| > また、終了条件に関しては・・・、
> 次回は「首都星陥落後1ターン維持」でやってみるのが良いかと思います。
やはり、その辺が妥当ですかねえ。
陥落と同時ですと、防御を堅めすぎて膠着化してしまう可能性もありますし、
首都星陥落から1ターン分の猶予があれば、
そこまで守備的にもならずに、行動を行えそうですから。
> 変更点については、あと、
> 「各星系の余艦配備数に上限を決めて、その上限を増加させるコマンドをつける」
> という発案もあった気がします。
発案自体は確かにありましたけど、
ゲーム的に複雑(煩雑)過ぎるような気がしましたので、
今回は導入を見送りました。
> 中央の宙域は「航行不可能な」と原作にあるように、
> 通過は100%不可能にすべきではないでしょうか?
> 小惑星帯とは区別して・・・サルガッソースペースとかにする。
確かに、原作通りにするならばそうでしょうが、
如何せん、原作の設定を忠実に再現すると、全くゲームにならないんですよ・・・・
ですのでこの辺は、原作の世界観をあまり崩さない範囲内で、
ゲームとして成り立たせる為の苦肉の策なんです。
正直な所、原作の設定自体が、煮詰め不足な側面もある作品ですからねえ。
> > 舞台性を崩さずにゲーム性を考えるなら、アスターテ会戦の時点で階級を設定して
> > 帝国=貴族出身の高級将校が多く物量で優位、メルカッツとミューゼルが強い。ラインハルト旗下の良将は少将クラス
> > 同盟=能力値のそこそこ揃った中将級艦隊司令がたくさん、ロボス・シトレもそこそこ。ヤン艦隊メンバーは准将クラス
> > その上で、艦艇数による戦闘修正を追加すれば、貴族達も使いたくなるのではないかと。
> 問題はその時期ですと、同盟側だとムライ大佐、アッテンボロー大佐、ラップ大佐、パトリチェフ大佐とヤンファミリーは将官じゃないんです。
実を言いますと、改めた形で公表はしてませんでしたが、
時代設定が同盟軍の帝国領侵攻作戦の直前にしていたのも、
将官の数と主要キャラの階級に問題があったからです。
内戦前でないと、ゲームを成り立たせるのに充分な将官数が揃わず、
かと言って、あまり時代が早過ぎると、
将官にまで達している主要キャラが少ない。
「イゼルローンはヤンが落とすモノ」だと考えれば、
イゼルローンの初期設定は帝国領にしておきたいんですが、
それだと将官数の条件を満たす時代が無く、現在のような時代設定になっている訳です。
> 帝国もヤンが長駆進入は、管理人様の想定外と仰せです。
これは少し違いますね(まあ、私の言葉足らずの所為ですが)。
長駆遠征が想定外であったのではなく、
単機による長駆遠征で、ここまで成果が出た事が想定外だった訳です。
でもまあ、こう言った手段も有効であると言うのが分かった事で、
領内の哨戒や視界の確保などの重要性も高まるでしょうし、
膠着化を防ぐ1つの要素にもなりますよね。
> 誰もINしてない時間に通過されると分からない、
> INしてる時間が長い方が勝つでは違う気がします。
戦艦を固めて配備する事は、集団攻撃や集団防衛には適しているでしょうが、
適度に戦艦をバラけさせ、視界を広くし、奇襲に備えるのも重要です。
この辺はまさに、戦艦配置の妙だと思いますよ。
衛星などを導入したら、集団配備だけになってしまうかと思います。
> 後方担当にも成長と昇進の機会を与える為、
> 昇進システムを功績ポイント累積制に変更できないでしょうか。
後方担当というモノは常に、勝敗を左右する重要事項でありながら、
地味で、評価にも繋がらないものです。
しかしそれでも尚、後方担当を務める事に価値があるかと。
> > 戦艦上限と日産量について、きちんと輸送システムが活動していれば、
> > 艦艇が余るくらいがちょうどいいと考えます。
> 同感です。
確かにその通りなんですが、
どれだけの人数が登録し、どれだけ円滑にプレイされるかで、
それに適切な値がいつも変動してしまうので、
バランスを取るのは、これでなかなか難しいんですよ・・・・
> 新しく、軍議と雑談に新着件数表示が欲しいです。
これは既に、少し考えています。
> 可能なら、戦艦上限が上がったので
> 初期の余艦数を大目にください。
了解です。
> 言葉が足りませんでした、僕が考えてたのは、最初にキャラ選択する時に提督+副官1名自分で好きに選べる方式です。
> 例えば、
> ビューフォート准将/副官スールズカリッター少佐 索敵6+1機動7攻撃5防御3輸送3回復5+1
> ホーランド中将/副官ワイドボーン大佐 索敵4機動7+1攻撃6防御3輸送3回復4
> のような感じでしょうか。これなら英雄キャラが特に優遇って事はないと思います。
佐官以下のキャラも登場させ、
組み合わせなどのゲーム性を高めると言う意味では、
かなり面白い案だとは思いますが、
問題はそれをどう適用するかですね。
優秀なキャラ同士を組み合わせたがるプレイヤーは確実に出てくるでしょうし、
そうなると、副官も早い者順だと、問題が発生するように思います。
かと言って、副官選択に複雑なルールを持ち込むと、
折角のシンプルなシステムが崩壊しかねない・・・・
> 個人的に追加して欲しいキャラ
追加希望キャラに関しては、帝国と同盟とが同数となり、
能力値的にも、両軍の間のバランスが取れるので有れば、
ある程度は受け付けますよ。
現在、両軍ともそれぞれ40名ずつなので、
もう10名くらいなら、キャラを増やしても良いかも?
どう言ったキャラを、どの程度の能力値で入れて欲しいかは、
参加する方々が、相談して下さると有り難いです。
また、既存のキャラの能力値変更も、多少なら認めますよ。
結構、適当に設定しているキャラもありますし(笑)。
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