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[4961] Re106:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/16 (水) 21:33:36 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > あとは、核を強化してほしいです。
> > 今のままだとコスト的に割が合わないです。

> 以前にも書いた事があるんですが、
> 現状のままでも充分に、水爆は威力のある設定になってますよ。
>
> 核兵器というのは、1発の威力が大きい為、
> それに目を捕らわれがちですが、
> 核が最も威力を発揮するのは、集中運用による徹底的な破壊です。
> このゲームでも、それを再現するような設定になっています。
> ゲーム自体が長引かない為、ほとんど使用する機会がありませんが、
> 集中運用を行えば、今でも充分すぎるほど強力な設定にしてあります。

ううん。
大国相手ならともかく、小国相手では全然元が取れないんですよねえ。
ですので、小国に対する脅迫にならないw
できれば、最低でも十のダメージを与えるとかにしてほしいです。

> 問題なのは、朝鮮やドイツ、イエメンなどを二分割するとなると、
> それなりの大きさのマップが必要となり、
> マップが大きくなりすぎると、プレイがしづらいという点。
> そしてそれだけ大きなマップにすると、必然的に国数も増え、
> それだけのプレイヤーが集まるのかと言う点。
> この2点が、解消されない問題として残っていると言う事です。

ええと、国を五つに分類してはいかがですか?
超大国 米ソ
中堅国 日独英仏など
分断国 朝鮮半島ドイツベトナム中台など(太平洋戦場の国共システム入れる)(陣営変更不能)
中立国 中立国 (中堅国と同じようなもの)
無人国 無人で赤い嵐みたいな感じでポイントを与えて支持率とかを上げ陣営が変わる

無人国を増やせば、世界戦場にしても何とかなるかと。


[4962] Re107:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/17 (木) 00:21:29 神楽

▼ ルーキウスさん
> 大国相手ならともかく、小国相手では全然元が取れないんですよねえ。
> ですので、小国に対する脅迫にならないw
> できれば、最低でも十のダメージを与えるとかにしてほしいです。


小国相手には、そもそも核なんか使わなくても大丈夫ではないでしょうか?
それこそ超大国の体力なら、普通の軍勢を使う方が効率的だと思いますw

> ええと、国を五つに分類してはいかがですか?
> 無人国を増やせば、世界戦場にしても何とかなるかと。

無人国にしなくても、ゲーム開始に必要な人数を少なめに設定しておいて、
その他の国はプレイしたければ、というような感じではどうでしょうか?
そうすれば小国の世界制覇って夢も狙えるんじゃないかな、とも(笑

後は、夏休みとか、特定の時だけ解放するのはどうでしょう?
イベントみたいな感じで、時々だけなら、
プレイやさんも集まるんじゃないかなと思いまして…


[4964] Re108:冷戦戦場の質問返信 削除
2008/1/17 (木) 01:08:25 ルーキウス

▼ 神楽さん
> ▼ ルーキウスさん
> > 大国相手ならともかく、小国相手では全然元が取れないんですよねえ。
> > ですので、小国に対する脅迫にならないw
> > できれば、最低でも十のダメージを与えるとかにしてほしいです。

>
> 小国相手には、そもそも核なんか使わなくても大丈夫ではないでしょうか?
> それこそ超大国の体力なら、普通の軍勢を使う方が効率的だと思いますw

いえ、どちらかというと、雰囲気の問題というか、趣味というか。
核で小国を恫喝する大国というこうずが、生まれにくいので、今のシステムだと。

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