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[3069] 銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/4 (火) 19:35:56 徳翁導誉

スレッドが長くなり過ぎているので、新スレを。

> まあ、私としては決定して頂ければ、それに従いますよ。
> なんとなく曖昧だったから続いてしまっているのでしょうから。

曖昧でしたでしょうか?
ではハッキリ書いておきますね。
削除要請→削除→別キャラ再登録は禁止です。
どうしても転生したいのであれば、
自動削除されるまで待ち、それから再登録して下さい。
まあこの方法では、望みのキャラを得るのは難しいでしょうけれど。

それと私の「即断即決」との事ですが、固定観念に囚われる訳ではないですけど、
キャラを選択して遊ぶゲームというのは、大体こう言ったモノなんですよ。
プレイヤーにはイメージがあり、各キャラにもイメージがあります。
で、プレイヤーとキャラとが固定される事で、その2つのイメージが合わさるんですが、
一方のキャラの方がコロコロと変わると、そう言った摺り合わせが出来ないんですよ。
既にイメージが出来上がっているキャラクターをプレイすると言う事は、
そのキャラを演じるロールプレイ的な要素も、ゲーム自体に組み込まれています。
もちろん、勝利を目指すのもゲームのコンセプトの1つですが、
その為にもう1つのコンセプトを蔑ろにしてしまう事は、ゲームとして好ましくありません。
ですので、こう言ったゲームでは、
多くの場合、1プレイヤー1キャラと言うのが約束事になってますね。


> 個人的には今の倍の回復力があってもいいような気がします。
> 少なくとも1,5倍はあってもいいのではないでしょうか?

回復力を高めるのは、数値を弄れば良いだけなので簡単なんですが、
他の方々の意見はどうでしょう?

一応現在の設定は、3〜4日で行動力がフルになるように作られている為、
あのような回復力の設定となっています。
1日でいろいろと行動できるとなると、
移動して、攻撃して、逃げるみたいな、ヒット&アウェーが安易に可能になり、
攻撃側からすれば良いのでしょうが、防御側からすれば大変なんですよね。
で、攻撃側も立場を変えれば防御側になる事を考えれば、
一気にいろいろと行動できる事は、ゲーム展開をおかしくすると思いますよ。


> > 帝国准将のグリルパツァーって
> > 原作ではグリルパルツァーではありませんでしたっけ?

> 私だって、エーレンベルクですよ〜

誤字ですね、直しておきました。


[3108] Re:銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/6 (木) 19:54:16 徳翁導誉

> 1.同階級での装備艦数が少ない
> 2.元帥になるのに1ランク分余計にかかる
> という二つの不利が明らかで、その他にもいくつかの不利な点(元帥になりにくい、など)が存在します。
> で、利点はありません。
> これはゲームバランスを鑑みてのことなのかもしれませんが・・・・、

ご想像通り、両軍間での階級格差はバランスを考えての処置ですね。
帝国側の方が、初期階級の高いキャラが多くいますし、能力値も同盟より若干高めです。
元帥になりにくい反面、初期段階で既に帝国側には元帥が溢れてますからねえ。
最大艦数を保有できる元帥が多いというのは、かなりのアドバンテージだと思いますよ。

ただし、階級が上がり辛いと言う意見はありますので、
自分より高い階級ではなく、同階級の敵将でも倒せば昇進と言う事にしておきました。


> 例えば、輸送の負担が大きすぎると言う形はどうでしょうか?
> 決して一概はいえないでしょうけど、戦闘部隊の方々は行動力が余っているとの話もありました。

確かに輸送能力の高いキャラを使用していると、
現状では行動力が余りがちになると思います。
ただこの辺は、後に戦線が伸びた時の事を考えての設定なんですよ。
侵攻が進めば進むほど、輸送距離が長くなって大変になりますからねえ。

でも、行動力が余ってしまうのは確かなので、
微々たるモノですが、「造艦コマンド」を付け加えるかも知れません。
首都星と補給星での造艦率を高めに設定する事で、
守勢に回った際にも、それなりに戦えるようになるでしょうし。
今のところ、導入は考え中ですね。


> 銀河英雄伝説のスケールから考えて、艦数は10倍(20倍30倍でもいいけど)
> にしてもいいんじゃないかと。

単純にゼロを1つ増やすだけですので、簡単に行えますけど、
でも桁数が増えると、見辛くなりませんか?
ゲームとしてデータを把握しやすくするには、3桁くらいが適当だと考えています。


> 余艦って言うより、未配属艦、予備艦、未配備艦、星系駐留艦とか
> の方が響きがいい気がしますが、どうでしょうか。

確かに「余艦」と言うのは、あまり響きの良い言葉では無いかも知れませんが、
文字の表示バランスを考えて、「漢字2文字」に統一しているんですよ。
あっちは4文字、こっちは3文字とかになりますと、
データとの絡みで見辛くなりますので。


[3141] Re2:銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/8 (土) 17:58:33 徳翁導誉

> 階級上昇の変更に関しては、他の方が私の考えと同じようなことを書いておられるので、
> 今回は省きます。
> が、まぁ、バランスに関しては現状では管理人さんしか分からないことなので問題ないのですが、

いや、私の場合は、頭の中でシミュレートしているだけなので、
細かいバランスに関しては、実際にプレイされている方の方が理解が深いと思いますよ。
と言う事で、これに関しては元に戻した方が良さそうですね。
「自身の階級以上で昇進」に設定を戻しておきます。

> 銀河凡伝みたいな、帝国酒場のような掲示板が欲しいですね。。
> 上記マップ画面更新ボタンが欲しいかなと

プログラムを少しいじる必要がありますので、すぐにとは行きませんが、
この2点に関しては、導入を前向きに考えておきます。

> 必要行動値消費確認画面を
これは私も色々と考えてはみたんですが、
やはり現状のシステムですと、それが難しいんですよ・・・・

> 簡易説明について
システムの変更に、説明ページの方が追い付いてないんですよね。
どうもこの辺を億劫がってしまう性格なもので・・・・
いつか直そうとは思って居るんですけどね。

> 機動能力が高いと、移動時の行動値消費が減るのでしょうか?
そうですね、その通りです。

> 回復値、3とか5とかこれは具体的に何時間たったら3回復する、5回復するという数値なのでしょうか。
もう分かっている方も多いかも知れませんが、
丸1日で回復する行動力が「20+回復値」と言う設定になっています。

> 私も戦艦の上限数は10倍あってもいいと感じます。
まあ、今回はこのままで行きましょう。
プログラムの変更は数分で出来ても、
全プレイヤーのデータを変更させるのは、少し面倒なので。

> 同盟・帝国の同階級の艦艇差を縮めるほうが良いのではないかと。
将官を現状のままと仮定して、
帝国側の戦艦数をどれくらいにすればバランスが取れそうですかねえ?

> ブラウンシュヴァイク・リッテンハイム・シャフトらの純粋な意味での軍人でない高級将官を削り、
> 代わりに少将・中将級の将官を加えるのは如何でしょう。

彼らをキャラとして出したかったのも、ゲームを作る一因だったり(笑)。


[3193] Re3:銀河英雄大戦まとめレス返信 削除
2007/9/10 (月) 12:09:47 だいだい(帝国側)

> > 同盟・帝国の同階級の艦艇差を縮めるほうが良いのではないかと。
現状は
階級  :同盟:帝国
少将  :400:300
中将  :600:450
大将  :800:600
上級大将:無し:750
元帥  :1000:1000
で、合っているかな?
では、結局、帝国中将>同盟軍少将、帝国大将=同盟中将、
帝国上級大将<同盟大将という構図になっています。
しかし、さすがに1個上の階級で装備艦艇数がつりあってしまうのは、かなりきついので。
階級  :同盟:帝国
少将  :400:300
中将  :550:450
大将  :700(750):600
上級大将:無し:850
元帥  :1000:1000
と、いうのが私の案です。
同階級の100隻差ならば、同等ステで負けていない限り同盟に有利ですし。。
あと、帝国は大将で元帥を倒し、さらに上級大将で元帥を倒さねば元帥になれませんが、
同盟は大将で元帥を倒せば元帥になれますので、大将の700(若しくは750)というのはかなり同盟側に有利な条件といえると思います。
まあ、あくまで帝国側から見たバランスではありますが・・・。


> > ブラウンシュヴァイク・リッテンハイム・シャフトらの純粋な意味での軍人でない高級将官を削り、
> > 代わりに少将・中将級の将官を加えるのは如何でしょう。

> 彼らをキャラとして出したかったのも、ゲームを作る一因だったり(笑)。


いやはや、シャフトが艦隊指揮する姿は想像すると面白いですなぁ・・・^^;


[3214] 帝国の戦艦上限&追加項目返信 削除
2007/9/11 (火) 19:32:58 徳翁導誉

> 階級  :同盟:帝国
> 少将  :400:300
> 中将  :550:450
> 大将  :700(750):600
> 上級大将:無し:850
> 元帥  :1000:1000
> と、いうのが私の案です。

う〜ん、出来れば数値をいじるのは、
帝国側の方が良いような気がします。
階級と戦艦上限は分かり易く連動していた方が良いですし、
そう言った面では、同盟側の200ずつ上昇は固定にしておきたいんです。
元帥:1000 大将:800 中将:600 少将:400 准将:200

で、現状の帝国側はこんな感じに150ずつ上昇ですね。
元帥:1000 上級大将:750 大将:600 中将:450 少将:300 准将:150

元帥が1000と言うのは両陣営で揃えておきたいんで、
バランスを取ろうと思えば、現状に[+50]くらいが妥当なような気がします。
ただこれだと、分かり易い上昇数値ではないですね。
元帥:1000 上級大将:800 大将:650 中将:500 少将:350 准将:200

かと言って、1000から150ずつ減少していく方法だと、
同盟側に大将や中将が多ければ、また別なんでしょうが、
現状のキャラ配分のままだと、帝国側に有利すぎるような気もします。
元帥:1000 上級大将:850 大将:700 中将:550 少将:400 准将:250


同盟軍 元帥:1000 大将:800 中将:600 少将:400 准将:200
帝国軍 元帥:1000 上級大将:800 大将:650 中将:500 少将:350 准将:200

多少分かりづらくても、これ↑が妥当なところなんでしょうかねえ?


あと、ついでなんですが、
「情報更新」ボタンと、「雑談ページ」を付け加えておきました。

それと、ゲーム展開的なことを考えると、
フェザーンはもっと陥落しやすくした方が良いですかねえ?
今からでも、戦艦数を減らした方が良いかなあ?とか考えて居るんですけど。


[3218] Re:帝国の戦艦上限&追加項目返信 削除
2007/9/11 (火) 19:51:26 だいだい

> 同盟軍 元帥:1000 大将:800 中将:600 少将:400 准将:200
> 帝国軍 元帥:1000 上級大将:800 大将:650 中将:500 少将:350 准将:200


まぁ、バランスを考えると妥当なのかもしれませんね・・・。
やってみないと分からないところはありますが、准将、少将での艦数差が緩和されたのは良いことだと思います。


> それと、ゲーム展開的なことを考えると、
> フェザーンはもっと陥落しやすくした方が良いですかねえ?
> 今からでも、戦艦数を減らした方が良いかなあ?とか考えて居るんですけど。


フェザーン陥落に伴うペナルティーが付けられれば良いんですが・・・、
武力だけでフェーザーンを落とせる、と言うのはちょっと違和感がありますし。。
ただ、現状ではフェザーンはもはや永遠に落ちないでしょうから、戦艦数減少はありだと思います。


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