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[3641] 銀河英雄大戦終了の報告返信 削除
2007/10/7 (日) 16:44:00 ヤン・ウェンリーの中の人

2007/10/07(Sun) 16:15 同盟軍ヤン・ウェンリー元帥が、帝国領ヴァルハラを陥落させ帝国のシャフトを撃破ました

16時15分帝国首都星ヴァルハラを攻略したことにより終了したことを報告いたします。


[3679] Re:銀河英雄大戦終了の報告返信 削除
2007/10/9 (火) 19:52:49 徳翁導誉

> 16時15分帝国首都星ヴァルハラを攻略したことにより終了したことを報告いたします。
お疲れさまでした。
単機による長駆遠征と言うシチュエーションは、
実はあまり考慮してませんでした(笑)。


> 首星系が、落ちました。
> でも、同盟勝利のメッセージが無いです。
> 首星系を維持したままターンをまたがないと
> 勝利条件にはならないのでしょうか?

テスト版と言うことで、特にまだ
勝利条件のプログラム設定は行っていないんです(笑)。
まあ今回は「首都星陥落で終了」と事前にアナウンスしてましたので、
異存が無いのであれば、これで終了としても良いと思います。
「いや、まだ続けたい」と言う声が多ければ、それでも構いませんけどね。

で、プログラムで勝利条件を設定するとすれば、
「ターン更新時に首都星が陥落状態ならば」とか、
「首都星が陥落して○○ターン経過していれば」などの条件を設けますか?
それとも、首都星陥落と同時に終了とした方が良いでしょうか?

あと、初期化するに於いて、
変更する点って、これら以外に何かありましたっけ?
1.戦艦上限を5000に変更。
2.戦艦建造コマンドの追加。
3.戦艦日産量を若干増やす。


[3687] では、ちょっと提案返信 削除
2007/10/9 (火) 22:56:38 ローエングラム

補給線(後続距離)
      移動の可能な範囲を自陣営の星系から(10〜12)マス以内とする。
      効果=直接的な首都星への攻撃を不可能とする。
         星系の保持が重要となる
      問題点=こう着状態が発生しやすい

      その範囲以外には全く移動できないか、移動は可能であるが、設定されたマス以上はなれた場合、もしくは基準としていた星系が陥落した場合、1ターンごとに20〜40%の損傷、もしくは1マス移動の都度10〜20%の損傷(移動不可能・漂流=損失)を受けると言うペナルティをつける

索敵衛星
      行動力60〜100を使用してある空白マスに索敵衛星を置く事が出来る。
      制限の例:個数に制限を設ける
           移動の妨げになる
      その他:敵からは見えないが、そのマスに進入は出来ないので位置はわかる
          攻撃により破壊が可能
      効果=そのマスと隣接する6つのマスが見えるようになる。
         自陣営に見えない宙域をより少なくできる
         また、退屈な後方担当者のコマンドが一つ増える。

      これをモデルに・・・
      星間航路の開拓という事もありですかね。

ステータスに知能・白兵を増やす。
      知能ステを設けて、攻撃や防御、または、上記の索敵衛星の設置・星間航路の開拓に加味いたしましょう。
 
      また、白兵ステは星系攻略に不可欠とし、艦隊戦にも効果を持たせる事が可能とする
      と言う考えと・・・、
      白兵ステは星系攻防にのみ効果のあるステとすると言う考え。
      後者がシンプルですかね。

小惑星帯との区別。
      中央の宙域は「航行不可能な」と原作にあるように、通過は100%不可能にすべきではないでしょうか? 小惑星帯とは区別して・・・サルガッソースペースとかにする。


新規参入の場合の配置場所
      首都星と隣接する星系の周辺6マスのみとする。
      帝国ならば28マスで参入可能と言う事ですね。

以上どうでしょうか?
技術的にどうかは別として改善の参考にして頂ければ幸いです。

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