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[5265] Re10:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:47:38 徳翁導誉

> > > あと、ナンタさんの案をいれて、
> > > 海域に生産力を入れ、
> > > 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> > > ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> > > 収入は無くなる。
> > > というのはいかがでしょうか?

> > 石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
> > そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
> > 海域の生産力も考えたりするでしょうが、
> > 現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。

> ええとこれは、貿易やとかの利益を考えていました。

でも、交易ルートって、
海路だけでなく、陸路もありますからねえ。
航路となると、経済ブロックの概念とかも絡みますし、
あまりゴチャゴチャとさせず、
現状のまま、シンプルに行った方が良いと思います。


[5277] Re11:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:56:03 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > あと、ナンタさんの案をいれて、
> > > > 海域に生産力を入れ、
> > > > 海域に隣接している陸エリアを持つ国に収入が入る。
> > > > ただし、海域の領有(封鎖)が行われると、
> > > > 収入は無くなる。
> > > > というのはいかがでしょうか?

> > > 石油や天然ガスなどの資源的な概念がゲーム内にあり、
> > > そう言った海底資源を採掘できる時代ならば、
> > > 海域の生産力も考えたりするでしょうが、
> > > 現状のあのゲームには、それを加える気は有りませんね。

> > ええとこれは、貿易やとかの利益を考えていました。

> でも、交易ルートって、
> 海路だけでなく、陸路もありますからねえ。
> 航路となると、経済ブロックの概念とかも絡みますし、
> あまりゴチャゴチャとさせず、
> 現状のまま、シンプルに行った方が良いと思います。


たしかに、そこまで行くとややこしすぎですね。
なかなか、ゲームではどこを捨象するかは難しいですね。
あまり捨てたくはないけど、捨てないと複雑になる。


[5278] Re12:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 20:56:57 ナンタ一世

私もシンプルが好きです。
なので、シンプルなのはそのままでややこしいのを入れてみては?

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