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[4500] 銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/6 (木) 15:41:49 シュトライト

管理人様へ。
私は帝国のシュトライトであります。

バーミリオン会戦版が帝国勝利で終了いたしましたので
初期化をお願いいたします。


また今期の会戦版について、このスレで帝国同盟双方で
意見交換などできればと思います。


[4507] Re:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/6 (木) 19:09:44 徳翁導誉

> バーミリオン会戦版が帝国勝利で終了いたしましたので
> 初期化をお願いいたします。
>
> また今期の会戦版について、このスレで帝国同盟双方で
> 意見交換などできればと思います。

お疲れさまでした。
やはり現状のバランスですと、帝国側が有利でしたかねえ?
通常版と比べて、ゲーム的にはどうでしたか?
いろいろと意見を聞かせていただければ有り難いです。

それと初期化に関しては、
取り敢えず、今回の感想を聞いてみてからですね。
まあこの会戦版は、ほとんど手を加えず設置しましたので、
恐らく幾らかは、変更すべき箇所があろうかと思いますし。


[4509] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/6 (木) 19:28:23 ケスラー

▼ 徳翁導誉さん
> > バーミリオン会戦版が帝国勝利で終了いたしましたので
> > 初期化をお願いいたします。
> >
> > また今期の会戦版について、このスレで帝国同盟双方で
> > 意見交換などできればと思います。

> お疲れさまでした。
> やはり現状のバランスですと、帝国側が有利でしたかねえ?
> 通常版と比べて、ゲーム的にはどうでしたか?
> いろいろと意見を聞かせていただければ有り難いです。
>
> それと初期化に関しては、
> 取り敢えず、今回の感想を聞いてみてからですね。
> まあこの会戦版は、ほとんど手を加えず設置しましたので、
> 恐らく幾らかは、変更すべき箇所があろうかと思いますし。


私的にはですが・・・・
これは結構互角だと思いますよ、同盟は危険になったら後方の攻撃をすれば
ターンを稼げますしね・・・

しかし最初の星系数が違うので・・・
同盟側の戦艦増加数がすこしよくなるといいと思います
フェザーンの次ぐらいで・・・・
フェザーンぐらいになるとあれは多すぎますからね


[4511] Re2:返信 削除
2007/12/6 (木) 21:13:04 元バウンスゴール

▼ 徳翁導誉管理人様
50ターンのうち25ターンも経たないうちに同盟軍がバーラトに押し込められて事実上詰みになった事は考える必要があります。
ですが、艦艇数の調整によるバランス取りは本編でやっているので、こちらは別の手段を試してみた方が面白い気がします。

・イゼルローン・フェザーンから同盟側の星系は、所有に関わらず周囲1マス視界を同盟軍に与える
・同盟軍全士官は機動力に3のボーナスを得る

これで同盟軍は原作のような神出鬼没の戦いを挑めるのではないでしょうか。

それと、本編側もそうなのですが、補充艦数は階級に関わらず一律になりませんか?
低階級将官の方が艦隊編成が早く、小回りの効いた活動ができてもいいんじゃないかなあと。


[4517] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/7 (金) 00:42:23 元フィッシャー

復帰星系ですが、占領地での復帰は無しにして欲しいですね。
苦労して撃破しても、戻って再編したら相手も負傷から復帰して最前線で艦隊再編してきます。

あと、これは今回フィッシャーを使ってみた感想ですが、ヤン艦隊副指令にしてはステータスが微妙な…
銀凡的にいえば武官より文官に近い感じがしましたね…できればもう少し戦闘能力を上げて欲しいかなと思った次第ですね。


[4518] Re3:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/7 (金) 02:57:35 パエッタだったやつ

能力値を見るとフィッシャーやムライあたりは現在でも十分すぎるほど高評価ではないでしょうか。
原作で分艦隊司令レベルとか艦隊司令ですらないようなキャラがあまり万能になるのはどうかと思います。
個人的にはそのようなキャラは逆に一芸を追求して個性を出して欲しいかな。
(原作ではフィッシャーは艦隊運動以外になにか特筆すべきものってありましたっけ)


[4519] Re4:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/7 (金) 09:14:54 バイエルライン(バーミリオン会戦)

▼ パエッタだったやつさん
> 能力値を見るとフィッシャーやムライあたりは現在でも十分すぎるほど高評価ではないでしょうか。
> 原作で分艦隊司令レベルとか艦隊司令ですらないようなキャラがあまり万能になるのはどうかと思います。

それを言ったら、シェーンコップの能力値は…(汗

> 個人的にはそのようなキャラは逆に一芸を追求して個性を出して欲しいかな。
> (原作ではフィッシャーは艦隊運動以外になにか特筆すべきものってありましたっけ)

ヤン艦隊の艦隊運動を一任されてた…それぐらいですかねぇ。(ヤン艦隊の規模を考えると凄い事ですが)
ただ、機動特化しても…戦闘になんら影響しないのが難点ですかね。

自分も階級に関係せず補充効率は一律の方が良いかと。
同じ中将でも戦闘値の低く、兵站が高い同僚が先に戦場へと発っていくのを見守るばかりで…orz
後は、上司が後ろから追い抜いていったり…。(そして、補充しきる前に艦艇が尽きる…)


[4526] Re3:返信 削除
2007/12/7 (金) 19:32:15 元バウンスゴール

▼ 元フィッシャーさん
> 復帰星系
現状でも被撃破で負傷期間があるので、これを追加すると実質的に1週間近くゲームに参加できなくなっちゃうんですよね。

ステータス初期化と負傷期間は(ゲームを楽しみたい)個人としては大きなペナルティなんですが、陣営として考えると大した事無い・・・。
何か良さそうな案はありますかねぇ。


[4539] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/8 (土) 13:11:34 元フィッシャー

>パエッタだったやつ
>能力値を見るとフィッシャーやムライあたりは現在でも十分すぎるほど高評価ではないでしょうか。
>原作で分艦隊司令レベルとか艦隊司令ですらないようなキャラがあまり万能になるのはどうかと思います。
>個人的にはそのようなキャラは逆に一芸を追求して個性を出して欲しいかな。
>(原作ではフィッシャーは艦隊運動以外になにか特筆すべきものってありましたっけ)


まぁステータスの解釈は人それぞれありますからね。
本来特筆すべきモノを持っているキャラクターの方が少ないと思いますし。
あくまでも今回フィッシャーを使った私の感想ということです。

銀凡風に言うとムライなど(全体で)文官系が防御が高い特色があるように思いますが、本来艦隊指揮もしたことが無いはずなのにあの能力は…と思う人も居るのではないでしょうか。
ゲーム上ステータスで表現しにくい部分も数値で表現しなければならないのが難しいところです。
何かボーナスでもつけるのか、プレイヤースキルに依存させるのか、といったところですかね。

昇進でのステータスボーナスなどキャラ固有のものを追加させるのはどうでしょうかね?
撃破ボーナスと違って負傷初期化しなければ、低階級プレイヤーも育てる意欲がわくかもしれませんね。


> 元バウンスゴール
> 復帰星系
>現状でも被撃破で負傷期間があるので、これを追加すると実質的に1週間近くゲームに参加できなくなっちゃうんですよね。
>ステータス初期化と負傷期間は(ゲームを楽しみたい)個人としては大きなペナルティなんですが、陣営として考えると大した事無い・・・。
>何か良さそうな案はありますかねぇ。


問題は、撃破したときに生還して再編を行った場合、それにかかる日数的コストが負傷復帰再編された時とあまり差が無いところだと思います。
結局波状攻撃されれば余艦も尽きてそれで終わりになると思います。
それならば、同盟の復帰日数を短縮すれば良いと思います。
聞こえが悪くなるので、自領内での復帰を2日に短縮し、敵地復帰を現状維持などとすればどうでしょうか。

同盟としては即時復帰で動ければ神出鬼没のゲリラ戦も行えるでしょう。
帝国は長期療養で最前線復帰をするか、自領内で即時復帰(輸送担当に切り替えるなど)復帰選択が出来るようになる。

思いついたのはこんなところですかね。


[4520] Re:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版返信 削除
2007/12/7 (金) 09:35:28 D

みなさんは、「会戦版」に限定して議論しておられますが、
これを通常版のプレとしてみた場合を考えてみたいと思います。。

まず、帝国軍ですが、
通常版とは違い、フェザーン、イゼルローンの二星系で十分な建艦能力を得られたにも関わらず、苦戦しました。
通常版では首都星からの兵站維持が必要になってきますね。。。
また、将官数に圧倒的な差があるにも関わらず、同盟軍は序盤で善戦しましたし、
終盤でもゲリラ戦を展開できました。
現状では、首都星以外では建艦能力に差が無い以上、
首都星陥落までは、同盟と帝国の建艦能力に差は生じませんから、
攻め込めば攻め込むほど、ゲリラに対して不利になっていきます。

よって、現状のままでは、会戦版のような正攻法を行うことは不可能、と考えます。


[4525] Re2:返信 削除
2007/12/7 (金) 19:31:38 元バウンスゴール

▼ Dさん
>同盟軍は序盤で善戦
これの理由は、初期艦艇を使い果たすまではそれなりに同盟も戦えたって事ですね。
戦闘消耗>星系増艦+建艦コマンドなので、貯金が無くなれば終わっちゃいました。
行動力の制約は両陣営共通に掛かるところに因るところも大きいでしょう。

> 終盤でもゲリラ戦
ゲリラした本人ですが、結局ゲリラ戦では3日敗北を延ばしただけでした。
本編として考えた場合、輸送ルート外の惑星は取らせても何の害も無いし・・・。

>ゲリラに対して不利に
>会戦版のような正攻法を行うことは不可能

一旦バランスが傾いたら、負けてる側に絶望的な消化ゲームを強いる事に意味はあるのか?と
公平に作って、逆転要素(僕にはゲリラ戦が逆転要素になるとも思えないけど)も作れば「30人づつ集まればプレイヤー能力平均は似たような物」で、膠着する。

銀凡の場合は地球教が時限スイッチになり、バーミリオン版は50ターンで同盟の勝ちですが、
本編はどうするか。まぁ向こうのスレで議論しますか。


[4538] まとめレス返信 削除
2007/12/8 (土) 13:00:35 徳翁導誉

> > それと、本編側もそうなのですが、補充艦数は階級に関わらず一律になりませんか?
> > 低階級将官の方が艦隊編成が早く、小回りの効いた活動ができてもいいんじゃないかなあと。

> 自分も階級に関係せず補充効率は一律の方が良いかと。

そうですね。
では次回の会戦版では、一律で補充できるようにしましょう。
コマンド1回に付き、「戦艦500隻」くらいで良いでしょうか?
で、もしこちらの方がプレイしてみて良い感じであれば、
通常版の方も、この仕様に合わせたいと思います。


> それを言ったら、シェーンコップの能力値は…(汗
シェーンコップの能力設定は、「特技」の残骸ですね(笑)。
構想段階では、メイン・キャラを引き立てる為に、
そのキャラにしか実行できない「特技」を導入しようかと考えていたんです。
ミュラーなら「鉄壁」、ビッテンフェルトなら「猛進」などなど。

で、シェーンコップは「白兵」と言う特技を考えていたんですが、
「ゲームがシンプルじゃなくなるし、メインキャラを優遇しすぎかな?」
と思い、特技と言う要素は無くしてしまったんですよ。
そして、取り入れなかった特技の分だけ、能力値を上げてみた結果、
シェーンコップの能力値があのような数値になった訳です。
そう言えば最初の構想では、ブラックホールなんかもあったなあ・・・・


> > 復帰星系ですが、占領地での復帰は無しにして欲しいですね。
> 現状でも被撃破で負傷期間があるので、これを追加すると実質的に1週間近くゲームに参加できなくなっちゃうんですよね。

でも、負傷期間中には行動力も貯まる訳で、
同盟側からの視点で考えますと、
占領地での復帰は無くした方が良いかも知れませんね。
そうする事で、「戦艦撃破」に今以上の意味が出てくるでしょうし。


あと、通常版では星系の視界を広げましたが、
会戦版の方はどうしましょうか?
この辺の仕様は統一しておいた方が良いですかねえ?
それと、星系の防御力も見直した方が良いですかねえ?
ゲーム的に考えれば、同盟側の星系のみ、
星系の防御力をアップさせると言うのも良いかも?

もしくは、「機雷」を試してみましょうか?
機雷は防衛重視の要素ですし、
会戦版なら結果的に、同盟の不利を助ける要素になるかと。


> 銀凡の場合は地球教が時限スイッチになり、バーミリオン版は50ターンで同盟の勝ちですが、
> 本編はどうするか。まぁ向こうのスレで議論しますか。

そうですね。
ここは会戦版用のスレッドですし、
通常版の方は、また別にスレッドを立てた方が良いかも知れません。

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