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[3141] Re2:銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/8 (土) 17:58:33 徳翁導誉

> 階級上昇の変更に関しては、他の方が私の考えと同じようなことを書いておられるので、
> 今回は省きます。
> が、まぁ、バランスに関しては現状では管理人さんしか分からないことなので問題ないのですが、

いや、私の場合は、頭の中でシミュレートしているだけなので、
細かいバランスに関しては、実際にプレイされている方の方が理解が深いと思いますよ。
と言う事で、これに関しては元に戻した方が良さそうですね。
「自身の階級以上で昇進」に設定を戻しておきます。

> 銀河凡伝みたいな、帝国酒場のような掲示板が欲しいですね。。
> 上記マップ画面更新ボタンが欲しいかなと

プログラムを少しいじる必要がありますので、すぐにとは行きませんが、
この2点に関しては、導入を前向きに考えておきます。

> 必要行動値消費確認画面を
これは私も色々と考えてはみたんですが、
やはり現状のシステムですと、それが難しいんですよ・・・・

> 簡易説明について
システムの変更に、説明ページの方が追い付いてないんですよね。
どうもこの辺を億劫がってしまう性格なもので・・・・
いつか直そうとは思って居るんですけどね。

> 機動能力が高いと、移動時の行動値消費が減るのでしょうか?
そうですね、その通りです。

> 回復値、3とか5とかこれは具体的に何時間たったら3回復する、5回復するという数値なのでしょうか。
もう分かっている方も多いかも知れませんが、
丸1日で回復する行動力が「20+回復値」と言う設定になっています。

> 私も戦艦の上限数は10倍あってもいいと感じます。
まあ、今回はこのままで行きましょう。
プログラムの変更は数分で出来ても、
全プレイヤーのデータを変更させるのは、少し面倒なので。

> 同盟・帝国の同階級の艦艇差を縮めるほうが良いのではないかと。
将官を現状のままと仮定して、
帝国側の戦艦数をどれくらいにすればバランスが取れそうですかねえ?

> ブラウンシュヴァイク・リッテンハイム・シャフトらの純粋な意味での軍人でない高級将官を削り、
> 代わりに少将・中将級の将官を加えるのは如何でしょう。

彼らをキャラとして出したかったのも、ゲームを作る一因だったり(笑)。


[3193] Re3:銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/10 (月) 12:09:47 だいだい(帝国側)

> > 同盟・帝国の同階級の艦艇差を縮めるほうが良いのではないかと。
現状は
階級  :同盟:帝国
少将  :400:300
中将  :600:450
大将  :800:600
上級大将:無し:750
元帥  :1000:1000
で、合っているかな?
では、結局、帝国中将>同盟軍少将、帝国大将=同盟中将、
帝国上級大将<同盟大将という構図になっています。
しかし、さすがに1個上の階級で装備艦艇数がつりあってしまうのは、かなりきついので。
階級  :同盟:帝国
少将  :400:300
中将  :550:450
大将  :700(750):600
上級大将:無し:850
元帥  :1000:1000
と、いうのが私の案です。
同階級の100隻差ならば、同等ステで負けていない限り同盟に有利ですし。。
あと、帝国は大将で元帥を倒し、さらに上級大将で元帥を倒さねば元帥になれませんが、
同盟は大将で元帥を倒せば元帥になれますので、大将の700(若しくは750)というのはかなり同盟側に有利な条件といえると思います。
まあ、あくまで帝国側から見たバランスではありますが・・・。


> > ブラウンシュヴァイク・リッテンハイム・シャフトらの純粋な意味での軍人でない高級将官を削り、
> > 代わりに少将・中将級の将官を加えるのは如何でしょう。

> 彼らをキャラとして出したかったのも、ゲームを作る一因だったり(笑)。


いやはや、シャフトが艦隊指揮する姿は想像すると面白いですなぁ・・・^^;


[3214] 帝国の戦艦上限&追加項目返信 削除
2007/9/11 (火) 19:32:58 徳翁導誉

> 階級  :同盟:帝国
> 少将  :400:300
> 中将  :550:450
> 大将  :700(750):600
> 上級大将:無し:850
> 元帥  :1000:1000
> と、いうのが私の案です。

う〜ん、出来れば数値をいじるのは、
帝国側の方が良いような気がします。
階級と戦艦上限は分かり易く連動していた方が良いですし、
そう言った面では、同盟側の200ずつ上昇は固定にしておきたいんです。
元帥:1000 大将:800 中将:600 少将:400 准将:200

で、現状の帝国側はこんな感じに150ずつ上昇ですね。
元帥:1000 上級大将:750 大将:600 中将:450 少将:300 准将:150

元帥が1000と言うのは両陣営で揃えておきたいんで、
バランスを取ろうと思えば、現状に[+50]くらいが妥当なような気がします。
ただこれだと、分かり易い上昇数値ではないですね。
元帥:1000 上級大将:800 大将:650 中将:500 少将:350 准将:200

かと言って、1000から150ずつ減少していく方法だと、
同盟側に大将や中将が多ければ、また別なんでしょうが、
現状のキャラ配分のままだと、帝国側に有利すぎるような気もします。
元帥:1000 上級大将:850 大将:700 中将:550 少将:400 准将:250


同盟軍 元帥:1000 大将:800 中将:600 少将:400 准将:200
帝国軍 元帥:1000 上級大将:800 大将:650 中将:500 少将:350 准将:200

多少分かりづらくても、これ↑が妥当なところなんでしょうかねえ?


あと、ついでなんですが、
「情報更新」ボタンと、「雑談ページ」を付け加えておきました。

それと、ゲーム展開的なことを考えると、
フェザーンはもっと陥落しやすくした方が良いですかねえ?
今からでも、戦艦数を減らした方が良いかなあ?とか考えて居るんですけど。


[3218] Re:帝国の戦艦上限&追加項目返信 削除
2007/9/11 (火) 19:51:26 だいだい

> 同盟軍 元帥:1000 大将:800 中将:600 少将:400 准将:200
> 帝国軍 元帥:1000 上級大将:800 大将:650 中将:500 少将:350 准将:200


まぁ、バランスを考えると妥当なのかもしれませんね・・・。
やってみないと分からないところはありますが、准将、少将での艦数差が緩和されたのは良いことだと思います。


> それと、ゲーム展開的なことを考えると、
> フェザーンはもっと陥落しやすくした方が良いですかねえ?
> 今からでも、戦艦数を減らした方が良いかなあ?とか考えて居るんですけど。


フェザーン陥落に伴うペナルティーが付けられれば良いんですが・・・、
武力だけでフェーザーンを落とせる、と言うのはちょっと違和感がありますし。。
ただ、現状ではフェザーンはもはや永遠に落ちないでしょうから、戦艦数減少はありだと思います。


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