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[4683] 利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/23 (日) 21:18:19 デッシュ准将

銀河英雄大戦通常版で利敵行為者の処罰をお願いします。
主な処罰要請理由は
・コミュニケーションを一切取らない
・フル装備で小惑星に突っ込む
・敵中に突撃
・以上の点を諌めても反応無し
・最終警告と銘打った呼びかけに反応せず二日経過
です。

詳しい状況は同盟雑談ページの2007/12/23(Sun) 02:25:02の文章をご参考ください。

今ゲームにおける、前期との差異は個人の暴走を示唆するものでは無く、ネットゲームらしい他者との協調を勧めるものと受け止めています。
現状はその協調の基盤を揺るがしかねないものです。
早々に厳粛な対処をお願いします。


[4686] Re:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/24 (月) 08:44:46 七誌

これは司令部の方の命令を無視されたから削除して欲しいということでしょうか?
司令部、首脳部なんでもいいですがこのゲームにはそのような役職は無く自称にすぎないと思うのですが?
命令に従わないから他者を削除しろというのは参加者としての立場を逸脱していませんか?


[4687] Re2:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/24 (月) 09:29:37 デッシュ准将

▼ 七誌さん
> これは司令部の方の命令を無視されたから削除して欲しいということでしょうか?
違います。全員の発言を無視して好き勝手に動き回られているので「荒らし」だと思い、処罰の要請を出しています。

> 司令部、首脳部なんでもいいですがこのゲームにはそのような役職は無く自称にすぎないと思うのですが?
> 命令に従わないから他者を削除しろというのは参加者としての立場を逸脱していませんか?

司令部とか首脳部とか関係無く、協調性の無いプレイヤーが利敵行為を繰り返しているので処罰を求めています。
そもそも利敵行為を禁止されているこのゲームで利敵行為をしていれば『命令に従わない』とかそんなの関係無く処罰されてしかるべきでしょう。

それと参加者の立場を逸脱との事ですが、処罰要請は参加者以外じゃ出せないでしょう?
管理人様も全ゲームを常時監視するわけにはいかないのですから。
それに、逸脱しているかどうかは管理人様の判断でするべきであり、貴方の判断では無い筈ですが。


[4690] Re:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/24 (月) 22:22:40 有紗@帝国側の人

▼ デッシュ准将さん
> 主な処罰要請理由は
> ・コミュニケーションを一切取らない

指令・軍議・雑談室なんて読まない人、どんなゲームでもいるでしょ。
まして、書き込みをする人なんてもっと少ないでしょう。

> ・フル装備で小惑星に突っ込む
連続でコマンド入力すると、ブラウザ更新のタイミングで操作失敗なんて良くある。
> ・敵中に突撃
軍人だもの攻めたいのでは?

> ・以上の点を諌めても反応無し
> ・最終警告と銘打った呼びかけに反応せず二日経過

彼が帝国領?に入ったのは二日ほど前からだと思いますが、それを期に最終警告でもしたのでしょうか?
貴陣営において堪忍袋が切れたとも思えますが、
コミュニケーションが取りやすいような雰囲気作りや、撤退しやすいような明航路開けとかした?
諫めるだけでは、協調は計れませんよ?

もし、これが利敵行為というなら、突撃して帰れなくなった将官は全員、利敵行為容疑ですね。


[4691] Re2:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/24 (月) 23:25:01 アッテンボロー通常版

▼ 有紗@帝国側の人さんへ

ご意見、ごもっともです。

でも、この場合、有沙さんが懸念されている事は
全て考慮の上で提起しており、同盟としても苦渋の判断であり心苦しい結論です。

私が思うに、今回のこの問題で管理人さんが処罰はしないだろうと言うのが私個人の考えですが、
しかし、何かしらのアクションを起こさなければ、この問題は解決も改善もされないだろうとも思います。

コミュニケーションが取れない人がいるのは非常に残念な事ですが、現実的な問題でもあります。

この議論は以前も行われていましたが、結局、対応が出来ないまま結論付けされていたと記憶しています。

有沙さん。改めて申し上げますが、あなたの心配されている事は充分に話し合われた結果の行動です。
今後の影響など、まだまだ考えなければならない事も多いとは思いますが、
同盟の諸氏の判断を肯定できるだけの議論を経たと私も自信を持って申し上げます。


[4694] Re3:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 00:21:15 有紗@帝国側の人

▼ アッテンボロー通常版さん
前置きは略。憂いる気持ちは私にもあるから。

> 私が思うに、今回のこの問題で管理人さんが処罰はしないだろうと言うのが私個人の考えですが、
> しかし、何かしらのアクションを起こさなければ、この問題は解決も改善もされないだろうとも思います。

同意。でも、いきなりだと思いますよ?
こちらのHPの他のゲーム『銀河凡将伝説』を例に挙げると、
IP多重疑惑の方は、この板で晒され、管理人様に判断を問われますが、
ディッシュ殿の書き込みを見ると、
「利敵行為者の処罰」「厳粛な対処」
いきなり、高圧的なんですもの…
これが、今後の銀河英雄大戦のスタンダードになってしまったらと考えるとね…

> コミュニケーションが取れない人がいるのは非常に残念な事ですが、現実的な問題でもあります。
> この議論は以前も行われていましたが、結局、対応が出来ないまま結論付けされていたと記憶しています。

どのゲームでも同じ事ですね。困ったものだ。

> 有沙さん。改めて申し上げますが、あなたの心配されている事は充分に話し合われた結果の行動です。
> 今後の影響など、まだまだ考えなければならない事も多いとは思いますが、
> 同盟の諸氏の判断を肯定できるだけの議論を経たと私も自信を持って申し上げます。

ほぉ〜。あの軍議とかで同盟全参加者の意志と熟考を経て得られた結果なんですか。
『今後の影響〜』などと集約されたものを、是非読んでみたいものですね(よろしければ終戦後にでも開示願いたいです)
あと、あの板で行った労力には感歎を禁じ得ない。
(管理人様には申し訳ないが、使いづらいです※漠然とした意見ですいません)。

レスポンスが良さそうな同盟に浮気しそうだな(ぉぃ


[4692] Re2:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/24 (月) 23:54:15 デッシュ准将

> 指令・軍議・雑談室なんて読まない人、どんなゲームでもいるでしょ。
> まして、書き込みをする人なんてもっと少ないでしょう。


> コミュニケーションが取りやすいような雰囲気作りや、撤退しやすいような明航路開けとかした?
> 諫めるだけでは、協調は計れませんよ?

先に謝ります。揚げ足取りですがすみません。
貴殿の仰る上記の二点を合わせると、『いくら雰囲気を作っても指令・軍議・雑談を見ない人には意味が無い』と受けとってもいいのですよね?
だからこそ、発言以外のアプローチを試みている訳です。

> もし、これが利敵行為というなら、突撃して帰れなくなった将官は全員、利敵行為容疑ですね。
そうでしょうか?突撃して帰れなくなった将官ならば助けを求めるか、今後の進退を意見するなり逆に積極的に発言すると思いますがね。
いかなる状況に置いてもコミュニケーションを取ろうとしない、その時点で妥協の余地を該当者自ら無くしているのです。


…貴殿がいかなる意図でレスを付けられたかは存じませんが、よくある事だからと一笑に付すならそれで宜しい。
だが、要請自体の妨害をするのは筋違いではないでしょうか?


[4693] Re3:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 00:16:31 某帝国軍元帥

この手の議論は、銀河英雄大戦が終了するたびに何度も、提起され、
今回は結局のところ、「楽しくやってもらうような環境づくりを行うことで解決する」とかいう感じで行くことになったのではないかと思います。

私は、毎回「処罰」システムの導入を提案している側ではありますが、、、
上記のような状況で開始されたゲームである以上、今期はとりあえずその枠内で行い、
ゲーム終了後に議論されるのがよろしいのではないかと思います。


[4700] Re3:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 00:48:51 有紗@帝国側の人

▼ デッシュ准将さん
> 先に謝ります。揚げ足取りですがすみません。
> 貴殿の仰る上記の二点を合わせると、『いくら雰囲気を作っても指令・軍議・雑談を見ない人には意味が無い』と受けとってもいいのですよね?
> だからこそ、発言以外のアプローチを試みている訳です。

そそ、苦労して環境を整えても、無法者には何を通じ辛いものです。
ただ、この板でアプローチを試みていると言っても、対象者の名前が書いてないでしょ?
誰が言われているか判りませんよ?(帝国側は誰だか承知していますから)

アッテンボロー殿へのレスで書いておりますが、
>>「利敵行為者の処罰」「厳粛な対処」
>>いきなり、高圧的なんですもの…

飴と鞭という言葉がありますが、この告発?が鞭なんでしょうね。
同盟側の板が『飴』であったことを、期待せずには居られない。

> > もし、これが利敵行為というなら、突撃して帰れなくなった将官は全員、利敵行為容疑ですね。
> そうでしょうか?突撃して帰れなくなった将官ならば助けを求めるか、今後の進退を意見するなり逆に積極的に発言すると思いますがね。
> いかなる状況に置いてもコミュニケーションを取ろうとしない、その時点で妥協の余地を該当者自ら無くしているのです。

「あの人突撃しちゃったね」「警告したのにね」「放置しておこう」コレで現状解決するよ。
でも、解決できないんでしょ?
この件が、1%でも最高級将官がしでかした事だから…と頭を過ぎっていなければ素晴らしいことですけど。

> だが、要請自体の妨害をするのは筋違いではないでしょうか?
妨害呼ばわり・・・すげー傲慢だな
人の意見をこの様に総括するんだから、コミュニケーション云々言うレベルか?


[4701] Re4:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 01:25:34 グエン少将

▼ 有紗@帝国側の人さん
> ▼ デッシュ准将さん
> アッテンボロー殿へのレスで書いておりますが、
> >>「利敵行為者の処罰」「厳粛な対処」
> >>いきなり、高圧的なんですもの…

> 飴と鞭という言葉がありますが、この告発?が鞭なんでしょうね。
> 同盟側の板が『飴』であったことを、期待せずには居られない。

同盟での軍議は最初は発言を求めるものでした。
これが飴なのかどうかは分りませんが、我々も最初から高圧的な態度ではありません。
> 「あの人突撃しちゃったね」「警告したのにね」「放置しておこう」コレで現状解決するよ。
> でも、解決できないんでしょ?
> この件が、1%でも最高級将官がしでかした事だから…と頭を過ぎっていなければ素晴らしいことですけど

私は放置するだけでは何も解決しないと思います。
確かにそれぞれやりたいことがあるでしょうし、全員がそれをできるのがベストでしょうがなかなかそうはいきません。
それなら当然我慢する人が出てきます。それを軍議等で話し合って決めるのではないでしょうか?
その結果の余艦なりを勝手に補充してしまうのは他の参加者の我慢なりを無にしてしまうことだと思います。
それに高級将官なり、能力の高い将官をするのはそれ相応の責任が生じるのは仕方のないことだと思います。
しかし、某帝国軍元帥 殿の言われるとおりこういうことは今期が終わってから論議することなのかもしれません。
> > だが、要請自体の妨害をするのは筋違いではないでしょうか?
> 妨害呼ばわり・・・すげー傲慢だな
> 人の意見をこの様に総括するんだから、コミュニケーション云々言うレベルか?

確かに妨害という言い方に腹を立てられたのかもしれませんが、
こういう言い方をされると相手も腹を立ててしまうので言葉遣いは丁寧にされた方がよろしいかと…
すいませんおせっかいですね…


[4703] (本旨と外れてしまっています…ごめんなさい)返信 削除
2007/12/25 (火) 03:24:04 デッシュ准将

> 飴と鞭という言葉がありますが、この告発?が鞭なんでしょうね。
> 同盟側の板が『飴』であったことを、期待せずには居られない。

この告発と言うか…今議論に於いては、自分の主張を鞭としているつもりです。
たま〜に…今回のように言い過ぎて、周りが反動で飴に成ったりするみたいですが(待て

> > だが、要請自体の妨害をするのは筋違いではないでしょうか?
> 妨害呼ばわり・・・すげー傲慢だな
> 人の意見をこの様に総括するんだから、コミュニケーション云々言うレベルか?

すみません…言いすぎたと後から反省しています。(反省するぐらいなら、やるなって話なのは重々承知ですが…)
自分としては『管理人様へ処分要請(処分するか否かも管理人様へ判断を委ねる形で)→管理人の答え』と言うシンプルな形式を想定していたので、他の方からの意見を邪険にしすぎていました。

> >>「利敵行為者の処罰」「厳粛な対処」
> >>いきなり、高圧的なんですもの…

確かに最初の題名の付け方が高圧的になってしまいましたが、一覧に表示する際に『目的』と『どのゲームか』を銘記する為に纏めた結果ああなってしまいました。
『是非を問う』とか控えめな題名を付けるかを考えたのですが、議論形式になり対応の遅れを恐れた為に敢えてこの題名を取らして頂きました。


改めて、争議を呼んでしまった事にお詫びを申し上げます。


[4719] Re:(本旨と外れてしまっています…ごめんなさい)返信 削除
2007/12/25 (火) 22:32:55 有紗@帝国側の人

最初の書き込みが、あれだったから私も過剰に反応しすぎたかなと…。

コミュニケーションを図るという意味では、この掲示板でしか両軍の人が話せる場所はないから論議になってしまうのはしょうがないですね。
(交流掲示板が使えないですからねぇ・・・)
銀河の端と端で戦闘している身としては、分身であるキャラクターの「処断」に関する基準を簡単に作られては困ると、ご理解いただければ幸いと思い返信させていただいたつもりでした。

また、同盟諸氏からの活発なレスを戴き、嬉しい限りです。


[4724] * No Subject *返信 削除
2007/12/25 (火) 23:55:20 デッシュ准将

まぁ、確かに…考えてみれば銀河英雄大戦初のキャラクターへの対処ですからね。
前例の無いまま、最初の前例を作ると言う意味ではもうちょい慎重に動くべきだったかもしれません。

とりあえず、このままだと無駄に長くなりそうなので一点だけ
> (交流掲示板が使えないですからねぇ・・・)
交流掲示板のアドレスが変更になって、銀河英雄大戦からのリンクでは行けないみたいです。
CGIページから飛ぶのが早いかも。


[4729] 掲示板について(管理人様へ返信 削除
2007/12/26 (水) 00:47:46 有紗@帝国側の人

▼ デッシュ准将さん
> > (交流掲示板が使えないですからねぇ・・・)
> 交流掲示板のアドレスが変更になって、銀河英雄大戦からのリンクでは行けないみたいです。
> CGIページから飛ぶのが早いかも。


リンク切れ修正願えませんでしょうか?


[4702] 自由惑星同盟某元帥閣下に対し申上げる返信 削除
2007/12/25 (火) 02:28:03 ウランフ中将

某元帥閣下。
私は閣下の行為が、
通常ならば軍法会議に相当するものと思っている1人です。

しかし、閣下はここ数日。行動を控えておられる。
これを小官は閣下の逡巡と見て取っている。
閣下がもし作戦会議の席上で、一言「すまん」と言われるなら、
不肖このウランフ、閣下を自由惑星同盟軍の末席を汚す身ながら、
閣下の作戦会議への参加を歓迎いたします事を約束しましょう。
きっと、提督方も閣下の参加に歓迎の意を表明するでしょう。

是非とも、作戦会議の席上にて、閣下の声を聞かせて下さい。
毎日ログインされている事は皆知っています。


[4704] Re:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 05:13:17 今期のヤンの中の人

久しぶりに聞いた有沙さんの言葉遣いに、変わらないなーと
ほほえましく思う今日この頃ですが、

うちの某元帥の中の人が使っている接続環境
「移動」「補充」「建艦」「攻撃」
と7方向の操作はできるが
「指令」「軍議」「雑談」
は操作できないということは無いですかね?

というのも、私が凡将のほうに携帯でINしていたとき
操作できない部分もあったので、以来携帯でのINは
止めているのですがね。

管理人様、貴方から見て我々の接続環境(携帯orPC)って
わかります?


[4705] Re:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 07:21:57 同盟軍人

この申請は同盟軍全体の総意では無いです
処罰提案が出て5人ぐらいが賛成。3人ぐらいが反対。
残りは沈黙を保っています。

私個人は小惑星帯を強行突破したのはちょっと困りましたがこれをもって削除というのは乱暴な気がしています。


[4711] Re2:利敵対処要請 銀英大戦通常版返信 削除
2007/12/25 (火) 14:45:22 同盟軍人2

この文面は「同盟軍人」さん一人に対しての意見であり、
本来の趣旨からははずれていますので、その点はご了承ください。


私は処罰は反対です。
ですけど、今回の事に対して自分の意志を示さない、反応をしない人の事を考慮する必要は無いと思います。
賛成が5人。反対が3人。当事者1人。

私も含めて反応しないのは、成り行きを見つめていると言うよりは、
判断を一任していると言う事でもあります。

つまり、意見の集約がたとえ8人しか出来てないとしても
それはそれで総意ではないでしょうか?
民主国家の根底は多数決ですから、意見を求められて
賛成した人、反対した人、そして無投票の人。それぞれが意思であります。

無投票の人が、たとえ結論が反対だったとしても、それに対しての文句はいえません。
意思表示をしてない時点で、その権利も放棄しているわけですから当然ですよね。

同盟軍人さんは、もしも、今まで同盟の掲示板で意見を言っていないのなら、ここで、どうのこうの言うべきではありませんよ。

つまり、今回の判断は同盟の総意として取られても構わないと私は思います。


[4713] 1言と管理人様への意見。返信 削除
2007/12/25 (火) 15:19:01 シャフトの中の人

私は削除反対です。
確かに利敵行為に見えることをする方もいる。
軍議をまったく見ない方もいる。
1言も発言しない人もいる。
私もそれは困っていますが、だからといってそれを怒って同じプレイヤーが他のプレイヤーを削除しろって言う方がおかしいと思います。
削除うんぬんは管理人様の権限、私らプレイヤーが言うことじゃないと思います。
あえて言うなら、理由を述べ、管理人様に処罰を依頼するのが限度であり、言えば場が荒れるだけです。
むしろ、プレイヤーが処罰できる銀凡伝の影響のせいか、指示だししはじめると高圧的になり、他のプレイヤーの意見を無視し、自分の意見を説明しない方が多すぎますね。
もちろん、指示出しても無視されたりして怒る気持ちもわかります。
私もイライラしたりするしね。
でも、それをなるべく出さないように注意してはいます。
完璧に出来たとはいえないけれど、私には他のプレイヤーの遊び方を強制できる立場ではないからです。
軍議で発言しろよ!とか強制できることではありませんよ?
発言しなくても、お願いすれば動いてくれる方もいます。
お願いして動いてくれたら、それで満足すべきと考えていますし、一見、利敵行為に見える行動でも、知らないから結果そうみえる行動をしてしまった。
とも取れます。
そうゆうので一々高圧的・強制的に遊ぶようなゲームなんでしょうか?
前期から気になっていたので、1言言わせてもらいました。
もし、そうゆうゲームであるというなら、指示出してる方以外何を楽しめばいいのか?と疑問を覚えます。

管理人様へ
もうちょっと行動値の回復力を全体的に上げられないでしょうか?
ゲームテンポが遅すぎると感じます。
1日1回行動したら、もう何も出来ませんじゃIN率低下をどうやっても止められないとおもいます。
2倍程度に1回行動値の回復力を上げて様子をみてみるとかしてみる気がありませんか?


[4715] 問題は発言の有無ではないのですね返信 削除
2007/12/25 (火) 18:03:18 ウランフ中将

小惑星帯をどんどん進んで、帝国軍の前に出たら、
じっとして攻撃されるのを待ち、撃破される・・・。
復帰したら精力的に補充して、一杯になったらまた帝国軍の前へ。
そしたら一転して一歩も動かず、攻撃されるのを待ちつづける。
しかも、帝国の惑星は索敵範囲に入れないようにしておく。
通常は、こういう行為を「ゲームを楽しむ」とは言わないし、
「そういう楽しみ方もある」とは評しませんけど。

このゲームが軍隊のロール・プレイを含むものである、という事ですから、
こういった明々白々な利敵行為を容認するべきだというのは、
ゲームの根幹自体を揺るがせるものと言うべきかなと思います。

某元帥が発言などしなくても、我々は不満では有りません。
明確な自滅行為を繰り返すのでゲームが成立しないと言っているのです。
某元帥がこのまま何をやっても「そういう楽しみ方」として許されるというなら、
「利敵行為は一切禁止」という条項は空文化しますが、それが正解なのでしょうか?

私は某元帥の軍議室での発言を求めていますが、
「発言して一緒に楽しもうぜ!」という呼掛けではなく、利敵行為を止めて欲しいからです。
問題は「利敵行為」であって、それを止めて貰う為に「発言を」と言っているのです。


[4717] Re:1言と管理人様への意見。返信 削除
2007/12/25 (火) 19:53:32 ボロディン

▼ シャフトの中の人さん
> 私は削除反対です。
> 確かに利敵行為に見えることをする方もいる。
> 軍議をまったく見ない方もいる。
> 1言も発言しない人もいる。
> 私もそれは困っていますが、だからといってそれを怒って同じプレイヤーが他のプレイヤーを削除しろって言う方がおかしいと思います。
> 削除うんぬんは管理人様の権限、私らプレイヤーが言うことじゃないと思います。


はじめまして、同盟軍のボロディンです。
まず私は今回の処罰に賛成派であることを明言しておきます。
理由は、このゲームの目的は友軍他者と協力して所属陣営の勝利を目指す、というものでありますが
この元帥の行動はそれに合致していませんし
何とか合意を得られるよう軍議で発言を促しても音沙汰が無い状況です。

これではこちらが歩み寄ろうとしていても
元帥のほうが一方的に拒否しているようなもので、接点が見出せません。

また誰かが我慢しなければならない部分がこのゲームはありますよね。
本来望んでいなかった輸送や建造をすることになったりとか。
しかしそれも意見のやり取りが出来て、はじめて検討できる部類のものです。
そして元帥のやっていることは一切発言をせず
他者宛てに輸送した戦艦を無言で吸収し
前線へ出て撃破され、帝国将官の昇進に一役も二役も買っている
というものであります。


また現在、何かしら我慢をしてプレイしている方も
陣営に関わらず、少なからず居られるでしょう。
そういった我慢をしてくださっている方に対して
彼を放置することは、彼らの我慢を無に帰する行為であると思います。

なぜならそういった我慢をしてプレイしてくださっている方は
所属陣営の勝利の為に、あえて我慢してくださっていると思うからです。
私だけではなく、このような我慢をしてくださっている方に対して
最高の形(所属陣営の勝利)で報いてあげたいと思うのは当然でありましょう。


> あえて言うなら、理由を述べ、管理人様に処罰を依頼するのが限度であり、言えば場が荒れるだけです。
これについては私も同意見です。
ひとまずは管理人様に処分を依頼するだけに留めるべきであったと思います。
また帝国側からどのようなレスがついても
私は返事をするべきではないと同盟軍雑談ページの方で申し上げていました。
このように荒れるのが目に見えていましたし
所属する陣営が違う以上、不毛な言い争いになるのが
関の山であろうとも思いましたので。
何より必要なのは管理人様の判断でありますから。


> むしろ、プレイヤーが処罰できる銀凡伝の影響のせいか、指示だししはじめると高圧的になり、他のプレイヤーの意見を無視し、自分の意見を説明しない方が多すぎますね。
> もちろん、指示出しても無視されたりして怒る気持ちもわかります。
> 私もイライラしたりするしね。
> でも、それをなるべく出さないように注意してはいます。


これもその通りだと思います。
私もなるべくそのように心がけています。
私がかつてイゼルローン方面軍司令をしていたころ
少なからずブチ切れたことがありました。
今はそれもいい勉強になったと思っています。

> 完璧に出来たとはいえないけれど、私には他のプレイヤーの遊び方を強制できる立場ではないからです。
> 軍議で発言しろよ!とか強制できることではありませんよ?
> 発言しなくても、お願いすれば動いてくれる方もいます。
> お願いして動いてくれたら、それで満足すべきと考えていますし、一見、利敵行為に見える行動でも、知らないから結果そうみえる行動をしてしまった。
> とも取れます。
> そうゆうので一々高圧的・強制的に遊ぶようなゲームなんでしょうか?
> 前期から気になっていたので、1言言わせてもらいました。
> もし、そうゆうゲームであるというなら、指示出してる方以外何を楽しめばいいのか?と疑問を覚えます。


まず、高圧的・強制的に遊んではいないことを宣言しておきます。
皆で意見を言い合って、方針を決めていますのでね。
イヤならイヤと言えば良いですし、その権利は誰にでもあるのです。

ですが、所属陣営の勝利の為に力を合わせて戦おうとしている人を尻目に
元帥のような一切発言をせず、勝手に進んで自分を撃破させるような方が居ては
所属陣営の為に力を合わせて戦っている人間が馬鹿馬鹿しくなってきます。

我々は彼一人のために、このような我慢をしなければならない謂れは無いと思いますし
我慢をして同盟勝利の為にあえて身を引いてくださっている
諸氏の頑張りを無駄にはしたくありません。

出来れば元帥には共に手を携えて、同盟勝利の為に邁進していただきたかったですが
どのようにゲーム内でコンタクトを取ろうとしても一切発言していただけない以上
一参加者としては管理人様にご裁可を仰ぐほか、考えられる手立てがありませんでした。
それ故に今回管理人様にご判断を仰ぐ次第となりました。


>
> 管理人様へ
> もうちょっと行動値の回復力を全体的に上げられないでしょうか?
> ゲームテンポが遅すぎると感じます。
> 1日1回行動したら、もう何も出来ませんじゃIN率低下をどうやっても止められないとおもいます。
> 2倍程度に1回行動値の回復力を上げて様子をみてみるとかしてみる気がありませんか?


この点もかなり同意です。
私は前期メルカッツを操作していましたが、回復2はかなりきつい。
回復1のキャラなどまさに「どんだけぇー?」です。
どうか私を「ボロディン・デア・シュトルム」にしてください(ぉぃ


[4718] 一度自分の主張を見直して貰いたい返信 削除
2007/12/25 (火) 20:06:55 デッシュ准将

> 私もそれは困っていますが、だからといってそれを怒って同じプレイヤーが他のプレイヤーを削除しろって言う方がおかしいと思います。
> 削除うんぬんは管理人様の権限、私らプレイヤーが言うことじゃないと思います。
> あえて言うなら、理由を述べ、管理人様に処罰を依頼するのが限度であり、言えば場が荒れるだけです。

最初の発言にありますが、『銀河英雄大戦通常版で利敵行為者の処罰をお願いします。』
が根源です。
処罰の対応には削除以外にも幾らでもありましょう。(例えばログイン画面とかで該当者の画面に『もう少し発言した方が良いですよ』みたいな文章を表示するとか)
処罰が何時の間にか削除とかに摩り替わっているのは自分の本意ではありません。

> むしろ、プレイヤーが処罰できる銀凡伝の影響のせいか、指示だししはじめると高圧的になり、他のプレイヤーの意見を無視し、自分の意見を説明しない方が多すぎますね。
済みません、いつも心がけている事なのですが『誰かが高圧的に成ったら真っ先に諌める』ようにしているので当軍ではそこまで威圧的には成っていないと思っています。
その点においては引き合いに出されては困ります。(掲示板の方では意図的に高圧的に振舞ってますが)

> 完璧に出来たとはいえないけれど、私には他のプレイヤーの遊び方を強制できる立場ではないからです。
> 軍議で発言しろよ!とか強制できることではありませんよ?
> 発言しなくても、お願いすれば動いてくれる方もいます。

行動どころか、『発言をお願いしているだけ』さえ履行できないでいるから対応を求めています。
行動をお願いして、動いてくれるのは『その方が軍議や雑談を見ている事が前提』です。
発言をお願いして、発言してくれないのは『その方が軍議や雑談を見ていないから』でしょう?

> お願いして動いてくれたら、それで満足すべきと考えていますし、一見、利敵行為に見える行動でも、知らないから結果そうみえる行動をしてしまった。
> とも取れます。

そうですね、それならそれが一番でしょう。
ですが、『その行動の根拠』を一切知らされないままでは全く意味の成さない仮想です。

> 管理人様へ
> もうちょっと行動値の回復力を全体的に上げられないでしょうか?
> ゲームテンポが遅すぎると感じます。
> 1日1回行動したら、もう何も出来ませんじゃIN率低下をどうやっても止められないとおもいます。
> 2倍程度に1回行動値の回復力を上げて様子をみてみるとかしてみる気がありませんか?

あ、これには同感…なのですが、スレ違いです。この議論は別の所で行うかゲーム終了後にお願いします(苦笑


[4720] Re:一度自分の主張を見直して貰いたい返信 削除
2007/12/25 (火) 22:38:36 シャフトの中の人

同盟軍の皆様へ
有紗@帝国側の人殿の発言で
「この件が、1%でも最高級将官がしでかした事だから…と頭を過ぎっていなければ素晴らしいことですけど。」
と書いてありますけど、これ、准将だったらここまで大騒ぎしていましたか?

同盟・帝国に限った話ではない今回のこの件にレスしてる点は、
この掲示板だけの話を見ると、
本当にご自分達がいっているコミニュケーションが取れなく利敵行為しているからなのか?
自分たちの指示に従わない人が出てきた為に、その方を排除しようとしてるのか?
どちらの可能性も見えるからです。
デッシュ准将がおっしゃるような事をしてる方は、その方だけとは限りません。
掲示板にかかれてるだけの内容なら、同じような事をしてる帝国の方もいますが、こちらではそうゆう処罰うんぬんの話にはなっていません。
なのでレスしています。
また、このような話をゲーム進行中にすべきなのか疑問です。
私からみても(多分管理人様からみても)、掲示板にかかれている内容だけでは利敵行為をしているとは言い切れないと思います。
処罰しろと言われても、困るのではないでしょうか?
掲示板に反応しないだけで、キャラ削除なんていうルールが決まってはたまらないのでレスしてますことをご理解ください。


[4723] Re2返信 削除
2007/12/25 (火) 23:16:42 元バウンスゴール

> 掲示板に反応しないだけで、キャラ削除なんていうルールが決まっては
僕はそれでもいいと思いますよ。駒動かしゲームでいいのなら、BBS機能を省略すれば事は済みます。
僕らは管理人様の貴重なリソースをお借りしてゲームをしてるんですから、管理人様の期待に添うプレイングを行う義務があります。
プレイヤーの自浄能力に期待するか、管理人様が手を下されるかは別として、逸脱したプレイヤーに対する処置が存在しておかしいと言うことはないでしょう。


[4727] Re:Re2返信 削除
2007/12/26 (水) 00:31:57 シャフトの中の人

▼ 元バウンスゴールさん
> > 掲示板に反応しないだけで、キャラ削除なんていうルールが決まっては
> 僕はそれでもいいと思いますよ。駒動かしゲームでいいのなら、BBS機能を省略すれば事は済みます。
> 僕らは管理人様の貴重なリソースをお借りしてゲームをしてるんですから、管理人様の期待に添うプレイングを行う義務があります。
> プレイヤーの自浄能力に期待するか、管理人様が手を下されるかは別として、逸脱したプレイヤーに対する処置が存在しておかしいと言うことはないでしょう。


それだと、INはした。忙しくてMAPだけ確認して輸送だけした。おちた。その後1日INできなかった。
実は前々回INの後に掲示板で自分宛に何かかれていた状態で、INしてるのに反応無いからキャラ削除とかありえますけど。
それと、BBSいらないとか言えるなら、ぶっちゃけ指揮してる人だけで遊べば?
指揮できないならINしないとかで構いませんよね?
とかもいえますよ?
極端な例ですけどね。
リーダー論をここで展開しても意味が無いからいいませんけどね。
でも、この極端の話は貴方と同じレベルの例だと思う。
ぶっちゃけ、掲示板に反応するのが義務とかいうなら、INしたら自動で表示したら?とか新着機能つけてよとか要望でますよ?


[4740] Re2:返信 削除
2007/12/26 (水) 18:04:38 元バウンスゴール

▼ シャフトの中の人さん
BBSが無きゃ高圧的な命令も、反応する義務もありませんよ?
「忙しくてお返事遅れてます、ごめんね」程度も書けない人が居たとして、何で無理してゲームしなきゃならないのか?とは思いますが、
削除ルールがあるって前提があっての運用話は別。

プレイングに関わらず、プレイする権利は全力で擁護するべし、に対して
判断するのが管理人様なのかプレイヤーなのか(司令部なのか総員の多数決なのか)はともかく、
プレイする権利を制限できてもいいんじゃないだろうか、が僕の意見。
自由なプレイの権利よりも、管理人様の期待に応える良いゲームにする努力義務の方が重いと思うのですが、
貴方は違うならそれも一つの意見なんでしょう。

>で表示したら?とかつけてよとか要望でますよ?
より良いゲームを一緒に作るんですから、要望が出るのは健全な事だと思いますが、
管理人様が対応するかどうかは別問題です。


[4728] やられた返信 削除
2007/12/26 (水) 00:42:59 有紗@帝国側の人

▼ シャフトの中の人さん
> 同盟軍の皆様へ
> 有紗@帝国側の人殿の発言で
> 「この件が、1%でも最高級将官がしでかした事だから…と頭を過ぎっていなければ素晴らしいことですけど。」
> と書いてありますけど、これ、准将だったらここまで大騒ぎしていましたか?


あーあ、言っちゃった(汗
限りなく、薄めて書いたつもりでしたけど、意を読み取った人が居た。


[4730] Re2:一度自分の主張を見直して貰いたい返信 削除
2007/12/26 (水) 00:47:54 デッシュ准将

> と書いてありますけど、これ、准将だったらここまで大騒ぎしていましたか?
准将であるか否か、階級や能力が問題ではありません。
キャラクターが誰であろうと『意見を述べず』『意見を聞かず』『共有資産(この場合は余艦)を食い潰す』この三点が問題なんです。
問題となるのはプレイヤーなのですから。

> 同盟・帝国に限った話ではない今回のこの件にレスしてる点は、
> この掲示板だけの話を見ると、
> 本当にご自分達がいっているコミニュケーションが取れなく利敵行為しているからなのか?
> 自分たちの指示に従わない人が出てきた為に、その方を排除しようとしてるのか?
> どちらの可能性も見えるからです。

それは帝国側、つまりはこちらのコミュニケーションの様子が見えないからの意見です。
掲示板で説明するには軍議のコピーを貼る様な事になりますが、自分が最初に説明したいと思った相手は管理人様です。
だからこそ、『同盟の雑談の何時か』と言う指示の仕方で詳細を誘導しています。
重ねて言いますが、コミュニケーションが取れないからこうやって掲示板で申し立てています。これは管理人様が証明してくださるでしょう。

> デッシュ准将がおっしゃるような事をしてる方は、その方だけとは限りません。
少なくとも同盟では『その方だけ』です。

> 掲示板にかかれてるだけの内容なら、同じような事をしてる帝国の方もいますが、こちらではそうゆう処罰うんぬんの話にはなっていません。
> なのでレスしています。

処罰になるかは被害者と言うか…関係者の考え方次第かと。
「こっち(帝国)が我慢しているのだからおまえ(同盟)も我慢しろ」と言う論理は可笑しいと思います。
その論理ですと損をするのは我慢をし続ける方に過ぎず、誰が得をする訳でもありません。

> また、このような話をゲーム進行中にすべきなのか疑問です。
> 私からみても(多分管理人様からみても)、掲示板にかかれている内容だけでは利敵行為をしているとは言い切れないと思います。
> 処罰しろと言われても、困るのではないでしょうか?

はぁ…意味も無く小惑星に突っ込んでやられて、また突っ込むのが利敵行為ではなかったら何が利敵行為になるのでしょうか?
このゲームでは内密通信が無いので、露骨な利敵行為は分からない。にもかかわらず利敵行為を禁止すると明記されています。
『利敵行為』が厳密に何を想定しているのかを聞く上でも有意義だと思います。

> 掲示板に反応しないだけで、キャラ削除なんていうルールが決まってはたまらないのでレスしてますことをご理解ください。
それは極論です。
最初にあげた条件一つずつは意味を成しませんが、これら全てが揃っているからこその申し出なんです。
…そもそも掲示板で交流、すなわち協力して何かを成さずにオンラインゲームをやる意味があるのかは甚だ疑問ですけどね。


[4731] Re3:一度自分の主張を見直して貰いたい返信 削除
2007/12/26 (水) 08:48:17 七誌

曖昧に言わずにはっきり書けばいかがかな?

帝国の参加者がネットカフェから同盟に登録してスパイ兼昇進用に利用していて許せないと。


[4733] スパイ兼昇進用というからには証明してください返信 削除
2007/12/26 (水) 12:13:05 シャフトの中の人

▼ 七誌さん
> 曖昧に言わずにはっきり書けばいかがかな?
>
> 帝国の参加者がネットカフェから同盟に登録してスパイ兼昇進用に利用していて許せないと。


なるほど。
で、どうやってそれがわかったのですかね?
こっちでは、同盟の内部情報なんてぜんぜん伝わっていませんが?
自分たちの言うことを聞かないー>利敵行為してるー>スパイ兼昇進用ですか?
スパイ兼昇進用と断言するからには証明してください。

デッシュ准将へ
>…そもそも掲示板で交流、すなわち協力して何かを成さずにオンラインゲームをやる意味があるのかは甚だ疑問ですけどね。

激しく同意しますが、それが決まりにはなっていないのが現状です。
あくまで推奨であり交流するしないも、プレイヤーの心1つで決まります。
なんでもかんでも強制するのは感心しません。
また、現在ゲーム進行中につき、これ以上の議論は控えさせていただきます。
帝国内部のことは何もかけませんし。


[4734] Re:スパイ兼昇進用というからには証明してください返信 削除
2007/12/26 (水) 13:07:54 前期のヤン

あえてこのキャラで申し上げます。
前期、反応のないプレイヤーの存在で非常に苦労いたしました。
しかし、それもまたプレイヤーなんですね。

ただ意味なく補充して移動して撃破される。
もしかしたら意思を持って補充して移動して撃破されているかもしれない。
それを当事者以外がどうのこうの言ってても何の解決にもなりません。
状況的な判断をするだけで、例えば、スパイ行為だと言うほうも、違うと言うほうも
明確な証拠は提示できないはずです。
日本語を理解できない人の可能性もあり得ますしね。

組織的な行動ではなく個人レベルの意思だとしたらなお更です。

まして、このゲームの性質上、有効な対処方法がないと言うのも、皆さんもお気づきだと思います。

個人的には
常に発言していても、周りの意見を聞かずに特攻をする方と
反応は無いけど「某元帥」のような方との間には、そんなに差があるとも思えないのです。
また、対処としては色々な案があると思いますが、結局、どこかに問題が生じると思います。


そろそろ不毛な議論や揚げ足とりになってきているように見えますので
議論はこの辺にして管理人さんの発言を待ちませんか?


[4735] Re4:一度自分の主張を見直して貰いたい返信 削除
2007/12/26 (水) 13:57:46 グエン少将

▼ 七誌さん
> 曖昧に言わずにはっきり書けばいかがかな?
>
> 帝国の参加者がネットカフェから同盟に登録してスパイ兼昇進用に利用していて許せないと。

同盟でそのような意見は出ていませんよ。
これ以上の議論に意味はないと思いますし、管理人さんの判定を待ちましょうよ。
このようなことを言われるとまた余計な議論を呼ぶだけですから。


[4737] 最後に一つだけ…七誌さん、貴方は部外者じゃないですか?返信 削除
2007/12/26 (水) 16:16:44 デッシュ准将

▼ 七誌さん
> 曖昧に言わずにはっきり書けばいかがかな?
>
> 帝国の参加者がネットカフェから同盟に登録してスパイ兼昇進用に利用していて許せないと。

同盟側ではそんな議論は起きていません。
そして、帝国側からは『こっちでは、同盟の内部情報なんてぜんぜん伝わっていません』と言っています。
なら何処の陣営にも属していないという事です。

加えて、七誌と言う名前を掲示板、交流掲示板で調べましたがここのレスが始めて出た名前です。
匿名の部外者の発言ですよね。
荒れる元になるので控えていただけますか?


[4753] 銀英大戦の利敵行為に関して返信 削除
2007/12/26 (水) 19:38:06 徳翁導誉

結局の所、説明文内に書かれている
「利敵行為は一切禁止」の「利敵行為」が、
一体、何を指すかと言う事だと思います。

軍議に参加しなかったり、指令を守らなかったりした時、
それが即、上記の禁止行為になるのかと言えば、
「ならない」と言う結論である事は、多くの方が分かっていると思います。
軍議で一切発言をしなくても、指令を実行するプレイヤーは居ますし、
軍議の多数決で、フェザーン攻撃の方針が決定しても、
「自分はイゼルローンを攻撃する」と言う行動は認められているからです。
例え軍議を閲覧せずに単独行動を取ったとしても、
それだけでは、即違反と捉える事はしません(少なくとも現状では)。

では、具体的に「利敵行為(違反行為)」とは何か?
それは、小惑星帯に突っ込んで、
戦艦数を無意味に減らす行動を想定していました。
その一方で、小惑星帯を突っ切っての奇襲攻撃というのも、
想定される攻撃方法の1つです。

で、今回問題になっているケースはとなると、
正直言って、判断が難しいですねえ。
後方で小惑星帯への突入を繰り返していれば、
荒らし行為であると判断して良いでしょうけど、
今回の場合は、前線から敵陣に向かい
それが行われたそうですからねえ。

1カ月弱もキチンとログインしてますし、
「独断ではあるものの、当人なりの作戦だったのかなあ?」と言う気もします。
まあ、御本人が発言して下されば一番なんですが、
それがない現状では、推測しか出来ませんよねえ・・・・

取り敢えずログイン・ページに、ここへのリンクを貼っておきます。
返信が来れば良し。
まあ来なくても、再度同じ様な事が起きなければ、
今回の所は不問ですね。

取り敢えず今回は、
「無発言でのこう言った行動は、違反行為に見なされる可能性がある」
と言う事を、忠告するにとどめたいと思います。


システム的には、他のゲームに比べて、
利敵行為を行い辛くはしてあるんですけどねえ。
銀英大戦では、寝返りの概念を取り払ったので、
銀凡伝とは違い、公式発言や内密通信を付けませんでしたし、
三国大戦では可能な、処刑や味方攻撃も無くしました。
輸送艦の奪取も構想時には有りましたが、荒らしを恐れて取り入れませんでしたし、
ある将官同士が戦った場合、どちらの将官が攻撃側でも同じ損害比にしたのは、
「敵に敢えてやられる」と言う荒らし行為を防ぐ為です。

小惑星帯に関しても、何らかの荒らし対策、
具体的に言えば、無意味に戦艦数を減らす行為を行った方が良いですかねえ?
戦艦数が減らない代わりに、小惑星帯での移動は物凄く行動力を消費するとか、
いっその事、小惑星帯へは進入不可とするか、
小惑星帯への突入程度では影響が出ないほど、惑星での戦艦増加率を増やすか。


> 銀河英雄大戦通常版で利敵行為者の処罰をお願いします。
題名に「対処」と書いたのですから、
本文の方も「処罰」と書くよりも、
対処や対応と書いた方が良かったですね。
「罰」と言う言葉が入ると、語気が強くなってしまうので、
意図せず荒れてしまう事もありますから。


> あと、あの板で行った労力には感歎を禁じ得ない。
> (管理人様には申し訳ないが、使いづらいです※漠然とした意見ですいません)。

まあ、ゲーム内での掲示板は、
ここまで活発な議論が行われることを前提に、
作られたモノでは無いですからねえ。
確かに、使い辛い部分はあるかと思います。

ただ一方で、ツリー型などに代えれば使いやすくなるかと言えば、
実はあまり、そうでも無いような気がするんですよ。

テーマごとにスレッドを分けられるようにしても、
話題の内容は、ゲーム進行と共に連綿と続いていくものでしょうし、
結局は「1つのスレッドで長々と」と言う形になってしまうと思います。
そうなれば、今の形式とほとんど変わりませんし、
それどころか、かえって使い辛くなる面もあると思います。

結局は、自分が何処まで読んだのかを確認できる事が1番で、
その為には、新着表示機能かなあ?と考えています。
まあこれは、既に会戦版では実装済みですので、
来期になれば、通常版でも導入されます。
また、「======== ここまで新着 ========」みたいなモノも、
入れても良いかも知れませんね。


> > > (交流掲示板が使えないですからねぇ・・・)
> > 交流掲示板のアドレスが変更になって、銀河英雄大戦からのリンクでは行けないみたいです。
> > CGIページから飛ぶのが早いかも。

> リンク切れ修正願えませんでしょうか?

あれ?
直し忘れていたみたいですねえ。
リンクを修正しておきました。


> というのも、私が凡将のほうに携帯でINしていたとき
> 操作できない部分もあったので、以来携帯でのINは
> 止めているのですがね。

できない部分というのは、恐らく通信文関連でしょうね。
あれだけの文章量ですので、
性能によっては、携帯などで表示するのは難しいかも?
そもそも、携帯用に作っている訳ではないですからねえ。

> 管理人様、貴方から見て我々の接続環境(携帯orPC)って
> わかります?

少なくとも、「携帯か?PCか?」ぐらいは分かりますよ。
ただ、今回の方は携帯からではありませんけどね。


> もうちょっと行動値の回復力を全体的に上げられないでしょうか?
> ゲームテンポが遅すぎると感じます。

「シャフト」や「メルカッツ」などは、特に回復能力が低いですからねえ。
でもまあ、回復力の変更に関しては、
簡単な処理で行えますので、十分変更可能ですよ。
ゲームが終了した時にまた書いて下されば、来期での対応が可能です。

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