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[3679] Re:銀河英雄大戦終了の報告返信 削除
2007/10/9 (火) 19:52:49 徳翁導誉

> 16時15分帝国首都星ヴァルハラを攻略したことにより終了したことを報告いたします。
お疲れさまでした。
単機による長駆遠征と言うシチュエーションは、
実はあまり考慮してませんでした(笑)。


> 首星系が、落ちました。
> でも、同盟勝利のメッセージが無いです。
> 首星系を維持したままターンをまたがないと
> 勝利条件にはならないのでしょうか?

テスト版と言うことで、特にまだ
勝利条件のプログラム設定は行っていないんです(笑)。
まあ今回は「首都星陥落で終了」と事前にアナウンスしてましたので、
異存が無いのであれば、これで終了としても良いと思います。
「いや、まだ続けたい」と言う声が多ければ、それでも構いませんけどね。

で、プログラムで勝利条件を設定するとすれば、
「ターン更新時に首都星が陥落状態ならば」とか、
「首都星が陥落して○○ターン経過していれば」などの条件を設けますか?
それとも、首都星陥落と同時に終了とした方が良いでしょうか?

あと、初期化するに於いて、
変更する点って、これら以外に何かありましたっけ?
1.戦艦上限を5000に変更。
2.戦艦建造コマンドの追加。
3.戦艦日産量を若干増やす。


[3685] Re2:銀河英雄大戦終了の報告返信 削除
2007/10/9 (火) 21:06:45 ブラウヒッチ

▼ 徳翁導誉さん
> > 16時15分帝国首都星ヴァルハラを攻略したことにより終了したことを報告いたします。
> お疲れさまでした。
> 単機による長駆遠征と言うシチュエーションは、
> 実はあまり考慮してませんでした(笑)。


これを防ぐのは、結構大変そうですが、、次回からは両陣営共に何らかの対策を講じるでしょう。

>> まあ今回は「首都星陥落で終了」と事前にアナウンスしてましたので、

終了で良いと思います。
さすがに現状で続けるのは、参加者の士気の問題からも厳しいですし。
また、終了条件に関しては・・・、次回は「首都星陥落後1ターン維持」でやってみるのが良いかと思います。


> あと、初期化するに於いて、
> 変更する点って、これら以外に何かありましたっけ?
> 1.戦艦上限を5000に変更。
> 2.戦艦建造コマンドの追加。
> 3.戦艦日産量を若干増やす。


変更点については、あと、
「各星系の余艦配備数に上限を決めて、その上限を増加させるコマンドをつける」
という発案もあった気がします。


[3687] では、ちょっと提案返信 削除
2007/10/9 (火) 22:56:38 ローエングラム

補給線(後続距離)
      移動の可能な範囲を自陣営の星系から(10〜12)マス以内とする。
      効果=直接的な首都星への攻撃を不可能とする。
         星系の保持が重要となる
      問題点=こう着状態が発生しやすい

      その範囲以外には全く移動できないか、移動は可能であるが、設定されたマス以上はなれた場合、もしくは基準としていた星系が陥落した場合、1ターンごとに20〜40%の損傷、もしくは1マス移動の都度10〜20%の損傷(移動不可能・漂流=損失)を受けると言うペナルティをつける

索敵衛星
      行動力60〜100を使用してある空白マスに索敵衛星を置く事が出来る。
      制限の例:個数に制限を設ける
           移動の妨げになる
      その他:敵からは見えないが、そのマスに進入は出来ないので位置はわかる
          攻撃により破壊が可能
      効果=そのマスと隣接する6つのマスが見えるようになる。
         自陣営に見えない宙域をより少なくできる
         また、退屈な後方担当者のコマンドが一つ増える。

      これをモデルに・・・
      星間航路の開拓という事もありですかね。

ステータスに知能・白兵を増やす。
      知能ステを設けて、攻撃や防御、または、上記の索敵衛星の設置・星間航路の開拓に加味いたしましょう。
 
      また、白兵ステは星系攻略に不可欠とし、艦隊戦にも効果を持たせる事が可能とする
      と言う考えと・・・、
      白兵ステは星系攻防にのみ効果のあるステとすると言う考え。
      後者がシンプルですかね。

小惑星帯との区別。
      中央の宙域は「航行不可能な」と原作にあるように、通過は100%不可能にすべきではないでしょうか? 小惑星帯とは区別して・・・サルガッソースペースとかにする。


新規参入の場合の配置場所
      首都星と隣接する星系の周辺6マスのみとする。
      帝国ならば28マスで参入可能と言う事ですね。

以上どうでしょうか?
技術的にどうかは別として改善の参考にして頂ければ幸いです。


[3688] Re2:返信 削除
2007/10/9 (火) 23:03:21 バウンスゴール

管理人様の手間や、実現可能性を考えてないことを前提に、議論の叩き台として書きます。

舞台性を崩さずにゲーム性を考えるなら、アスターテ会戦の時点で階級を設定して
帝国=貴族出身の高級将校が多く物量で優位、メルカッツとミューゼルが強い。ラインハルト旗下の良将は少将クラス
同盟=能力値のそこそこ揃った中将級艦隊司令がたくさん、ロボス・シトレもそこそこ。ヤン艦隊メンバーは准将クラス
その上で、艦艇数による戦闘修正を追加すれば、貴族達も使いたくなるのではないかと。
同盟はパストーレ、ムーア、ラップIN、帝国はゼークト、シュトックハウゼン、フォーゲル、エルラッハINくらいでどうでしょう。

索敵システムについて、同盟は浸透したケンプの捜索・掃討に5艦隊以上投入したし、
帝国もヤンが長駆進入は、管理人様の想定外と仰せです。
そこで、「衛星敷設」コマンドを用意して、宇宙空間・星間航路に視界1(配置点のみ)
の衛星を配置、敵が侵入すると踏み潰されるようにしてはどうでしょう。
(偵察衛星に加えて、通信中継衛星も置いてる事にして、味方星系まで繋げないと見えない方式でもいいかも)
偵察隊が敵の衛星を踏んだり、再設置するのも大事な作業になると思います。

フェザーンとイゼルローンについて、フェザーンの通常増艦は400、Max5000。
フェザーンを落とすと増艦は100になって、フェザーンを支配していない側の主星系増艦を+300、
フェザーンを落とした事のメリットは侵攻方向が増える事、フェザーンの増艦は輸送負担が少ない事。
デメリットとしてフェザーンの経済力が流出した事を表現。
イゼルローンは、星系余艦の防御力を上げて艦隊を貯めやすくすればいいのではないでしょうか。
トールハンマーって事で、イゼルローン上からの攻撃力を2倍にしてもいいかもしれません。
イゼルローンが守りやすくなれば、戦闘は今よりも同盟寄り(アスターテ前面)で行われるのではないでしょうか。
(数字は日産・上限が現在のままとして考えてます)

戦艦上限と日産量について、きちんと輸送システムが活動していれば、艦艇が余るくらいがちょうどいいと考えます。
艦艇数が足りないのが常態になると、低能力者による余艦吸い上げは利敵行為だ!とギスギスする予感がします。

後方担当にも成長と昇進の機会を与える為、昇進システムを功績ポイント累積制に変更できないでしょうか。輸送と索敵
は衛星敷設を回数こなせば上がるようにするのはどうでしょう。准将・少将は後方勤務で昇進してから、前線参加の選択肢もありではないかと。
帝国での大将>上級>元帥、同盟の大将>元帥までの功績ポイントを同じにすれば、昇進面での不利は無くなると思います。

司令室について、ここのようにツリー式で参加者で削除可能な形のBBSになれば使い易いのではと考えます。

最後これは妄想レベルなのですが、副官がいたら嬉しいなぁと。
能力を1か2底上げしてくれる+BBS発言を提督・副官どちらでするか選べれば。


[3693] 議論の叩き台との事ですし、他の方の提案も含んでいるのでこちらで返事します返信 削除
2007/10/10 (水) 08:47:59 デッシュ准将の中の人

▼ バウンスゴールさん
> 管理人様の手間や、実現可能性を考えてないことを前提に、議論の叩き台として書きます。
> 
> 舞台性を崩さずにゲーム性を考えるなら、アスターテ会戦の時点で階級を設定して
> 帝国=貴族出身の高級将校が多く物量で優位、メルカッツとミューゼルが強い。ラインハルト旗下の良将は少将クラス
> 同盟=能力値のそこそこ揃った中将級艦隊司令がたくさん、ロボス・シトレもそこそこ。ヤン艦隊メンバーは准将クラス
> その上で、艦艇数による戦闘修正を追加すれば、貴族達も使いたくなるのではないかと。
> 同盟はパストーレ、ムーア、ラップIN、帝国はゼークト、シュトックハウゼン、フォーゲル、エルラッハINくらいでどうでしょう。
問題はその時期ですと、同盟側だとムライ大佐、アッテンボロー大佐、ラップ大佐、パトリチェフ大佐とヤンファミリーは将官じゃないんです。
帝国側だとジンツァー、グリューネマン、グリルパルツァー(以下略)の二線級の帝国の将官は登場すらしていないから階級が不明ですね。
まぁ、大佐クラスを一まとめで准将にすれば問題無しでしょうけど。

> 索敵システムについて、同盟は浸透したケンプの捜索・掃討に5艦隊以上投入したし、
> 帝国もヤンが長駆進入は、管理人様の想定外と仰せです。
> そこで、「衛星敷設」コマンドを用意して、宇宙空間・星間航路に視界1(配置点のみ)
> の衛星を配置、敵が侵入すると踏み潰されるようにしてはどうでしょう。
> (偵察衛星に加えて、通信中継衛星も置いてる事にして、味方星系まで繋げないと見えない方式でもいいかも)
> 偵察隊が敵の衛星を踏んだり、再設置するのも大事な作業になると思います。
うーん…自分は衛星敷設と言うのには反対しておきます。
なぜかと言いますとね。前線の混雑化は英雄武将しか活躍できなくなるからです。
それに、索敵持ちの意義も薄くなります。今期は策敵範囲が将官頼りだったので准将クラスでも策敵要員として活躍が期待できました。
同盟では辺境星域警備艦隊、帝国では…艦隊クラスは記載されてませんが、まぁ守備艦隊ぐらい居てもおかしくないでしょう。
仮に衛星敷設を導入するとしたら、衛星も敵から見えるようにすべきかと。
率先して潰すか、衛星の策敵範囲から逃げるかの選択肢は必要でしょう?

> フェザーンとイゼルローンについて、フェザーンの通常増艦は400、Max5000。
> フェザーンを落とすと増艦は100になって、フェザーンを支配していない側の主星系増艦を+300、
> フェザーンを落とした事のメリットは侵攻方向が増える事、フェザーンの増艦は輸送負担が少ない事。
> デメリットとしてフェザーンの経済力が流出した事を表現。
> イゼルローンは、星系余艦の防御力を上げて艦隊を貯めやすくすればいいのではないでしょうか。
> トールハンマーって事で、イゼルローン上からの攻撃力を2倍にしてもいいかもしれません。
> イゼルローンが守りやすくなれば、戦闘は今よりも同盟寄り(アスターテ前面)で行われるのではないでしょうか。
> (数字は日産・上限が現在のままとして考えてます)
フェザーンの方は異論無し…と言うか、実際やってみるまで分からないですね。
イゼルローンの方は…トールハンマーは惑星上から攻撃時のみ適応と言うなら賛成です。
防御時に発動すると強すぎますし、トールハンマーを食らわないように一撃離脱は戦術上の選択肢として残しても構わないかと。

> 戦艦上限と日産量について、きちんと輸送システムが活動していれば、艦艇が余るくらいがちょうどいいと考えます。
> 艦艇数が足りないのが常態になると、低能力者による余艦吸い上げは利敵行為だ!とギスギスする予感がします。
同感です。

> 後方担当にも成長と昇進の機会を与える為、昇進システムを功績ポイント累積制に変更できないでしょうか。輸送と索敵
> は衛星敷設を回数こなせば上がるようにするのはどうでしょう。准将・少将は後方勤務で昇進してから、前線参加の選択肢もありではないかと。
> 帝国での大将>上級>元帥、同盟の大将>元帥までの功績ポイントを同じにすれば、昇進面での不利は無くなると思います。
ポイント累積制は反対です。
准将・少将が如何にしてより上位の敵を倒すかを考えるからこそ意義があります。
また、輸送をこなせば元帥が揃うと言うのもオカシナ話ではないかと、せっかく原作準拠なのですから原作通りの階級で作戦を練るのもこのゲームの醍醐味かと。

> 司令室について、ここのようにツリー式で参加者で削除可能な形のBBSになれば使い易いのではと考えます。
あー、それも良いなぁ…。

新しく、軍議と雑談に新着件数表示が欲しいです。

> 最後これは妄想レベルなのですが、副官がいたら嬉しいなぁと。
> 能力を1か2底上げしてくれる+BBS発言を提督・副官どちらでするか選べれば。
うっ…魅力的だが…マイナーキャラがより使いにくく成ってしまうかと…。
英雄には副官が大勢居ますし、英雄キャラの需要が伸びるばかりでは…(汗

以下はラインハルトさんへの返事に当たります。

> 補給線(後続距離)
>      移動の可能な範囲を自陣営の星系から(10〜12)マス以内とする。
>      効果=直接的な首都星への攻撃を不可能とする。
>         星系の保持が重要となる
>      問題点=こう着状態が発生しやすい
> 
>      その範囲以外には全く移動できないか、移動は可能であるが、設定されたマス以上はなれた場合、もしくは基準としていた星系が陥落した場合、1ターンごとに20〜40%の損傷、もしくは1マス移動の都度10〜20%の損傷(移動不可能・漂流=損失)を受けると言うペナルティをつける
今期の仕様でも結構、膠着状態に成りました。恐らくケンプ中将が潜入してきたのもその膠着打開の為でしょう?
最前線さえ守れば大丈夫と言う安易な考えですと、後方勤務は暇以外の何者でも無い様な気がします。
それに現在の仕様ですと、惑星は辿り着かれたら負けみたいになってますから、厳しいのではないかと。

>索敵衛星
は上記したので省略します。

>ステータスに知能・白兵を増やす。
>      知能ステを設けて、攻撃や防御、または、上記の索敵衛星の設置・星間航路の開拓に加味いたしましょう。
> 
>      また、白兵ステは星系攻略に不可欠とし、艦隊戦にも効果を持たせる事が可能とする
>      と言う考えと・・・、
>      白兵ステは星系攻防にのみ効果のあるステとすると言う考え。
>      後者がシンプルですかね。
知能は…プレイヤースキルで補える方が良いなぁとか思ったりしてます。軍議での発言もありますし、知能と言うステで差別化する必要は無いかと。
白兵ステは有りですが…同盟の切り札のヤンがより弱体化してしまう…。
防御はあくまで艦隊戦ですし、白兵ステは惑星攻撃だけに関連すべきでしょうね。

>小惑星帯との区別。
>      中央の宙域は「航行不可能な」と原作にあるように、通過は100%不可能にすべきではないでしょうか? 小惑星帯とは区別して・・・サルガッソースペースとかにする。
それは有りですね。後は原作にあった、ブラックホールとかその辺も一マス限りのサルガッソースペースで表現とかですかね。

>新規参入の場合の配置場所
>      首都星と隣接する星系の周辺6マスのみとする。
>      帝国ならば28マスで参入可能と言う事ですね。 
参入の場所は自由で良いのではないでしょうか?
初日は混雑が予想されますからね。


[3696] Re:返信 削除
2007/10/10 (水) 19:51:56 バウンスゴール

ご意見有難う御座います。

> 階級が不明ですね。まとめで准将にすれば問題無しでしょうけど。
キルヒアイスも佐官ですしね。この辺は管理人様の判断で、原作を超えて設定して問題ないと思います。
これに関連して

> 英雄には副官が大勢居ますし、英雄キャラの需要が伸びるばかり
言葉が足りませんでした、僕が考えてたのは、最初にキャラ選択する時に提督+副官1名自分で好きに選べる方式です。
例えば、
ビューフォート准将/副官スールズカリッター少佐 索敵6+1機動7攻撃5防御3輸送3回復5+1
ホーランド中将/副官ワイドボーン大佐 索敵4機動7+1攻撃6防御3輸送3回復4
のような感じでしょうか。これなら英雄キャラが特に優遇って事はないと思います。
でもそうなると、同盟側は40人候補がいないな・・・・もっと前の人物を引っ張り出す、ホーランド、セレブレッゼ、ワイドボーン、フィッツシモンズ、コステアからリンチまで入れないと足りないかもしれないですねぇ。

>衛星
僕の案は衛星が潰れた事で、「敵が通過した」事だけが分かる、衛星がある限りは敵は来てない仕組みですので、敵前線状況は今まで通り偵察艦が必要です。
一応、敷設可能場所は星間航路・宇宙空間としているので、小惑星帯での潜伏は衛星では分からない(踏み潰した航跡で推定はできる)と。
後方視界の意味は薄くなりますが。敷設作業を増やして准将級の活躍場所を増やす意味で、毎日数%の確率で勝手に衛星が故障する、とする方法もあります。
衛星が敵に見える、は賛成です。でも後方の守備艦隊は、輸送担当よりもヒマになりそうなので、ゲーム的に厳しいのではないでしょうか。

>最前線だけを守れば
1対1のゲームならそれもいいのでしょうけど、多対多で、誰もINしてない時間に通過されると分からない、INしてる時間が長い方が勝つでは違う気がします。
今回のケンプは偶々目撃できたから撃退できたし、ヤンは偶々目撃されなかったから攻略できたのではないかと思うのです。

> ポイント累積制
この辺はポイント獲得システム内で調整すればいいと。基本的に敵将撃破を功績多にして上位階級撃破で即昇進は現在と同じ、
後方活動は少にする。例えば、輸送だけ毎日やって、准将→少将で10日、少将→中将で30日、中将→大将で90日、大将から(上級まで135日)元帥まで270日程度を目安に設定する。
これだと、同階級3個艦隊撃破、1個下だと9個艦隊撃破で昇進になるので、そこは調整が必要かな?
膠着して長引くと、元帥が量産されて、造艦が追いつかなくなって決着がつきやすくなればバランスメイクとしても機能するのでは。


[3689] Re2:銀河英雄大戦終了の報告返信 削除
2007/10/10 (水) 00:01:41 ジンツァーの中の人

> 勝利条件のプログラム設定は行っていないんです(笑)。
そうだったんですか(笑)。
今回はここで終了で大丈夫だと思います。
楽しかったです。
次回もまた参加したいです。

> それとも、首都星陥落と同時に終了とした方が良いでしょうか?
首都星陥落と同時の方が一か八かの賭けがあってドキドキするので
勝利条件は陥落と同時が良いと思います。

> 1.戦艦上限を5000に変更。
> 2.戦艦建造コマンドの追加。
> 3.戦艦日産量を若干増やす。

この三つで良いと思います。
可能なら、戦艦上限が上がったので
初期の余艦数を大目にください。



[3691] 個人的に追加して欲しいキャラ返信 削除
2007/10/10 (水) 00:36:34 デッシュ准将の中の人

・同盟
ビューフォート准将
説明:ビューフォート艦隊の指揮官。マルアデッタに先立ち、黒色槍騎兵艦隊にゲリラ戦を仕掛ける。一時的に補給を断つ程の戦果を挙げた。ちなみに彼の部下で捕虜になったある者が、尋問によって「メルカッツ生存」の情報を伝えている。(銀河英雄伝説を広めるサイトより抜粋)
策敵6機動7攻撃5防御3輸送3回復5とかで。

本当に個人的ですみません…orz


[3702] まとめレス返信 削除
2007/10/11 (木) 20:00:00 徳翁導誉

> また、終了条件に関しては・・・、
> 次回は「首都星陥落後1ターン維持」でやってみるのが良いかと思います。

やはり、その辺が妥当ですかねえ。
陥落と同時ですと、防御を堅めすぎて膠着化してしまう可能性もありますし、
首都星陥落から1ターン分の猶予があれば、
そこまで守備的にもならずに、行動を行えそうですから。

> 変更点については、あと、
> 「各星系の余艦配備数に上限を決めて、その上限を増加させるコマンドをつける」
> という発案もあった気がします。

発案自体は確かにありましたけど、
ゲーム的に複雑(煩雑)過ぎるような気がしましたので、
今回は導入を見送りました。

> 中央の宙域は「航行不可能な」と原作にあるように、
> 通過は100%不可能にすべきではないでしょうか?
> 小惑星帯とは区別して・・・サルガッソースペースとかにする。

確かに、原作通りにするならばそうでしょうが、
如何せん、原作の設定を忠実に再現すると、全くゲームにならないんですよ・・・・
ですのでこの辺は、原作の世界観をあまり崩さない範囲内で、
ゲームとして成り立たせる為の苦肉の策なんです。
正直な所、原作の設定自体が、煮詰め不足な側面もある作品ですからねえ。

> > 舞台性を崩さずにゲーム性を考えるなら、アスターテ会戦の時点で階級を設定して
> > 帝国=貴族出身の高級将校が多く物量で優位、メルカッツとミューゼルが強い。ラインハルト旗下の良将は少将クラス
> > 同盟=能力値のそこそこ揃った中将級艦隊司令がたくさん、ロボス・シトレもそこそこ。ヤン艦隊メンバーは准将クラス
> > その上で、艦艇数による戦闘修正を追加すれば、貴族達も使いたくなるのではないかと。

> 問題はその時期ですと、同盟側だとムライ大佐、アッテンボロー大佐、ラップ大佐、パトリチェフ大佐とヤンファミリーは将官じゃないんです。

実を言いますと、改めた形で公表はしてませんでしたが、
時代設定が同盟軍の帝国領侵攻作戦の直前にしていたのも、
将官の数と主要キャラの階級に問題があったからです。

内戦前でないと、ゲームを成り立たせるのに充分な将官数が揃わず、
かと言って、あまり時代が早過ぎると、
将官にまで達している主要キャラが少ない。
「イゼルローンはヤンが落とすモノ」だと考えれば、
イゼルローンの初期設定は帝国領にしておきたいんですが、
それだと将官数の条件を満たす時代が無く、現在のような時代設定になっている訳です。

> 帝国もヤンが長駆進入は、管理人様の想定外と仰せです。
これは少し違いますね(まあ、私の言葉足らずの所為ですが)。
長駆遠征が想定外であったのではなく、
単機による長駆遠征で、ここまで成果が出た事が想定外だった訳です。
でもまあ、こう言った手段も有効であると言うのが分かった事で、
領内の哨戒や視界の確保などの重要性も高まるでしょうし、
膠着化を防ぐ1つの要素にもなりますよね。

> 誰もINしてない時間に通過されると分からない、
> INしてる時間が長い方が勝つでは違う気がします。

戦艦を固めて配備する事は、集団攻撃や集団防衛には適しているでしょうが、
適度に戦艦をバラけさせ、視界を広くし、奇襲に備えるのも重要です。
この辺はまさに、戦艦配置の妙だと思いますよ。
衛星などを導入したら、集団配備だけになってしまうかと思います。

> 後方担当にも成長と昇進の機会を与える為、
> 昇進システムを功績ポイント累積制に変更できないでしょうか。

後方担当というモノは常に、勝敗を左右する重要事項でありながら、
地味で、評価にも繋がらないものです。
しかしそれでも尚、後方担当を務める事に価値があるかと。

> > 戦艦上限と日産量について、きちんと輸送システムが活動していれば、
> > 艦艇が余るくらいがちょうどいいと考えます。

> 同感です。

確かにその通りなんですが、
どれだけの人数が登録し、どれだけ円滑にプレイされるかで、
それに適切な値がいつも変動してしまうので、
バランスを取るのは、これでなかなか難しいんですよ・・・・

> 新しく、軍議と雑談に新着件数表示が欲しいです。
これは既に、少し考えています。

> 可能なら、戦艦上限が上がったので
> 初期の余艦数を大目にください。

了解です。

> 言葉が足りませんでした、僕が考えてたのは、最初にキャラ選択する時に提督+副官1名自分で好きに選べる方式です。
> 例えば、
> ビューフォート准将/副官スールズカリッター少佐 索敵6+1機動7攻撃5防御3輸送3回復5+1
> ホーランド中将/副官ワイドボーン大佐 索敵4機動7+1攻撃6防御3輸送3回復4
> のような感じでしょうか。これなら英雄キャラが特に優遇って事はないと思います。

佐官以下のキャラも登場させ、
組み合わせなどのゲーム性を高めると言う意味では、
かなり面白い案だとは思いますが、
問題はそれをどう適用するかですね。

優秀なキャラ同士を組み合わせたがるプレイヤーは確実に出てくるでしょうし、
そうなると、副官も早い者順だと、問題が発生するように思います。
かと言って、副官選択に複雑なルールを持ち込むと、
折角のシンプルなシステムが崩壊しかねない・・・・


> 個人的に追加して欲しいキャラ
追加希望キャラに関しては、帝国と同盟とが同数となり、
能力値的にも、両軍の間のバランスが取れるので有れば、
ある程度は受け付けますよ。

現在、両軍ともそれぞれ40名ずつなので、
もう10名くらいなら、キャラを増やしても良いかも?
どう言ったキャラを、どの程度の能力値で入れて欲しいかは、
参加する方々が、相談して下さると有り難いです。
また、既存のキャラの能力値変更も、多少なら認めますよ。
結構、適当に設定しているキャラもありますし(笑)。


[3703] Re:まとめレス返信 削除
2007/10/11 (木) 20:37:17 ファーレンハイト

▼ 徳翁導誉さん
偵察衛星は私も反対ですが、問題は
> 戦艦を固めて配備する事は、集団攻撃や集団防衛には適しているでしょうが、
> 適度に戦艦をバラけさせ、視界を広くし、奇襲に備えるのも重要です。
> この辺はまさに、戦艦配置の妙だと思いますよ。


ではなくて、
> > 誰もINしてない時間に通過されると分からない、
> > INしてる時間が長い方が勝つでは違う気がします。

なんですよ。
進入して視界の中に居るときに誰かがログインしてこない限り
見られないわけですから。
せめてログアウト中に視界内を通過した敵艦がログに残れば
いいんですけどね。


[3704] Re:まとめレス返信 削除
2007/10/11 (木) 20:54:04 シトレ

> > 個人的に追加して欲しいキャラ
> 追加希望キャラに関しては、帝国と同盟とが同数となり、
> 能力値的にも、両軍の間のバランスが取れるので有れば、
> ある程度は受け付けますよ。
>
> 現在、両軍ともそれぞれ40名ずつなので、
> もう10名くらいなら、キャラを増やしても良いかも?
> どう言ったキャラを、どの程度の能力値で入れて欲しいかは、
> 参加する方々が、相談して下さると有り難いです。
> また、既存のキャラの能力値変更も、多少なら認めますよ。
> 結構、適当に設定しているキャラもありますし(笑)


途中参加の人にとっては主要キャラがほとんどないということもあると思いますので
新キャラを追加するならば、途中参加者にとっても選択肢を広くするように
30ターン目ぐらいで選択可能にしてはどうかと思います

あと、キャラも原作本編中で将官昇進になった方や、ヤンの後継者ユリアンやフレデリカなど
佐官以下を准将、ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフを中将待遇で
登場させてはどうでしょうか


[3705] Re:まとめレス返信 削除
2007/10/11 (木) 22:27:01 バウンスゴール

▼ 徳翁導誉管理人様
> 時代設定が同盟軍の帝国領侵攻作戦の直前にしていたのも、
> 将官の数と主要キャラの階級に問題があったからです。

僕は管理人様の判断で設定して問題ないと思います。
佐官を准将にしても、墓から引っ張り出しても、退役者を復員させても「気分壊れた!」と言う人はいないと。

> 単機による長駆遠征で、ここまで成果が出た事が想定外だった訳です。
ん同盟内部ではかなり早いうちから、終わりがあるとすればこれしかないと言われてました。
たぶん、次回もどちらが勝つかは別にしてこの形で終わる可能性が高いと思われます。

> 視界を広くし、奇襲に備えるのも重要です。
> 戦艦配置の妙だと

理想を言えばそうなのですが、実際問題として今回60ターン近くで進入は双方1回しかなかったです。
60ターンに1度に備えて視界を取る為に配置されるプレイヤーは、ゲームを楽しめない気がします。
現実の軍隊でも、銀英の世界でも重要な事なのは分かりますが。

> 後方担当というモノは地味で
銀河英雄伝説の世界観では、ロックウェル、セレブレッゼ、キャゼルヌと後方勤務専門、派手な軍功無しにかなり昇進しています。(恐らくドーソンも)
むしろ国防委員系の政治家、軍需産業と接触する機会の多い彼らの方が昇進では有利に見えます。
それを抜きにしても、キャゼルヌは慰留されて「フン!」と言ってますし、十分に評価されてると思います。

ですが、問題は、一人で全部の駒を動かすゲームならそれもいいのですが、分担して行うからには地味な任務にもなにか楽しみを
与えて欲しい事です。
実際に「銀河英雄伝説7@ボーステック」がこれに挑戦して失敗しましたから。
 
> 副官
> 優秀なキャラ同士を組み合わせたがる

僕の場合は、副官と提督で漫才を見たい、だけなんですが(ぉぃ
副官の能力修正は、スペシャリスト(フェルナーとかバクダッシュ)で1項目+2、
優秀な副官で2項目+1、一般的な副官で1項目+1程度なので、優秀とかそうでないとかの差はそれ程ないような形を考えてます。


[3706] Re:まとめレス返信 削除
2007/10/11 (木) 22:44:20 ローエングラム

▼ 徳翁導誉さん
後続距離or補給線
知能ステ&白兵ステ
は却下という事ですね?

取り上げても頂けないということは
論外という事ですかねw


[3711] Re2:まとめレス返信 削除
2007/10/12 (金) 20:41:57 バウンスゴール

それじゃ僕の意見を。

>航続距離・補給線
浸透攻撃抑止の一案ではあると思います。

>白兵・知能
知能については、索敵を情報にでも名前を変えて統合しちゃってもいいんじゃないかなあ。
現在の攻撃・防御による戦闘結果決定に要素を増やしても特にゲーム展開に影響は無さそうな気がします。

白兵は、現在の「余艦の貯まった星系を攻撃する」戦略に「白兵艦隊を敵星系まで護衛する」要素が加わる事でしょうか。
現在の仕様でも星系への攻撃はなかなか難しく、更に星系攻撃に障壁を設けるなら、星系攻撃をやり易くする要素の導入が無いと厳しい気がします。


[3724] Re:まとめレス返信 削除
2007/10/13 (土) 12:35:53 徳翁導誉

> 進入して視界の中に居るときに誰かがログインしてこない限り
> 見られないわけですから。

でも侵攻側にしても、一気にそこまで動ける訳では無いですからねえ。
ZOC(隣接マスに敵艦隊がいると行動消費が増加)もありますし、
戦艦の布陣次第によっては、それなりに捕捉できるのでは?


> 途中参加の人にとっては主要キャラがほとんどないということもあると思いますので
> 新キャラを追加するならば、途中参加者にとっても選択肢を広くするように
> 30ターン目ぐらいで選択可能にしてはどうかと思います

なるほど、ターン途中から追加できるのは良いかも知れませんね。
膠着化していた場合、それを打開する一要因になるかも知れませんし。
ターン数が「30日+登録日数÷2」を越えれば、副官任命可能と言ったような設定にすれば、
出遅れたプレイヤーにも利点を与えられて良いかも?

ただ問題は、そう言ったシステムを行えるだけの、
充分な将数を準備できるかですね。
各陣営に最低でも30名くらいの候補が必要でしょうけど、
参加者さんの書き込みで、それくらい揃うようであれば、
導入してみても良いかな?とは考えています。
「バグダッシュ 中佐 索敵+2」みたいな感じでしょうか?


> 佐官を准将にしても、墓から引っ張り出しても、退役者を復員させても「気分壊れた!」と言う人はいないと。
え〜と、ここに居たりします(笑)。
一応、ここは歴史関連のサイトですので、
例えそれが架空の歴史であったとしても、
そう言った設定は、出来るだけ遵守したいんですよ。


> 理想を言えばそうなのですが、実際問題として今回60ターン近くで進入は双方1回しかなかったです。
ただ、今回のような方法が有効だと言う認識が有れば、
次回は次回で、その数も増えるような気もします。

> 銀河英雄伝説の世界観では、ロックウェル、セレブレッゼ、キャゼルヌと後方勤務専門、
> 派手な軍功無しにかなり昇進しています。(恐らくドーソンも)

まあ組織ですから、そうやって昇進する人物も居るでしょうけれど、
やはり前線で戦う人たちと比べれば、相対的に劣ると思います。
1つ戦果を上げれば、ポンポンと昇進する世界観ですし。

でもまあ、後方担当の昇進を全く考えてない訳では無いですけどね。
「輸送」と「建艦」の実行数が一定回数を超えれば、
昇進させても良いかなあ?とか。


> 取り上げても頂けないということは
> 論外という事ですかねw

別に、「論外」と言う訳でも無いんですが、
対応するこちらは1人ですので、
全ての人の全ての提案に1つ1つ返答するのは、さすがに大変なんですよ・・・・
ですので当然、返信するモノの取捨選択は行われます。
まあ結果として、今回は「却下」と言う事に変わりは無いんですがね。


[3726] Re2:まとめレス返信 削除
2007/10/13 (土) 14:09:50 デッシュ准将の中の人

> ただ問題は、そう言ったシステムを行えるだけの、
> 充分な将数を準備できるかですね。
> 各陣営に最低でも30名くらいの候補が必要でしょうけど、
> 参加者さんの書き込みで、それくらい揃うようであれば、
> 導入してみても良いかな?とは考えています。
> 「バグダッシュ 中佐 索敵+2」みたいな感じでしょうか?

ん…階級も調べてリストアップしても良いのですが、副官だったら階級は余り関係ないのでは?
副官に付ける条件に二階級以上離れてないとダメとか付けるなら別ですけど。


> でもまあ、後方担当の昇進を全く考えてない訳では無いですけどね。
> 「輸送」と「建艦」の実行数が一定回数を超えれば、
> 昇進させても良いかなあ?とか。

前線は戦死するリスクを冒して、昇進と言うリターンを掴みます。
ノーリスクで昇進できると言う事は高級将官をやたら増やすだけではなく、戦闘力の低い高級将官と言う昇進の為のカモを作る要因になるのではないでしょうか?
また、階級だけは輸送で補えると言う状況は低ステ高階級キャラの需要が下がりそうです…w


[3738] Re3:返信 削除
2007/10/14 (日) 00:14:31 バウンスゴール

>戦艦の布陣次第によっては、それなりに捕捉できるのでは?
問題は「実行する機会は極めて少なく、成功するとそれだけでゲームが終わりかねない」という事です。
補足されるかどうかは浸透実行側からも見えるので、実行する機会を減らすだけで効力は下がらないと思います。

今回も同盟側は早いうちから有効性と危険性は認識していました。
「帝国領侵攻作戦」と称してアムリッツアが落ちた状況、または「神々の黄昏」と称してポレヴィト・マルアデッタが落ちた状況で
実験戦場をやってみれば明らかになると思いますが、現状で浸透攻撃は強過ぎると考えます。

まぁ、次回への持ち越し課題ですか。

>そう言った設定は、出来るだけ遵守したいんですよ。
歴史を題材にした小説も映画もテレビドラマも講談でも、もちろんゲームでも
娯楽性を高める為に作為が行われるのは特殊な事ではないと思うのですが。
管理人様の好みであると言われてしまえばそれまでではあります。

>副官だったら階級は余り関係ないのでは
それはそうだけど、軍隊で階級が無いのも味気ないし、意味無くても付けて置いてほしいかなあ。

>ノーリスクで高級将官をやたら増やすだけ
輸送で簡単に上げる、との提案ではないです。(半年もゲームが続く様なら増えても構わないとは思いますが)
手軽に大将や元帥を作ろうとは言ってないです。増えて困るなら「一定回数」を多くとればいいと思うのですが。
能力がありやる気に溢れるプレイヤーはゲームにとって宝物です。
普通にやって准将で始めて中将くらいまでの昇進なら、それくらいのご褒美はあげてもいいじゃないですか。


[3771] Re4:まとめレス返信 削除
2007/10/16 (火) 19:30:45 徳翁導誉

> >戦艦の布陣次第によっては、それなりに捕捉できるのでは?
> 問題は「実行する機会は極めて少なく、成功するとそれだけでゲームが終わりかねない」という事です。
> 補足されるかどうかは浸透実行側からも見えるので、実行する機会を減らすだけで効力は下がらないと思います。

う〜ん、では艦隊を分散させるのに有効な方法は何か有りませんかねえ?
今のように密集陣形が基準だと、どうしてもゲーム展開が膠着化しやすいですし、
分散と密集とが、同じ程度で相反するメリットとデメリットを持てれば良いのですが・・・・


> >そう言った設定は、出来るだけ遵守したいんですよ。
> 歴史を題材にした小説も映画もテレビドラマも講談でも、もちろんゲームでも
> 娯楽性を高める為に作為が行われるのは特殊な事ではないと思うのですが。
> 管理人様の好みであると言われてしまえばそれまでではあります。

そうですね、言ってしまえば私の好みの問題です。
もっと詳しく言うと、例えば「歴史ゲーム」と言った場合、
ゲームをより楽しくする為に、歴史的な要素を組み込んだゲームと、
歴史を楽しむ方法の1つとして、ゲームという形を採るものの2種類があると思います。
分かり易く言い換えれば、歴史ゲームに於いて
「ゲーム」を重視するか?「歴史」を重視するか?って事ですね。

で、「娯楽性を高める為の作為」と言うモノ自体を否定するつもりはありませんが、
それが許されるのは、前者のようなゲームであり、
一方、私が作りたいゲームと言うのは、後者のようなモノだったりします。
各プレイヤーが、どう言った楽しみ方をするかは別として、
作る方はやはり、何らかの明確なコンセプトが必要ですしねえ。

でもまあ、銀英伝の場合は空想の物語ですし、
史実の歴史モノほど、そこまで拘りが強い訳でも有りませんので、
「それで良いのでは?」と言う声が多いようでしたら、
対応も十分に可能ですけどね。
階級などに関しては、その時点でどれくらいだったか分からないケースもありますし、
その辺は勿論、推測で一向に構いませんし。


> >副官だったら階級は余り関係ないのでは
> それはそうだけど、軍隊で階級が無いのも味気ないし、意味無くても付けて置いてほしいかなあ。

そう、副官にだけ階級が無いのは味気ないですから。
雰囲気付けですね、単純に(笑)。

って、別にそれだけでも無いんですけどね。
プレイヤーが昇進すれば、同時に副官も昇進し、
副官が准将以上の将官まで昇進すれば、
そのキャラは新規登録でプレイ可能に・・・と言う案もあったりします。
まあその場合は、先のような「策敵+2」と言った設定ではなく、
副官にも各能力値を全て設定し、
副官の方が能力値が高い場合、その能力が「1加算」されるって感じになるでしょうけど。


> >ノーリスクで高級将官をやたら増やすだけ
> 輸送で簡単に上げる、との提案ではないです。(半年もゲームが続く様なら増えても構わないとは思いますが)
> 手軽に大将や元帥を作ろうとは言ってないです。

はい、簡単に高級将官を増やすつもりはありません。
目安としては、「准将→少将」なら1カ月くらい、
「少将→中将」なら2カ月くらいって感じでしょうか?
輸送や建艦のみで、大将や元帥に昇進できるような頃には、
おそらくゲームが終了か佳境と言うようなバランス具合にしようかと。


[3804] Re5:まとめレス返信 削除
2007/10/19 (金) 21:41:52 バウンスゴール

>分散させるのに有効な方法は
僕は、衛星敷設で衛星に寿命かランダム故障をつける事で敷き詰める形にしないで(敷き詰めるなら相応の艦隊が必要)
分散できないかな、と考えたのですが、他に方法ありますかねぇ

> 副官が准将以上の将官まで昇進すれば、
そうなると「アスターテ時点で階級再算定」案をもう一度推したいなあ。
アッテンボローもキルヒアイスも佐官なので、途中参加にも希望が持てると。

ただ、そうなるとあまりに参加人数に差が付くといけないので、最大5人までとか
一定の歯止めが必要な気がします。


[3806] Re5:まとめレス返信 削除
2007/10/20 (土) 01:00:40 ケンプ中将

> > >ノーリスクで高級将官をやたら増やすだけ
> > 輸送で簡単に上げる、との提案ではないです。(半年もゲームが続く様なら増えても構わないとは思いますが)
> > 手軽に大将や元帥を作ろうとは言ってないです。

> はい、簡単に高級将官を増やすつもりはありません。
> 目安としては、「准将→少将」なら1カ月くらい、
> 「少将→中将」なら2カ月くらいって感じでしょうか?
> 輸送や建艦のみで、大将や元帥に昇進できるような頃には、
> おそらくゲームが終了か佳境と言うようなバランス具合にしようかと。


この考え方、銀凡伝には反映されてないですよね。
銀凡伝はノーリスクで文官の高級将官増やしても良いということなのでしょうか。
40歳ぐらいで誰でも大将以上になれます。


[3811] Re5:まとめレス返信 削除
2007/10/20 (土) 12:17:17 徳翁導誉

> > 副官が准将以上の将官まで昇進すれば、
> そうなると「アスターテ時点で階級再算定」案をもう一度推したいなあ。
> アッテンボローもキルヒアイスも佐官なので、途中参加にも希望が持てると。

まあ、昇進制以前に、
副官制の導入自体が、未だ決まってませんけどね(笑)。


> 銀凡伝はノーリスクで文官の高級将官増やしても良いということなのでしょうか。
銀凡伝の方では、地味な作業の連続である後方担当官を優遇しているが故に、
銀英大戦の方では、逆に優遇せずに・・・って感じですかねえ?
どのゲームも同じって言うのはツマラナイですし、
ゲームごとの違いを付けると言う意味もあります。


[3733] 副官の候補をリストアップしてみました返信 削除
2007/10/13 (土) 20:31:25 デッシュ准将の中の人

注:最終階級なので微調整の必要アリ
注2:能力値も変更の必要アリ

帝国
ヒルデガルド 中佐 輸送+2
フェルデベルト 准将 輸送+1
リュッケ 中尉 防御+1輸送+1
エミール 回復+2
キスリング 准将 防御+2
ゾンネンフェルス 中将 回復+1
ヴィンクラー 中将 攻撃+1
バルトハウザー 少将 機動+1攻撃+1
レッケンドルフ 少佐 策敵+1
ディッケル 中将 回復+1
クラップフ 准将 防御+1
グレーザー 大佐 防御+1
アムスドルフ 中佐 防御+1
クーリヒ 中佐 輸送+1
レマー 中将 策敵+1
ケラー 中将 回復+1
ミュンヒンガー 中将 防御+1
ラウクス 大尉 回復+1
レーグナー 大尉 回復+1
フェルナー 准将 策敵+2
グスマン 少将 防御+1
ハウプトマン 少佐 策敵+1
ブレンターノ 大将 防御+1
パウマン 中将 防御+1
ラフト 准将 防御+1
ヴェルナー 中佐 防御+1回復+1
フーセネガー 中将 策敵+1回復+1
アイヘンドルフ 少将 攻撃+1
パトリッケン 少将 機動+1
ルビッチ 大尉 輸送+1
シュトラウス 中将 機動+1
レフォルト 中将 策敵+1
ライブル 中将 攻撃+1
カムフーバー 少将 機動+1
クライバー 准将 回復+1
リンザー 中佐 攻撃+1輸送+1
ハウフ 少佐 防御+1
ホルツバウアー 中将 回復+1
ヴェーラー 中将 防御+1
ハルバーシュタット 大将 機動+1攻撃+1
グレーブナー 大将 攻撃+1
ディルクセン 准将 防御+1
オイゲン 大佐 回復+1
オルラウ 少将 防御+1
ドレウェンツ 少佐 回復+1
シュタインメッツ 上級大将 機動+2
クルーゼンシュテルン 大将 機動+1
ナイゼバッハ 中将 策敵+1
リッチェル 中将 輸送+1
セルベル 中佐 回復+1
ホフマイスター 中将 攻撃+1
ブクステフーデ 少将 機動+1
ザンデルス 中佐 回復+1
シャウディン 中将 回復+2(アイゼナッハの指示を理解している時点で頑張りすぎw)
ノルドハイム 准将 輸送+1
ラッツェル 大佐 回復+1
ヴューセンヒュッター 少将 防御+1
シュライヤー 少将 回復+1
ニーメラー 中佐 機動+1
ザイドリッツ 准将 機動+2
アルトリンゲン 中将 防御+1
カルナップ 中将 攻撃+1
ザウケン 中将 防御+1
トゥルナイゼン 中将 機動+1
ゾンバルト 少将 輸送+1
グローテヴォール 大将 防御+1
マイフォーハー 中将 機動+1
ヴァーゲンザイル 大将 攻撃+1
モルト 中将 防御+1
シュトックハウゼン 大将 防御+1
ゼークト 大将 攻撃+1
ヒルデスハイム あえて空とか?
アンスバッハ 准将 策敵+1防御+1
シューマッハ 大佐 策敵+1攻撃+1
シュナイダー 少佐 回復+1
シューラー 中佐 攻撃+2(801機の撃墜数のエースですよ。)
総勢76名

同盟(数が少ない…)
ブラッドジョー 大佐 回復+1
バグダッシュ 中佐 策敵+2
グリーンヒル 少佐 輸送+1回復+1
ミンツ 中尉 回復+2
ラオ 中佐 回復+1
サックス 少将 輸送+1
ホー 大佐 輸送+1
コリンズ 大佐 防御+1
ギブソン 大佐 策敵+1
ニルソン 中佐 策敵+2(毎回最初に敵と遭遇する悪運(強運?)…w)
シャルチアン 中佐 機動+1
ゼノ 中佐 機動+1
エダ 少佐 機動+1
ルイシコフ 中佐 機動+1
ウノ 少佐 輸送+1
ピアッツィ 大尉 防御+1
チェイス 大尉 策敵+1
リンツ 大佐 防御+1
ブルームハルト 中佐 防御+1
マシュンゴ 少尉 防御+1
ポプラン 中佐 攻撃+2
コーネフ 少佐 攻撃+2
シェイクリ 中尉 攻撃+2
ヒューズ 中尉 攻撃+2
コールドウェル 大尉 攻撃+1
クロイツェル 伍長 攻撃+1
アーメド 少将 回復+1(パエッタの参謀長)
エリクセン 大尉 回復+1(同上の副官)
エマーソン 中佐 機動+1
ファイフェル 少佐 攻撃+1
スールズカリッター 少佐 回復+1
クレメンテ 大尉 回復+1
ヴァーリモント 少尉 輸送+1
オスマン 中将 回復+1
リバモア 中将 回復+1
マリネスク 少将 回復+1
ウィッティ 大佐 防御+1
ジャワフ 大佐 防御+1
ヤマムラ 少佐 回復+2(エミールと同じで医者だもん)
メッサースミス 少佐 輸送+1
エベンス 大佐 輸送+1
ストークス 少将 機動+1
クリスチアン 大佐 …あえて空
マロン 大佐 防御+1
ヒルマ 少佐 回復+1
スコット 少将 輸送+1
ヴィオラ 大佐 回復+1
コクラン 大佐 輸送+1
デュドネイ 大佐 攻撃+1
ブレツェリ 大佐 策敵+1
アシュール 少佐 策敵+1
ビューフォート 准将 機動+1
総勢53名


[3737] Re:返信 削除
2007/10/13 (土) 23:26:49 バウンスゴール

先を越されたので、突っ込み担当に回ります。

・ヒルデガルド
マリーンドルフの方が表記として適切かな

・シュタインメッツ/モルト
提督で登録されてるです

・デュドネイ
この人階級って明記されてましたっけ。「デュドネイ分艦隊はワーレン艦隊にあっというまにやられた云々」
だけの人だった気が。
分艦隊司令なら、将官(准将か少将だろうと)だと思います。


[3741] Re2:返信 削除
2007/10/14 (日) 02:18:37 デッシュ准将の中の人

> ・ヒルデガルド
> マリーンドルフの方が表記として適切かな

最初、マリーンドルフ伯の方も入れようかと思ってたのでその名残です。
帝国の方が多すぎるので文官は入れませんでした。

> ・シュタインメッツ/モルト
> 提督で登録されてるです

ありゃ?一回一回調査したつもりが手落ちでしたか。

> ・デュドネイ
> この人階級って明記されてましたっけ。「デュドネイ分艦隊はワーレン艦隊にあっというまにやられた云々」
> だけの人だった気が。
> 分艦隊司令なら、将官(准将か少将だろうと)だと思います。

くぅっ…同盟の人材が少なすぎて水増しに走ったのがばれるとは(待て
副司令官クラスが軒並み登録済みなのでこれ以上無い苦肉の策です。


[3772] Re:副官の候補をリストアップしてみました返信 削除
2007/10/16 (火) 19:31:31 徳翁導誉

> 注:最終階級なので微調整の必要アリ
> 注2:能力値も変更の必要アリ
>
> 帝国
> ヒルデガルド 中佐 輸送+2
> フェルデベルト 准将 輸送+1
> リュッケ 中尉 防御+1輸送+1
> エミール 回復+2
> キスリング 准将 防御+2
> ゾンネンフェルス 中将 回復+1
> ヴィンクラー 中将 攻撃+1
> バルトハウザー 少将 機動+1攻撃+1
> レッケンドルフ 少佐 策敵+1
> ディッケル 中将 回復+1
> クラップフ 准将 防御+1
> グレーザー 大佐 防御+1
> アムスドルフ 中佐 防御+1
> クーリヒ 中佐 輸送+1
> レマー 中将 策敵+1
> ケラー 中将 回復+1
> ミュンヒンガー 中将 防御+1
> ラウクス 大尉 回復+1
> レーグナー 大尉 回復+1
> フェルナー 准将 策敵+2
> グスマン 少将 防御+1
> ハウプトマン 少佐 策敵+1
> ブレンターノ 大将 防御+1
> パウマン 中将 防御+1
> ラフト 准将 防御+1
> ヴェルナー 中佐 防御+1回復+1
> フーセネガー 中将 策敵+1回復+1
> アイヘンドルフ 少将 攻撃+1
> パトリッケン 少将 機動+1
> ルビッチ 大尉 輸送+1
> シュトラウス 中将 機動+1
> レフォルト 中将 策敵+1
> ライブル 中将 攻撃+1
> カムフーバー 少将 機動+1
> クライバー 准将 回復+1
> リンザー 中佐 攻撃+1輸送+1
> ハウフ 少佐 防御+1
> ホルツバウアー 中将 回復+1
> ヴェーラー 中将 防御+1
> ハルバーシュタット 大将 機動+1攻撃+1
> グレーブナー 大将 攻撃+1
> ディルクセン 准将 防御+1
> オイゲン 大佐 回復+1
> オルラウ 少将 防御+1
> ドレウェンツ 少佐 回復+1
> シュタインメッツ 上級大将 機動+2
> クルーゼンシュテルン 大将 機動+1
> ナイゼバッハ 中将 策敵+1
> リッチェル 中将 輸送+1
> セルベル 中佐 回復+1
> ホフマイスター 中将 攻撃+1
> ブクステフーデ 少将 機動+1
> ザンデルス 中佐 回復+1
> シャウディン 中将 回復+2(アイゼナッハの指示を理解している時点で頑張りすぎw)
> ノルドハイム 准将 輸送+1
> ラッツェル 大佐 回復+1
> ヴューセンヒュッター 少将 防御+1
> シュライヤー 少将 回復+1
> ニーメラー 中佐 機動+1
> ザイドリッツ 准将 機動+2
> アルトリンゲン 中将 防御+1
> カルナップ 中将 攻撃+1
> ザウケン 中将 防御+1
> トゥルナイゼン 中将 機動+1
> ゾンバルト 少将 輸送+1
> グローテヴォール 大将 防御+1
> マイフォーハー 中将 機動+1
> ヴァーゲンザイル 大将 攻撃+1
> モルト 中将 防御+1
> シュトックハウゼン 大将 防御+1
> ゼークト 大将 攻撃+1
> ヒルデスハイム あえて空とか?
> アンスバッハ 准将 策敵+1防御+1
> シューマッハ 大佐 策敵+1攻撃+1
> シュナイダー 少佐 回復+1
> シューラー 中佐 攻撃+2(801機の撃墜数のエースですよ。)
> 総勢76名
>
> 同盟(数が少ない…)
> ブラッドジョー 大佐 回復+1
> バグダッシュ 中佐 策敵+2
> グリーンヒル 少佐 輸送+1回復+1
> ミンツ 中尉 回復+2
> ラオ 中佐 回復+1
> サックス 少将 輸送+1
> ホー 大佐 輸送+1
> コリンズ 大佐 防御+1
> ギブソン 大佐 策敵+1
> ニルソン 中佐 策敵+2(毎回最初に敵と遭遇する悪運(強運?)…w)
> シャルチアン 中佐 機動+1
> ゼノ 中佐 機動+1
> エダ 少佐 機動+1
> ルイシコフ 中佐 機動+1
> ウノ 少佐 輸送+1
> ピアッツィ 大尉 防御+1
> チェイス 大尉 策敵+1
> リンツ 大佐 防御+1
> ブルームハルト 中佐 防御+1
> マシュンゴ 少尉 防御+1
> ポプラン 中佐 攻撃+2
> コーネフ 少佐 攻撃+2
> シェイクリ 中尉 攻撃+2
> ヒューズ 中尉 攻撃+2
> コールドウェル 大尉 攻撃+1
> クロイツェル 伍長 攻撃+1
> アーメド 少将 回復+1(パエッタの参謀長)
> エリクセン 大尉 回復+1(同上の副官)
> エマーソン 中佐 機動+1
> ファイフェル 少佐 攻撃+1
> スールズカリッター 少佐 回復+1
> クレメンテ 大尉 回復+1
> ヴァーリモント 少尉 輸送+1
> オスマン 中将 回復+1
> リバモア 中将 回復+1
> マリネスク 少将 回復+1
> ウィッティ 大佐 防御+1
> ジャワフ 大佐 防御+1
> ヤマムラ 少佐 回復+2(エミールと同じで医者だもん)
> メッサースミス 少佐 輸送+1
> エベンス 大佐 輸送+1
> ストークス 少将 機動+1
> クリスチアン 大佐 …あえて空
> マロン 大佐 防御+1
> ヒルマ 少佐 回復+1
> スコット 少将 輸送+1
> ヴィオラ 大佐 回復+1
> コクラン 大佐 輸送+1
> デュドネイ 大佐 攻撃+1
> ブレツェリ 大佐 策敵+1
> アシュール 少佐 策敵+1
> ビューフォート 准将 機動+1
> 総勢53名


おお!!
両軍合わせて100名を楽に越えてるじゃないですか。
正直、ここまでのキャラ数を
一気にリストアップされるとは、思っていませんでした(笑)。

現在、将官の数が40名ずつですから、
副官も40名ずつに絞った方が良いですかねえ?
将官50名・副官50名の一勢力、計100名と言うのがスッキリしそうですが、
やはり同盟の方は、100名も揃えるのが難しそうですし・・・・

もしも、プレイヤー将官が昇進すれば、同時に副官も昇進し、
副官が准将以上の将官まで昇進すれば、
そのキャラも新規登録でプレイ可能に・・・と言う案を導入するのならば、
将官40名・副官50名と、副官の方が多くても良いかも知れませんけど。
って、その時はその時で、今度は副官にも全ての能力値設定が必要に・・・・

まあ、それは置いておくとして、
ひとまず、現状の全将官とそのデータを書いておきます。
結構、適当に能力値を付けてありますので、
変更等の要望が有れば、受けたまわりますよ。

シトレ         元帥 回復:5 機動:5 策敵:6 攻撃:6 防御:5 輸送:6
ロボス        元帥 回復:2 機動:4 策敵:3 攻撃:4 防御:3 輸送:4
D・グリーンヒル   大将 回復:6 機動:6 策敵:6 攻撃:6 防御:7 輸送:6
ドーソン       大将 回復:4 機動:5 策敵:5 攻撃:5 防御:6 輸送:6
ロックウェル     大将 回復:3 機動:3 策敵:6 攻撃:3 防御:3 輸送:7
アップルトン     中将 回復:4 機動:5 策敵:5 攻撃:6 防御:4 輸送:3
クブルスリー    中将 回復:3 機動:6 策敵:6 攻撃:6 防御:6 輸送:7
ルフェーブル    中将 回復:2 機動:5 策敵:5 攻撃:7 防御:3 輸送:3
ビュコック      中将 回復:1 機動:7 策敵:8 攻撃:7 防御:8 輸送:5
ホーウッド      中将 回復:4 機動:5 策敵:6 攻撃:5 防御:4 輸送:6
アル・サレム    中将 回復:3 機動:5 策敵:5 攻撃:5 防御:5 輸送:5
ウランフ       中将 回復:6 機動:7 策敵:5 攻撃:7 防御:6 輸送:4
ボロディン      中将 回復:4 機動:6 策敵:7 攻撃:6 防御:7 輸送:5
ルグランジュ     中将 回復:5 機動:5 策敵:6 攻撃:4 防御:6 輸送:6
ヤン・ウェンリー   中将 回復:7 機動:9 策敵:10 攻撃:8 防御:9 輸送:8
コーネフ       中将 回復:4 機動:3 策敵:4 攻撃:3 防御:4 輸送:7
チュン・ウーチェン 中将 回復:6 機動:6 策敵:7 攻撃:5 防御:6 輸送:6
パエッタ       中将 回復:6 機動:6 策敵:4 攻撃:6 防御:4 輸送:5
ブロンズ       中将 回復:4 機動:4 策敵:5 攻撃:3 防御:3 輸送:7
モートン       少将 回復:5 機動:5 策敵:6 攻撃:6 防御:6 輸送:4
チェン        少将 回復:4 機動:4 策敵:5 攻撃:4 防御:5 輸送:4
コナリー       少将 回復:3 機動:5 策敵:5 攻撃:5 防御:4 輸送:4
ビロライネン     少将 回復:2 機動:3 策敵:4 攻撃:4 防御:4 輸送:6
アラルコン      少将 回復:5 機動:6 策敵:3 攻撃:6 防御:4 輸送:3
カールセン      少将 回復:7 機動:6 策敵:5 攻撃:6 防御:5 輸送:3
キャゼルヌ      少将 回復:9 機動:5 策敵:6 攻撃:4 防御:6 輸送:10
バウンスゴール   少将 回復:4 機動:3 策敵:4 攻撃:3 防御:3 輸送:7
マスカーニ      少将 回復:3 機動:5 策敵:4 攻撃:5 防御:4 輸送:6
ベイ          少将 回復:2 機動:4 策敵:6 攻撃:4 防御:6 輸送:6
ムライ         准将 回復:8 機動:6 策敵:7 攻撃:5 防御:7 輸送:7
グエン・バン・ヒュー 准将 回復:3 機動:7 策敵:3 攻撃:6 防御:3 輸送:3
アッテンボロー    准将 回復:8 機動:7 策敵:6 攻撃:6 防御:7 輸送:5
シェーンコップ    准将 回復:10 機動:6 策敵:5 攻撃:7 防御:6 輸送:4
フィッシャー     准将 回復:7 機動:7 策敵:9 攻撃:5 防御:4 輸送:6
フォーク       准将 回復:9 機動:5 策敵:5 攻撃:5 防御:4 輸送:6
パトリチェフ     准将 回復:5 機動:4 策敵:4 攻撃:6 防御:5 輸送:4
マリネッティ     准将 回復:3 機動:4 策敵:4 攻撃:5 防御:4 輸送:5
ザーニアル     准将 回復:2 機動:5 策敵:3 攻撃:4 防御:5 輸送:4
デッシュ       准将 回復:3 機動:6 策敵:6 攻撃:4 防御:4 輸送:6
マリノ         准将 回復:4 機動:5 策敵:6 攻撃:4 防御:5 輸送:4

エーレンベルク   元帥 回復:2 機動:4 策敵:5 攻撃:4 防御:5 輸送:5
クラーゼン      元帥 回復:2 機動:4 策敵:4 攻撃:4 防御:6 輸送:6
シュタインホフ    元帥 回復:3 機動:5 策敵:5 攻撃:5 防御:4 輸送:3
ブラウンシュバイク 元帥 回復:5 機動:4 策敵:4 攻撃:3 防御:4 輸送:5
ミュッケンベルガー 元帥 回復:4 機動:6 策敵:4 攻撃:6 防御:5 輸送:3
リッテンハイム    元帥 回復:6 機動:5 策敵:3 攻撃:4 防御:3 輸送:4
ローエングラム    元帥 回復:10 機動:8 策敵:7 攻撃:9 防御:7 輸送:6
オフレッサー  上級大将 回復:7 機動:4 策敵:3 攻撃:8 防御:5 輸送:3
メルカッツ    上級大将 回復:2 機動:7 策敵:7 攻撃:7 防御:8 輸送:7
シャフト        大将 回復:1 機動:3 策敵:6 攻撃:3 防御:3 輸送:7
シュターデン     大将 回復:4 機動:4 策敵:4 攻撃:3 防御:4 輸送:6
アイゼナッハ     中将 回復:5 機動:6 策敵:7 攻撃:6 防御:7 輸送:5
キルヒアイス     中将 回復:6 機動:8 策敵:8 攻撃:7 防御:8 輸送:8
ケスラー       中将 回復:6 機動:6 策敵:8 攻撃:6 防御:7 輸送:6
ケンプ        中将 回復:5 機動:6 策敵:6 攻撃:6 防御:5 輸送:5
ブラウヒッチ     中将 回復:3 機動:5 策敵:5 攻撃:5 防御:7 輸送:6
ビッテンフェルト   中将 回復:8 機動:6 策敵:4 攻撃:10 防御:5 輸送:3
ファーレンハイト   中将 回復:7 機動:7 策敵:5 攻撃:9 防御:6 輸送:4
フレーゲル      中将 回復:3 機動:4 策敵:4 攻撃:5 防御:4 輸送:5
ミッターマイヤー   中将 回復:6 機動:10 策敵:7 攻撃:8 防御:7 輸送:6
メックリンガー    中将 回復:5 機動:7 策敵:8 攻撃:5 防御:7 輸送:8
ランズベルク     中将 回復:4 機動:3 策敵:3 攻撃:4 防御:3 輸送:4
ルッツ         中将 回復:5 機動:6 策敵:6 攻撃:7 防御:6 輸送:7
レンネンカンプ    中将 回復:4 機動:5 策敵:6 攻撃:7 防御:5 輸送:6
ロイエンタール    中将 回復:7 機動:9 策敵:9 攻撃:8 防御:9 輸送:8
ワーレン       中将 回復:6 機動:7 策敵:7 攻撃:6 防御:6 輸送:6
ビューロー      中将 回復:4 機動:6 策敵:6 攻撃:5 防御:5 輸送:6
オーベルシュタイン 少将 回復:7 機動:5 策敵:9 攻撃:4 防御:5 輸送:9
ハルバーシュタット 少将 回復:3 機動:7 策敵:3 攻撃:7 防御:3 輸送:3
グリューネマン    少将 回復:3 機動:5 策敵:5 攻撃:5 防御:5 輸送:5
ドロイゼン      少将 回復:4 機動:6 策敵:6 攻撃:4 防御:5 輸送:6
バイエルライン    少将 回復:4 機動:7 策敵:5 攻撃:6 防御:5 輸送:4
ミュラー        少将 回復:6 機動:7 策敵:7 攻撃:7 防御:10 輸送:5
モルト         少将 回復:4 機動:4 策敵:6 攻撃:4 防御:5 輸送:6
シュタインメッツ   少将 回復:3 機動:7 策敵:6 攻撃:6 防御:8 輸送:6
クナップシュタイン  准将 回復:2 機動:6 策敵:4 攻撃:6 防御:5 輸送:6
グリルパルツァー  准将 回復:3 機動:5 策敵:6 攻撃:5 防御:6 輸送:6
シュトライト      准将 回復:4 機動:6 策敵:7 攻撃:4 防御:4 輸送:7
ジンツァー       准将 回復:4 機動:5 策敵:4 攻撃:6 防御:5 輸送:4
ベルゲングリューン 准将 回復:3 機動:5 策敵:6 攻撃:4 防御:6 輸送:5


[3805] Re2:返信 削除
2007/10/19 (金) 21:54:26 バウンスゴール

参考程度ですが、銀河英雄伝説4EXの能力値が載ってるサイトへのリンクを張っておきます。
帝国
ttp://www.geocities.jp/achilleus_14/ging42.html
同盟
ttp://www.geocities.jp/achilleus_14/ging43.html
> ロボス        元帥 回復:2 機動:4 策敵:3 攻撃:4 防御:3 輸送:4
ロボスさんは艦隊司令としてはヤンも「お見事」って言う位の手腕はあるので、もーちょっと何とかして欲しいなあ。
宇宙艦隊司令としてはアレでしたが。

> ブロンズ       中将 回復:4 機動:4 策敵:5 攻撃:3 防御:3 輸送:7
> ビロライネン     少将 回復:2 機動:3 策敵:4 攻撃:4 防御:4 輸送:6

この二人は情報関係の専門家なので、索敵(情報)値をもーちょっと欲しい・・・

> ベイ          少将 回復:2 機動:4 策敵:6 攻撃:4 防御:6 輸送:6
ベイさんは救国軍事会議のクーデター時大佐で、裏切った功績で将官にしてもらった筈です。

> ビューロー      中将 回復:4 機動:6 策敵:6 攻撃:5 防御:5 輸送:6
ミッターマイヤー艦隊の分艦隊司令だから、少将じゃなかったっけ。

> クナップシュタイン  准将 回復:2 機動:6 策敵:4 攻撃:6 防御:5 輸送:6
> グリルパルツァー  准将 回復:3 機動:5 策敵:6 攻撃:5 防御:6 輸送:6

この二人は、ラグナロック作戦の時にレンネンカンプ艦隊の分艦隊司令で少将が初出だったと。
この時期准将でもおかしくは無いでしょうが、明確な記述は無かったと思います。


[3810] Re3:副官の候補をリストアップしてみました返信 削除
2007/10/20 (土) 12:16:36 徳翁導誉

> > ロボス        元帥 回復:2 機動:4 策敵:3 攻撃:4 防御:3 輸送:4
> ロボスさんは艦隊司令としてはヤンも「お見事」って言う位の手腕はあるので、もーちょっと何とかして欲しいなあ。
> 宇宙艦隊司令としてはアレでしたが。
>
> > ブロンズ       中将 回復:4 機動:4 策敵:5 攻撃:3 防御:3 輸送:7
> > ビロライネン     少将 回復:2 機動:3 策敵:4 攻撃:4 防御:4 輸送:6

> この二人は情報関係の専門家なので、索敵(情報)値をもーちょっと欲しい・・・
>
> > ベイ          少将 回復:2 機動:4 策敵:6 攻撃:4 防御:6 輸送:6
> ベイさんは救国軍事会議のクーデター時大佐で、裏切った功績で将官にしてもらった筈です。
>
> > ビューロー      中将 回復:4 機動:6 策敵:6 攻撃:5 防御:5 輸送:6
> ミッターマイヤー艦隊の分艦隊司令だから、少将じゃなかったっけ。
>
> > クナップシュタイン  准将 回復:2 機動:6 策敵:4 攻撃:6 防御:5 輸送:6
> > グリルパルツァー  准将 回復:3 機動:5 策敵:6 攻撃:5 防御:6 輸送:6

> この二人は、ラグナロック作戦の時にレンネンカンプ艦隊の分艦隊司令で少将が初出だったと。
> この時期准将でもおかしくは無いでしょうが、明確な記述は無かったと思います。

参考にさせていただきます。

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