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[5150] WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/1/31 (木) 14:46:12 ルーキウス

WW2オンラインに関してなのですが、
現在海域を確保すると、
そのまま他国がとるまで、
確保された状況が続きます。
これは、海域の確保と言うことを重くしており、
このゲームに関して重大な問題と思います。
なぜなら、海軍の外交における活用で有利な点は、
海洋の自由を利用しての近接の容易性や、
柔軟性がありますが、
このルールでは柔軟性や近接の容易性などが失われています。

そこで、海軍のいる海域のみ海域が領有されるものとして、
海軍の居ない海域は中立エリアに戻ることを提案します。
これで、以下のメリットが生じます。
@そこに海軍がいると言うことが明確にわかることによる、海軍のプレゼンスの向上
A事態の沈静後は艦隊を引いたことが一目でわかり、またもとの状態に戻るため柔軟性が増す
B遠距離に海軍を派遣することが容易になる。
(現状では欧州の艦隊をアジアの植民地に派遣することや、
遠距離に艦隊を派遣して意志を示すことが、領有に関する議論から事実上不可能)
C陸軍の輸送などに関してより気軽に実行できる。
(今のルールだとその後の領有に関しての議論の後にしか難しい)
Dペリーの来航的な砲艦外交や、アヘン戦争のような事態など、海軍のみだが欧州の国がアジアに軍を派遣できる。

ご検討をお願いします。


[5159] Re:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/1/31 (木) 19:24:40 徳翁導誉

> 1.そこに海軍がいると言うことが明確にわかることによる、海軍のプレゼンスの向上
> 2.事態の沈静後は艦隊を引いたことが一目でわかり、またもとの状態に戻るため柔軟性が増す

軍の行動が目に見えるというのは、
軍事ゲームとしてならまだしも、
外交ゲームとしては、明らかにデメリットだと思いますが?
分かり易さが、即ち、ゲームの面白さに繋がる訳では無いですので。

> 3.遠距離に海軍を派遣することが容易になる。
> (現状では欧州の艦隊をアジアの植民地に派遣することや、
> 遠距離に艦隊を派遣して意志を示すことが、領有に関する議論から事実上不可能)
> 4.陸軍の輸送などに関してより気軽に実行できる。
> (今のルールだとその後の領有に関しての議論の後にしか難しい)
> 5.ペリーの来航的な砲艦外交や、アヘン戦争のような事態など、海軍のみだが欧州の国がアジアに軍を派遣できる。

それらの事は、現状のシステムでも可能ですし、
海軍が海域を去れば中立化されるからと言って、
状況が現在から大きく変わるようにも思われません。
足跡がマップ上に残るか否かの違いで、やる事は基本的に変わらない以上、
外交で揉めるならば、どのみち揉める事になるでしょうから。

でもまあ、試してみる分には、
別に構いませんが、他の方はどうでしょう?
入れてみて欲しいと言う声が有れば、
一度テストしてみますが。


[5164] Re2:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/1/31 (木) 19:42:33 ルーキウス

> でもまあ、試してみる分には、
> 別に構いませんが、他の方はどうでしょう?
> 入れてみて欲しいと言う声が有れば、
> 一度テストしてみますが。

できれば、導入お願いします。



[5166] Re3:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/1/31 (木) 21:04:29 D

▼ ルーキウスさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > 1.そこに海軍がいると言うことが明確にわかることによる、海軍のプレゼンスの向上
> > > 2.事態の沈静後は艦隊を引いたことが一目でわかり、またもとの状態に戻るため柔軟性が増す

> > 軍の行動が目に見えるというのは、
> > 軍事ゲームとしてならまだしも、
> > 外交ゲームとしては、明らかにデメリットだと思いますが?
> > 分かり易さが、即ち、ゲームの面白さに繋がる訳では無いですので。

> ええと軍がいると言うことでの圧力があります。
> 歴史的にも艦隊を派遣して、
> 意志を示す例はかなりありますし。
>
>
> > > 3.遠距離に海軍を派遣することが容易になる。
> > > (現状では欧州の艦隊をアジアの植民地に派遣することや、
> > > 遠距離に艦隊を派遣して意志を示すことが、領有に関する議論から事実上不可能)
> > > 4.陸軍の輸送などに関してより気軽に実行できる。
> > > (今のルールだとその後の領有に関しての議論の後にしか難しい)
> > > 5.ペリーの来航的な砲艦外交や、アヘン戦争のような事態など、海軍のみだが欧州の国がアジアに軍を派遣できる。

> > それらの事は、現状のシステムでも可能ですし、
> > 海軍が海域を去れば中立化されるからと言って、
> > 状況が現在から大きく変わるようにも思われません。
> > 足跡がマップ上に残るか否かの違いで、やる事は基本的に変わらない以上、
> > 外交で揉めるならば、どのみち揉める事になるでしょうから。

> うーん。
> その後中立になると言うだけで、
> もめることは少なくなると思います。
>
>
> > でもまあ、試してみる分には、
> > 別に構いませんが、他の方はどうでしょう?
> > 入れてみて欲しいと言う声が有れば、
> > 一度テストしてみますが。

> できれば、導入お願いします。


私も、テスト導入には賛成です。
ただ、それほど大きく何かが変わるか、と言われれば疑問符がつくかもしれませんが^^;
私としては、二次大戦などのMAPでは、陸軍はともかく、
空軍の輸送は二海域くらいにしていただきたいなぁ、、とは思います。



[5167] Re4:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/1/31 (木) 21:21:04 ナンタ一世

▼ Dさん
> 空軍の輸送は二海域くらいにしていただきたいなぁ、、とは思います。
>

空軍輸送だったら、海軍はいらないような気がしますね・・・
飛べるから2海域ぐらい飛べるんじゃないんですかね?


[5171] Re5:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/1/31 (木) 23:36:45 矢羽雅朝

▼ ナンタ一世さん
> ▼ Dさん
> > 空軍の輸送は二海域くらいにしていただきたいなぁ、、とは思います。
> >

> 空軍輸送だったら、海軍はいらないような気がしますね・・・
> 飛べるから2海域ぐらい飛べるんじゃないんですかね?

確かに欧州戦場とかの狭い戦場の海域なら可能な気もしますが、
世界戦場の太平洋西部とかは空母がないと無理だと思います。


[5196] Re6:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/2 (土) 14:40:16 徳翁導誉

> > > 空軍の輸送は二海域くらいにしていただきたいなぁ、、とは思います。
> > 空軍輸送だったら、海軍はいらないような気がしますね・・・
> > 飛べるから2海域ぐらい飛べるんじゃないんですかね?

> 確かに欧州戦場とかの狭い戦場の海域なら可能な気もしますが、
> 世界戦場の太平洋西部とかは空母がないと無理だと思います。

空軍の輸送というか、空軍の移動距離ですよね。
1回の「空軍移動」で、周辺2エリアまで移動可能みたいな。

プログラムとしては、結構簡単に対応可能ではあるんですが、
矢羽雅朝さんんがおっしゃられているように、
世界戦場の広さですと、空軍の2エリア移動は難しそうな距離ですよね。
かと言って、世界戦場と欧州戦場で仕様を分けるには、
ちょっと混乱を生じさせそうな仕様ですし、
今の所、導入する考えはちょっとありませんねえ。

各国の技術力に応じ、空軍の移動距離が伸びたり、
1ユニットの攻撃力が異なったりと、
そう言った事も考えた事はあるのですが、
そうなると今度は、ゲームのシンプルさが失われてしまう為、
切り捨てた経緯もありますからねえ。
兵の練度や、都市の稼働率などは最後まで、残すか否かで悩みました。
石油やら、思想やら、民族やらと言った要素も込めた複雑なゲームも、
まあ、1本くらいはあっても良いかも知れませんけど。


[5208] Re7:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/2 (土) 23:01:09 プロイセン

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 空軍の輸送は二海域くらいにしていただきたいなぁ、、とは思います。
> > > 空軍輸送だったら、海軍はいらないような気がしますね・・・
> > > 飛べるから2海域ぐらい飛べるんじゃないんですかね?

> > 確かに欧州戦場とかの狭い戦場の海域なら可能な気もしますが、
> > 世界戦場の太平洋西部とかは空母がないと無理だと思います。

> 空軍の輸送というか、空軍の移動距離ですよね。
> 1回の「空軍移動」で、周辺2エリアまで移動可能みたいな。
>
> プログラムとしては、結構簡単に対応可能ではあるんですが、
> 矢羽雅朝さんんがおっしゃられているように、
> 世界戦場の広さですと、空軍の2エリア移動は難しそうな距離ですよね。
> かと言って、世界戦場と欧州戦場で仕様を分けるには、
> ちょっと混乱を生じさせそうな仕様ですし、
> 今の所、導入する考えはちょっとありませんねえ。
>
> 各国の技術力に応じ、空軍の移動距離が伸びたり、
> 1ユニットの攻撃力が異なったりと、
> そう言った事も考えた事はあるのですが、
> そうなると今度は、ゲームのシンプルさが失われてしまう為、
> 切り捨てた経緯もありますからねえ。
> 兵の練度や、都市の稼働率などは最後まで、残すか否かで悩みました。
> 石油やら、思想やら、民族やらと言った要素も込めた複雑なゲームも、
> まあ、1本くらいはあっても良いかも知れませんけど。


個人的には各種資源の採掘地を設けると、面白いかと思います。
資源としては

石油:各種部隊の移動に必要(ウクライナ、イラン、インドネシア、ベネズエラなど)
鉄鋼:海軍の増設に必要(オーストラリア、ブラジル、インドネシア等)
アルミ:空軍の増設に必要(南アフリカなど)
が挙げられます。
で、これらを輸出入出来る様になれば、太平洋戦争のような感じで
外交が出来るのでは。と思います。


[5225] Re8:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/5 (火) 19:23:40 徳翁導誉

> 個人的には各種資源の採掘地を設けると、面白いかと思います。
もしも資源の概念を入れるとすれば、
それは現代版になると思います。
石油や食料、人口などの概念を入れて、
戦争よりも、国力を維持する為の資源争奪戦ですね。
発言力を強めるために、核開発も可にすると。


[5239] Re9:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/5 (火) 23:09:14 プロイセン

▼ 徳翁導誉さん
> > 個人的には各種資源の採掘地を設けると、面白いかと思います。
> もしも資源の概念を入れるとすれば、
> それは現代版になると思います。
> 石油や食料、人口などの概念を入れて、
> 戦争よりも、国力を維持する為の資源争奪戦ですね。
> 発言力を強めるために、核開発も可にすると。


個人的には、2つある大国のみの世界戦場の内の1つを使ってそういうのも
作って欲しいなと思います。
この頃WW2オンラインに人が集まりませんし。
んで、核開発可ならば、ロケットとは別にして頂けませんか。
ドイツのV1・V2の例や、長崎・広島は核は作っていても爆撃機で落としてましたし。
核開発などは1発あたりに行動力を使うのではなく生産値を使うという事でどうでしょうか。
各1発に何ターンか使わないといけないような感じで。


[5266] Re10:WW2オンライン改良提案返信 削除
2008/2/8 (金) 19:47:59 徳翁導誉

> 個人的には、2つある大国のみの世界戦場の内の1つを使ってそういうのも
> 作って欲しいなと思います。
> この頃WW2オンラインに人が集まりませんし。

そもそも世界戦場こそが、あのゲームの完成形に近いモノで、
(生産率の減少や軍隊の練度・疲労度は、プレイ時間を考慮して実装せず)
その他の戦場は、ゲームのシステム的に捉えた場合、
ぶっちゃけた話、蛇足を積み重ねた改悪版になっている訳です。
大勢でワイワイとやるタイプのゲームではなく、
本来は、多人数による駆け引き系のゲームなんです。
こうした乖離が、人数不足に繋がる一因になっているような気もするんですがねえ・・・・

> んで、核開発可ならば、ロケットとは別にして頂けませんか。
> ドイツのV1・V2の例や、長崎・広島は核は作っていても爆撃機で落としてましたし。
> 核開発などは1発あたりに行動力を使うのではなく生産値を使うという事でどうでしょうか。
> 各1発に何ターンか使わないといけないような感じで。

冷戦戦場のように、超大国だけの特権という仕様にならなければ、
当然、そうなるでしょうね。
ただ、ある程度の線引きは必要でしょうけれど。

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