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[527] Re:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/17 (土) 05:04:43 徳翁導誉

> そのためには、世界マップをもう少し詳しくしたほうが言いと思います。
> ヨーロッパのとこをもう少しだけでも。

正直言うと、もし世界版で小国プレイをありにしても、
マップをいじると言う事はしません。
手間が結構掛かりますし、もうマップ上に国旗を配置するスペースがありません。
それにバランス的な事もあります。
だからこそ、欧州版を作った訳ですからねえ。

> オーストリアは旧オーストリア帝国の領域だと思うので、
> オランダ本土より低いのは合点がいきません。

ゲーム上の都合で、領域的にはオーストリア帝国のものですが、
設定そのものは第二次大戦前夜のオーストリアです。
まあ地理的に、ユーゴスラビアでも良かったんですが、
地中海に面すると言う要素よりも、独伊の間にあると言う要素を重要視したのと、
単に私がオーストリア帝国好きだと言う事でオーストリアになっています。


[538] Re2:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/17 (土) 22:12:06 某国の人

▼ 徳翁導誉さん
> > そのためには、世界マップをもう少し詳しくしたほうが言いと思います。
> > ヨーロッパのとこをもう少しだけでも。

> 正直言うと、もし世界版で小国プレイをありにしても、
> マップをいじると言う事はしません。
> 手間が結構掛かりますし、もうマップ上に国旗を配置するスペースがありません。
> それにバランス的な事もあります。
> だからこそ、欧州版を作った訳ですからねえ。


そうですか。
でも、ポルトガルであればスペイン
ベルギーであればオランダ
デンマークであればベルリン
のエリアを占領したときに、(中国共産党みたいに)本国扱いになるとか、首都が遷都する。
と言うのは無理でしょうか。


[544] Re3:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/18 (日) 14:37:34 徳翁導誉

> でも、ポルトガルであればスペイン
> ベルギーであればオランダ
> デンマークであればベルリン
> のエリアを占領したときに、(中国共産党みたいに)本国扱いになるとか、首都が遷都する。
> と言うのは無理でしょうか。

う〜ん、ちょっと手間が掛かりますねえ。
太平洋戦場の「2つの中国」って、結構面倒な仕組みになっているので。

でもまあ、ベルギーやポルトガルの扱いを気にしていない訳ではないんですよ。
で、いっその事、世界戦場の小国ありは「帝国主義」の時代を舞台にしようかな?とも考えています。
以前、オーストリアの国境線について少し触れた事がありましたが、
ドイツやオーストリアが第一次大戦以前の国境線で描かれているのも、
そうした時代にも対応できるようにと考えていたからなんです。

と言うか、一番最初の構想では、
今のようにWW2が舞台ではなく、帝国主義を舞台とする予定でした。
空軍がなくなれば、バランスも多少は変わるのかな?


[551] Re4:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/18 (日) 20:04:09 某国の人

▼ 徳翁導誉さん
> 世界戦場の小国ありは「帝国主義」の時代を舞台にしようかな?とも考えています。
> 以前、オーストリアの国境線について少し触れた事がありましたが、
> ドイツやオーストリアが第一次大戦以前の国境線で描かれているのも、
> そうした時代にも対応できるようにと考えていたからなんです。
>
> と言うか、一番最初の構想では、
> 今のようにWW2が舞台ではなく、帝国主義を舞台とする予定でした。
> 空軍がなくなれば、バランスも多少は変わるのかな?


帝國主義ですか、それもいいですね。
でも、今のままだと一度の戦争でたいてい大国も併合できますが、
この時代だとそれはおかしくないですか?


[563] Re5:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/19 (月) 05:41:29 徳翁導誉

> 帝國主義ですか、それもいいですね。
> でも、今のままだと一度の戦争でたいてい大国も併合できますが、
> この時代だとそれはおかしくないですか?

その辺りは、1回の侵攻に掛かる行動加算値を、
現在の3や5より大きくすれば、そうそう戦争は出来ないと思います。
その代わり、勝利ポイントは下げる必要があるでしょうけど。
って、これも元々の構想なんですけどね。


[570] Re6:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/19 (月) 20:10:47 某国の人

▼ 徳翁導誉さん
> > 帝國主義ですか、それもいいですね。
> > でも、今のままだと一度の戦争でたいてい大国も併合できますが、
> > この時代だとそれはおかしくないですか?

> その辺りは、1回の侵攻に掛かる行動加算値を、
> 現在の3や5より大きくすれば、そうそう戦争は出来ないと思います。
> その代わり、勝利ポイントは下げる必要があるでしょうけど。
> って、これも元々の構想なんですけどね。


でも、結局一撃で滅ぼせるまで動かなくなるだけな気もするんですけど?
まあ、私は弱っちいのであてになりませんが。


[584] Re7:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/21 (水) 05:19:47 徳翁導誉

> > > 帝國主義ですか、それもいいですね。
> > > でも、今のままだと一度の戦争でたいてい大国も併合できますが、
> > > この時代だとそれはおかしくないですか?

> > その辺りは、1回の侵攻に掛かる行動加算値を、
> > 現在の3や5より大きくすれば、そうそう戦争は出来ないと思います。
> > その代わり、勝利ポイントは下げる必要があるでしょうけど。
> > って、これも元々の構想なんですけどね。

> でも、結局一撃で滅ぼせるまで動かなくなるだけな気もするんですけど?
> まあ、私は弱っちいのであてになりませんが。

では、もう1つの構想にあった、
1ターンでの占領行動数の制限でも行いますかねえ?

でもこれだと、ゲームの感じも多少変わってしまいますが、
もう完全に別系統のゲームとして進んでみても良いかも知れませんね。
この時代ならば、海軍ももう少し強力なユニットにしておきたいですし。


[590] Re8:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/21 (水) 12:53:14 某国の人

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 帝國主義ですか、それもいいですね。
> > > > でも、今のままだと一度の戦争でたいてい大国も併合できますが、
> > > > この時代だとそれはおかしくないですか?

> > > その辺りは、1回の侵攻に掛かる行動加算値を、
> > > 現在の3や5より大きくすれば、そうそう戦争は出来ないと思います。
> > > その代わり、勝利ポイントは下げる必要があるでしょうけど。
> > > って、これも元々の構想なんですけどね。

> > でも、結局一撃で滅ぼせるまで動かなくなるだけな気もするんですけど?
> > まあ、私は弱っちいのであてになりませんが。

> では、もう1つの構想にあった、
> 1ターンでの占領行動数の制限でも行いますかねえ?
>
> でもこれだと、ゲームの感じも多少変わってしまいますが、
> もう完全に別系統のゲームとして進んでみても良いかも知れませんね。
> この時代ならば、海軍ももう少し強力なユニットにしておきたいですし。


それはいいですね、奇襲をかけるにも今まで以上に各国の協力が必要になるし。


[598] Re9:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/21 (水) 23:01:56 某国の人

帝國主義の時代なら、アジア諸国というか日本と中国の国力が、
元の国が持っている限り、上昇する。
と言うのは無理でしょうか?

その時代の近代化を表現できていいと思うんですが。
あと、鉄道とか。


[600] Re8:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/21 (水) 23:04:54  孫武

▼ 徳翁導誉さん
> > > >  この時代ならば、海軍ももう少し強力なユニットにしておきたいですし。
 前々から思ったのですが、
海軍の寄留って有りにしませんか?
 そうすると戦術の幅が広がりますし、何より、交渉のために外交の駆け引きが激しくなると思います。
例えば、黒海の艦隊が、浦塩付近で海戦する為に英国にエジプトのスエズ運河を通してくれと、交渉しているのを日本や中国に流すとかw
が発生すれば、面白い展開になると思います。


[601] Re9:世界戦場の小国あり返信 削除
2007/3/21 (水) 23:07:42 某国の人

▼  孫武さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > >  この時代ならば、海軍ももう少し強力なユニットにしておきたいですし。
>  前々から思ったのですが、
> 海軍の寄留って有りにしませんか?
>  そうすると戦術の幅が広がりますし、何より、交渉のために外交の駆け引きが激しくなると思います。
> 例えば、黒海の艦隊が、浦塩付近で海戦する為に英国にエジプトのスエズ運河を通してくれと、交渉しているのを日本や中国に流すとかw
> が発生すれば、面白い展開になると思います。



いいですね。
それは面白くなると思います。

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