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[4909] Re6:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/12 (土) 22:34:30 ルーキウス

▼ ジギンスクさん
> ▼ Dさん
> > ▼ 浜さん
> > > さっき思いついたのですが…
> > >
> > > 自由、共産陣営に所属している国家ならば、
> > > 小国でも同陣営の前線に軍を送るように出来ないでしょうか?
> > >
> > > そうすれば、後方国家の退屈さも少しは紛らわせますし、
> > > 自由陣営ではアメリカが制海するまでしのぐことが出来ます。

> >
> > うーん、でも、それは無意味ですね。。。
> > 小国が各個に軍隊を送るとなると、防御はともかく、攻撃が不可能に近いですし、、
> > 私は反対ですね。
> > 後方国家は、その分外交面で貢献すると良いのではないでしょうか?
> > あまりにも後方国家をないがしろにする盟主だったら、叛乱を起こすという手もありマスし、
> > 戦闘だけがWW系の醍醐味ではありませんからね。。。

>
> 確かに無意味かも知れませんが、共産陣営のソ連の地の利は強すぎますよ。。
> 同陣営内の小国の軍隊移動可能はかなり賛成します。
> あと、中立陣営でしたら軍隊の通行許可なんて付けたら楽しそうじゃないですか?
> 七国対戦等の寝返り許可みたいに、出来れば理想です。。
> たとえば、中立陣営のユーゴがソ連に通行許可を出すと、中立陣営に属しながらも、
> ソ連軍が駐留できるといった感じです。
> そしてもし自由、共産両陣営(例えば米ソ)の軍隊が駐留した場合は中立陣営国家(例えばユーゴ)の中で
> 戦闘が起こり、中立陣営(ユーゴ)はどちらにも加担しないなど・・。
>



ううん。
それはなんというか…
今のままでも一時加入で、軍の移動はできますし、
一時のつもりが大軍に駐留されて支配されたりと、
かなりリアルな展開もあるかと。

あと、あまりプログラムを複雑にすると、
バグの可能性が大きくなると思うので。
(プログラムはやったこと内のでわかりませんが)
あまり、複雑にするのはよくないかなあと。


今の、ままでも冷戦はおもしろいです。
特に戦闘は。半分だけ行動が不可能になるので、
電撃的に侵攻したら→軍が伸びきって撃破されて、
それを終結させて防衛戦を張ったり。

補給線がたたれたり。

それで前線諸国に動揺が走ったり。

軍を一度失うと、生産しても動けるのが次のターンなので、
軍の動かし方も慎重にする必要がありますし。


ただ、できれば空軍の強化をお願いしたいです。
連続移動がOKになると大国の国力でどんどんけずられるでしょうから、
せめて攻撃力を、五個師団で一個師団撃破から、
四個師団でにあげてほしいです。



[4914] Re7:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/12 (土) 23:01:16 徳翁導誉

> あと、あまりプログラムを複雑にすると、
> バグの可能性が大きくなると思うので。
> (プログラムはやったこと内のでわかりませんが)
> あまり、複雑にするのはよくないかなあと。

バグは修正である程度対応できるので大した問題ではないのですが、
ルールを複雑にし過ぎると、ゲームが面白く無くなっちゃうんですよ。
プレイヤーが対応するのが難しくなってしまうので。

> ただ、できれば空軍の強化をお願いしたいです。
> 連続移動がOKになると大国の国力でどんどんけずられるでしょうから、
> せめて攻撃力を、五個師団で一個師団撃破から、
> 四個師団でにあげてほしいです。

その辺は、自陣営の超大国の対応次第かと考えています。
それに今のままでも、
侵攻側のユニットは、1回の攻撃で半数のユニットが行動済みになるのに、
防衛側のユニットは、何度攻撃しても行動済みにならないので、
充分に強さを発揮できていると思いますよ。
防衛時には、超大国の駐留軍も加勢する訳ですし。

ただ、もう少し展開を遅くする工夫も必要かも知れませんね?
冷戦戦場は、他の戦場に比べても1ゲームが短いですし。
その一方で、まあそれはそれで、
短時間で終わるようなバージョンがあって良いのかも?
と言う考えはあるんですけどね。


[4917] Re8:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/13 (日) 19:27:35 神楽

▼ 徳翁導誉さん
> ただ、もう少し展開を遅くする工夫も必要かも知れませんね?
> 冷戦戦場は、他の戦場に比べても1ゲームが短いですし。
> その一方で、まあそれはそれで、
> 短時間で終わるようなバージョンがあって良いのかも?
> と言う考えはあるんですけどね。


うーん、支持率のような概念を入れてみたらどうでしょうか?
共産支持、自由支持というような概念ですが…
支持率が低いと、ポイントの計算が不利になるとすればどうでしょう?
例えば、50ptのベルリンを占領しても、
資本主義思想の支持率が20%程度しかなかったりすると、
10ptとしか見なされない感じです。

こうすれば、軍事的に占領するだけでは伸び悩みますし、
思想拡大にptを導入する為、軍備は縮小気味になると思います。

個人的には、スピーディーな冷戦戦場は嫌いではありませんけど…
ちょっと冷戦っぽくないな、とも思ってます^^


[4932] Re9:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/14 (月) 14:58:16 徳翁導誉

> うーん、支持率のような概念を入れてみたらどうでしょうか?
> 共産支持、自由支持というような概念ですが…
> 支持率が低いと、ポイントの計算が不利になるとすればどうでしょう?
> 例えば、50ptのベルリンを占領しても、
> 資本主義思想の支持率が20%程度しかなかったりすると、
> 10ptとしか見なされない感じです。

そう言えば、以前こちらでそんな事を書きましたねえ。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=s2751#2751

> > その一方で、まあそれはそれで、
> > 短時間で終わるようなバージョンがあって良いのかも?
> > と言う考えはあるんですけどね。

> 個人的には、スピーディーな冷戦戦場は嫌いではありませんけど…
> ちょっと冷戦っぽくないな、とも思ってます^^

そうなんですよねえ。
あまり冷戦っぽくは無いんですが、
団体戦である事を考えると、これくらいの長さが丁度良いんですよね。

ただ、ゲームが長くなれば、
現在ほとんど使われていない核兵器も、
もう少し、意味を持ってくるかも知れませんね。


[4939] Re8:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/14 (月) 23:39:11 ルーキウス

空軍の件了解です。
たしかに、防御においては十分強力ですね。

ゲームの時間もこのくらいでいいと思います。
あまり長くなると、だれるので。

あとは、核を強化してほしいです。
今のままだとコスト的に割が合わないです。


[4940] Re9:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/15 (火) 17:25:28 トルコ

▼ ルーキウスさん
> 空軍の件了解です。
> たしかに、防御においては十分強力ですね。
>
> ゲームの時間もこのくらいでいいと思います。
> あまり長くなると、だれるので。
>
> あとは、核を強化してほしいです。
> 今のままだとコスト的に割が合わないです。



核の強化をするなら迎撃弾を作ってほしいですね


[4943] Re10:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/15 (火) 18:23:22 ウィリアム

▼ トルコさん
> ▼ ルーキウスさん
> > 空軍の件了解です。
> > たしかに、防御においては十分強力ですね。
> >
> > ゲームの時間もこのくらいでいいと思います。
> > あまり長くなると、だれるので。
> >
> > あとは、核を強化してほしいです。
> > 今のままだとコスト的に割が合わないです。

>
>
> 核の強化をするなら迎撃弾を作ってほしいですね


迎撃弾まで作るのはどうでしょうかね。
コストは今のまま、威力を強化するかわりに一定確率で失敗し、履歴に残るのはどうでしょうか。


[4945] Re101:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/15 (火) 19:12:14 トルコ

▼ ウィリアムさん
> ▼ トルコさん
> > ▼ ルーキウスさん
> > > 空軍の件了解です。
> > > たしかに、防御においては十分強力ですね。
> > >
> > > ゲームの時間もこのくらいでいいと思います。
> > > あまり長くなると、だれるので。
> > >
> > > あとは、核を強化してほしいです。
> > > 今のままだとコスト的に割が合わないです。

> >
> >
> > 核の強化をするなら迎撃弾を作ってほしいですね

>
> 迎撃弾まで作るのはどうでしょうかね。
> コストは今のまま、威力を強化するかわりに一定確率で失敗し、履歴に残るのはどうでしょうか。


核は威力が上がり
迎撃弾は生産費は核と一緒で
迎撃確立は50%

ちなみに世界版ないんですかね
冷戦といえば朝鮮半島だと思うんですがね


[4946] Re102:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/15 (火) 20:03:39 ジギンスク

▼ トルコさん
> ▼ ウィリアムさん
> > ▼ トルコさん
> > > ▼ ルーキウスさん
> > > > 空軍の件了解です。
> > > > たしかに、防御においては十分強力ですね。
> > > >
> > > > ゲームの時間もこのくらいでいいと思います。
> > > > あまり長くなると、だれるので。
> > > >
> > > > あとは、核を強化してほしいです。
> > > > 今のままだとコスト的に割が合わないです。

> > >
> > >
> > > 核の強化をするなら迎撃弾を作ってほしいですね

> >
> > 迎撃弾まで作るのはどうでしょうかね。
> > コストは今のまま、威力を強化するかわりに一定確率で失敗し、履歴に残るのはどうでしょうか。

>
> 核は威力が上がり
> 迎撃弾は生産費は核と一緒で
> 迎撃確立は50%
>
> ちなみに世界版ないんですかね
> 冷戦といえば朝鮮半島だと思うんですがね


朝鮮戦争したいですねw
今のシステムのままでは早期決着になってしまうと思いますが。。


[4947] Re103:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/15 (火) 21:56:43 諸葛孔明

▼ ジギンスクさん
> ▼ トルコさん
> > ▼ ウィリアムさん
> > > ▼ トルコさん
> > > > ▼ ルーキウスさん
> > > > > 空軍の件了解です。
> > > > > たしかに、防御においては十分強力ですね。
> > > > >
> > > > > ゲームの時間もこのくらいでいいと思います。
> > > > > あまり長くなると、だれるので。
> > > > >
> > > > > あとは、核を強化してほしいです。
> > > > > 今のままだとコスト的に割が合わないです。

> > > >
> > > >
> > > > 核の強化をするなら迎撃弾を作ってほしいですね

> > >
> > > 迎撃弾まで作るのはどうでしょうかね。
> > > コストは今のまま、威力を強化するかわりに一定確率で失敗し、履歴に残るのはどうでしょうか。

> >
> > 核は威力が上がり
> > 迎撃弾は生産費は核と一緒で
> > 迎撃確立は50%
> >
> > ちなみに世界版ないんですかね
> > 冷戦といえば朝鮮半島だと思うんですがね


冷戦とは少し違いますが、アメリカの南北戦争的な感じでですか?
アメリカなら国土もあるので朝鮮よりはいいかとは思いますが・・・


> 朝鮮戦争したいですねw
> 今のシステムのままでは早期決着になってしまうと思いますが。。


[4948] Re104:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/15 (火) 22:10:33 トルコ

▼ 諸葛孔明さん
> ▼ ジギンスクさん
> > ▼ トルコさん
> > > ▼ ウィリアムさん
> > > > ▼ トルコさん
> > > > > ▼ ルーキウスさん
> > > > > > 空軍の件了解です。
> > > > > > たしかに、防御においては十分強力ですね。
> > > > > >
> > > > > > ゲームの時間もこのくらいでいいと思います。
> > > > > > あまり長くなると、だれるので。
> > > > > >
> > > > > > あとは、核を強化してほしいです。
> > > > > > 今のままだとコスト的に割が合わないです。

> > > > >
> > > > >
> > > > > 核の強化をするなら迎撃弾を作ってほしいですね

> > > >
> > > > 迎撃弾まで作るのはどうでしょうかね。
> > > > コストは今のまま、威力を強化するかわりに一定確率で失敗し、履歴に残るのはどうでしょうか。

> > >
> > > 核は威力が上がり
> > > 迎撃弾は生産費は核と一緒で
> > > 迎撃確立は50%
> > >
> > > ちなみに世界版ないんですかね
> > > 冷戦といえば朝鮮半島だと思うんですがね

>
> 冷戦とは少し違いますが、アメリカの南北戦争的な感じでですか?
> アメリカなら国土もあるので朝鮮よりはいいかとは思いますが・・・
>
>
> > 朝鮮戦争したいですねw
> > 今のシステムのままでは早期決着になってしまうと思いますが。。


世界戦場でやりたいなー
見たいな感じです。

朝鮮半島大戦だったら

共産陣営
ソ連 中国 北朝鮮

自由陣営
米国 韓国 日本

面白くなるかもwww

想像はここだけにしましょうねwww
管理人さんが大変だって前言ってたので実現は不可能に近いんじゃないんですかね


[4955] Re105:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/16 (水) 19:08:38 徳翁導誉

> あとは、核を強化してほしいです。
> 今のままだとコスト的に割が合わないです。

以前にも書いた事があるんですが、
現状のままでも充分に、水爆は威力のある設定になってますよ。

核兵器というのは、1発の威力が大きい為、
それに目を捕らわれがちですが、
核が最も威力を発揮するのは、集中運用による徹底的な破壊です。
このゲームでも、それを再現するような設定になっています。
ゲーム自体が長引かない為、ほとんど使用する機会がありませんが、
集中運用を行えば、今でも充分すぎるほど強力な設定にしてあります。


> 核の強化をするなら迎撃弾を作ってほしいですね
ミサイル防衛は、現状でもそこそこ程度の精度しかありませんし、
半世紀近く前の冷戦期という舞台には、
入れる必要もない要素だと思います。


> 朝鮮戦争したいですねw
> 今のシステムのままでは早期決着になってしまうと思いますが。。

朝鮮戦争はいろいろと考えていますよ。
面白い・・・と言っては何ですが、
世界史的にも、かなり濃厚な題材なので。


> 世界戦場でやりたいなー
> 見たいな感じです。
>
> 想像はここだけにしましょうねwww
> 管理人さんが大変だって前言ってたので実現は不可能に近いんじゃないんですかね

別に「不可能」だとは言ってませんよ(笑)。
マップ作りと隣接地の設定さえしてしまえば、
システムなんてほとんど流用で済んでしまいますし、
その気になれば、1週間も掛からず出来てしまいます。

問題なのは、朝鮮やドイツ、イエメンなどを二分割するとなると、
それなりの大きさのマップが必要となり、
マップが大きくなりすぎると、プレイがしづらいという点。
そしてそれだけ大きなマップにすると、必然的に国数も増え、
それだけのプレイヤーが集まるのかと言う点。
この2点が、解消されない問題として残っていると言う事です。


[4958] Re1006:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/16 (水) 19:33:05 トルコ

それは失礼いたしました。
世界大戦というより、朝鮮のほうが私としてはやってみたいですねwww

最低でも1週間はかかるんですね・・・

これからもお願いしますwww(意味不明な終わり方になりましたwww)


[4961] Re106:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/16 (水) 21:33:36 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > あとは、核を強化してほしいです。
> > 今のままだとコスト的に割が合わないです。

> 以前にも書いた事があるんですが、
> 現状のままでも充分に、水爆は威力のある設定になってますよ。
>
> 核兵器というのは、1発の威力が大きい為、
> それに目を捕らわれがちですが、
> 核が最も威力を発揮するのは、集中運用による徹底的な破壊です。
> このゲームでも、それを再現するような設定になっています。
> ゲーム自体が長引かない為、ほとんど使用する機会がありませんが、
> 集中運用を行えば、今でも充分すぎるほど強力な設定にしてあります。

ううん。
大国相手ならともかく、小国相手では全然元が取れないんですよねえ。
ですので、小国に対する脅迫にならないw
できれば、最低でも十のダメージを与えるとかにしてほしいです。

> 問題なのは、朝鮮やドイツ、イエメンなどを二分割するとなると、
> それなりの大きさのマップが必要となり、
> マップが大きくなりすぎると、プレイがしづらいという点。
> そしてそれだけ大きなマップにすると、必然的に国数も増え、
> それだけのプレイヤーが集まるのかと言う点。
> この2点が、解消されない問題として残っていると言う事です。

ええと、国を五つに分類してはいかがですか?
超大国 米ソ
中堅国 日独英仏など
分断国 朝鮮半島ドイツベトナム中台など(太平洋戦場の国共システム入れる)(陣営変更不能)
中立国 中立国 (中堅国と同じようなもの)
無人国 無人で赤い嵐みたいな感じでポイントを与えて支持率とかを上げ陣営が変わる

無人国を増やせば、世界戦場にしても何とかなるかと。


[4962] Re107:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/17 (木) 00:21:29 神楽

▼ ルーキウスさん
> 大国相手ならともかく、小国相手では全然元が取れないんですよねえ。
> ですので、小国に対する脅迫にならないw
> できれば、最低でも十のダメージを与えるとかにしてほしいです。


小国相手には、そもそも核なんか使わなくても大丈夫ではないでしょうか?
それこそ超大国の体力なら、普通の軍勢を使う方が効率的だと思いますw

> ええと、国を五つに分類してはいかがですか?
> 無人国を増やせば、世界戦場にしても何とかなるかと。

無人国にしなくても、ゲーム開始に必要な人数を少なめに設定しておいて、
その他の国はプレイしたければ、というような感じではどうでしょうか?
そうすれば小国の世界制覇って夢も狙えるんじゃないかな、とも(笑

後は、夏休みとか、特定の時だけ解放するのはどうでしょう?
イベントみたいな感じで、時々だけなら、
プレイやさんも集まるんじゃないかなと思いまして…


[4964] Re108:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/17 (木) 01:08:25 ルーキウス

▼ 神楽さん
> ▼ ルーキウスさん
> > 大国相手ならともかく、小国相手では全然元が取れないんですよねえ。
> > ですので、小国に対する脅迫にならないw
> > できれば、最低でも十のダメージを与えるとかにしてほしいです。

>
> 小国相手には、そもそも核なんか使わなくても大丈夫ではないでしょうか?
> それこそ超大国の体力なら、普通の軍勢を使う方が効率的だと思いますw

いえ、どちらかというと、雰囲気の問題というか、趣味というか。
核で小国を恫喝する大国というこうずが、生まれにくいので、今のシステムだと。


[4965] Re106:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/17 (木) 14:31:23 D


> それなりの大きさのマップが必要となり、
> マップが大きくなりすぎると、プレイがしづらいという点。
> そしてそれだけ大きなマップにすると、必然的に国数も増え、
> それだけのプレイヤーが集まるのかと言う点。
> この2点が、解消されない問題として残っていると言う事です。


冷戦には関係ないのですが、
二次大戦期くらいを舞台にして、通常の戦場よりもっと細かくしたバージョンの戦場、、やってみたいですね。
長期休暇などの時期に、特別設置、、見たいな感じでやってみるとか・・・。
まぁ、、ただの思いつきなのですがね^^;


[4967] 世界拡大版?返信 削除
2008/1/17 (木) 18:28:05 wwプレイヤー

▼> 二次大戦期くらいを舞台にして、通常の戦場よりもっと細かくしたバージョンの戦場、、やってみたいですね。
> 長期休暇などの時期に、特別設置、、見たいな感じでやってみるとか・・・。
> まぁ、、ただの思いつきなのですがね^^;

ヨーロッパ板やアジア・太平洋版を繋げた感じのですかね・・・・
中国大陸の軍閥とかもプレイ可能?


[4979] Re106:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/18 (金) 16:37:56 NKR

あまり冷戦には関係ないのですが書くところが見つからないのでここに書かせていただきます。
管理人殿も朝鮮戦争シナリオなど考えておられるようですが
WW2だから仕方ないとは思いますが、第一次世界大戦以後の近代戦争史に縛られているような気がします。
なので冷戦戦場のシステムを流用して欧州から中東辺りにかけて
キリスト教陣営とイスラム教陣営が戦い、超大国には十字軍あるいはジハードが使える「十字軍戦場」など
もっと範囲を広げた戦場を作るとよいと思います。


[4980] Re107:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/18 (金) 17:21:22 カスタム三世

▼ NKRさん
> あまり冷戦には関係ないのですが書くところが見つからないのでここに書かせていただきます。
> 管理人殿も朝鮮戦争シナリオなど考えておられるようですが
> WW2だから仕方ないとは思いますが、第一次世界大戦以後の近代戦争史に縛られているような気がします。
> なので冷戦戦場のシステムを流用して欧州から中東辺りにかけて
> キリスト教陣営とイスラム教陣営が戦い、超大国には十字軍あるいはジハードが使える「十字軍戦場」など
> もっと範囲を広げた戦場を作るとよいと思います。


宗教関係の戦いは絶対ダメです。
信者の方の怒りを買うのではないでしょうか?


[4985] Re108:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/18 (金) 20:34:58 プロイセン

▼ カスタム三世さん
> ▼ NKRさん
> > あまり冷戦には関係ないのですが書くところが見つからないのでここに書かせていただきます。
> > 管理人殿も朝鮮戦争シナリオなど考えておられるようですが
> > WW2だから仕方ないとは思いますが、第一次世界大戦以後の近代戦争史に縛られているような気がします。
> > なので冷戦戦場のシステムを流用して欧州から中東辺りにかけて
> > キリスト教陣営とイスラム教陣営が戦い、超大国には十字軍あるいはジハードが使える「十字軍戦場」など
> > もっと範囲を広げた戦場を作るとよいと思います。

>
> 宗教関係の戦いは絶対ダメです。
> 信者の方の怒りを買うのではないでしょうか?


面白そうなんですけどねぇ。
あまり年代を下降させても無理ですし、何より、現在このゲームは
慢性的な人手不足に陥っております。
場合によっては縮小もあり得ると言われておりますし、増設は不可能かと。
個人的には新作FLASHを待ち望んでおります。


[5049] Re107:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/23 (水) 16:03:41 カスタム三世

▼ NKRさん
> キリスト教陣営とイスラム教陣営が戦い、超大国には十字軍あるいはジハードが使える「十字軍戦場」など
> もっと範囲を広げた戦場を作るとよいと思います。


一度否定しましたがやはり、私もやりたいですね・・・
カスタム陣営と○○陣営でどうですか?
リアルにあるのはまずいです


[5051] Re108:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/23 (水) 20:52:02 プロイセン

▼ カスタム三世さん
> ▼ NKRさん
> > キリスト教陣営とイスラム教陣営が戦い、超大国には十字軍あるいはジハードが使える「十字軍戦場」など
> > もっと範囲を広げた戦場を作るとよいと思います。

>
> 一度否定しましたがやはり、私もやりたいですね・・・
> カスタム陣営と○○陣営でどうですか?
> リアルにあるのはまずいです


では、これは特定の宗教を貶める物ではありませんとか、そういうテロップを
書いておけばどうでしょうか。


[5052] Re109:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/23 (水) 21:25:51 カスタム三世

▼ プロイセンさん
> ▼ カスタム三世さん
> > ▼ NKRさん
> > > キリスト教陣営とイスラム教陣営が戦い、超大国には十字軍あるいはジハードが使える「十字軍戦場」など
> > > もっと範囲を広げた戦場を作るとよいと思います。

> >
> > 一度否定しましたがやはり、私もやりたいですね・・・
> > カスタム陣営と○○陣営でどうですか?
> > リアルにあるのはまずいです

>
> では、これは特定の宗教を貶める物ではありませんとか、そういうテロップを
> 書いておけばどうでしょうか。


どうでしょうね・・・
ここの判断は管理人さんに頼みましょう・・・


[5053] Re110:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/23 (水) 21:55:35 ルーキウス

> > では、これは特定の宗教を貶める物ではありませんとか、そういうテロップを
> > 書いておけばどうでしょうか。

CIV4カナにかのゲームでもそんなことを書いているとか聞いたような気が。

現実問題宗教をあつかったゲームでもEU2とか名作もありますし、
あまり問題はないと思うんですけどね。


[5058] Re111:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/24 (木) 00:08:03 アニマノス

> 現実問題宗教をあつかったゲームでもEU2とか名作もありますし、
> あまり問題はないと思うんですけどね。

 カスタム教(キリスト?)VSヒンヌー教(回教?)VS朝帝國(蒙古?)
って感じで中世十字軍の世界を表せたら・・・


[5060] Re112:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/24 (木) 00:44:07 ルーキウス

▼ アニマノスさん
> > 現実問題宗教をあつかったゲームでもEU2とか名作もありますし、
> > あまり問題はないと思うんですけどね。

>  カスタム教(キリスト?)VSヒンヌー教(回教?)VS朝帝國(蒙古?)
> って感じで中世十字軍の世界を表せたら・・・


そういえば、
モンゴルvs.西欧vs.イスラムとか言う本がありましたねえ。
(話と関係ないですが)


[5062] Re113:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/24 (木) 17:58:49 カスタム三世

▼ ルーキウスさん
> ▼ アニマノスさん
> > > 現実問題宗教をあつかったゲームでもEU2とか名作もありますし、
> > > あまり問題はないと思うんですけどね。

> >  カスタム教(キリスト?)VSヒンヌー教(回教?)VS朝帝國(蒙古?)
> > って感じで中世十字軍の世界を表せたら・・・

>
> そういえば、
> モンゴルvs.西欧vs.イスラムとか言う本がありましたねえ。
> (話と関係ないですが)


やっぱり、本物はダメじゃないですか?
カスタム教
革命派Vs原始派


[5063] Re114:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/24 (木) 18:41:43 ウプレカス

▼ カスタム三世さん
> ▼ ルーキウスさん
> > ▼ アニマノスさん
> > > > 現実問題宗教をあつかったゲームでもEU2とか名作もありますし、
> > > > あまり問題はないと思うんですけどね。

> > >  カスタム教(キリスト?)VSヒンヌー教(回教?)VS朝帝國(蒙古?)
> > > って感じで中世十字軍の世界を表せたら・・・

> >
> > そういえば、
> > モンゴルvs.西欧vs.イスラムとか言う本がありましたねえ。
> > (話と関係ないですが)

>
> やっぱり、本物はダメじゃないですか?
> カスタム教
> 革命派Vs原始派


こういっちゃあなんですが、カスタム教よりかはキリスト教のほうが、
まだ荒れないと思うのですが……


[5064] Re115:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/24 (木) 18:52:15 アニノマス

> こういっちゃあなんですが、カスタム教よりかはキリスト教のほうが、
> まだ荒れないと思うのですが……

 実名だすとクリスチャンを怒らすような気がします。
何気にカルト系も多いですし、荒らしと宗教論争なったら面倒です


[5065] わからないかな〜返信 削除
2008/1/24 (木) 20:11:45 カスタム三世

▼ アニノマスさん
> > こういっちゃあなんですが、カスタム教よりかはキリスト教のほうが、
> > まだ荒れないと思うのですが……

>  実名だすとクリスチャンを怒らすような気がします。
> 何気にカルト系も多いですし、荒らしと宗教論争なったら面倒です


アニノマスさんの言うとおりです。
宗教は世界の状況より複雑なんですよ・・・
だから、リアルな名前はダメですよ


[5066] Re:わからないかな〜返信 削除
2008/1/24 (木) 23:27:07 ウプレカス

▼ カスタム三世さん
> ▼ アニノマスさん
> >  実名だすとクリスチャンを怒らすような気がします。
> > 何気にカルト系も多いですし、荒らしと宗教論争なったら面倒です

>
> アニノマスさんの言うとおりです。
> 宗教は世界の状況より複雑なんですよ・・・
> だから、リアルな名前はダメですよ


いや、ぶっちゃけた話をすると、私は「キリスト教なら実名を出しても大丈夫だよ!」と言っているのではなく、
「カスタム教はだめだろ」と言っているのですが。
いや、もちろん、貴方がたが「あくまで便宜的にカスタム教という名前を使ってるだけで、本気で管理人さんに採用してもらおうなんて思ってませんよ」というのならいいのですが、
そうは思えなかったので。


[5070] Re2:わからないかな〜返信 削除
2008/1/25 (金) 16:56:51 カスタム三世

▼ ウプレカスさん
> ▼ カスタム三世さん
> > ▼ アニノマスさん
> > >  実名だすとクリスチャンを怒らすような気がします。
> > > 何気にカルト系も多いですし、荒らしと宗教論争なったら面倒です

> >
> > アニノマスさんの言うとおりです。
> > 宗教は世界の状況より複雑なんですよ・・・
> > だから、リアルな名前はダメですよ

>
> いや、ぶっちゃけた話をすると、私は「キリスト教なら実名を出しても大丈夫だよ!」と言っているのではなく、
> 「カスタム教はだめだろ」と言っているのですが。
> いや、もちろん、貴方がたが「あくまで便宜的にカスタム教という名前を使ってるだけで、本気で管理人さんに採用してもらおうなんて思ってませんよ」というのならいいのですが、
> そうは思えなかったので。


もちろん。
仮に出したんですよ。
私はね、連係プレイのゲームを増やしてほしいから言ったまでです。


[5076] Re110:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/25 (金) 19:51:06 徳翁導誉

> > > > キリスト教陣営とイスラム教陣営が戦い、超大国には十字軍あるいはジハードが使える「十字軍戦場」など
> > > > もっと範囲を広げた戦場を作るとよいと思います。

> > > 一度否定しましたがやはり、私もやりたいですね・・・
> > > カスタム陣営と○○陣営でどうですか?
> > > リアルにあるのはまずいです

> > では、これは特定の宗教を貶める物ではありませんとか、そういうテロップを
> > 書いておけばどうでしょうか。

> どうでしょうね・・・
> ここの判断は管理人さんに頼みましょう・・・

何だかスレッドが伸びてますので、
一応、私見みたいなモノを書いておきますと、
歴史の一要素として、ゲームに実在の宗教を出す事に関しては、
別にそこまで差し支えがあるとは考えていません。

ただし、宗教を主題にゲームを作るとすれば、
まあ、そのゲームの内容にもよりますが、
実在の宗教を出すか否かは考慮するでしょうね。


[4989] まとめレス返信 削除
2008/1/19 (土) 15:54:30 徳翁導誉

> 大国相手ならともかく、小国相手では全然元が取れないんですよねえ。
> ですので、小国に対する脅迫にならないw

小国相手にも元を取ろうというのは、少々欲張り過ぎなのでは?(笑)
小国側からすれば、ただでも少ない生産力を削られる訳で、
そう言った面を考慮すれば、単純な行動力の収支以上に、
メリットもあろうかと思います。

> > それなりの大きさのマップが必要となり、
> > マップが大きくなりすぎると、プレイがしづらいという点。
> > そしてそれだけ大きなマップにすると、必然的に国数も増え、
> > それだけのプレイヤーが集まるのかと言う点。
> > この2点が、解消されない問題として残っていると言う事です。

> 冷戦には関係ないのですが、
> 二次大戦期くらいを舞台にして、通常の戦場よりもっと細かくしたバージョンの戦場、、やってみたいですね。

それこそ、引用部分に戻ってしまいます。

> WW2だから仕方ないとは思いますが、第一次世界大戦以後の近代戦争史に縛られているような気がします。
でもまあ、近代以前を舞台にするには、
かなり無理のあるゲーム・システムですからねえ。

> 個人的には新作FLASHを待ち望んでおります。
フラッシュの方は、構想の本数ばかりが増え続ける一方で、
作る時間が全く取れない状況なんですよねえ・・・・
気持ちの方も、なかなか乗ってきませんし。
ただ構想のストックの方は、20本くらい貯まってます(笑)。
新年に入ってからも、2本ほど増えました。


[4993] Re:まとめレス返信 削除
2008/1/19 (土) 22:56:48 徳翁導誉

> > 個人的には新作FLASHを待ち望んでおります。
> フラッシュの方は、構想の本数ばかりが増え続ける一方で、
> 作る時間が全く取れない状況なんですよねえ・・・・
> 気持ちの方も、なかなか乗ってきませんし。

歴史モノと言うには何ですが、
お遊びで1本作ってみました。
と言っても、既にあった画像に音楽を付け加えただけなので、
制作時間は15分くらいしか掛かってませんけどね。
http://www.geocities.jp/flash_okiba3/flash/doala.html


[5013] Re:まとめレス返信 削除
2008/1/21 (月) 19:48:56 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > 大国相手ならともかく、小国相手では全然元が取れないんですよねえ。
> > ですので、小国に対する脅迫にならないw

> 小国相手にも元を取ろうというのは、少々欲張り過ぎなのでは?(笑)
> 小国側からすれば、ただでも少ない生産力を削られる訳で、
> そう言った面を考慮すれば、単純な行動力の収支以上に、
> メリットもあろうかと思います。

欲張りと言えばそうなんですがねえ。
リビアとかに一発撃っても意味がないという状況ですから。
最低ダメージがやっぱりほしいんですよねえ。

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