[スレッド全体]

[4860] Re4:銀河凡将伝説Lite版 終戦返信 削除
2008/1/8 (火) 01:43:28 北河財閥

Lite終戦、お疲れ様でした。

次期についてですが、私は正規版テスト戦場への変更に反対です。
元来、Liteは、正規版初期のような戦闘メインのゲームを要望する人たちのために
設置されたと記憶していますが(記憶違いならばすいません)、
正規版のテスト戦場としてしまうのならばその存在意義がなくなってしまうように思えます。
かくいう私も、地球教や政治家が導入されて戦闘以外の要素が増えた正規版とはまた違った、
Lite独自の面白さを楽しんでプレイしています。
銀河英雄大戦では銀凡伝とはまた違ったゲームとなってしまいますし…。
ですので、できればLite戦場はこのまま残して欲しいと思っています。


[4866] Re5:銀河凡将伝説Lite版 終戦返信 削除
2008/1/8 (火) 22:14:10 徳翁導誉

> 次期についてですが、私は正規版テスト戦場への変更に反対です。
> 元来、Liteは、正規版初期のような戦闘メインのゲームを要望する人たちのために
> 設置されたと記憶していますが(記憶違いならばすいません)、
> 正規版のテスト戦場としてしまうのならばその存在意義がなくなってしまうように思えます。

それならそれで、戦闘システムの変更を考える必要がありそうですけどね。
戦う前から結果がある程度予想できる現システムは、
あまり評判が良くないみたいですし、
今回みたいにゲームが長引いてしまわないよう、工夫が必要だと思います。
何か案はありますかねえ?

突撃パストーレさんの案のように、
ターン数で強制的に閉じてしまう事もありなんでしょうけど、
出来れば、積極的に攻撃に出た方が良いようなシステム変更が望ましいですね。
地球教縛りなどが無い状態ですと、どうしても守勢に周り気味ですし。


[4872] Re6:銀河凡将伝説Lite版 終戦返信 削除
2008/1/9 (水) 00:32:59 北河財閥

それでは、序盤の資源産出量と国庫金を膨大な量にしてみるというのはどうでしょう?
そしてターンを経るごとに産出量が減っていく。
そうすれば、早く決着をつけないといけませんし、序盤は物資が豊富だから
燃料がなくて動けない、金属がなくて戦艦が足りないということもなくなり、
展開が速くなると思うのですが…。
もちろん、産出量に下限を設けるのは当然ですが。


[4873] Re6:銀河凡将伝説Lite版 終戦返信 削除
2008/1/9 (水) 02:10:38 とある帝国プレイヤー

そうなると星系防御を弱体化する案が真っ先に浮かびますが
ただ闇雲に防御を減らすのもどうかと…

っていうか、イゼルローン要塞が不憫すg(ry

…すいません。取り乱しました。

えと、星系の防御は減らさない案として提案したいことがあります。
主砲のダメージ(戦艦減少数)を軽減してその代わりに
損傷率が上がりやすくするのはどうでしょう?

そうすれば新たに戦艦を補充するより早く艦隊が立て直せますし、
(そのためには修理のコストを下げる必要がありますが)
主砲による艦隊消耗をを恐れてこう着状態になることも少なくなると思います。
また、敵が損傷したところを奇襲するなどの作戦が立てられます。


[4884] 銀河凡将伝説Lite版の初期化に関して返信 削除
2008/1/10 (木) 19:16:30 徳翁導誉

結局、変更する場所は、
1.初期時の物資量を増やす。
2.主砲の威力を減らす。
くらいで良いですかねえ?

あと、正規版と同じサーバーに移そうかとも考えています。


[4891] Re:銀河凡将伝説Lite版の初期化に関して返信 削除
2008/1/11 (金) 19:14:41 SIRO

▼ 徳翁導誉さん
> 結局、変更する場所は、
> 1.初期時の物資量を増やす。
> 2.主砲の威力を減らす。
> くらいで良いですかねえ?
>
> あと、正規版と同じサーバーに移そうかとも考えています。

あれ?テスト鯖じゃなく現在の仕様は継続なのでしょうか。
質問になりますが、商人の仕様は前回と同じ採掘型になるのでしょうか?

この仕様ですと勢力としての優勢、即ち所領が増えたとしてもなんら戦線に影響を及ぼさず。最初から最後まで陣営の参加人数の差がモロに出ると思います。
また、今回の長期化の一因としては小数星系になっても生産力が全く衰えなかった点にも要因があります。
正規版のように保持しなければ資源を得られない訳では無い点が問題のように思えますがいかがでしょうか。


[4896] Re2:銀河凡将伝説Lite版の初期化に関して返信 削除
2008/1/12 (土) 02:48:19 匿名

自分で勢力を選ぶので人数差は仕方ないかな?とか思ったり。

主な長引いた原因は、
一つ目は初まってから、商人が商船を整えて物資を採掘して売り出すまで、しばらくの間、充分に建艦や訓練等ができなかった。
二つ目は消費主砲燃料が少ないのに主砲が1000もあったので戦艦を再建するのに時間がかなりかかった。
と思っております。


主砲を下げるのには賛成です。本家で主砲の威力を下げると早くゲームが動いた事もありますし。
簡単な仕様の変更でいいと思います。
(主砲は最大で500とかかな?。。)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72