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[379] 銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/2/26 (月) 03:00:52 染井吉野

そろそろ終盤そうなので来期に向けて要望を出したいと思います。

1.数日前に開始告知or登録だけ可能に
いきなり開始すると、気がついた人だけ優位になってしまうようです。
行動値や商人の特権も早い者勝ちなのでかなり厳しいです。
例として今期の話ですが、一度決まったら1ヶ月近く変更はありませんでした。

2.空白地の知事・統治は低資金で行なえるように
初期の統治しやすさでかなり差がでていました。
同盟は初日に2人で、ほとんどの場所の知事になれていました。
それに引き換え帝国は資金不足で配置に数日かかっていました。
その分帝国は特権商人の配置に時間がかかり、資源にして3日分程度の差になっています。

3.政治家の地球教徒について
軍人は処罰、商人は国外退去がありますが政治家の地球教徒だけは対処法がありません。
意図的だと思われるのですが争点になりやすいです。
一律に対処法を作るか、すべて放任した方が公平だと思うのですがいかがでしょうか。

4.処罰、処刑、国外退去について
プレイヤーがいるゲームとして処置が重過ぎると思います。
行動力回復の半減というST的な罰則はどうでしょうか。
処刑→再登録のループよりもやや罰則が軽く、ヒールプレイをし続けてもゲームの続行が可能です。

5.売買禁止の廃止
市場経済のために売却禁止と買取禁止を廃止し、売却1買取100の中で価格を上下させることで経済を表現します。
売買禁止がある為に現状で物資は国家の統制下に置かれています。

6.物資の売買代金は国庫へ
正規版でもliteと同じように物資を売買したら国庫から払われるようにして欲しいです。
政治家の人が資金を持っていないことが多々あります。
安定した商取引の為に検討して欲しいです。

商人視点でかなり長くなってしまいましたが検討していただければ幸いです。


[384] Re:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/2/27 (火) 23:21:42 徳翁導誉

> 1.数日前に開始告知or登録だけ可能に
> いきなり開始すると、気がついた人だけ優位になってしまうようです。
> 行動値や商人の特権も早い者勝ちなのでかなり厳しいです。

あれ、ここで告知してませんでしたっけ?
では次回からは、もう少し分かり易い形でスレッドでも立てますかねえ。
次回からは、サーバーの移転も考えてますし。

> 2.空白地の知事・統治は低資金で行なえるように
> 初期の統治しやすさでかなり差がでていました。
> 同盟は初日に2人で、ほとんどの場所の知事になれていました。
> それに引き換え帝国は資金不足で配置に数日かかっていました。

プログラム的には確か、
帝国側の方が、同盟よりも早く配置に就けるはずなんですが・・・・

> 3.政治家の地球教徒について
> 軍人は処罰、商人は国外退去がありますが政治家の地球教徒だけは対処法がありません。
> 意図的だと思われるのですが争点になりやすいです。
> 一律に対処法を作るか、すべて放任した方が公平だと思うのですがいかがでしょうか。


> 4.処罰、処刑、国外退去について
> プレイヤーがいるゲームとして処置が重過ぎると思います。
> 行動力回復の半減というST的な罰則はどうでしょうか。
> 処刑→再登録のループよりもやや罰則が軽く、ヒールプレイをし続けてもゲームの続行が可能です。

能力半減→退役→再登録って形になりませんかねえ?
それに別に、ヒールプレイ自体で削除されちゃう事ってあまり無いような気がします。

> 5.売買禁止の廃止
> 市場経済のために売却禁止と買取禁止を廃止し、売却1買取100の中で価格を上下させることで経済を表現します。
> 売買禁止がある為に現状で物資は国家の統制下に置かれています。

売買禁止の停止ですか。
それはそれで、1回試してみても面白そうですね。
ただし、現状でも物資の管理に苦労している帝国や同盟側からすれば、
冗談じゃないって話になりそうですけど(笑)。

> 6.物資の売買代金は国庫へ
> 正規版でもliteと同じように物資を売買したら国庫から払われるようにして欲しいです。
> 政治家の人が資金を持っていないことが多々あります。
> 安定した商取引の為に検討して欲しいです。

一応あれは、取引を安定させない為の効果も考えての事なんですよ。
安定的な取引が行えない事で、安定的な物資流通も行えなくなり、
それによって更に、安定的な戦略実行もままならないと言う、
不安定要素を考慮してのものです。


[388] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/1 (木) 18:02:13 エンフィールド家


> > 6.物資の売買代金は国庫へ
> > 正規版でもliteと同じように物資を売買したら国庫から払われるようにして欲しいです。
> > 政治家の人が資金を持っていないことが多々あります。
> > 安定した商取引の為に検討して欲しいです。

> 一応あれは、取引を安定させない為の効果も考えての事なんですよ。
> 安定的な取引が行えない事で、安定的な物資流通も行えなくなり、
> それによって更に、安定的な戦略実行もままならないと言う、
> 不安定要素を考慮してのものです。


個人的に、工部尚書を経験した身から言わせて貰えば、工部及び国務は
他の政治家(宰相除く)よりも半端じゃない金額が必要になるので、
統治星系での物資買取は一切禁止してました。
また、終わりの頃に財務尚書も経験しましたが入ってくる歳入は殆ど
工部及び国務に歳出されていきました(笑)
ですので、国庫負担にしてもあまり現状変わらないかも知れません。

まぁ、戦時下の商取引なので国家が物資統制するのは当たり前と言えば当たり前
ですし、安定した商取引は平和時ならともかく、戦時下は難しいと言う事で、
それを望むのであれば各国政府要人に何らかのアプローチを重ねるくらい
しかないかも知れませんね。


[392] Re3:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/1 (木) 22:13:43 ガイエス・ケンプ

▼ 染井吉野さん

>3.政治家の地球教徒について
>軍人は処罰、商人は国外退去がありますが政治家の地球教徒だけは対処法がありません。
>意図的だと思われるのですが争点になりやすいです。
>一律に対処法を作るか、すべて放任した方が公平だと思うのですがいかがでしょうか。


中盤以降は帝国(同盟)の収入より地球教のお布施の収入が多いので、
政治家の最高職は地球教徒に簡単に奪われてしまいます。
この辺は何とかしてほしいと思ってます。


[398] Re4:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 00:05:05 徳翁導誉

> 中盤以降は帝国(同盟)の収入より地球教のお布施の収入が多いので、
> 政治家の最高職は地球教徒に簡単に奪われてしまいます。

あれ、そんなバランスになってますか?
その辺は多少修正しておきます。
ただ一方で、帝国や同盟は自身の収入のみならず、
自由商人からの供与と言う面も前提に作られていますので、
その辺は御理解下さい。


[434] Re3:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/4 (日) 17:08:38 染井吉野

 エンフィールド家さんへ
> 個人的に、工部尚書を経験した身から言わせて貰えば、工部及び国務は
> 他の政治家(宰相除く)よりも半端じゃない金額が必要になるので、
> 統治星系での物資買取は一切禁止してました。
> また、終わりの頃に財務尚書も経験しましたが入ってくる歳入は殆ど
> 工部及び国務に歳出されていきました(笑)
> ですので、国庫負担にしてもあまり現状変わらないかも知れません。


レスありがとうございます。
LITE版の国庫が上手く回っているように見えたので多少かわるかなと思いました。
帝国政治家さんは何時も物資売買に四苦八苦してましたしね(汗
正規版で前期も今期も高値買取を安定して継続していた同盟政治家さんの意見も聞いてみたいところです。
 
> まぁ、戦時下の商取引なので国家が物資統制するのは当たり前と言えば当たり前
> ですし、安定した商取引は平和時ならともかく、戦時下は難しいと言う事で、
> それを望むのであれば各国政府要人に何らかのアプローチを重ねるくらい
> しかないかも知れませんね。


戦時の物資統制は仕方がないと私も思います。
でも自由商人である以上、物資統制とは戦いたいのです。
アプローチをするのは当然として無い袖は触れない、でも物資統制はするだと少々手詰まり感が漂いますw

商売上の利益<出身の利益 なのも原因の一つかもしれませんが・・・。


[435] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/4 (日) 17:50:30 染井吉野

徳翁導誉さんへ
いつも丁寧なレスをありがとうございます。

> あれ、ここで告知してませんでしたっけ?
> では次回からは、もう少し分かり易い形でスレッドでも立てますかねえ。> 次回からは、サーバーの移転も考えてますし。

明確な日付ではなくて何時頃、みたいな感じだったかと・・・。
よく404エラー(詳しい数字は忘れましたが)がでるのでサーバの移転も楽しみです。

> プログラム的には確か、
> 帝国側の方が、同盟よりも早く配置に就けるはずなんですが・・・・

早く配置には就けるのですが、少人数でも配置に就ける同盟の方に利があるかなと。


> > 3.政治家の地球教徒について
> > 軍人は処罰、商人は国外退去がありますが政治家の地球教徒だけは対処法がありません。
> > 意図的だと思われるのですが争点になりやすいです。
> > 一律に対処法を作るか、すべて放任した方が公平だと思うのですがいかがでしょうか。


> 能力半減→退役→再登録って形になりませんかねえ?
> それに別に、ヒールプレイ自体で削除されちゃう事ってあまり無いような気がします。

そうですね。削除されちゃうぐらいの事だと再登録した方が早いと思います。
意図したのは終盤になり、商人が締め出されるぐらいの状況でフェザーンに押し込められても何かできたらと思いました。
国外退去命令が出ていも行動力を大量に使い、フェザーンから敵領を抜けて物資を輸送したりとかそういうプレイの感じです。

> 売買禁止の停止ですか。
> それはそれで、1回試してみても面白そうですね。
> ただし、現状でも物資の管理に苦労している帝国や同盟側からすれば、
> 冗談じゃないって話になりそうですけど(笑)。

そこはlite版のノウハウをそれぞれ継承してもらうしかありませんね(笑)
それと、売買の設定も一人ずつのようなので結構手間がかかるみたいです。
その苦労も軽減されると良いですね〜。

> 一応あれは、取引を安定させない為の効果も考えての事なんですよ。
> 安定的な取引が行えない事で、安定的な物資流通も行えなくなり、
> それによって更に、安定的な戦略実行もままならないと言う、
> 不安定要素を考慮してのものです。

不安定要素との事ですが・・・。
今でも価格1の星系の政治家に資金を送金してまで売却されることもあります。
国庫自体無くなる時は無くなりますのでさして変わらない気がしました。


[444] Re3:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/5 (月) 20:32:39 徳翁導誉

> > あれ、ここで告知してませんでしたっけ?
> > では次回からは、もう少し分かり易い形でスレッドでも立てますかねえ。

> 明確な日付ではなくて何時頃、みたいな感じだったかと・・・。

こちらも平日ですと、その日に確実にアクセスできるかどうか分からないので、
どうしても、「3日後くらいに」みたいな表現になっちゃいますね。
いっそ、プログラムで自動初期化をさせた方が良いのかも?

> > プログラム的には確か、
> > 帝国側の方が、同盟よりも早く配置に就けるはずなんですが・・・・

> 早く配置には就けるのですが、少人数でも配置に就ける同盟の方に利があるかなと。

結局の所、同盟と帝国では仕様が異なる為、
どちらがその範囲内でうまく立ち回れるかだと考えています。


[391] Re:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/1 (木) 22:04:37 ガイエス・ケンプ

今期軍人参加者の視点として、
私も要望もしくは提案を二点出したいと思います。

1.主砲のダメージも損傷発生するように
艦隊が戦意を低くして侵攻をしても、
今の仕様では主砲のダメージで
艦隊の損傷が発生しないので退却しません。
主砲のダメージで損傷を発生するように変更すれば、
主砲で全滅するまで艦隊が退却しない状況を改善できると思います。
幕僚視点で見れば単独侵攻などによる行動範囲が今より拡大します。
原作でもトゥールハンマーで全滅するまで、
退却しなかった艦隊はなかったと思います。

2.主砲整備可能な参加者を制限
こちらは要望というよりは提案に近いかもしれません。
指令見落とし、政治家・特権商人の無断整備実行、
敵勢力の陰謀、参加者の個人的な独断・荒らしにより、
現状主砲値は軍部の戦略意図と無関係に変更が行われてます。
特に他勢力に主砲値を独断で変更されると、
防衛戦略は機能しなくなります。
今期の帝国軍の場合で見れば、
イゼルローンの主砲値が無断で変更されてしまいました。
同盟軍が偵察で攻勢をかけてくれば、
帝国軍は最大のピンチを迎えていたかもしれません。
最終的にイゼルローン主砲値は1334となりましたが、
これを2000とかにされてしまうと、
備蓄された燃料はあっという間に底をつくので、
要塞は機能しなくなります。
一度上げた主砲値は下げることが出来ません。
よって、主砲整備可能な参加者を
何らかの方法で制限する必要があると思います。
私の思いついた方法は次の三つです。

・要塞防衛司令官、要塞防衛官の設立
新しく要塞防衛官職を設立し、
主砲整備参加者を制限します。
高官として一名要塞防衛司令官を用意します。
・要塞防衛司令官のみ設立
高官として要塞防衛司令官を設立し、
軍人、政治家、商人に要塞防衛司令官が
主砲整備の許可を与えます。
与えた許可を剥奪することも出来ます。
これによって主砲整備参加者を制限します。
・高官のみに制限
主砲整備が可能な将官を一部高官と
軍務尚書、国防委員長のみに制限します。

上記でも複数の参加者が同時に主砲整備可能です。
原作でも何度も「要塞防衛司令官」という
言葉が出るので、違和感はないと思います。

銀凡伝の向上のため個人的には
是非検討していただきたい事項です。
検討していただければ幸いです。


[399] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 00:05:25 徳翁導誉

> 1.主砲のダメージも損傷発生するように
> 艦隊が戦意を低くして侵攻をしても、
> 今の仕様では主砲のダメージで
> 艦隊の損傷が発生しないので退却しません。

退却しませんか?
主砲攻撃を受ければ、損傷度が上がるようにはなってますし、
損傷度によって、退却するようにもなっているはずですが。

> 2.主砲整備可能な参加者を制限
う〜ん、考慮しないでもないですが、
そんなにバランスを崩すほど、おかしな事になっていますか?
「指令見落とし」や「参加者の個人的な独断」などの為に、
システムによって縛りを入れる気はありませんし、
(構想通りに作戦が進まないのも、ゲームの1要素です)
政治家や特権商人の行動は、軍と政治家の関係強化である程度対処できるでしょうし。


[416] Re3:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 22:39:54 ガイエス・ケンプ

▼ 徳翁導誉さん
> 退却しませんか?
> 主砲攻撃を受ければ、損傷度が上がるようにはなってますし、
> 損傷度によって、退却するようにもなっているはずですが。


単独侵攻した幕僚の報告では、
戦意10%で退却しなかったとのことです。
9割の損害を受けても退却しなかったのを
私でも確認済みです。
 
> > 2.主砲整備可能な参加者を制限
> う〜ん、考慮しないでもないですが、
> そんなにバランスを崩すほど、おかしな事になっていますか?
> 「指令見落とし」や「参加者の個人的な独断」などの為に、
> システムによって縛りを入れる気はありませんし、
> (構想通りに作戦が進まないのも、ゲームの1要素です)
> 政治家や特権商人の行動は、軍と政治家の関係強化である程度対処できるでしょうし。


同盟や地球教、第三者からの視点だと分かり難いかもしれませんが、
金属の産出が少ない帝国にとってこの問題は生命線です。
例えばイゼルローン要塞を建設するために、
工業値、防御値、主砲値をアップと燃料を蓄積するため、
多くの参加者の行動と資源を投入しないといけないのですが、
一回の主砲整備テロで全てが無駄になります。
主砲整備テロは歴史経過のログに残らないので、
誰が実行したのか分かりません。
帝国にとって戦略上回復不能なダメージとなります。
イゼルローンとボーデン、シャンタウなどで主砲整備テロを一回づつ行えば、
同盟は艦隊戦力の差で勝利できると思います。
防衛戦略の実証回数がまだ少ないのですが、
当事者にとっては構想通りに進まないどころの問題ではない気がします。


[419] Re4:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/3 (土) 10:37:05 エンフィールド家の大婆

▼ ガイエス・ケンプさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 退却しませんか?
> > 主砲攻撃を受ければ、損傷度が上がるようにはなってますし、
> > 損傷度によって、退却するようにもなっているはずですが。

>
> 単独侵攻した幕僚の報告では、
> 戦意10%で退却しなかったとのことです。
> 9割の損害を受けても退却しなかったのを
> 私でも確認済みです。
>

10%ではなくて、0%なら損害無しに撤退できたはずです。


[474] Re5:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/9 (金) 23:29:43 ガイエス・ケンプ

▼ エンフィールド家の大婆さん
> 10%ではなくて、0%なら損害無しに撤退できたはずです。

0%だとそもそも星系防御を攻撃する前に
侵攻艦隊が自主的に撤退してしまうような。


[445] Re4:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/5 (月) 20:33:30 徳翁導誉

> > 退却しませんか?
> > 主砲攻撃を受ければ、損傷度が上がるようにはなってますし、
> > 損傷度によって、退却するようにもなっているはずですが。

> 単独侵攻した幕僚の報告では、
> 戦意10%で退却しなかったとのことです。

う〜ん、あとでちょっと調べてみます。

> 同盟や地球教、第三者からの視点だと分かり難いかもしれませんが、
> 金属の産出が少ない帝国にとってこの問題は生命線です。

同盟の場合なら、主砲値が高くなると燃料消費も増える為、
燃料の少ない同盟も生命線となりそうですけどね。
それはまあ別として、主砲整備が出来る将官は「星系防衛官」のみとしてみますか?

> 主砲整備テロは歴史経過のログに残らないので、
> 誰が実行したのか分かりません。

あれ、軍事施設へのテロって表示されませんでしたか?
直しておきます。
テロの威力に関しても、少し見直すかも?


[473] Re5:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/9 (金) 23:26:30 ガイエス・ケンプ

▼ 徳翁導誉さん

遅レスになりました。すみません。

> それはまあ別として、主砲整備が出来る将官は「星系防衛官」のみとしてみますか?

亡命した将官は星系防衛官になるので、
工作員が亡命した場合、
いきなり主砲整備されて悪用される危険がありませんかね?
最高司令官の趣向によっては星系防衛官に
権限を多く持ってほしくない人もいるみたいですし、
星系防衛官だと偵察できないので、
組織体系によっては不都合も起こりやすいのではないかと思います。
現状より良くなりそうなので星系防衛官のみの案に反対ではないですけど。
(フェザーン勢力の場合は自治領主が主砲整備できればいいのかな?)
 
> > 主砲整備テロは歴史経過のログに残らないので、
> > 誰が実行したのか分かりません。

> あれ、軍事施設へのテロって表示されませんでしたか?
> 直しておきます。
> テロの威力に関しても、少し見直すかも?


すみません。説明不足でした。
教徒の軍事施設へのテロではなくて、
工作員の主砲の無断整備のことを話したつもりでした。
主砲整備テロは軍事施設へのテロよりおそろいものだと思ってます。


[477] Re6:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/10 (土) 05:41:06 徳翁導誉

> > それはまあ別として、主砲整備が出来る将官は「星系防衛官」のみとしてみますか?
> 亡命した将官は星系防衛官になるので、
> 工作員が亡命した場合、
> いきなり主砲整備されて悪用される危険がありませんかね?
> 最高司令官の趣向によっては星系防衛官に
> 権限を多く持ってほしくない人もいるみたいですし、
> 星系防衛官だと偵察できないので、
> 組織体系によっては不都合も起こりやすいのではないかと思います。

逆に今のままだと、星系防衛官って制限が大きいんですよね。
その上、整備まで行えないとなると、
星系防衛官側のプレイヤー視点から見た場合、厳しいと思いまして。

確かに上層部からすれば、いろいろと統制できた方が良いんでしょうが、
統制しきれないのも、ゲームとしてアリだと思っています。
理想的な選択肢が用意されているよりも、
損益両面を持った選択肢しか用意されていない方が、
ゲームとしては面白いかな?と思っています。
まあ結局、大変なだけと言えばそれまでなんですが(笑)。


[393] Re:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/1 (木) 23:18:24 パクマン

要望を書いて良いのならちょっと書いてみます。

一言で言うと、制宙権の概念の導入はできないでしょうか。

敵星系へ侵攻→制宙権争奪戦→制宙権奪取→拠点制圧戦
                            ┘拠点を素通り→次の星系へ

拠点は駐留艦隊さえいなければ固定砲台みたいな物です。
抵抗力の高い拠点をわざわざ攻める必要は無いと思うのです。
避けて通れば良いのです。その為の機動艦隊ですから。
拠点にさえ固執しなければ、燃料と戦力が続く限り敵領域を荒しまわれます。

ゲームシステムを簡素にという意図には反するので無理かも知れませんが、
艦隊の味を出すために制宙権の概念は入れられないでしょうか。


[395] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/1 (木) 23:40:41 ろな

現状のシステムだと難しいかも。
うーん、惑星、拠点にためられる物資とは別に物資輸送船みたいに
艦隊に補給できる、もしくは後方の輸送作業に使えるような、商人の商船みたいな
存在が軍隊にもあれば可能かもしれませんね


[400] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 00:05:42 徳翁導誉

> 一言で言うと、制宙権の概念の導入はできないでしょうか。
制宙権の提案は今までにも何度かあったんですが、
処理が面倒になると言う事と、プレイヤーが把握し辛くなる為、
現在、導入は考えておりません。
以前は、戦略に関してはHEXマップとの併用も考えていましたが、
あまり芳しい反応がなく、そのままになってます。


[411] Re3:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 16:59:04 パクマン

やはり複雑になりすぎますか。
さらに以前に考えられていたことなんですね。失礼しました〜。


[394] Re:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/1 (木) 23:26:37 地球教徒

第3勢力(?)としてのフェザーン地球教について。
現状では制約が多く、第3勢力というよりもシステム的に延々と戦争をしないための
ストッパーという役割。これは意図されて、こうなっているのでしょうか。

・治安100の星では布教活動ができない。
戦争終盤、どちらかの勢力の統一と布教率が競い合っていたとき場合
治安担当政治家、憲兵を治安が100で布教率が100%に達していない惑星に滞在させる
だけで、地球教の勝ちはなくなります。テロや海賊行為(海賊は治安さがるのかどうかしりませんが)
を防げるので。

・地球教徒
もともと軍人、政治家も入信できるため背信者、裏切り者の立場があります。
そのため、利敵行為を目的とした登録をしないという大前提を覆すものであります。
ちょうど今期はそれで議論が起こりました。
地球教徒商人が、自主退役して政治家・軍人になるのはだめということですが
初期登録から地球教徒としての軍人・政治家もだめなのでしょうか

・商人と地球教
商人は入信許可関係なしに入信できます。そのため、最初から地球教徒ではなく
地球教の情報を流すために入り込むことができます。
これは前述の利敵行為を目的とした登録にはあたらないのでしょうか。
とはいえ、自陣営に愛想をつかしたプレイヤーが情報を流すのはいつもあることです。
利敵行為であるか、否かは管理人権限で商人の内密通信をチェックして自分から流しているであろう
人物を特定し判断するしかなく、そんなことは管理人さんも難しいですし、一般プレイヤーには
皆目検討つきません。


地球教が第3勢力ならば、システム的に和らげてほしい点もあり、また銀凡伝では地球教はあくまで
ストッパーの役割なので、あまり地球教の勝利にこだわらないでほしいというならば、管理人さんの
見解を、もしよろしければご教授ください。


[401] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 00:06:01 徳翁導誉

> 第3勢力(?)としてのフェザーン地球教について。
> 現状では制約が多く、第3勢力というよりもシステム的に延々と戦争をしないための
> ストッパーという役割。これは意図されて、こうなっているのでしょうか。

地球教導入の意味は正しく、そのストッパーです。
大体私の考えでは、「100日で1ゲーム」と言う前提で作ってあるんですが、
以前、200日を越えて少々グダグダな展開になった事があったんですよ。
なので100日程度で終わらない場合は、地球教の勝利で終了となるようなバランス調整で、
導入する事になったわけです(とは言え、人がやる事なのでなかなか想定通りには行きませんが)。

そしてもう1つの理由は、商人にも明確な目的を持たせると言う面もありました。
同盟や帝国のプレイヤーなら、自軍の勝利という明確な目標が存在するのに対して、
第三勢力たるフェザーン商人は、個々のプレイヤーがそれぞれ独自の目標を設定する為に、
そう言った目標設定が苦手なプレイヤーが遊ぶのには不適な面があったわけです。
まあ、それはそれで私としては問題無しだったんですが、
商人にも「勝利」と言う明確な目標が欲しいと言われ、導入した次第です。

> 戦争終盤、どちらかの勢力の統一と布教率が競い合っていたとき場合
> 治安担当政治家、憲兵を治安が100で布教率が100%に達していない惑星に滞在させる
> だけで、地球教の勝ちはなくなります。テロや海賊行為(海賊は治安さがるのかどうかしりませんが)
> を防げるので。

まあ理屈ではそうなりますが、
他の星系でテロや海賊行為が頻発すれば、なかなかそうも行かないと思います。
地球教の勝利は防げたとしても、
同盟なら帝国側の、帝国なら同盟側の勝利を助長する事にもなるでしょうし。

> 地球教徒商人が、自主退役して政治家・軍人になるのはだめということですが
> 初期登録から地球教徒としての軍人・政治家もだめなのでしょうか

それは一応「アリ」ですよ。
関係を持たない初期登録プレイヤーならば、
例えば帝国将官が、「地球教の利益の為に戦う」と入ってきた場合、
そう言いながら、本当は帝国側のスパイと言う事もある訳で、
そこには、駆け引きの面白さが生まれる訳です。

逆に自主退役後の再登録というのは、前回の関係を引き継ぐ為、
そこにゲーム的な駆け引きはなくなってしまいます。

> 商人は入信許可関係なしに入信できます。そのため、最初から地球教徒ではなく
> 地球教の情報を流すために入り込むことができます。

一応、それは想定内で作られています。
地球教へ情報が流れる代わりに、地球教からも情報が流れる危険性がある訳です。
で、そうした情報漏洩に対処するべく、
地球教徒と将官には、処罰コマンドが付いている訳です。

一方で、政治家にはそう言った処罰コマンドがない訳ですが、
その分、政治家は将官や地球教徒よりも幾分影響力が小さくなっています。
まあ、この辺のバランスは今だ難しいところがあるんですが・・・・

> 地球教が第3勢力ならば、システム的に和らげてほしい点もあり、また銀凡伝では地球教はあくまで
> ストッパーの役割なので、あまり地球教の勝利にこだわらないでほしいというならば、管理人さんの
> 見解を、もしよろしければご教授ください。

別に、地球教の勝利を想定していない訳ではありませんよ。
地球教側から見れば、もう少し和らげて欲しいと思う面もあるでしょうが、
逆に帝国や同盟側からすれば、もう少し締め付けを強くして欲しいと思っていると思います。


[405] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 00:18:52 かつて総大主教やったことあるひと

▼ 地球教徒さん
> 第3勢力(?)としてのフェザーン地球教について。
> 現状では制約が多く、第3勢力というよりもシステム的に延々と戦争をしないための
> ストッパーという役割。これは意図されて、こうなっているのでしょうか。
>
> ・治安100の星では布教活動ができない。
> 戦争終盤、どちらかの勢力の統一と布教率が競い合っていたとき場合
> 治安担当政治家、憲兵を治安が100で布教率が100%に達していない惑星に滞在させる
> だけで、地球教の勝ちはなくなります。テロや海賊行為(海賊は治安さがるのかどうかしりませんが)
> を防げるので。


 治安上げるのが布教上げの対抗策ですからね・・・テロ起せば治安は下がります。
 治安下げる方法は高税率・テロ・惑星陥落・・もしくは高ランク信者が布教するしかないですね・・


> ・地球教徒
> もともと軍人、政治家も入信できるため背信者、裏切り者の立場があります。
> そのため、利敵行為を目的とした登録をしないという大前提を覆すものであります。
> ちょうど今期はそれで議論が起こりました。
> 地球教徒商人が、自主退役して政治家・軍人になるのはだめということですが
> 初期登録から地球教徒としての軍人・政治家もだめなのでしょうか


 私的には自主退役人でも初期登録から軍人・政治家の信者登録してもいいのではないでしょうか?
 なんらかの不正がない限りそれをジャッジするのは管理人様だし・・・怪しかったら管理人様に報告で
  初期登録から軍人・政治家の入信禁止なら入信申請のコマンド自体ないはずですし・・騒ぐ人は不都合もしくは納得いかん人がいうだけですし
 元々地球教は秘密組織ですし元々納得いかない存在なわけですから
 
> ・商人と地球教
> 商人は入信許可関係なしに入信できます。そのため、最初から地球教徒ではなく
> 地球教の情報を流すために入り込むことができます。
> これは前述の利敵行為を目的とした登録にはあたらないのでしょうか。
> とはいえ、自陣営に愛想をつかしたプレイヤーが情報を流すのはいつもあることです。
> 利敵行為であるか、否かは管理人権限で商人の内密通信をチェックして自分から流しているであろう
> 人物を特定し判断するしかなく、そんなことは管理人さんも難しいですし、一般プレイヤーには
> 皆目検討つきません。

 
 たしかどっかのスレッドに管理人様の見解があったきがする。

> 地球教が第3勢力ならば、システム的に和らげてほしい点もあり、また銀凡伝では地球教はあくまで
> ストッパーの役割なので、あまり地球教の勝利にこだわらないでほしいというならば、管理人さんの
> 見解を、もしよろしければご教授ください。


 たしか前期和らげたら短期間で地球教が勝利してしまった気がしますが・・その為
 元に戻したのではなかったでしょうか


[407] Re3:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/2 (金) 02:33:38 地球教徒

管理人さん、ご返事ありがとうございました。


> かつて総大主教やったことあるひと
最後の調整ですが、地球教が勝利したときのように、行動値と布教率の関係を見直してほしいというわけではなく
治安100でもむちゃくちゃ行動値消費するけれど、一応布教できるようなシステムならなぁって意味です


[438] 地球をわが手に。できない人たち。しない人たち返信 削除
2007/3/5 (月) 10:19:08 地球教徒

少し聞き込んできたので、そのあたりを

・治安100で布教できない。地球教は街角で勧誘もできないっすか
総大主教でも、布教できないとか。治安が高ければ高いほど一般信者だと1%上げるのにも
ものごっつい行動力削られるけれど、不可になるのは厳しい。
来期修正をかけるのならば、治安110とか120とか現実的には無理な数値を最大上限として基準にして
治安100でもかろうじて布教できるようにしてもらえればうれしいかと。
布教率行動値計算がどうなっているのか分からないのですkれど。

・軍部による商人必殺コマンド、入国禁止
地球教が導入されてから、軍人をしていたひと、今だと政治家も含めてどのくらいの
信者がいたかは歴代壮大主教やら自治領主しか分からないと思うのですが
ほとんどは商人が多いと思います。管理人さんも商人目的のためにとおっしゃっていますし。
おまいら、テロとか海賊とかするから、信頼できる所属陣営よりの商人以外出入り禁止って
ことになると、なーんにもできません。
上で染井さんが書いていますが、例えば入国禁止措置もらうと実質的な意味じゃなくて
禁止措置をもらった陣営では行動値消費が倍になるとか。
もしくは内密移動コマンドみたいなものを作って行動値はそこで消費。
憲兵とかが自領内をチェックしたときに発見したら再びフェザーンへお帰り願う。
行動力消費量のバランスが難しいですが、案外面白いかもしれません。
さらには封鎖突破コマンド。行動力を50〜60、あるいは一気に100消費して(行動値30くらいであとは能力に準ずる確率で成否がでるとか)
入国禁止措置をもらっている陣営を飛び越え他陣営に飛び地移動するコマンドとか。
原作だと、コーネフ船長とか行動力ありまくりですがそんなプレイもできたらおもしろいかな。
孤立した惑星に封鎖線を突破して物資を届ける。
秘密裏に侵入し、暗躍をする。
うっひょう。やってみてぇっすよ。

・最後の砦、フェザーン
正規だと惑星の主砲やら防御やらは特権じゃないと整備できないみたいです。
せめてフェザーンだけは特権じゃない商人が整備できるようにしてもらえると。
別にどこの惑星でも商人も簡易のように整備できるでもいいのですが、ガイエス・ケンプさんが言っているように
敵対的な開発もできるのでその辺は難しい。

・商船こんなにつくってどうすんの
商船作るとお金もらえます。なので作ります。なのでフェザーンの金属はいつでもないです。
フェザーンで金属やら燃料やら貯めておいて、どちらかが不利になったときにはその金属、燃料を放出する。
でも金属はたまらないようなシステムになってます。
簡易のようにフェザーンでは無条件で商船購入できるようにして、その代替コマンドか、商船に意味を持たせるか
してほしい。
フェザーンで商人は、商売取引コマンドなるものを創設して商船作成時にもらえるぐらいのちょいとした小銭が稼げる。
もしくは、軍人も商船を所有できて、ろなさんが言っていたように物資輸送船として所有し輸送活動にあたるとか。
商船はフェザーンからしか買えなくて、戦争時には能力0のいわゆる盾艦隊と同じで攻撃力なし、相手の攻撃を一発うけると
全部消滅するくらいの役割だと、フェザーンで商船作る意味がでてきます。


長くなった。自分はプログラムさわったことがないので実現不可能なものも一杯あるかと思うのですが
考えていただければ幸いです。


[439] Re:地球をわが手に。できない人たち。しない人たち返信 削除
2007/3/5 (月) 11:42:42 かつて総大主教やったことあるひと

▼ 地球教徒さん
> ・軍部による商人必殺コマンド、入国禁止
> 地球教が導入されてから、軍人をしていたひと、今だと政治家も含めてどのくらいの
> 信者がいたかは歴代壮大主教やら自治領主しか分からないと思うのですが
> ほとんどは商人が多いと思います。管理人さんも商人目的のためにとおっしゃっていますし。
> おまいら、テロとか海賊とかするから、信頼できる所属陣営よりの商人以外出入り禁止って
> ことになると、なーんにもできません。
> 上で染井さんが書いていますが、例えば入国禁止措置もらうと実質的な意味じゃなくて
> 禁止措置をもらった陣営では行動値消費が倍になるとか。
> もしくは内密移動コマンドみたいなものを作って行動値はそこで消費。
> 憲兵とかが自領内をチェックしたときに発見したら再びフェザーンへお帰り願う。
> 行動力消費量のバランスが難しいですが、案外面白いかもしれません。
> さらには封鎖突破コマンド。行動力を50〜60、あるいは一気に100消費して(行動値30くらいであとは能力に準ずる確率で成否がでるとか)
> 入国禁止措置をもらっている陣営を飛び越え他陣営に飛び地移動するコマンドとか。
> 原作だと、コーネフ船長とか行動力ありまくりですがそんなプレイもできたらおもしろいかな。
> 孤立した惑星に封鎖線を突破して物資を届ける。
> 秘密裏に侵入し、暗躍をする。


治安100をどうやって下げるか・・どうやって帝国侵入するか・・自治領主代理なら知ってるはずだよ・・・

教会で相談してみてください・・・


[446] Re:地球をわが手に。できない人たち。しない人たち返信 削除
2007/3/5 (月) 20:35:06 徳翁導誉

> ・治安100で布教できない。地球教は街角で勧誘もできないっすか
だからこそ、治安を下げる手段が用意されている訳です。

> 総大主教でも、布教できないとか。治安が高ければ高いほど一般信者だと1%上げるのにも
> ものごっつい行動力削られるけれど、不可になるのは厳しい。
> 来期修正をかけるのならば、治安110とか120とか現実的には無理な数値を最大上限として基準にして
> 治安100でもかろうじて布教できるようにしてもらえればうれしいかと。

既に式はそのようになってますよ(MAX120だったかな?)。
で、治布教率を上げるのが大変なのは、ゲーム・バランスを考えた上での事で、
これが無ければ、簡単に地球教が勝利して終わりになってしまいます。

> 上で染井さんが書いていますが、例えば入国禁止措置もらうと実質的な意味じゃなくて
> 禁止措置をもらった陣営では行動値消費が倍になるとか。
> もしくは内密移動コマンドみたいなものを作って行動値はそこで消費。
> 憲兵とかが自領内をチェックしたときに発見したら再びフェザーンへお帰り願う。
> 行動力消費量のバランスが難しいですが、案外面白いかもしれません。

これはあくまで多人数ゲームであり、他の人とのやり取りを楽しむものだと思っています。
なので、例えば入国禁止を受けたのであれば、
それを解除して貰うべく動いたり、他の商人に動いて貰うなりする事が、
ゲームとしての面白味だと思います。
コマンドでそうした状況を対処できるなら、多人数の意味も薄れてしまいますし。

> ・商船こんなにつくってどうすんの
> 商船作るとお金もらえます。なので作ります。なのでフェザーンの金属はいつでもないです。

これは次回から、自治領主の所有する金属から作られる事になってますので、
フェザーンから金属が無くなると言う自体は防げるはずです。


[448] Re2:地球をわが手に。できない人たち。しない人たち返信 削除
2007/3/6 (火) 18:42:50 かつて地球教徒もやり憲兵もやったことがあ

・入国禁止措置
もう引退するし、今だから言えるぶっちゃけた話。
戦争末期になり、勝ちが見えてきたころにテロが頻発した時のことですが、このゲームでは憲兵とは名ばかりで苦労しました。
ぶっちゃけ、反論され、頑固に言い張れば掲示板などで討論になるだけで確証はもてないシステムになっています。
主教以上になるか、総大主教になるかしかありませんでしたから。(憲兵の入信許可する総大主教もなかなかいないですし。入信すれば暗殺の危険もありますし。)
で、どうにもならないので、信用できる商人以外入国禁止で追い払ったことありますね。
勝ち見えてるから、地道に活動するのも大変だし、反論されたら言い返せないですし。
ちなみに教徒の時は、リスト入手を恐れ、主教抹殺指令出てたりしてましたねぇ。
末期になればどうでも良くなってしまいましたがね。

・商船こんなにつくってどうすんの
> これは次回から、自治領主の所有する金属から作られる事になってますので、
> フェザーンから金属が無くなると言う自体は防げるはずです。

そして自治領主が金属運んだり出来なくなるわけですね。
特権も金属や燃料を何%売却することとか契約に入っていることが多いから、いきなりの特権解除の大義名分が出来てしまいますね。

なんつうか、継ぎ剥ぎだらけでもうどうにもならんような印象が(苦笑


[458] Re3:地球をわが手に。できない人たち。しない人たち返信 削除
2007/3/7 (水) 23:15:34 徳翁導誉

> もう引退するし、今だから言えるぶっちゃけた話。
> 戦争末期になり、勝ちが見えてきたころにテロが頻発した時のことですが、このゲームでは憲兵とは名ばかりで苦労しました。
> ぶっちゃけ、反論され、頑固に言い張れば掲示板などで討論になるだけで確証はもてないシステムになっています。

いや、別にぶっちゃけると言うか、
元々そう言う主旨で導入されているシステムなんですが・・・・
そんなに簡単に防げたり、確証を持てたり出来るのなら、
そもそも、テロ・コマンドと言うもの自体が成り立たなくなります。
多人数ゲームであるが故に、敢えて不完全にしている面もある訳です。

> 主教以上になるか、総大主教になるかしかありませんでしたから。(憲兵の入信許可する総大主教もなかなかいないですし。入信すれば暗殺の危険もありますし。)
地球教にスパイを送り込む事もあるでしょうし、
またその逆もあるでしょうけどね。
勿論、危険を伴う行為ですけど、それもゲームの一環だと思います。
それらをコマンドで解決できるようにして欲しいなんて意見もありますけど、
それじゃあ、せっかく多人数参加なのに勿体ないですからねえ。

> で、どうにもならないので、信用できる商人以外入国禁止で追い払ったことありますね。
> 勝ち見えてるから、地道に活動するのも大変だし、反論されたら言い返せないですし。
> ちなみに教徒の時は、リスト入手を恐れ、主教抹殺指令出てたりしてましたねぇ。

まあ、そう言った事が禁止されている訳ではありませんし、
それはそれでアリなんじゃないですかねえ?


> ・商船こんなにつくってどうすんの
> > これは次回から、自治領主の所有する金属から作られる事になってますので、
> > フェザーンから金属が無くなると言う自体は防げるはずです。

> そして自治領主が金属運んだり出来なくなるわけですね。

自治領主なんですから、金属の運搬くらいは他の商人に・・・
と思うのですが、どうでしょう?

> 特権も金属や燃料を何%売却することとか契約に入っていることが多いから、いきなりの特権解除の大義名分が出来てしまいますね。
売却した資源が、領主の懐に入る訳でもないはずですが?

> なんつうか、継ぎ剥ぎだらけでもうどうにもならんような印象が(苦笑
まあ、そう言えるかも知れませんね(笑)。
ただこの正規版は、簡素版のように削ぎ落として作る訳ではなく、
付け加えながら作っていく塑造的な作り方をしていますし、
問題があるのなら、それをそのように対処するのも致し方ない面もあります。
何より、対処しないよりはマシですからねえ。


[462] 地球教人事システム返信 削除
2007/3/8 (木) 07:41:06 ろな

地球教勝利を自らの手でなくしてしまった自治領主代理です…。

▼ 徳翁導誉さん
管理人さま、軍部に入った人事システム地球教にももらえないでしょうか。
つまり昇進賄賂で昇進から昇進人事で昇進に変わったように、自治領主か総大主教が行えるとか。
功績値を貯めると自動で昇進するのはそのままに。
主教以上から宗教献金を行えるようになって、総大主教奪取ができる等。

あとは階級によって
一般信者…滞在惑星の布教率しか分からない
司祭…全星系の布教率が分かる(今の仕様)
主教…信者リストが分かる。宗教献金によって総大主教を狙える
大主教…主教と同じ
総大主教…信者の入信許可や処刑、自治領主任命等人事権を持つ
自治領主…任命されると自動的に信者階級が司祭になる

一応、おおっぴらな秘密組織なので、階級によって秘密が解き明かされる。
秘密を知るためには、地球教に協力せねばならなくなり、そこに二律背反が生まれる。
こんなの無理ですか…


[468] Re:地球教人事システム返信 削除
2007/3/8 (木) 22:48:13 かつて総大主教やったことあるひと

▼ ろなさん
> 地球教勝利を自らの手でなくしてしまった自治領主代理です…。
>
> ▼ 徳翁導誉さん
> 管理人さま、軍部に入った人事システム地球教にももらえないでしょうか。
> つまり昇進賄賂で昇進から昇進人事で昇進に変わったように、自治領主か総大主教が行えるとか。
> 功績値を貯めると自動で昇進するのはそのままに。
> 主教以上から宗教献金を行えるようになって、総大主教奪取ができる等。
>
> あとは階級によって
> 一般信者…滞在惑星の布教率しか分からない
> 司祭…全星系の布教率が分かる(今の仕様)
> 主教…信者リストが分かる。宗教献金によって総大主教を狙える
> 大主教…主教と同じ
> 総大主教…信者の入信許可や処刑、自治領主任命等人事権を持つ
> 自治領主…任命されると自動的に信者階級が司祭になる
>
> 一応、おおっぴらな秘密組織なので、階級によって秘密が解き明かされる。
> 秘密を知るためには、地球教に協力せねばならなくなり、そこに二律背反が生まれる。
> こんなの無理ですか…


しかし初期でたしか・・・資金5000しか所持してないと思います。
最初の宗教献金の多さで総大が決まるはずです。その後も宗教の功績値で総大が切り替わるので
主教以上から宗教献金にしたらえらい事になりますよ・・・・
地球教は今の現状で・・・わたしなんか更新した瞬間にリスト見て階級チェックしてます・・・


[469] Re2:地球教人事システム返信 削除
2007/3/9 (金) 00:53:19 ろな

▼ かつて総大主教やったことあるひとさん
> しかし初期でたしか・・・資金5000しか所持してないと思います。
> 最初の宗教献金の多さで総大が決まるはずです。その後も宗教の功績値で総大が切り替わるので
> 主教以上から宗教献金にしたらえらい事になりますよ・・・・
> 地球教は今の現状で・・・わたしなんか更新した瞬間にリスト見て階級チェックしてます・・・


そうなんですか。ならば功績値の上書きでのみ総大主教交代がいいのかなぁ


[476] Re:地球教人事システム返信 削除
2007/3/10 (土) 05:40:42 徳翁導誉

> 管理人さま、軍部に入った人事システム地球教にももらえないでしょうか。
> つまり昇進賄賂で昇進から昇進人事で昇進に変わったように、自治領主か総大主教が行えるとか。

軍と地球教のシステムを異なるものにしてあるのは、
軍組織よりも宗教組織の方が、何と言うか混沌とした組織形態である為、
軍以上に混沌としやすいシステムにしてある面もあります。
まあ、教団内部の信者からしたら面倒な事なんでしょうが(笑)。

> あとは階級によって
> 一般信者…滞在惑星の布教率しか分からない
> 司祭…全星系の布教率が分かる(今の仕様)
> 主教…信者リストが分かる。宗教献金によって総大主教を狙える
> 大主教…主教と同じ
> 総大主教…信者の入信許可や処刑、自治領主任命等人事権を持つ
> 自治領主…任命されると自動的に信者階級が司祭になる

今の差別化は、階級によって効果が違う以外は、
ある一定以上で、信者リストと最高教会を閲覧可ってだけでしたっけ?

一般信者は駐留星系しか布教率が分からないって言うのは、
導入しても良いかも知れませんね。
前向きに考えておきます。


[482] Re2:地球教人事システム返信 削除
2007/3/10 (土) 08:40:18 ろな

▼ 徳翁導誉さん
> 軍と地球教のシステムを異なるものにしてあるのは、
> 軍組織よりも宗教組織の方が、何と言うか混沌とした組織形態である為、
> 軍以上に混沌としやすいシステムにしてある面もあります。
> まあ、教団内部の信者からしたら面倒な事なんでしょうが(笑)。

そうですか、混沌とした組織形態を意図していたのですね。ただ地球教にとって秘中の秘である
信者リストが10万の献金で流出してしまうのは痛すぎるです。
信者リストを見れるのは、総大主教だけってことは無理なのでしょうか。

あと、システム的なことなのでよく分からないのですが、地球教の総大主教交代は
非公開の内部データの功績値(布教&献金合計値)が、現総大主教の功績値<その功績値を超えた信者
となった場合に交代劇が起こるのでしょうか?

> 一般信者は駐留星系しか布教率が分からないって言うのは、
> 導入しても良いかも知れませんね。
> 前向きに考えておきます。

お手数をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


[484] Re3:地球教人事システム返信 削除
2007/3/10 (土) 09:41:52 地球教信者

> そうですか、混沌とした組織形態を意図していたのですね。ただ地球教にとって秘中の秘である
> 信者リストが10万の献金で流出してしまうのは痛すぎるです。
> 信者リストを見れるのは、総大主教だけってことは無理なのでしょうか。

総大主教+自治領主で検討して頂きたいです。
総大主教は指示を出して実務は自治領主が担っているので、その2人が閲覧できれば問題は生じないかと。

> > 一般信者は駐留星系しか布教率が分からないって言うのは、
> > 導入しても良いかも知れませんね。
> > 前向きに考えておきます。

> お手数をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

布教率もそうですが商人の星系一覧も駐留星系+特権で検討して欲しいです。
一人の商人が全星系の物資を把握できると同盟帝国の戦艦数も容易に計算できてしまいます。
侵攻側が一番欲しい情報である燃料備蓄量も丸見えで、これも軍事機密に値すると思います。

情報ついでに政治家は他政治家の税率を見れたほうがいいかもしれません。
何度か不便だと話を聞いたことがありましたのでご検討をお願いします。


[486] Re3:地球教人事システム返信 削除
2007/3/10 (土) 14:18:25 かつて総大主教やったことあるひと

▼ ろなさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 軍と地球教のシステムを異なるものにしてあるのは、
> > 軍組織よりも宗教組織の方が、何と言うか混沌とした組織形態である為、
> > 軍以上に混沌としやすいシステムにしてある面もあります。
> > まあ、教団内部の信者からしたら面倒な事なんでしょうが(笑)。

> そうですか、混沌とした組織形態を意図していたのですね。ただ地球教にとって秘中の秘である
> 信者リストが10万の献金で流出してしまうのは痛すぎるです。
> 信者リストを見れるのは、総大主教だけってことは無理なのでしょうか。


経験上からいうと大主教クラスから見れるようにしたらいかがと主教クラスで全惑星の布教率で総大主教と大主教
でリストはどうでしょう10万の資金を集めるのは初期・中期にかけて集めるのは至難の業です・・
私だって人脈及び取引で資金調達した事もあります・・・まぁ1ターンで最大10万(行動力100)なんで・・・
かなりきついと思います。

たしか今は軍人は主教まで政治家は大主教までなんで軍人・政治家は主教までに制限かければよいかと思います。

一気に改変したら変化がわからないのでひとまず主教で全惑星布教情報 総大主教・自治領主・大主教で信者リスト
でいかがと徐々に様子をみてはどうかと思います。



[491] まとめレス返信 削除
2007/3/11 (日) 15:19:42 徳翁導誉

> > 信者リストが10万の献金で流出してしまうのは痛すぎるです。
> > 信者リストを見れるのは、総大主教だけってことは無理なのでしょうか。

> 経験上からいうと大主教クラスから見れるようにしたらいかがと主教クラスで全惑星の布教率で総大主教と大主教
> でリストはどうでしょう10万の資金を集めるのは初期・中期にかけて集めるのは至難の業です・・

一般信者…駐留星系の布教率しか分からない
司祭…献金ができる
主教…全星系の布教率が分かる
大主教…信者リストが分かる
総大主教…信者の人事権を持つ
って感じでどうでしょうか?

いきなり入信してきて、多額の献金により乗っ取りと言うのでは面白味に欠けそうですし、
献金できるのは司祭からに変更しようかとも考えています。
司祭になれる功績値を低めに設定すれば、そこまで問題もないかと思いますから。
って、全体的にもう少し、昇格に必要な功績値の設定を低めした方が良いのかな?

> たしか今は軍人は主教まで政治家は大主教までなんで軍人・政治家は主教までに制限かければよいかと思います。
同盟や帝国側が信者リストを見られる可能性を排除してしまうと、
今度はバランス的に地球教が有利になる気がするので、
大主教から信者リストを見られるって具合にしたいと思います。


> あと、システム的なことなのでよく分からないのですが、地球教の総大主教交代は
> 非公開の内部データの功績値(布教&献金合計値)が、現総大主教の功績値<その功績値を超えた信者
> となった場合に交代劇が起こるのでしょうか?

そうですね。
ターン更新時に最も功績値が高い信者が、総大主教となるシステムになっています。


> 布教率もそうですが商人の星系一覧も駐留星系+特権で検討して欲しいです。
> 一人の商人が全星系の物資を把握できると同盟帝国の戦艦数も容易に計算できてしまいます。
> 侵攻側が一番欲しい情報である燃料備蓄量も丸見えで、これも軍事機密に値すると思います。

ああ、それもそうですね。
資源の売買には、価格と金銭が分かれば良い訳ですから、
資源の備蓄量は「駐留星系+特権」で良いかも知れませんね。
変更する方向で考えたいと思います。


[493] Re:まとめレス返信 削除
2007/3/12 (月) 01:04:45 かつて総大主教やったことあるひと

▼ 徳翁導誉さん
> > > 信者リストが10万の献金で流出してしまうのは痛すぎるです。
> > > 信者リストを見れるのは、総大主教だけってことは無理なのでしょうか。

> > 経験上からいうと大主教クラスから見れるようにしたらいかがと主教クラスで全惑星の布教率で総大主教と大主教
> > でリストはどうでしょう10万の資金を集めるのは初期・中期にかけて集めるのは至難の業です・・

> 一般信者…駐留星系の布教率しか分からない
> 司祭…献金ができる
> 主教…全星系の布教率が分かる
> 大主教…信者リストが分かる
> 総大主教…信者の人事権を持つ
> って感じでどうでしょうか?
>
> いきなり入信してきて、多額の献金により乗っ取りと言うのでは面白味に欠けそうですし、
> 献金できるのは司祭からに変更しようかとも考えています。
> 司祭になれる功績値を低めに設定すれば、そこまで問題もないかと思いますから。
> って、全体的にもう少し、昇格に必要な功績値の設定を低めした方が良いのかな?
>

となると布教が進めば新規加入者の昇進が厳しくなるかと思います布教ができず。ではこんなのはどうでしょう布教での功績値を高めに修正して宗教献金での功績値を低く設定しはいかが
宗教献金はいままでどおり一般信者でもできるようにして新規でも昇進の望みあるようなしないとやはりきついかと・・・


[496] Re2:まとめレス返信 削除
2007/3/13 (火) 05:13:57 徳翁導誉

> > いきなり入信してきて、多額の献金により乗っ取りと言うのでは面白味に欠けそうですし、
> > 献金できるのは司祭からに変更しようかとも考えています。

> となると布教が進めば新規加入者の昇進が厳しくなるかと思います布教ができず。

いや別に、布教度のアップ率がそのまま功績値となるわけではないので、
同じ行動消費で布教を行えば、時期に関係なく同じだけ功績は貯まりますよ。
既に布教率が100%に達した星系では布教できない為、多少の違いはあるでしょうが、
基本的には、そこまでの差があるとは思いません。

> ではこんなのはどうでしょう布教での功績値を高めに修正して宗教献金での功績値を低く設定しはいかが
その部分は、組織の為に行動をするよりも、
自分の為に行動した方が、その組織内で昇進できると言う性格を表すものですし、
組織の利益と自身の利益とが反目し合ってこそ、ゲームとしての意味があると思います。


[505] Re3:まとめレス返信 削除
2007/3/13 (火) 23:15:10 かつて総大主教やったことあるひと

▼ 徳翁導誉さん
> > > いきなり入信してきて、多額の献金により乗っ取りと言うのでは面白味に欠けそうですし、
> > > 献金できるのは司祭からに変更しようかとも考えています。

> > となると布教が進めば新規加入者の昇進が厳しくなるかと思います布教ができず。

> いや別に、布教度のアップ率がそのまま功績値となるわけではないので、
> 同じ行動消費で布教を行えば、時期に関係なく同じだけ功績は貯まりますよ。
> 既に布教率が100%に達した星系では布教できない為、多少の違いはあるでしょうが、
> 基本的には、そこまでの差があるとは思いません。

ご回答ありがとうございました。


[532] 銀河凡将伝説、終了しました返信 削除
2007/3/17 (土) 06:12:42 ろな

今期は、帝国軍の銀河統一という形で終了いたしました。
参加された皆々様、お疲れ様でした。


[535] Re:銀河凡将伝説、終了しました返信 削除
2007/3/17 (土) 16:46:01 メカリヒテンラーデ

▼ ろなさん
> 今期は、帝国軍の銀河統一という形で終了いたしました。
> 参加された皆々様、お疲れ様でした。


お疲れさまー 管理人様の感想を聞きたいですね・・今回の戦いを見て


[546] 初期化に関して返信 削除
2007/3/18 (日) 14:39:59 徳翁導誉

> > 今期は、帝国軍の銀河統一という形で終了いたしました。
> > 参加された皆々様、お疲れ様でした。

お疲れさまでした。
特に問題さえなければ、このスレッドに書かれた事などを修正し、
今度の土曜日に初期化をする予定でいます。

修正個所は、こんな感じで良かったですかねえ?
1.御布施の収入を若干低下。
2.主砲攻撃による撤退の修正。
3.主砲整備が行える将官は星系防衛官のみ。
4.商船建造の金属は自治領主の所有金属を使用。
5.自由航行権があれば、フェザーンで商船を戦艦として補充可能。
6.商人が資源備蓄量を見られるのは、特権星系と駐留星系のみ。
7.地球教内で多少昇進しやすいよう変更。
8.一般信者…駐留星系の布教率しか分からない
  司祭…献金ができる
  主教…全星系の布教率が分かる
  大主教…信者リストが分かる
  総大主教…信者の人事権を持つ
9.資源価格の初期値を「25」に変更。
10.IP暗号の表示パターンを変更。
11.将官一覧の商人金銭を非表示に(ただし金銭順は不変)。


> お疲れさまー 管理人様の感想を聞きたいですね・・今回の戦いを見て
う〜ん、残念ながらほとんど把握してないんですよ・・・・
サーバー・トラブルによる対応に未だに追われてますので、
とても各ゲームの状況等まで押さえていられないのが現状なんです。
でもまあ、トラブル以前でも、
このサイトの全てのゲームで、1日に数百通ものやり取りが行われている為、
あまり把握できていないと言うのは変わらないんですけどね。

逆にお聞きしますが、実際にプレイされてみてどうでしたか?
最近はなかなかそうした感想を聞く機会もないもので。


[556] Re:初期化に関して返信 削除
2007/3/18 (日) 23:26:17 ガイエス・ケンプ

▼ 徳翁導誉さん
> 修正個所は、こんな感じで良かったですかねえ?
> 3.主砲整備が行える将官は星系防衛官のみ。


おつかれさまです。

提督反乱領とフェザーン領の主砲はどうなりますか?

あとバグらしきものの報告です。
提督反乱実験中に税率と資源売買価格の変更が出来ませんでした。
「貴官はアルテナ星系司令官ではありません」とメッセージが出ます。
他の反乱提督経験者からも同様の報告を頂いてますので、
調査をお願いします。


[560] Re2:初期化に関して返信 削除
2007/3/19 (月) 05:40:00 徳翁導誉

> > 修正個所は、こんな感じで良かったですかねえ?
> > 3.主砲整備が行える将官は星系防衛官のみ。

> 提督反乱領とフェザーン領の主砲はどうなりますか?

反乱領では、反乱軍の星系防衛官が行います。
確か反乱提督は人事を行える設定になっていたはずです。
それと、フェザーンは今まで通りですね。
「将官は」と言う事ですので、特権商人なども従来通り実行可能です。

> あとバグらしきものの報告です。
> 提督反乱実験中に税率と資源売買価格の変更が出来ませんでした。

後日、調べておきます。


[569] Re3:初期化に関して返信 削除
2007/3/19 (月) 18:40:37 ガイエス・ケンプ

▼ 徳翁導誉さん
> 反乱領では、反乱軍の星系防衛官が行います。
> 確か反乱提督は人事を行える設定になっていたはずです。


提督反乱実験中ですが、人事を行うコマンドがありません。
これも調査をお願いします。

↓反乱中に追加されたコマンド
商人選定
税率設定
金属買値
金属売値
燃料買値
燃料売値


[610] 初期化日程に変更があるかも?返信 削除
2007/3/22 (木) 05:24:04 徳翁導誉

> 提督反乱実験中ですが、人事を行うコマンドがありません。
> これも調査をお願いします。

分かりました。
ただ、やる事がいろいろとあって、
今度の土曜日までに間に合わせるのは難しいかも知れません・・・・


[618] Re:初期化日程に変更があるかも?返信 削除
2007/3/22 (木) 19:59:22 ガイエス・ケンプ

▼ 徳翁導誉さん
> 分かりました。
> ただ、やる事がいろいろとあって、
> 今度の土曜日までに間に合わせるのは難しいかも知れません・・・・


ありがとうございます。
初期化に間に合わなくても問題ないと思います(笑)


[559] Re:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/19 (月) 03:26:12 ヘイン・ブジン

今期帝国政治家視点として提案します。

・領主任命に行動力消費を
現状ですと宰相奪取と同時に資金のある限り統治者も塗り替えられてしまいます。
奪取には行動力が必要のに、任命には不要なのと一瞬で全て変わるのは疑問です。
何かしらのリソース消費を設定願います。

・政治化に対する処分を
軍人には将官退役。地球教には処刑。商人には商人対処がありますが、政治家に対してだけは何もすることが出来ません、
組織に不利益な者が処分されないのは不条理です。
逮捕等の憲兵によるコマンド追加をお願いします。


[561] Re2:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/19 (月) 05:40:25 徳翁導誉

> ・領主任命に行動力消費を
> 現状ですと宰相奪取と同時に資金のある限り統治者も塗り替えられてしまいます。
> 奪取には行動力が必要のに、任命には不要なのと一瞬で全て変わるのは疑問です。
> 何かしらのリソース消費を設定願います。

そもそも、宰相による任命が本来の形であって、
しかしそれだけでは宰相権限が強すぎる為に、
宰相権限に対抗できるようにと加えたのが、
資金と行動力を使って宮廷工作を行う「奪取」コマンドなんです。
なので今のところ、それを変更する考えはありません。

> ・政治化に対する処分を
> 軍人には将官退役。地球教には処刑。商人には商人対処がありますが、政治家に対してだけは何もすることが出来ません、
> 組織に不利益な者が処分されないのは不条理です。
> 逮捕等の憲兵によるコマンド追加をお願いします。



[587] Re3:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/21 (水) 08:05:41 ろな

▼ 徳翁導誉さん
> > ・政治化に対する処分を
> > 軍人には将官退役。地球教には処刑。商人には商人対処がありますが、政治家に対してだけは何もすることが出来ません、
> > 組織に不利益な者が処分されないのは不条理です。
> > 逮捕等の憲兵によるコマンド追加をお願いします。


管理人さま、ご返事が読めませんっ


[609] Re4:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/22 (木) 05:21:26 徳翁導誉

> > > ・政治化に対する処分を
> > > 軍人には将官退役。地球教には処刑。商人には商人対処がありますが、政治家に対してだけは何もすることが出来ません、
> > > 組織に不利益な者が処分されないのは不条理です。
> > > 逮捕等の憲兵によるコマンド追加をお願いします。

> 管理人さま、ご返事が読めませんっ

あっ、レスし忘れてますね(笑)。
え〜と、政治家の処分に関してですが、
諸々の理由から、今までは入れるつもりはなかったんですが、
入れて欲しいと言う意見が多いようなので、
次回は試しに人事で「追放」を行えるようにしようかと考えています。
地球教も体制を少し強化しますので、政治家も多少はそうした要素があっても良いでしょうし。

具体的に説明しますと、特定の政治家をフェザーンへ追放してしまうコマンドです。
追放された政治家は、強制的にフェザーン商人となります。
ただしフェザーン自治領が滅んでいる場合は、使用不可であり、
また実行には、大量の行動力と金銭が必要となります。
それと追放されたプレイヤーは、亡命と言う手段で元の政治家に戻る事も出来ます。


[616] Re5:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/22 (木) 12:43:01 なべつね

帝国政治家についてひとつ要望があるのですが、
宰相の権限が強すぎるため宮廷闘争は実質行うことがです、
極端な話、宰相奪取は地球教か荒しの人しか使わないのが現状です。
そこでですが、宰相の権限を弱めるのと地球教による
宰相奪取があった際にも政治部である程度の対抗ができるように
No2である国務尚書(もしくは門閥貴族筆頭みたいな役職追加)の権限を
あげるのはいかがでしょうか?
閣僚、星系統治人事を宰相が一手にもっているので
星系統治に関しては国務尚書のみが任命できるようにするか
宰相と国務尚書両方が任命でき、ただしそれぞれ自分自身は
星系統治の任命ができないといった縛りをいれるのはどうでしょう?
できたら国務尚書は宰相による任命ではなく功績値最大の人が就任する。
そうすることで自然に派閥抗争も可能になりますし、
宰相が閣僚人事にも気を使うことにもなります。
宰相奪取があった場合も抑止力になりますし、
また実際ありえない単独での政権奪取もふせげると思います。
管理人様、いかがでしょうか?


[619] Re5:銀凡伝正規版の要望スレッド返信 削除
2007/3/22 (木) 22:38:38 メカリヒテン

▼ 徳翁導誉さん
> > > > ・政治化に対する処分を
> > > > 軍人には将官退役。地球教には処刑。商人には商人対処がありますが、政治家に対してだけは何もすることが出来ません、
> > > > 組織に不利益な者が処分されないのは不条理です。
> > > > 逮捕等の憲兵によるコマンド追加をお願いします。

> > 管理人さま、ご返事が読めませんっ

> あっ、レスし忘れてますね(笑)。
> え〜と、政治家の処分に関してですが、
> 諸々の理由から、今までは入れるつもりはなかったんですが、
> 入れて欲しいと言う意見が多いようなので、
> 次回は試しに人事で「追放」を行えるようにしようかと考えています。
> 地球教も体制を少し強化しますので、政治家も多少はそうした要素があっても良いでしょうし。


となると追放+入国禁止を食らう可能性もあるわけですね・・・追放されたら一時的に入国禁止できなくして欲しいですね・・

私的には入国禁止・追放の対抗策がほしいですね・・・追放が行動力使うなら 憲兵の入国禁止も行動力付きに・・まぁ商人対処を行動力付きにして欲しい
そして捕虜のように金を積めば解除できるとかなんらかの対抗策が欲しいとこですね

あと宰相は人事権や領主任命権持っててとてもやりがいがあるのですが最高評議会議長は委員長の人事権しか持ってなくて意外に地味なしごとなってます。
なんか魅力的な行動はないのでしょうか・・・
政治家ならでは帝国なら夜会で資金稼ぎ 同盟なら政治パーティで資金ゲットとか

あと私的には追放は政争自体起きなくなる可能性があるので私的には反対ですが・・・
管理人様の御意志に任せます。
>
> 具体的に説明しますと、特定の政治家をフェザーンへ追放してしまうコマンドです。
> 追放された政治家は、強制的にフェザーン商人となります。
> ただしフェザーン自治領が滅んでいる場合は、使用不可であり、
> また実行には、大量の行動力と金銭が必要となります。
> それと追放されたプレイヤーは、亡命と言う手段で元の政治家に戻る事も出来ます。

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