] Re:銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/6 (木) 19:54:16 徳翁導誉

> 1.同階級での装備艦数が少ない
> 2.元帥になるのに1ランク分余計にかかる
> という二つの不利が明らかで、その他にもいくつかの不利な点(元帥になりにくい、など)が存在します。
> で、利点はありません。
> これはゲームバランスを鑑みてのことなのかもしれませんが・・・・、

ご想像通り、両軍間での階級格差はバランスを考えての処置ですね。
帝国側の方が、初期階級の高いキャラが多くいますし、能力値も同盟より若干高めです。
元帥になりにくい反面、初期段階で既に帝国側には元帥が溢れてますからねえ。
最大艦数を保有できる元帥が多いというのは、かなりのアドバンテージだと思いますよ。

ただし、階級が上がり辛いと言う意見はありますので、
自分より高い階級ではなく、同階級の敵将でも倒せば昇進と言う事にしておきました。


> 例えば、輸送の負担が大きすぎると言う形はどうでしょうか?
> 決して一概はいえないでしょうけど、戦闘部隊の方々は行動力が余っているとの話もありました。

確かに輸送能力の高いキャラを使用していると、
現状では行動力が余りがちになると思います。
ただこの辺は、後に戦線が伸びた時の事を考えての設定なんですよ。
侵攻が進めば進むほど、輸送距離が長くなって大変になりますからねえ。

でも、行動力が余ってしまうのは確かなので、
微々たるモノですが、「造艦コマンド」を付け加えるかも知れません。
首都星と補給星での造艦率を高めに設定する事で、
守勢に回った際にも、それなりに戦えるようになるでしょうし。
今のところ、導入は考え中ですね。


> 銀河英雄伝説のスケールから考えて、艦数は10倍(20倍30倍でもいいけど)
> にしてもいいんじゃないかと。

単純にゼロを1つ増やすだけですので、簡単に行えますけど、
でも桁数が増えると、見辛くなりませんか?
ゲームとしてデータを把握しやすくするには、3桁くらいが適当だと考えています。


> 余艦って言うより、未配属艦、予備艦、未配備艦、星系駐留艦とか
> の方が響きがいい気がしますが、どうでしょうか。

確かに「余艦」と言うのは、あまり響きの良い言葉では無いかも知れませんが、
文字の表示バランスを考えて、「漢字2文字」に統一しているんですよ。
あっちは4文字、こっちは3文字とかになりますと、
データとの絡みで見辛くなりますので。


[3125] 少し不明な点と、こんなのが欲しい点返信 削除
2007/9/7 (金) 04:56:22 参加者

○簡易説明について
>>また、討ち取られたた場合は、3日以上経たなければ、再登録してはいけません。
とありますが、撃破されると5ターン病院送りでその後復帰できるので説明文が
ちょっと違うような気がするのです。

○能力値に関して
攻撃・防御は戦闘に関する数値であろうと推測
攻撃は攻撃をしかけた場合の数値、防御は攻撃を受けた場合の数値ですかね
索敵はそのキャラクターがどれだけ周りを把握できるかの数値(もやもや地域をクリアに)
輸送は輸送行動を行ったときにどれだけ効率的に送れるかの指標
ここまではなんとなく分かりますが
・機動と回復
ここがよく分からないのです。
機動能力が高いと、移動時の行動値消費が減るのでしょうか?
自分は艦隊所持していないので分からないのですが、艦隊所持数が多いと移動に行動値が多く消費される
という設定の場合、これが軽減されるということなのでしょうか?
回復値、3とか5とかこれは具体的に何時間たったら3回復する、5回復するという数値なのでしょうか。


要望したいところ
○上記マップ画面更新ボタンが欲しいかなと
銀凡伝ですと、情報更新を行うと上記画面も更新されます。銀河大戦でもひょっとしたら
軍議画面から戻ったときに上記画面も更新されているのかも知れないのですが、分かりにくい。
なので、今MAPはログインしたときからどうなっているのか!?を一度ログインしなおす必要なく
把握できたらなーと

○必要行動値消費確認画面を
銀凡伝ですと、コマンド実行前にこれだけ行動値消費しますよってでるのですが
大戦ではいきなり移動・攻撃するしかない。
システム上どうやら、確認画面をだすのは難しいみたいなのですが、
下のほうにコメント欄をつくっていただいて
移動にチェック入っている状態で、左上をクリックしたときにそこに、移動に行動値○消費します。移動しますか?
>実行ボタンを押すとかで移動(攻撃)とかは無理なのでしょうか。
管理人様にはプログラム変更とかでご迷惑をおかけすると思うのですが、あるとうれしいです。

もし、管理人様に時間があるときにご返答いただければ幸いです

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