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[4330] 第2期、銀河英雄大戦(通常版) : 帝国が統一しました!! 返信 削除
2007/11/24 (土) 00:45:26 パトリチェフの中の人

2007/11/23(Fri) 23:48 帝国軍ロイエンタール中将が、同盟領バーラトを陥落させ同盟のフォークを撃破ました 。

その後、ミュラー中将がバーラトに鎮座してます。

まさしく「コンチクショ〜!!」ですが、負けは負けです…


[4338] Re:第2期、銀河英雄大戦(通常版) : 帝国が統一しました!! 返信 削除
2007/11/24 (土) 17:51:50 徳翁導誉

> 2007/11/23(Fri) 23:48 帝国軍ロイエンタール中将が、同盟領バーラトを陥落させ同盟のフォークを撃破ました 。
あ〜、会戦版よりも早く決着が付いたんですね。
お疲れさまでした。

って、今回も遠征による終結だったんですね。
やはり、何らかの変更が必要でしょうかねえ?


[4347] 勝利メッセージはエラーじゃないんですか?返信 削除
2007/11/24 (土) 23:16:49 ミュラーの中の人

▼ 徳翁導誉さん
> > 2007/11/23(Fri) 23:48 帝国軍ロイエンタール中将が、同盟領バーラトを陥落させ同盟のフォークを撃破ました 。
> あ〜、会戦版よりも早く決着が付いたんですね。
> お疲れさまでした。
>
> って、今回も遠征による終結だったんですね。
> やはり、何らかの変更が必要でしょうかねえ?


今期の勝利条件は、敵首都を2ターン続けて更新時に制圧継続することだったのでは?
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=c3936

制圧してから、まだ2回の更新を終えていないと思うのですが・・。
(あと僅かでそうなりますが。。)



[4387] まとめレス返信 削除
2007/11/27 (火) 19:23:21 徳翁導誉

> 今期の勝利条件は、敵首都を2ターン続けて更新時に制圧継続することだったのでは?
あっ、言われてみれば確かにバグですね。
プログラムを直しておきました。


> まず、フェザーンですが、弱すぎます。
> 政治的な中立状態を軍事的な中立状態で表現する事自体に無理がありますが、
> なればこそ、ビッテンフェルトさんがたった2回の攻撃で1万隻以上のフェザーンを落としてしまっては
> 如何なものなんでしょうか?
> 要塞と首都星の防衛力については何かつけられないのでしょうか?

特定の星系の防御力を上げると言う事は可能ですよ。
首都星とフェザーンくらいは、そうした処置があった方が良いですかねえ?

それと、やはり今回のフェザーン初期戦艦数は少なすぎたかも知れませんね。
前回が多すぎたもので、大胆に減らしてみたんですが・・・・
初期戦艦数の方も、もう少し増やしておこうと思います。
ただ、この辺のバランスは結構難しいんですよねえ。
攻撃力最高値キャラのビッテンフェルトだからこそ、
数回の攻撃でフェザーンを陥落させる事が可能だった訳で、
他の将官ですと、もう少し手間取ったような気がしますし。

> あと、コマンドに「返却」がほしいと思いますがどうでしょう?
う〜ん、返却コマンドですかあ・・・・
正直な所、銀凡伝の方が複雑なゲームになっているので、
こちらの銀英大戦の方は、出来るだけコマンドも増やさず、
シンプルに行きたいと言う思いがあります。
どうしても欲しいコマンドと言う事であれば考えますが、どうしましょうか?


[4392] Re:まとめレス返信 削除
2007/11/27 (火) 22:21:07 今期のヤン

フェザーンと首都星はそうしてほしいですね。
奇襲による勝利が定石にならずにも済むでしょうし。
このままでは「いかにして首都星に奇襲をかけるか」の戦いなってしまいますからね。
問題はイゼルローンとガイエスブルグ、レンテンベルグの各要塞ですね。
この辺りの判断は難しいですね。
イゼルローンをとりにくくしてしまっては膠着状態に陥るかもしれませんしね。

ところで、どなたかが言ってました「星系を奪取するゲームではない」と言うような。
逆に見れば、星系の防衛力が少なすぎるために維持しにくいと言う事もありえます。
全ての星系にある程度の防衛力を持たせるのも手段の一つかと思います。
例えば、イゼルローンを10とするとフェザーンは12、首都星は10 各星系は6〜7
要塞は9と言った感じですかね。


返却コマンドの設置については
どうしてもと言うわけではないのですが、
戦艦を装備した方がリアル事情で身動きがとれなくなる場合などがありますし、
やはり、作戦上、持ちすぎた戦艦を返してほしい場合もありますし・・・。
これも悩むところですね。

他の方法として、艦隊が隣接している場合の攻撃は一方が攻撃した場合でも共同攻撃になるとか
システムを変更と言うのはどうでしょうか?
これならば、動けない人も攻撃に参加できますし。
しかし防御は共同にならない方がいいでしょうね。
弊害があるかもしれませんが、ご検討ください。


[4396] Re2:まとめレス返信 削除
2007/11/28 (水) 00:27:14 ミラーハウスでやたらと興奮するグエン提督

確かに前期行っていた領内の視察ができていなかった辺り
敗因は同盟にあるでしょうが
首都狙い撃ち合戦になるのは興ざめしますね。
かといってあまり強化しすぎるのもどうかと思います。

そこで考えたのが
・偵察範囲の拡張
→現状最大3マスなのをもっと広くする。
ただし能力の高い帝国が有利になる恐れがあります。

・自動退役した将官の率いていた戦艦の自動返還
→指揮官を失って勝手に帰ってくるイメージです。
理想を言えば一番近くの星系に帰還ですが
プログラム上難しい場合は首都に返還でしょうか。

なお、補充・建艦の強化には大賛成です。
補充には機動が関係してもよさそうな気がします。


[4399] * No Subject *返信 削除
2007/11/28 (水) 19:01:59 フォーク

▼ ミラーハウスでやたらと興奮するグエン提督さん
> 確かに前期行っていた領内の視察ができていなかった辺り
> 敗因は同盟にあるでしょうが
> 首都狙い撃ち合戦になるのは興ざめしますね。
> かといってあまり強化しすぎるのもどうかと思います。
>
> そこで考えたのが
> ・偵察範囲の拡張
> →現状最大3マスなのをもっと広くする。
> ただし能力の高い帝国が有利になる恐れがあります。


星域に偵察範囲2マス程度を与えるのはどうでしょうか、
それと星域偵察範囲への侵入時には記録に残るような
システムにすれば、
迂回戦術も取りにくいし、
偵察拠点として、星域を保つ意味が出てくるように思います。

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