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[4588] 銀英大戦:会戦版を初期化返信 削除
2007/12/14 (金) 20:03:29 徳翁導誉

以下のような変更の元、
バーミリオン会戦版を初期化しました。

1.戦艦の補充は、軍事階級(戦艦保有上限)に関係なく、
  コマンド1回につき一律で戦艦500隻に。

2.負傷明けに復帰できる星系の中から占領地を除外。
  その時点で領有中であり、ゲーム開始時に領有している星系ですね。
  また、首都星だけは周辺2マスまで復帰可能に変更。

3.星系の防御力を2倍以上アップしてみました。
  同盟側だけ強化する案もありましたが、両軍とも同条件にしました。

4.1将官につき、1機の「機雷」を設置可能に。
  敵将官が機雷のあるマスに入ると機雷は爆発し、
  その敵将の戦艦数は半減(戦艦ゼロなら負傷)して、機雷は消滅します。
  自軍の将官がそのマスに入ると地雷は撤去されます。
  機雷は1回のみの使い切りで、消滅した機雷は2度と使用できませんが、
  撤去された機雷は未使用なので、再び設置する事が可能です。
  また機雷は、星系とその隣接マスには設置不可となってます。
  それと、機雷を置いたマスは視界の範囲内にも入ります。

5.将官データを分割しました。
  これで負荷が軽減されると思うので、新着表示を復活させます。

6.混乱を避けるため、通常版の変更点も追加。
  ・星系の視界は一般星系では周辺1マス、首都星では周辺2マスに拡大。
  ・駐留地の防御力を「小惑星帯:+1」「一般星系:+2」「首都星:+3」。
  ・補充コマンド1回の行動消費は「10-輸送値/2」に変更。
  ・建艦コマンド1回での増艦数を、約10倍にアップ。
  ・輸送コマンドも、1回で送れる戦艦数を5倍にアップ。
  ・銀凡伝と条件を揃える為、アルテナとキフォイザーの位置を交換。


[4592] Re:銀英大戦:会戦版を初期化返信 削除
2007/12/14 (金) 21:11:07 カールセンの中の人

▼ 徳翁導誉さん
> 5.将官データを分割しました。
>   これで負荷が軽減されると思うので、新着表示を復活させます。


新着表示が、軍議を覗いた後も消えません。
対処お願いします。


[4604] Re2:銀英大戦:会戦版を初期化返信 削除
2007/12/15 (土) 11:37:08 参戦予定者

機雷追加で原作通りビューフォートの兵站遊撃をやろうとしたのに…キャラが居ない…orz

同盟の人員が増えると帝国が勝ちにくくなるからでしょうか…。


[4607] Re3:銀英大戦:会戦版を初期化返信 削除
2007/12/15 (土) 12:25:53 徳翁導誉

> 新着表示が、軍議を覗いた後も消えません。
直しておきました。

> 機雷追加で原作通りビューフォートの兵站遊撃をやろうとしたのに…キャラが居ない…orz
> 同盟の人員が増えると帝国が勝ちにくくなるからでしょうか…。

そうですね、同盟の人員には制限を加えています。
ですので、未登録だったマスカーニ准将のデータを、
ビューフォート准将のデータに書き換えておきました(笑)。

後ついでに、ゲーム内で出ていましたが、
機雷はもちろん、敵側からは見えませんよ。
損傷を受けて初めて、そこに機雷があった事が分かります。

それと書き忘れていましたが、
今回からは敵を倒すと、回復力もアップします。
勿論、相手の回復力が上ならばの話ですが。

あと、星系の戦艦増加率を増やすのを忘れていたので、
約2倍にしておきました。


[4609] Re4:銀英大戦:会戦版を初期化返信 削除
2007/12/15 (土) 13:45:25 カールセンの中の人

▼ 徳翁導誉さん
ありがとうございます。


[4656] 機雷の色と自動削除に関して返信 削除
2007/12/21 (金) 19:32:54 徳翁導誉

え〜と、機雷の色に関してなんですが、
今まではバグがあり、変な風に表示されていたみたいですけど、
ただ単純に、赤が同盟側の機雷、青が帝国側の機雷ってだけです(笑)。
まあプレイする分には、敵側の機雷は見えないので、
別に色分けをする必要もないのですが、
管理するには助かるもので。
プログラムを直したので、これからは正常に表示されるかと思います。

それと再度説明しますが、機雷は1将官に付き1発です。
それが1回爆発し、敵将官にダメージを与えたならば、
その機雷を設置した将官は、再度機雷を設置する事はできません。
爆発した機雷は消えてしまいます。

何発でも使えるように仕様を変更する事も可能ですが、
制限もなく機雷を使えてしまうと、
防衛する側が有利になり過ぎますし、
そうなると、ゲームのテンポも悪くなるでしょうからねえ。

で、実際の所、
プレイしてみて、機雷ってどうですか?
次回の通常版でも、導入した方が良さそうですかねえ?


あと、自動削除に関してですが、
今回、将官データを分割した為に起きたバグですね。
歴史の方には記載されたものの、
削除処理自体を行っていませんでした。
こちらの方は直しておきました。


最後に、星系の戦艦増加率のバランスってどうですか?
増やすのを忘れていたので、急遽増やしましたが、
こうして見ると、少し増やしすぎたような気も・・・・
って、戦闘が本格的に始まれば、また印象も変わってくるかも?
実際にプレイしてみてどうでしょうか?


[4668] 管理人様へ:機雷について返信 削除
2007/12/23 (日) 01:15:35 有紗:ワーレン担当

▼ 徳翁導誉さん
> それと再度説明しますが、機雷は1将官に付き1発です。
> それが1回爆発し、敵将官にダメージを与えたならば、
> その機雷を設置した将官は、再度機雷を設置する事はできません。
> 爆発した機雷は消えてしまいます。

機雷を設置し、設置した将官が撃破されたときはどうなりますでしょうか?
現在、設置したMAPの索敵範囲が表示された状態(機雷表示は無し)で推移しています。
伴いステータス欄で負傷中の表示がされておりますが、機雷設置していた場所が表示されております。
バグでしょうか?仕様でしょうか?

他提督の方の機雷で、索敵範囲がMAP上で表示されていないものも見受けられます。
何らかの対応をお願いいたします。

ps.機雷の威力は強すぎるかなと感じております。


[4676] Re:管理人様へ:機雷について返信 削除
2007/12/23 (日) 15:03:49 徳翁導誉

> 機雷を設置し、設置した将官が撃破されたときはどうなりますでしょうか?
将官が負傷中でも、既に設置された機雷はそのまま残ります。
将官の状態と機雷は無関係ですね。
うまく表示されない場合があったみたいなので、直しておきました。

また、機雷を設置したまま動かなかった場合、
将官と機雷が同居する状態になり、その将官を撃破した場合を考え、
攻撃により相手の将官や星系を撃破しても、
攻撃側の駐留マスは、そのままになるよう仕様を変更しました。

今までは、倒した相手のマスに移動してましたが、
撃破したら地雷を踏むというのも、何ですからねえ。

> 他提督の方の機雷で、索敵範囲がMAP上で表示されていないものも見受けられます。
> 何らかの対応をお願いいたします。

バグですね、直しておきました。

> ps.機雷の威力は強すぎるかなと感じております。
しかし、強力なくらいでないと戦況は変わりませんし、
微々たる効果ぐらいでしたら、導入する意味もないですからねえ。


[4684] Re2:管理人様へ:機雷について返信 削除
2007/12/23 (日) 21:47:09 有紗:ワーレン担当

対応誠にありがとうございました。


[4670] Re:機雷の色と自動削除に関して返信 削除
2007/12/23 (日) 11:51:52 会戦版キャゼルヌ

▼ 徳翁導誉さん

> で、実際の所、
> プレイしてみて、機雷ってどうですか?
> 次回の通常版でも、導入した方が良さそうですかねえ?


通常版で導入するのでしたら、
星系の周囲1マスと航路上に置けなくするのはどうでしょうか。

会戦版と違って時間制限がありませんから、あくまで後方に潜入されないための手段として。
それでもイゼルローン回廊の閉塞などはできますから、機雷としての本来の使い方もできると思います。

また、現状ですと機雷は誰かが踏まない限り突破できません。

そこで「機雷撤去」のコマンドを追加してほしいです。
1、相手の機雷は見えないので、まったくの当てずっぽう
2、機雷があった場合は除去、行動力を消費してそのマスに移動
3、機雷がなかった場合も行動力を消費してそのマスに移動
4、通常の移動よりも行動力消費が大きい(2倍〜3倍?)

上記の2つの案は、あくまでも通常版にいれるなら、です。
会戦版ですとタイムリミットや、主戦場が回廊でないことなど状況が異なりますので
かならずしも撤去コマンドなどはいらないかもしれません。


[4677] Re2:機雷の色と自動削除に関して返信 削除
2007/12/23 (日) 15:04:24 徳翁導誉

> 通常版で導入するのでしたら、
> 星系の周囲1マスと航路上に置けなくするのはどうでしょうか。

星系の周辺1マスというのは、既にそうなってますね。
航路上での機雷設置に関しては、
設置不可にしたり、設置できても航路上なら見えるにしたりと、
そう言った事も考えてみたんですが、
取り敢えずやってみて、どんな感じかを確かめてからと言う事にし、
航路上での制限は、今回は設けませんでした。

> また、現状ですと機雷は誰かが踏まない限り突破できません。
> そこで「機雷撤去」のコマンドを追加してほしいです。

だからこそ、階級も能力も低い将官でも、
少ない戦艦数で機雷を処理する掃海役として活躍できるよう、
導入してみた側面も有るんですよねえ。
何でもかんでもコマンドというのは、私の好みではないですし。
折角の多人数ゲームですので、プレイヤーで役割分担で対応できそうな事は、
コマンド化する気持ちもあまりありません。


[4685] Re3:機雷の色と自動削除に関して返信 削除
2007/12/24 (月) 01:05:44 会戦版キャゼルヌ

▼ 徳翁導誉さん
> > また、現状ですと機雷は誰かが踏まない限り突破できません。
> > そこで「機雷撤去」のコマンドを追加してほしいです。

> だからこそ、階級も能力も低い将官でも、
> 少ない戦艦数で機雷を処理する掃海役として活躍できるよう、
> 導入してみた側面も有るんですよねえ。
> 何でもかんでもコマンドというのは、私の好みではないですし。
> 折角の多人数ゲームですので、プレイヤーで役割分担で対応できそうな事は、
> コマンド化する気持ちもあまりありません。


なるほど、そういった進んで掃討役をやってくださる方がいるかいないかも
戦局に影響を及ぼすわけですね。
確かにそのほうが多人数参加の意味もある気がします。

機雷については今回の会戦版が終了してから感想を聞くのがよさそうですね。

お答えしていただきありがとうございました。

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