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[6452] まとめレス返信 削除
2008/5/22 (木) 19:33:32 徳翁導誉

> > > …戦争経済の為に偽装戦争とか、希少資源の為の外交戦ですかねぇ?
希少資源とかは、ありませんね。
「穀物」「食肉」「製品」「石油」の4項目に集約するつもりですので。

> > > WW系では公海には資源設定はされていませんけど、現代をモチーフにしていますから、海にも資源価値を与えると面白そうですね。
> > > 日本海とか諸島問題が紛糾しそうですがw

東シナ海や南シナ海には、しっかり石油を埋めておきますよ(笑)。


> > 例えば、90万円を1万ユーロに両替していた人が居たとして、
> > 5年間放っておくだけで、その1万ユーロは160万円になっている訳ですからねえ。

> 私も一度、円をドルに買えて商売しようかと考えましたが
> 賭博並みに危険なので・・・自分の経済が安定するので・・・実行しません・・・

FXとかですか?
賭博と同じで、余り金を使う分って良いんでしょうけど、
損金を回収しようと更に追加して、破滅するケースもありますからねえ。
「主婦がFXで何億円儲けた」とかは、マスコミも扱ったりしますが、
主婦がFXに手を出し家庭崩壊に・・・なんてのは、ほとんど扱いませんし。

> > ですので、「お得」と書きましたが、同じ欧州でも立場によって変わってくる訳です。
> > 日本から買う場合は、90円で160円の商品を買える訳ですが、
> > 日本へ売る場合には、90円の商品を160円で売らなければならない。
> > つまりは、輸入は有利でも、輸出は不利という事です。
> > 高騰したサッカーの放映権料の方は、輸出に該当しますね。

> ±0ですかね・・・

ただ、輸入は金が出ていくのに対して、
輸出は金が入ってきますからねえ。
置かれた状況によって、それぞれだと思いますよ。

> 水の件はテレビで見ました。あれで地方の農村は本当に困っているようですね。
> 五輪って国民としても嬉しいことなのに・・・こんなことされて国民は喜びますかね・・・
> これって中国の人知っているんですかね・・・

知らない人も多いでしょうし、知ってても問題視してない人が多いんじゃないですかねえ?
水問題は別に五輪開催とも関係なく、既に起きている問題ですし、
黄河なんて、「断流」と呼ばれる河川の干上がりも起きてますので。
ところで中国の川と言えば、このページ↓とか御存知でしょうか?
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

> 管理人さんは犬食べたことありますか?鯨は給食とかに出ますし日本では鯨を食べるのは常識ですが
犬肉ですか?
あれだけ書いておいて何ですが、食べた事は無いですね(笑)。
そもそも、おにぎりとお茶が有れば十分って感じの粗食好きなので、
肉や魚は元々、そこまで好き好んで食べないもので。
鯨肉は・・・昔は竜田揚げなどを食べた事はありますが、
さすがに最近は無いですねえ、高すぎますよ。
20年くらい前から、給食で鯨は出ていないと思います。


> > 胡錦濤が来日した際、自民党の首相経験者との朝食会があったんですが、
> > 全員揃う中で、小泉だけが欠席しましたからねえ・・・・

> 小泉さんの欠席って自分の意志なんですかね?・・・

周囲に「私が出席したら、胡主席は来ないんじゃないか」と漏らしたと報道されてますね。
ただ、わざわざ日本にまで来ている胡錦濤が、
小泉元首相が来たというだけで、出席を取りやめるかと言えば・・・・

例えば、小泉が朝食会に出席したとして、
胡錦濤に何も言わずに友好ムードを採れば、自分の支持者に叩かれ、
逆に強硬な抗議などを行えば、友好ムードに水を差すと叩かれ、
かと言って、中途半端な態度を取ると、その両方から叩かれる(笑)。
単純に、出るだけ損だから出なかったんだと思いますよ。
政治的信条とかよりも、何より自分の「イメージ」を重要視するタイプですし。
それと小泉は、ケンカを煽ったりするのは得意でも、
自分が前面に立ち、タイマンで勝負となると苦手な印象がありますので、
それこそ相手は胡錦濤ですし、1対1で面と向かってでは、まず勝てないかと・・・・

> > おかげで、敢えて参加し、チベットやウイグルの事で苦言を呈した安倍が、
> > 相変わらず「KY」な雰囲気を醸し出す結果になりました(笑)。

> 安部さんは政界の出川哲郎www

いや、出川の場合は「芸」として演じているだけ、
逆に誰よりも、場の空気を読めるタイプであろうかと。
じゃなきゃ、今まで芸能界で生き残ってませんし。
それにしても、出川もいつの間にか、すっかり芸人になちゃってますね。
私が初めて知った時はまだ、劇団の座長で、売れない役者だったんですけど。

> > ここ数年で、ドバイがとんでもない事になっているのは御存知でしょうか?
> > もし興味がありましたら、今日(5/20・火)の深夜0:55から、
> > NHKでドバイを扱った「沸騰都市」という番組の再放送がありますので、
> > チェックしてみるのも面白いかも知れませんよ。
> > http://www.nhk.or.jp/special/onair/080518.html

> ドバイは初耳ですね・・・ビデオやってみますかね・・・

どうですか、ご覧になりましたでしょうか?

> 2050年の人口予想データーって・・・日本の人口が心配ですね・・・
各所によって、それぞれ異なる予想データが出てますけど、
2050年の日本の人口は、1億人ほどと予想している所が多いですね。
だからこそ、他のスレッドで話題に上がっている「移民庁」なんて話が出てくる訳です。
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r6442

> とうもろこしからエタノールエンジンとか作ってますよね?
> あれとかで米のとうもろこしが人間に届く数を激減させているんですよね・・・
> 自然を優先すれば国民が餓死するし
> 国民を優先すれば環境が破壊されます・・・
> 複雑ですね・・・

いや、あの辺の事は、国民がどうの、環境がこうのでは無く、
基本的に、金儲けの一環って面の方が大きいんですけどね・・・・
で、それが世界規模で繋がっているものだから、大変な事になってしまうと。


[6455] Re:まとめレス返信 削除
2008/5/22 (木) 21:43:22 某意見者

▼ 徳翁導誉さん
> > > > …戦争経済の為に偽装戦争とか、希少資源の為の外交戦ですかねぇ?
> 希少資源とかは、ありませんね。
> 「穀物」「食肉」「製品」「石油」の4項目に集約するつもりですので。
>
> > > > WW系では公海には資源設定はされていませんけど、現代をモチーフにしていますから、海にも資源価値を与えると面白そうですね。
> > > > 日本海とか諸島問題が紛糾しそうですがw

> 東シナ海や南シナ海には、しっかり石油を埋めておきますよ(笑)。
>

現代版赤い嵐についてですけれど・・・。
衛生国の建国なんてコマンドが欲しいです。
基から衛生国(=建国できる国)は決まっていて、
そこから(国家独立)みたいなコマンドで建国可能国を選んで独立させる、と。

あとマップの細分化を望みたいです。
今の赤い嵐のあれでは少し世界戦場として物足りないです。
マップの分け方を地域として作るのではなく都市として作ればいいのかな、と思います。

あと、銀河凡将伝説の商人のような機能を付けてみてはいかがでしょうか?売買可能の設定を受けた地域で貿易分けです。
これを応用して(国籍=アメリカ・政治家)やら(国籍=日本・商人)なんて事を出来るようにする。
もちろん他国への帰化を可能にして。

不法侵略された国家が多国籍軍の介入によって復活してその国の国籍を持つ政治家が首相として復活し国家機能復活、と言うような。。
(商人によるテロリストが出来ますよね?これでバルチザンも出来ます。アラブの自爆テロなんかもこれですかね。)
(国家独立で国家が独立できれば、その国家の国籍を持つ政治家は国家独立した時点で全員政治に参加可能なんて。)

時間制限があるようですので、このぐらい国家の興亡の激しさ複雑なシステムがあってもいい気がします。

分かりにくい事だったかもしれませんが、少しでも意を汲んで理解していただければ幸いです。


[6456] Re2:まとめレス返信 削除
2008/5/22 (木) 22:28:08 プロイセン

▼ 某意見者さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > > > …戦争経済の為に偽装戦争とか、希少資源の為の外交戦ですかねぇ?
> > 希少資源とかは、ありませんね。
> > 「穀物」「食肉」「製品」「石油」の4項目に集約するつもりですので。
> >
> > > > > WW系では公海には資源設定はされていませんけど、現代をモチーフにしていますから、海にも資源価値を与えると面白そうですね。
> > > > > 日本海とか諸島問題が紛糾しそうですがw

> > 東シナ海や南シナ海には、しっかり石油を埋めておきますよ(笑)。
> >

> 現代版赤い嵐についてですけれど・・・。
> 衛生国の建国なんてコマンドが欲しいです。
> 基から衛生国(=建国できる国)は決まっていて、
> そこから(国家独立)みたいなコマンドで建国可能国を選んで独立させる、と。
>
> あとマップの細分化を望みたいです。
> 今の赤い嵐のあれでは少し世界戦場として物足りないです。
> マップの分け方を地域として作るのではなく都市として作ればいいのかな、と思います。
>
> あと、銀河凡将伝説の商人のような機能を付けてみてはいかがでしょうか?売買可能の設定を受けた地域で貿易分けです。
> これを応用して(国籍=アメリカ・政治家)やら(国籍=日本・商人)なんて事を出来るようにする。
> もちろん他国への帰化を可能にして。
>
> 不法侵略された国家が多国籍軍の介入によって復活してその国の国籍を持つ政治家が首相として復活し国家機能復活、と言うような。。
> (商人によるテロリストが出来ますよね?これでバルチザンも出来ます。アラブの自爆テロなんかもこれですかね。)
> (国家独立で国家が独立できれば、その国家の国籍を持つ政治家は国家独立した時点で全員政治に参加可能なんて。)
>
> 時間制限があるようですので、このぐらい国家の興亡の激しさ複雑なシステムがあってもいい気がします。
>
> 分かりにくい事だったかもしれませんが、少しでも意を汲んで理解していただければ幸いです。


こういう話は終わってからのほうが良いかと。
私も色々意見はありますが。


[6468] Re2:まとめレス返信 削除
2008/5/24 (土) 17:24:53 徳翁導誉

> 衛生国の建国なんてコマンドが欲しいです。
> 基から衛生国(=建国できる国)は決まっていて、
> そこから(国家独立)みたいなコマンドで建国可能国を選んで独立させる、と。

以前にも書きましたが、亡命政権と言うモノを考えています。
例えばチベットみたいに、登録時から国土がないプレイヤーも居ますね。
ゲーム中に国土を失ったプレイヤーも、この亡命政権へと移行されます。
そして、所属陣営が本土を取り戻すことで、再独立が可能です。

ちなみに所属陣営の盟主国と陣営数は、
冷戦期のように米ソ2ヶ国と、自由と共産の2陣営の固定ではなく、
どこの国でも盟主国となる事が可能で、盟主国の数だけ陣営がある形となります。


> あとマップの細分化を望みたいです。
> 今の赤い嵐のあれでは少し世界戦場として物足りないです。

物足りないって・・・・
現状の赤い嵐戦場でも、広すぎて持て余している印象しか受けないのですが?
いたずらに領域を増やせば良いってモノでも無いですよ。
それどころか、却って逆効果になる場合も多いです。
特に、世界レベルでダイナミックにゲームを進めようとすれば。


[6475] Re3:まとめレス返信 削除
2008/5/24 (土) 19:59:00 某意見者

▼ 徳翁導誉さん
> > 衛生国の建国なんてコマンドが欲しいです。
> > 基から衛生国(=建国できる国)は決まっていて、
> > そこから(国家独立)みたいなコマンドで建国可能国を選んで独立させる、と。

> 以前にも書きましたが、亡命政権と言うモノを考えています。
> 例えばチベットみたいに、登録時から国土がないプレイヤーも居ますね。
> ゲーム中に国土を失ったプレイヤーも、この亡命政権へと移行されます。
> そして、所属陣営が本土を取り戻すことで、再独立が可能です。
>
> ちなみに所属陣営の盟主国と陣営数は、
> 冷戦期のように米ソ2ヶ国と、自由と共産の2陣営の固定ではなく、
> どこの国でも盟主国となる事が可能で、盟主国の数だけ陣営がある形となります。


なるほどwそうでしたか。
これならば、私の考えも入れてもらえそうですw

>
> > あとマップの細分化を望みたいです。
> > 今の赤い嵐のあれでは少し世界戦場として物足りないです。

> 物足りないって・・・・
> 現状の赤い嵐戦場でも、広すぎて持て余している印象しか受けないのですが?



持て余すというというのがどの様な事かは分かりませんがそうでもないと思います。
国家数が多くまた小国が多いからあまり動けない国が多いという言う方があってると思います。
国家数が多ければそれだけ、首都も多くなり、領土の通過とかもできません。
ですので、領域に属する都市みたいな感じにはできないですかね?
領域の中に都市があって、道路を作って空路を作って・・・なんて箱庭すぎますね。

> いたずらに領域を増やせば良いってモノでも無いですよ。

私が考えるのは領域属する都市のような感じでw
ここは分かりにくいというか、あまり変えなくても良かったかもしれません。
都市でもって経済を支配する、みたいな感じです。
農業は都市周辺として一番近い都市の数値に加える、といった具合に。
売買は都市で行われるでしょうから、そう悪くも無いと思います。

> それどころか、却って逆効果になる場合も多いです。
> 特に、世界レベルでダイナミックにゲームを進めようとすれば。


なんとゆうか、バルチザン的な要素は現代では必要と思いまして・・。


[6476] Re3:まとめレス返信 削除
2008/5/24 (土) 20:42:05 カスタム三世

▼ 徳翁導誉さん
> 以前にも書きましたが、亡命政権と言うモノを考えています。
> 例えばチベットみたいに、登録時から国土がないプレイヤーも居ますね。
> ゲーム中に国土を失ったプレイヤーも、この亡命政権へと移行されます。
> そして、所属陣営が本土を取り戻すことで、再独立が可能です。
>
> ちなみに所属陣営の盟主国と陣営数は、
> 冷戦期のように米ソ2ヶ国と、自由と共産の2陣営の固定ではなく、
> どこの国でも盟主国となる事が可能で、盟主国の数だけ陣営がある形となります。
>

これは必要ですよね・・・実は滅亡してから数日後、登録ができるようになるんです・・・
だから、前から亡命政府などは必要と感じていました。
>
> 物足りないって・・・・
> 現状の赤い嵐戦場でも、広すぎて持て余している印象しか受けないのですが?
> いたずらに領域を増やせば良いってモノでも無いですよ。
> それどころか、却って逆効果になる場合も多いです。
> 特に、世界レベルでダイナミックにゲームを進めようとすれば。

十分だと思います。
でも、北朝鮮の領土は左右ではなく上下にして、
   韓国の領土にフサンを付け足してほしいと思います。
これで朝鮮戦争が・・・


[6484] Re3:まとめレス返信 削除
2008/5/25 (日) 17:35:14 徳翁導誉

▼ 某意見者さん
> > いたずらに領域を増やせば良いってモノでも無いですよ。
> 都市でもって経済を支配する、みたいな感じです。
> 農業は都市周辺として一番近い都市の数値に加える、といった具合に。
> 売買は都市で行われるでしょうから、そう悪くも無いと思います。

いや、言わんとしている事は分かるんですよ。
ただそれも、結局は領域数を増やしているだけなんです。

例えば、1つのエリアがあったとして、
そのエリア内に、「都市・港湾・街道・領地」の4つに分かれていたとします。
例えば、中国に侵攻した旧日本軍なんかは、
都市や港湾、街道などは押さえられても、領地は押さえきれずに負けました。
逆に大英帝国時代のイギリスなどは、各地の港湾だけを押さえて大帝国を築きました。

こうやって、1つのエリアを4分割することで、ゲーム性が広がるように思えます。
しかしそれは、どんなケースでも面白くする訳ではありません。
1つのエリアを4分割されたと言う事は、
単純に考えればエリア数が4倍になった事を意味します。
それでいて、貿易収益は港湾から、農業収益は領地からと分かれていると。

つまりそれは、ゲームをより煩雑にする訳です。
そしてその煩雑さをゲームに収めるには、エリア数に限度というモノが必要で、
世界戦場の場合、その限度を大幅に上回るエリア数がある訳です。
こう言ったシステムを導入するには、
列強による分割期にあった中国を舞台にし、エリア数を限定するとか、
もしくは1人用ゲームに用いるとかになりますね。

> なんとゆうか、バルチザン的な要素は現代では必要と思いまして・・。
「バルチザン」ではなく、「パルチザン」ですね。
まあその辺の部分は、「治安度」で表されます。


▼ カスタム三世さん
> 実は滅亡してから数日後、登録ができるようになるんです・・・
滅亡してしまえば、当然ログインも出来ない訳で、
何日か経つと、未ログイン削除になりますからねえ。
だからと言って、再登録をして良いって事では無いですけど。

> でも、北朝鮮の領土は左右ではなく上下にして、
>    韓国の領土にフサンを付け足してほしいと思います。

北朝鮮を東西に分割しているのは、
韓国と同じ国力でも守り辛くする為というのも有りますが、
一番大きな理由は、黄海と日本海とを分ける為に施してある処置です。

それと「フサン」とは、あまり見掛けない表記ですね。
一般的には「プサン」でしょうし、
日本語読みや現地語読みなら「ブサン」ですので。

> これで朝鮮戦争が・・・
以前にも何度か書いていますが、
朝鮮戦争を扱うならば、それはまた別に作ります。
まあ、それが第一次朝鮮戦争か、第二次朝鮮戦争かは解りませんが(笑)。


[6494] Re4:まとめレス返信 削除
2008/5/25 (日) 20:28:59 某意見者

▼ 徳翁導誉さん
> ▼ 某意見者さん
> > > いたずらに領域を増やせば良いってモノでも無いですよ。
> > 都市でもって経済を支配する、みたいな感じです。
> > 農業は都市周辺として一番近い都市の数値に加える、といった具合に。
> > 売買は都市で行われるでしょうから、そう悪くも無いと思います。

> いや、言わんとしている事は分かるんですよ。
> ただそれも、結局は領域数を増やしているだけなんです。
>
> 例えば、1つのエリアがあったとして、
> そのエリア内に、「都市・港湾・街道・領地」の4つに分かれていたとします。
> 例えば、中国に侵攻した旧日本軍なんかは、
> 都市や港湾、街道などは押さえられても、領地は押さえきれずに負けました。
> 逆に大英帝国時代のイギリスなどは、各地の港湾だけを押さえて大帝国を築きました。
>
> こうやって、1つのエリアを4分割することで、ゲーム性が広がるように思えます。
> しかしそれは、どんなケースでも面白くする訳ではありません。
> 1つのエリアを4分割されたと言う事は、
> 単純に考えればエリア数が4倍になった事を意味します。
> それでいて、貿易収益は港湾から、農業収益は領地からと分かれていると。
>
> つまりそれは、ゲームをより煩雑にする訳です。
> そしてその煩雑さをゲームに収めるには、エリア数に限度というモノが必要で、
> 世界戦場の場合、その限度を大幅に上回るエリア数がある訳です。
> こう言ったシステムを導入するには、
> 列強による分割期にあった中国を舞台にし、エリア数を限定するとか、
> もしくは1人用ゲームに用いるとかになりますね。


なるほど・・・。そうですか。
やはり、広くしすぎるのもよくないんですねw
ちょっと、違う気もするんですが・・・これはもう少し考えをまとめてから
意見するようにしますw

> > なんとゆうか、バルチザン的な要素は現代では必要と思いまして・・。
> 「バルチザン」ではなく、「パルチザン」ですね。
> まあその辺の部分は、「治安度」で表されます。
>

これも、なるほどですねw
治安で表現すれば、終わりでしたかw

全体的にもう少し、まとめてからまた言う事にします。
有難うございましたw

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