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[5198] Re6:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/2 (土) 14:42:33 徳翁導誉

> > 海軍が居るかもというはったりや奇襲が効きにくくなるので
> > 面白みが減りそうな気がします。

> 三十個艦隊を派遣したという脅しだけど、
> 実際にはそんなに居ないというはったりとかはできますし、

そう言った事はそれこそ、現状の方が適していると思いますよ。
今のシステムですと、海軍ユニットが全くなくてもブラフを行える一方、
提案のシステムですと、最低でも1ユニットが必要となりますし、
広く海域を抑えている場合は、ユニットが分散している事を示してしまいます。

> > 史実としても海軍がどこに居るかなんて全然わからず存在や
> > 位置情報の秘匿や他国の制海権の隙を付く等の戦略性が重要で
> > 海軍の位置を予想したりするその雰囲気に浸れた方が面白い気がします。

> 関係がないと批判されるようなエリアにも艦隊を出しやすくなりますし。

どちらのシステムにしても、結局は実際に海軍ユニットを動かす訳で、
そうした行動が相手から分かる以上、
批判を受けるように海域にユニットを進入させれば、
非難を被る事に、大差はないように感じるのですが?

> どちらかというと、索敵の面よりも、
> 海域の自由性という、海というエリアの特徴を出してほしいです。

それならばいっその事、海域は領有なしにして、
足跡を残さないまま、移動や輸送が出来るシステムの方が良いのでは?


> > 過去戦場等を見ても海域はちょっと通りますって感じで
> > 簡単に各国が使ってる例も多々あると思います。
> > その後の領有について真偽はともかく戦争の後に海軍を撤退させました
> > と言って中立化した物として扱っている例が多いと思います。

> うーん。
> あんまり無いとは思うんですけど。

そうですか?
地中海などでは、よくある光景だと思うのですが。


[5205] Re7:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/2 (土) 20:04:04 ルーキウス

> > どちらかというと、索敵の面よりも、
> > 海域の自由性という、海というエリアの特徴を出してほしいです。

> それならばいっその事、海域は領有なしにして、
> 足跡を残さないまま、移動や輸送が出来るシステムの方が良いのでは?


うーん。
それでは、海域を領有しないで中立のままでも、
海軍の移動・陸空軍の輸送はできるようにして、
また複数国のユニットが居ることも可能にする。
ただ、制海確保をすると、他国のすべてのユニットと戦闘し、
それに勝てば、海域を領有できるが、
ユニットをすべてどけると、
海域の領有は解除され中立エリアに戻る。
というのはいかがでしょうか?

あと、ナンタさんの案をいれて、
海域に生産力を入れ、
海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
収入は無くなる。
というのはいかがでしょうか?
艦隊を派遣したぐらいでは、
海域からはあまり収入が得られはしないでしょうし。


[5224] Re8:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/5 (火) 19:20:53 徳翁導誉

> > > どちらかというと、索敵の面よりも、
> > > 海域の自由性という、海というエリアの特徴を出してほしいです。

> > それならばいっその事、海域は領有なしにして、
> > 足跡を残さないまま、移動や輸送が出来るシステムの方が良いのでは?

> それでは、海域を領有しないで中立のままでも、
> 海軍の移動・陸空軍の輸送はできるようにして、
> また複数国のユニットが居ることも可能にする。
> ただ、制海確保をすると、他国のすべてのユニットと戦闘し、
> それに勝てば、海域を領有できるが、
> ユニットをすべてどけると、
> 海域の領有は解除され中立エリアに戻る。
> というのはいかがでしょうか?

う〜ん、そこまで面倒なシステムにして、
得られる利点って、どれくらいでしょうか?
正直な所、現状とあまり変わらない上に煩雑となって、
変更を加えるだけの利点を感じないのですが?

> あと、ナンタさんの案をいれて、
> 海域に生産力を入れ、
> 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> 収入は無くなる。
> というのはいかがでしょうか?
> 艦隊を派遣したぐらいでは、
> 海域からはあまり収入が得られはしないでしょうし。

石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
海域の生産力も考えたりするでしょうが、
現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。


[5234] Re9:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/5 (火) 19:32:10 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > どちらかというと、索敵の面よりも、
> > > > 海域の自由性という、海というエリアの特徴を出してほしいです。

> > > それならばいっその事、海域は領有なしにして、
> > > 足跡を残さないまま、移動や輸送が出来るシステムの方が良いのでは?

> > それでは、海域を領有しないで中立のままでも、
> > 海軍の移動・陸空軍の輸送はできるようにして、
> > また複数国のユニットが居ることも可能にする。
> > ただ、制海確保をすると、他国のすべてのユニットと戦闘し、
> > それに勝てば、海域を領有できるが、
> > ユニットをすべてどけると、
> > 海域の領有は解除され中立エリアに戻る。
> > というのはいかがでしょうか?

> う〜ん、そこまで面倒なシステムにして、
> 得られる利点って、どれくらいでしょうか?
> 正直な所、現状とあまり変わらない上に煩雑となって、
> 変更を加えるだけの利点を感じないのですが?

確かに複雑になった文の効果があるかは微妙ですね。

>
> > あと、ナンタさんの案をいれて、
> > 海域に生産力を入れ、
> > 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> > ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> > 収入は無くなる。
> > というのはいかがでしょうか?
> > 艦隊を派遣したぐらいでは、
> > 海域からはあまり収入が得られはしないでしょうし。

> 石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
> そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
> 海域の生産力も考えたりするでしょうが、
> 現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。

ええとこれは、貿易やとかの利益を考えていました。


[5265] Re10:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:47:38 徳翁導誉

> > > あと、ナンタさんの案をいれて、
> > > 海域に生産力を入れ、
> > > 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> > > ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> > > 収入は無くなる。
> > > というのはいかがでしょうか?

> > 石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
> > そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
> > 海域の生産力も考えたりするでしょうが、
> > 現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。

> ええとこれは、貿易やとかの利益を考えていました。

でも、交易ルートって、
海路だけでなく、陸路もありますからねえ。
航路となると、経済ブロックの概念とかも絡みますし、
あまりゴチャゴチャとさせず、
現状のまま、シンプルに行った方が良いと思います。


[5277] Re11:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:56:03 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > あと、ナンタさんの案をいれて、
> > > > 海域に生産力を入れ、
> > > > 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> > > > ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> > > > 収入は無くなる。
> > > > というのはいかがでしょうか?

> > > 石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
> > > そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
> > > 海域の生産力も考えたりするでしょうが、
> > > 現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。

> > ええとこれは、貿易やとかの利益を考えていました。

> でも、交易ルートって、
> 海路だけでなく、陸路もありますからねえ。
> 航路となると、経済ブロックの概念とかも絡みますし、
> あまりゴチャゴチャとさせず、
> 現状のまま、シンプルに行った方が良いと思います。


たしかに、そこまで行くとややこしすぎですね。
なかなか、ゲームではどこを捨象するかは難しいですね。
あまり捨てたくはないけど、捨てないと複雑になる。


[5278] Re12:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 20:56:57 ナンタ一世

私もシンプルが好きです。
なので、シンプルなのはそのままでややこしいのを入れてみては?

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