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[4351] Re:勝利メッセージはエラーじゃないんですか?返信 削除
2007/11/25 (日) 00:16:09 今期のヤン

敵首都を2ターン続けて更新時に制圧継続

だと、私も思ってました。
違いましたかね^^;

まあ、やる気が失せてしまう指示や要請を出しまくった張本人の私が
今更どうのこうの言うべき事ではないですけどね。

まず、フェザーンですが、弱すぎます。
政治的な中立状態を軍事的な中立状態で表現する事自体に無理がありますが、
なればこそ、ビッテンフェルトさんがたった2回の攻撃で1万隻以上のフェザーンを落としてしまっては
如何なものなんでしょうか?

要塞と首都星の防衛力については何かつけられないのでしょうか?

あと、コマンドに「返却」がほしいと思いますがどうでしょう?


最後に余談ですが。ログインの時間もゲームに対しての取り組む姿勢も考え方も千差万別なわけですが、
最初から最後までコミュニケーションが取れない人が何人かいました。
中には、私の要請などでやる気をなくした方もいらっしゃるとは思いますが、
しかし、その考え方だけを正論とすると、指示を出したり、作戦を考えて提案したりする人がいなくなってしまいます。
何の反応もなかった人に特に申し上げておきたいのですが、やはり、参加している以上、是とか否とか言ってほしいのです。


[4362] Re2:勝利メッセージはエラーじゃないんですか?返信 削除
2007/11/25 (日) 14:28:12 シャフト大将の中の人

> まず、フェザーンですが、弱すぎます。
> 政治的な中立状態を軍事的な中立状態で表現する事自体に無理がありますが、
> なればこそ、ビッテンフェルトさんがたった2回の攻撃で1万隻以上のフェザーンを落としてしまっては
> 如何なものなんでしょうか?


これには同意します。
しかし、ゲーム上表現が難しいのもわかっているので、特色の出し方は難しいですよね。
あまり強化しすぎると、今度は事実上の封鎖宙域となり、存在している意味がなくなりかねませんし。

> あと、コマンドに「返却」がほしいと思いますがどうでしょう?

これはあると非常に便利ですが・・、1つ懸念が。
前回の帝国とかみていると、指示だししてる人が妙に強制的というか高圧的に見えるんですよね。
そうゆう風になる気持ちもわかりますけど、役職とか実装されていない現状では銀凡伝みたいに強権発動的な発言をするとその分反発も大きいと感じます。
そして、戦艦装備して戦闘したいのにキャラがあれだからと返却を強制的にやるように言われたとしたら・・・?
自分がそうされたら果たして気分がいいでしょうか?

> 最後に余談ですが。ログインの時間もゲームに対しての取り組む姿勢も考え方も千差万別なわけですが、
中略
> 何の反応もなかった人に特に申し上げておきたいのですが、やはり、参加している以上、是とか否とか言ってほしいのです。

確かに色々考えて指示出している人は、それが無視されるとモチベーションが下がるのかもしれませんが、自分の指示がどれだけ受け入れられるかという部分も醍醐味の1つになるのではないでしょうか?
いかに自分の案(またはよく意見をいう人の案)に沈黙な人々に協力してもらうか?
という部分もゲーム要素として存在している(と思う)から、いろいろなことがやれるようになっていると思っているのですが・・。
気持ちはわかりますが、強制すべきではないというのが私の考えです。
お願いするのであればまだわかりますが、お願いといえないものが見受けられるのが現状です。
自分も同じ1プレイヤーであり、例え銀凡伝のように推薦制で最高指導者が決まったとしても全員に支持されているわけではない
という事実を忘れてる方が多いように見えるので、懸念を抱きあえて反論させていただきました。
気持ちは痛いほどよく分かりますが・・。
同じ内容でも、やり方や言い方を変えただけですんなり言ったりすることもあるものですし。


[4373] Re3:勝利メッセージはエラーじゃないんですか?返信 削除
2007/11/25 (日) 23:58:58 D(ミュッケンベルガー元帥)

これはあると非常に便利ですが・・、1つ懸念が。
>前回の帝国とかみていると、指示だししてる人が妙に強制的というか高圧的に見えるんですよね。
>そうゆう風になる気持ちもわかりますけど、役職とか実装されていない現状では銀凡伝みたいに強権発動的な発言をするとその分反発も大きいと感じます。
>そして、戦艦装備して戦闘したいのにキャラがあれだからと返却を強制的にやるように言われたとしたら・・・?自分がそうされたら果たして気分がいいでしょうか?


どうも、前期の帝国のことを仰っているようなので、一つだけ反論させていただきますが、
前期帝国では、一応前線に出たい方の希望をとっていましたし、
なるべく前線全員が戦闘行動できるようにしていましたよ。
そういう意味では軍議で発言せず、後方で勝手に戦艦を巻き上げる人などがいたほうが、全体の士気が下がるとも言えます。

 
> > 最後に余談ですが。ログインの時間もゲームに対しての取り組む姿勢も考え方も千差万別なわけですが、
> 中略
> > 何の反応もなかった人に特に申し上げておきたいのですが、やはり、参加している以上、是とか否とか言ってほしいのです。
>いかに自分の案(またはよく意見をいう人の案)に沈黙な人々に協力してもらうか?
>という部分もゲーム要素として存在している(と思う)から、いろいろなことがやれるようになっていると思っているのですが・・。
>気持ちはわかりますが、強制すべきではないというのが私の考えです。



そういうゲーム要素として、どの様な軍議の体制をとるか、ということが大事なのでしょう。。
強権的な司令官を置くことも、ゲーム要素としての選択肢の一つだと考えます。
もちろん、言い方などが大切だというのは貴方の言うとおりだと思いますが。。。
ただ、前期大戦では、回廊を埋め尽くして動かない将官がおり、
戦争初頭の帝国軍の攻勢が妨害され、また、会戦版においてもこの状況は繰り返されました。
話を見る限りでは、今期の同盟敗退の要因の一つとして、戦艦を所持したままの自動退役があるようです。
このようなことが起こっているのに、
>いかに自分の案(またはよく意見をいう人の案)に沈黙な人々に協力してもらうか?
というのは、いかがなものかと。。。
もちろん、強権的なシステムを作るのも、大戦の面白みを削ぐことになるので、難しいでしょうが、
このままだと、また、「軍議を見ている人」以外のミスによって、勝敗が決してしまうことになるのではないでしょうか?

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