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[5213] 新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/3 (日) 23:52:10 ジギンスク

ちょっと考え付いたんですけど、
不如帰のあのシステムで
日本地図じゃなくて
欧州の地図とかに代入してみても
面白いゲームになると思うんです。
不如帰【欧州戦場】みたいな感じに出来ませんかね??


[5214] Re:新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/4 (月) 23:18:51 ルーキウス

▼ ジギンスクさん
> ちょっと考え付いたんですけど、
> 不如帰のあのシステムで
> 日本地図じゃなくて
> 欧州の地図とかに代入してみても
> 面白いゲームになると思うんです。
> 不如帰【欧州戦場】みたいな感じに出来ませんかね??


うーん。
どうせならシステムを大きく変更して、
城の包囲を再現してほしいです。
長期間の包囲戦
守りの堅い城を包囲にとどめて進軍する
とかを。

あと、どうでもいいことなんですが、
WW2の十字軍戦場とかができたら、
そこでも城のシステムほしいです。
既存のシステムを流用するなら、
エリアを城エリアと領地エリアに分け、
帝国戦場のキューバが大西洋西部の中に入っているような形にする。
そして、領地エリアは平地と同じだが、
城エリアに攻め込むには、
莫大なポイントが必要になる。
領地エリアは収入があるが、
城エリアには収入がないので、
城にこもってばかりだと赤字になる。
そして、一定以上赤字になると、滅亡。
みたいな感じでもいいので。
一応、これでも攻撃側のもったいないけど攻撃すべきか、
包囲にとどめて根を上げるのを待つべきか。
守備側の一か八か出撃するか、
友好国や他の自軍が解囲してくれるまで戦力を温存すべきか。
とかのジレンマが味わえるかと。


[5220] Re2:新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/5 (火) 13:31:14 ジギンスク

▼ ルーキウスさん
>
> うーん。
> どうせならシステムを大きく変更して、
> 城の包囲を再現してほしいです。
> 長期間の包囲戦
> 守りの堅い城を包囲にとどめて進軍する
> とかを。
>
> あと、どうでもいいことなんですが、
> WW2の十字軍戦場とかができたら、
> そこでも城のシステムほしいです。
> 既存のシステムを流用するなら、
> エリアを城エリアと領地エリアに分け、
> 帝国戦場のキューバが大西洋西部の中に入っているような形にする。
> そして、領地エリアは平地と同じだが、
> 城エリアに攻め込むには、
> 莫大なポイントが必要になる。
> 領地エリアは収入があるが、
> 城エリアには収入がないので、
> 城にこもってばかりだと赤字になる。
> そして、一定以上赤字になると、滅亡。
> みたいな感じでもいいので。
> 一応、これでも攻撃側のもったいないけど攻撃すべきか、
> 包囲にとどめて根を上げるのを待つべきか。
> 守備側の一か八か出撃するか、
> 友好国や他の自軍が解囲してくれるまで戦力を温存すべきか。
> とかのジレンマが味わえるかと。


領地エリアに不如帰の城郭のようなものをつければ、
一定の解決を図れそうな気がしますw
コマンドに包囲があれば、やりやすそうな気がします。
包囲されると、包囲側の軍隊が一マス以内にいると、
包囲状態が続いて治安が下がる(=収入が低下する)、
みたいに出来たらなんて考えます。




[5229] Re3:新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/5 (火) 19:27:26 徳翁導誉

> > > 不如帰【欧州戦場】みたいな感じに出来ませんかね??
> > どうせならシステムを大きく変更して、
> > 城の包囲を再現してほしいです。

> 領地エリアに不如帰の城郭のようなものをつければ、
> 一定の解決を図れそうな気がしますw

ゲーム案だけは私の頭の中に、それこそ山のように有るんですけどね(笑)。
中華民国の軍閥期も扱ってみたいですし、ローマ帝国もやってみたい。
全時代対応で「歴史の流れ」を感じさせるようなゲームも、
ずっと前から構想して入るんですが、なかなか実現してません・・・・

ちなみに、「家」を題材にしたゲームも構想には有るんですが、
それが「中世欧州」題材だったり、「信玄の野望3」だったりですね。
百年戦争あたりの歴史も、結構面白いですからねえ。


> > エリアを城エリアと領地エリアに分け、
> > 帝国戦場のキューバが大西洋西部の中に入っているような形にする。

別に、エリアを「城」と「領地」に種類分けしなくても、
エリア内に「都市」と「港湾」の項目があれば良いのでは?
と言うか、全時代&全世界版のゲームを作る時用に、
そう言う案は、かなり前から持っていました。

例えば、華北(中国北部)を例に取ってみると、
都市は北京で、港湾は天津です。
簡単に言えば、華北という1つのエリアに、
「領域」「都市」「港湾」と3つの所有勢力がある訳です。
こうやって分ける事で、籠城戦やゲリラ戦も表現できますし、
香港やジブラルタルのような、租借地的な存在も表現する事が出来ます。
また、地域名(エリア)と都市名(都市・港湾)を分ける事で、
時代の変遷による都市名の名称変更などにも対応可能です。


[5235] Re4:新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/5 (火) 20:03:31 ジギンスク

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 不如帰【欧州戦場】みたいな感じに出来ませんかね??
> > > どうせならシステムを大きく変更して、
> > > 城の包囲を再現してほしいです。

> > 領地エリアに不如帰の城郭のようなものをつければ、
> > 一定の解決を図れそうな気がしますw

>
> ちなみに、「家」を題材にしたゲームも構想には有るんですが、
> それが「中世欧州」題材だったり、「信玄の野望3」だったりですね。
> 百年戦争あたりの歴史も、結構面白いですからねえ。


そうですw私が考えてたのは中世のヨーロッパみたいな感じですw
勝手な妄想ですけど、ドイツとかに領土を作って、俺プロイセンwみたいな感じに
遊びたいんです!w
この機会に中世欧州戦場かなんか作ってみてはどうですか?笑

>
> > > エリアを城エリアと領地エリアに分け、
> > > 帝国戦場のキューバが大西洋西部の中に入っているような形にする。

> 別に、エリアを「城」と「領地」に種類分けしなくても、
> エリア内に「都市」と「港湾」の項目があれば良いのでは?
> と言うか、全時代&全世界版のゲームを作る時用に、
> そう言う案は、かなり前から持っていました。
>
> 例えば、華北(中国北部)を例に取ってみると、
> 都市は北京で、港湾は天津です。
> 簡単に言えば、華北という1つのエリアに、
> 「領域」「都市」「港湾」と3つの所有勢力がある訳です。
> こうやって分ける事で、籠城戦やゲリラ戦も表現できますし、
> 香港やジブラルタルのような、租借地的な存在も表現する事が出来ます。
> また、地域名(エリア)と都市名(都市・港湾)を分ける事で、
> 時代の変遷による都市名の名称変更などにも対応可能です。


エリアの中に「港湾」「領域」「都市」の案を
どこかの戦場にためし導入してみてはどうでしょうか??
冷戦戦場とかならすぐ終わる設定のようですし、次回でどうでしょうか?



[5242] Re5:新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/6 (水) 00:54:15 神楽

▼ 徳翁導誉さん
> 例えば、華北(中国北部)を例に取ってみると、
> 都市は北京で、港湾は天津です。
> 簡単に言えば、華北という1つのエリアに、
> 「領域」「都市」「港湾」と3つの所有勢力がある訳です。
> こうやって分ける事で、籠城戦やゲリラ戦も表現できますし、
> 香港やジブラルタルのような、租借地的な存在も表現する事が出来ます。
> また、地域名(エリア)と都市名(都市・港湾)を分ける事で、
> 時代の変遷による都市名の名称変更などにも対応可能です。


エリア内に何点か拠点があるなら、
ついでに(という程簡単ではないと思いますが…)、
戦略面や戦術面も色々変更出来そうですよね。
戦闘も現在のユニット操作型ではなく、
攻略目標の順序や投入戦力、補給の配分なんかを先に決定、
更新時に纏めて戦闘を実施というような…

都市防衛重視の作戦を立てた事で油田を奪われてしまったり…
この事前作戦の内容次第では、寡兵で善戦も出来ないでしょうか(笑
後はHoIみたいに軍事ドクトリンなども、
塹壕防御を選択していた事で、電撃戦相手に極端に不利だったり、
あるいは遅滞防御のせいで電撃戦が空回りしたり…

個人的には、瞬時の判断も必要なリアルタイムより、
じっくり考えて後は経過を見守る法が好きだったりします。

好き勝手な事ばかり言ってすいません(^^;


[5267] Re6:新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:48:28 徳翁導誉

> 個人的には、瞬時の判断も必要なリアルタイムより、
> じっくり考えて後は経過を見守る法が好きだったりします。

私も個人的には、リアルタイム制よりもターン制の方が好きですね。
まあ、ゲームシステム論的に考えれば、
「リアルタイム制とは、超細分化されたターン制」と言う事になるんですが、
どうも気忙しくなっちゃうんですよねえ。

ただこれも、1人用なら別に問題ないんですが、
多人数でやるとなると、時間が長くなり過ぎる問題があるんですよねえ。
ディプロなんかも、ネットでしっかりプレイすると、
ゲームが終わるまでに半年くらい掛かっちゃいますし、
それだけの長い期間、全プレイヤーが集中してプレイするのは難しいですから。

本当はWW2オンラインなんかも、ゲーム性だけの事を考えれば、
生産率を設けて、爆撃や戦災で生産力がダウンしたり、
軍隊ユニットに練度や疲労度を設けたりする事で、
現状以上に戦略性を高めたい気持ちはあるんですが、
如何せん、そうなると1ヶ月前後では終わらなくなりますからねえ。
プレイ期間も考えて、現状のようなシステムになっている面もあります。


[5274] Re4:新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:52:26 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 不如帰【欧州戦場】みたいな感じに出来ませんかね??
> > > どうせならシステムを大きく変更して、
> > > 城の包囲を再現してほしいです。

> > 領地エリアに不如帰の城郭のようなものをつければ、
> > 一定の解決を図れそうな気がしますw

> ゲーム案だけは私の頭の中に、それこそ山のように有るんですけどね(笑)。
> 中華民国の軍閥期も扱ってみたいですし、ローマ帝国もやってみたい。
> 全時代対応で「歴史の流れ」を感じさせるようなゲームも、
> ずっと前から構想して入るんですが、なかなか実現してません・・・・
>
> ちなみに、「家」を題材にしたゲームも構想には有るんですが、
> それが「中世欧州」題材だったり、「信玄の野望3」だったりですね。
> 百年戦争あたりの歴史も、結構面白いですからねえ。

ええと、封建制度を再現するようなゲームでしょうか?
それとも家系の繁栄をメインとするゲームでしょうか?


> > > エリアを城エリアと領地エリアに分け、
> > > 帝国戦場のキューバが大西洋西部の中に入っているような形にする。

> 別に、エリアを「城」と「領地」に種類分けしなくても、
> エリア内に「都市」と「港湾」の項目があれば良いのでは?
> と言うか、全時代&全世界版のゲームを作る時用に、
> そう言う案は、かなり前から持っていました。
>
> 例えば、華北(中国北部)を例に取ってみると、
> 都市は北京で、港湾は天津です。
> 簡単に言えば、華北という1つのエリアに、
> 「領域」「都市」「港湾」と3つの所有勢力がある訳です。
> こうやって分ける事で、籠城戦やゲリラ戦も表現できますし、
> 香港やジブラルタルのような、租借地的な存在も表現する事が出来ます。
> また、地域名(エリア)と都市名(都市・港湾)を分ける事で、
> 時代の変遷による都市名の名称変更などにも対応可能です。

たしかに、そうですね。
失礼しました。


[5283] Re5:新しいゲームの提案返信 削除
2008/2/9 (土) 11:51:13 徳翁導誉

> > ちなみに、「家」を題材にしたゲームも構想には有るんですが、
> > それが「中世欧州」題材だったり、「信玄の野望3」だったりですね。
> > 百年戦争あたりの歴史も、結構面白いですからねえ。

> ええと、封建制度を再現するようなゲームでしょうか?
> それとも家系の繁栄をメインとするゲームでしょうか?

同じ「家を題材にしたゲーム」でも、
それぞれの題材で仕様やゲーム性が異なりますので、
一概には言えないですね。

まあ、気が向く事がありましたら、
つらつらとゲーム案を書く事もあるかも?
以前にも何度か書いた事は有るんですが、
掲示板の消滅により、全て消えてしまいましたからねえ。

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