[スレッド全体]

[4917] Re8:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/13 (日) 19:27:35 神楽

▼ 徳翁導誉さん
> ただ、もう少し展開を遅くする工夫も必要かも知れませんね?
> 冷戦戦場は、他の戦場に比べても1ゲームが短いですし。
> その一方で、まあそれはそれで、
> 短時間で終わるようなバージョンがあって良いのかも?
> と言う考えはあるんですけどね。


うーん、支持率のような概念を入れてみたらどうでしょうか?
共産支持、自由支持というような概念ですが…
支持率が低いと、ポイントの計算が不利になるとすればどうでしょう?
例えば、50ptのベルリンを占領しても、
資本主義思想の支持率が20%程度しかなかったりすると、
10ptとしか見なされない感じです。

こうすれば、軍事的に占領するだけでは伸び悩みますし、
思想拡大にptを導入する為、軍備は縮小気味になると思います。

個人的には、スピーディーな冷戦戦場は嫌いではありませんけど…
ちょっと冷戦っぽくないな、とも思ってます^^


[4932] Re9:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/14 (月) 14:58:16 徳翁導誉

> うーん、支持率のような概念を入れてみたらどうでしょうか?
> 共産支持、自由支持というような概念ですが…
> 支持率が低いと、ポイントの計算が不利になるとすればどうでしょう?
> 例えば、50ptのベルリンを占領しても、
> 資本主義思想の支持率が20%程度しかなかったりすると、
> 10ptとしか見なされない感じです。

そう言えば、以前こちらでそんな事を書きましたねえ。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=s2751#2751

> > その一方で、まあそれはそれで、
> > 短時間で終わるようなバージョンがあって良いのかも?
> > と言う考えはあるんですけどね。

> 個人的には、スピーディーな冷戦戦場は嫌いではありませんけど…
> ちょっと冷戦っぽくないな、とも思ってます^^

そうなんですよねえ。
あまり冷戦っぽくは無いんですが、
団体戦である事を考えると、これくらいの長さが丁度良いんですよね。

ただ、ゲームが長くなれば、
現在ほとんど使われていない核兵器も、
もう少し、意味を持ってくるかも知れませんね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72