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[4859] Re:冷戦戦場 バグですか?返信 削除
2008/1/8 (火) 00:18:25 ルーキウス

あと、制海確保やっても、まだ海軍が動けたのですが、仕様でしょうか?


[4861] Re2:冷戦戦場 裏技返信 削除
2008/1/8 (火) 17:44:05 プレイヤー

▼ ルーキウスさん
> あと、制海確保やっても、まだ海軍が動けたのですが、仕様でしょうか?

私は見つけてしまいました。
海軍の裏技を・・・
すぐ報告すればよかったです。
実は・・・

海軍1をビスケー湾に配置します。
ロンドンに陸軍20がいます。

陸軍1をロンドン→ビスケー湾 に設定してクリックを20回すればビスケー湾には陸軍20がいるんです。

これはいけないことですよね・・・すいませんでした・・・


[4862] Re3:冷戦戦場 裏技返信 削除
2008/1/8 (火) 19:13:28 ルーキウス

▼ プレイヤーさん
> 私は見つけてしまいました。
> 海軍の裏技を・・・
> すぐ報告すればよかったです。
> 実は・・・
>
> 海軍1をビスケー湾に配置します。
> ロンドンに陸軍20がいます。
>
> 陸軍1をロンドン→ビスケー湾 に設定してクリックを20回すればビスケー湾には陸軍20がいるんです。
>
> これはいけないことですよね・・・すいませんでした・・・


あれ、それって仕様じゃないんですか?
結局上陸の時には一個ずつしかできないですし。
海軍が損耗して、一個師団まで減っても、
もとにいた陸軍は無事ですし。


[4865] Re4:冷戦戦場 裏技返信 削除
2008/1/8 (火) 22:13:13 徳翁導誉

> 中立 441
> 共産 1021
> 自由 138
>
> なのにターン更新しても勝てませんでした。

共産主義側の勝利条件に、単純なミスがあり、
プログラムがうまく発動しなかったみたいですね。
直しておきました。
これで更新されれば、キチンと勝利メッセージが出ると思います。


> あと、制海確保やっても、まだ海軍が動けたのですが、仕様でしょうか?
特に問題ありませんよ。
例えば10個師団で制海確保を行った場合、
行動済みになるは半数の5個師団だけですので、
残った5個師団で再び制海確保が行えます。


> > 陸軍1をロンドン→ビスケー湾 に設定してクリックを20回すればビスケー湾には陸軍20がいるんです。
> あれ、それって仕様じゃないんですか?

そうですね、仕様です。
その分、余計に行動力を消費してますし、
海上で陸軍が攻撃を受けた場合など、大打撃を被りますので、
その辺でバランスを取ってあります。
まあでも、バランス調整は必要かも知れませんが。


[4867] 質問返信 削除
2008/1/8 (火) 23:07:09 神楽

▼ 徳翁導誉さん
個人的な疑問なのですが…
今回のような場合、米国はログイン出来るのでしょうか?
(ログイン後の操作や発言・通信等も)
もし出来ないとしたら、駐留軍はそのまま動かず放置になりますし、
少し気になったものですので…


[4882] Re:質問返信 削除
2008/1/10 (木) 19:15:31 徳翁導誉

> 個人的な疑問なのですが…
> 今回のような場合、米国はログイン出来るのでしょうか?

「今回のような」とは、超大国が滅んだらって事でしょうか?
それならば、超大国も滅んでしまえば、もうログインは出来ません。
まあ、超大国が滅びてしまうような状況というのは、
既にゲームの大勢が決まっている時ですしねえ。


[4888] Re2:質問返信 削除
2008/1/11 (金) 14:27:11 神楽

▼ 徳翁導誉さん
> まあ、超大国が滅びてしまうような状況というのは、
> 既にゲームの大勢が決まっている時ですしねえ。

えぇと、大勢が決してしまっているのは確かかとは思うのですが、
同盟国では、滅んだ米国の軍が駐留を続けた状態を維持しています。
やはり超大国のこれらの軍勢は、
最後まで動けた方が良いのではないかとも思うのですが、どうでしょうか?


[4898] Re3:質問返信 削除
2008/1/12 (土) 12:28:29 徳翁導誉

> > まあ、超大国が滅びてしまうような状況というのは、
> > 既にゲームの大勢が決まっている時ですしねえ。

> えぇと、大勢が決してしまっているのは確かかとは思うのですが、
> 同盟国では、滅んだ米国の軍が駐留を続けた状態を維持しています。
> やはり超大国のこれらの軍勢は、
> 最後まで動けた方が良いのではないかとも思うのですが、どうでしょうか?

では次回より、超大国だけは、
滅亡してもログイン出来るように変更しておきます。


[4869] Re5:冷戦戦場 裏技返信 削除
2008/1/8 (火) 23:59:21 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > 中立 441
> > 共産 1021
> > 自由 138
> >
> > なのにターン更新しても勝てませんでした。

> 共産主義側の勝利条件に、単純なミスがあり、
> プログラムがうまく発動しなかったみたいですね。
> 直しておきました。
> これで更新されれば、キチンと勝利メッセージが出ると思います。


対応ありがとうございます。

> > あと、制海確保やっても、まだ海軍が動けたのですが、仕様でしょうか?
> 特に問題ありませんよ。
> 例えば10個師団で制海確保を行った場合、
> 行動済みになるは半数の5個師団だけですので、
> 残った5個師団で再び制海確保が行えます。


戦争で、あわてていたので記憶は曖昧なんですが、
一個師団で地中海西部の制海権を確保しても、
それが、行動できたんです。


>
> > > 陸軍1をロンドン→ビスケー湾 に設定してクリックを20回すればビスケー湾には陸軍20がいるんです。
> > あれ、それって仕様じゃないんですか?

> そうですね、仕様です。
> その分、余計に行動力を消費してますし、
> 海上で陸軍が攻撃を受けた場合など、大打撃を被りますので、
> その辺でバランスを取ってあります。
> まあでも、バランス調整は必要かも知れませんが。


今のままでいいと思います。


[4871] Re6:冷戦戦場 裏技返信 削除
2008/1/9 (水) 00:20:52 sc

制海確保では戦闘が生起してないので行動済みにならないもののような気が・・・


[4876] Re7:冷戦戦場 裏技返信 削除
2008/1/9 (水) 18:11:27 ルーキウス

▼ scさん
> 制海確保では戦闘が生起してないので行動済みにならないもののような気が・・・
そうなんでしょうか?
占領の時は戦闘亡くても動けなくなった気がします。
あまり記憶に残ってないんで、知らないですが。


[4883] Re8:冷戦戦場 裏技返信 削除
2008/1/10 (木) 19:15:49 徳翁導誉

> > 制海確保では戦闘が生起してないので行動済みにならないもののような気が・・・
> そうなんでしょうか?
> 占領の時は戦闘亡くても動けなくなった気がします。

戦闘の有無に関わらず、半数のユニットが行動済みとなります。

って、この「半数」と言うのが、今回の事に関連していると思います。
奇数の師団数で行動した場合、半数にすると「端数」が出る訳ですが、
現在、この端数である「0.5」を、切り上げ状態にしてるんですよ。
つまり、1ユニットで行動すれば、行動済みにならないと言う訳ですね。
改めて考えてみると、確かに切り上げは問題がありそうですし、
次回以降は切り捨てで行きたいと思います。


[4886] Re9:冷戦戦場 裏技返信 削除
2008/1/10 (木) 21:03:25 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > 制海確保では戦闘が生起してないので行動済みにならないもののような気が・・・
> > そうなんでしょうか?
> > 占領の時は戦闘亡くても動けなくなった気がします。

> 戦闘の有無に関わらず、半数のユニットが行動済みとなります。
>
> って、この「半数」と言うのが、今回の事に関連していると思います。
> 奇数の師団数で行動した場合、半数にすると「端数」が出る訳ですが、
> 現在、この端数である「0.5」を、切り上げ状態にしてるんですよ。
> つまり、1ユニットで行動すれば、行動済みにならないと言う訳ですね。
> 改めて考えてみると、確かに切り上げは問題がありそうですし、
> 次回以降は切り捨てで行きたいと思います。

返信ありがとうございます。
私も切り捨てでいいと思います。
攻撃力も、端数は切り捨てですので、
わかりやすいと思うので。

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