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[5205] Re7:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/2 (土) 20:04:04 ルーキウス

> > どちらかというと、索敵の面よりも、
> > 海域の自由性という、海というエリアの特徴を出してほしいです。

> それならばいっその事、海域は領有なしにして、
> 足跡を残さないまま、移動や輸送が出来るシステムの方が良いのでは?


うーん。
それでは、海域を領有しないで中立のままでも、
海軍の移動・陸空軍の輸送はできるようにして、
また複数国のユニットが居ることも可能にする。
ただ、制海確保をすると、他国のすべてのユニットと戦闘し、
それに勝てば、海域を領有できるが、
ユニットをすべてどけると、
海域の領有は解除され中立エリアに戻る。
というのはいかがでしょうか?

あと、ナンタさんの案をいれて、
海域に生産力を入れ、
海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
収入は無くなる。
というのはいかがでしょうか?
艦隊を派遣したぐらいでは、
海域からはあまり収入が得られはしないでしょうし。


[5224] Re8:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/5 (火) 19:20:53 徳翁導誉

> > > どちらかというと、索敵の面よりも、
> > > 海域の自由性という、海というエリアの特徴を出してほしいです。

> > それならばいっその事、海域は領有なしにして、
> > 足跡を残さないまま、移動や輸送が出来るシステムの方が良いのでは?

> それでは、海域を領有しないで中立のままでも、
> 海軍の移動・陸空軍の輸送はできるようにして、
> また複数国のユニットが居ることも可能にする。
> ただ、制海確保をすると、他国のすべてのユニットと戦闘し、
> それに勝てば、海域を領有できるが、
> ユニットをすべてどけると、
> 海域の領有は解除され中立エリアに戻る。
> というのはいかがでしょうか?

う〜ん、そこまで面倒なシステムにして、
得られる利点って、どれくらいでしょうか?
正直な所、現状とあまり変わらない上に煩雑となって、
変更を加えるだけの利点を感じないのですが?

> あと、ナンタさんの案をいれて、
> 海域に生産力を入れ、
> 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> 収入は無くなる。
> というのはいかがでしょうか?
> 艦隊を派遣したぐらいでは、
> 海域からはあまり収入が得られはしないでしょうし。

石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
海域の生産力も考えたりするでしょうが、
現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。


[5234] Re9:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/5 (火) 19:32:10 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > どちらかというと、索敵の面よりも、
> > > > 海域の自由性という、海というエリアの特徴を出してほしいです。

> > > それならばいっその事、海域は領有なしにして、
> > > 足跡を残さないまま、移動や輸送が出来るシステムの方が良いのでは?

> > それでは、海域を領有しないで中立のままでも、
> > 海軍の移動・陸空軍の輸送はできるようにして、
> > また複数国のユニットが居ることも可能にする。
> > ただ、制海確保をすると、他国のすべてのユニットと戦闘し、
> > それに勝てば、海域を領有できるが、
> > ユニットをすべてどけると、
> > 海域の領有は解除され中立エリアに戻る。
> > というのはいかがでしょうか?

> う〜ん、そこまで面倒なシステムにして、
> 得られる利点って、どれくらいでしょうか?
> 正直な所、現状とあまり変わらない上に煩雑となって、
> 変更を加えるだけの利点を感じないのですが?

確かに複雑になった文の効果があるかは微妙ですね。

>
> > あと、ナンタさんの案をいれて、
> > 海域に生産力を入れ、
> > 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> > ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> > 収入は無くなる。
> > というのはいかがでしょうか?
> > 艦隊を派遣したぐらいでは、
> > 海域からはあまり収入が得られはしないでしょうし。

> 石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
> そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
> 海域の生産力も考えたりするでしょうが、
> 現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。

ええとこれは、貿易やとかの利益を考えていました。


[5265] Re10:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:47:38 徳翁導誉

> > > あと、ナンタさんの案をいれて、
> > > 海域に生産力を入れ、
> > > 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> > > ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> > > 収入は無くなる。
> > > というのはいかがでしょうか?

> > 石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
> > そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
> > 海域の生産力も考えたりするでしょうが、
> > 現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。

> ええとこれは、貿易やとかの利益を考えていました。

でも、交易ルートって、
海路だけでなく、陸路もありますからねえ。
航路となると、経済ブロックの概念とかも絡みますし、
あまりゴチャゴチャとさせず、
現状のまま、シンプルに行った方が良いと思います。


[5277] Re11:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:56:03 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > あと、ナンタさんの案をいれて、
> > > > 海域に生産力を入れ、
> > > > 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> > > > ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> > > > 収入は無くなる。
> > > > というのはいかがでしょうか?

> > > 石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
> > > そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
> > > 海域の生産力も考えたりするでしょうが、
> > > 現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。

> > ええとこれは、貿易やとかの利益を考えていました。

> でも、交易ルートって、
> 海路だけでなく、陸路もありますからねえ。
> 航路となると、経済ブロックの概念とかも絡みますし、
> あまりゴチャゴチャとさせず、
> 現状のまま、シンプルに行った方が良いと思います。


たしかに、そこまで行くとややこしすぎですね。
なかなか、ゲームではどこを捨象するかは難しいですね。
あまり捨てたくはないけど、捨てないと複雑になる。


[5278] Re12:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 20:56:57 ナンタ一世

私もシンプルが好きです。
なので、シンプルなのはそのままでややこしいのを入れてみては?

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