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[6690] 銀河英雄大戦バーミリオン会戦版・終了返信 削除
2008/6/10 (火) 00:26:22 ヤン・ウェンリー

管理人様へ。

銀河英雄大戦会戦版が同盟勝利で終了しましたので
ここにご報告いたします。


会戦版では同盟参加は初でしたが、勝ててよかったです。
これも一重にみなさんの協力あったればこそです。
本当に有難うございました。




[6703] Re:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版・終了返信 削除
2008/6/11 (水) 19:56:20 徳翁導誉

> 銀河英雄大戦会戦版が同盟勝利で終了しましたので
> ここにご報告いたします。

お疲れ様でした。
初期化するにあたり、どこか変更すべき場所はありますかねえ?

取り敢えず個人的に気になった所では、
同盟と帝国の登録人数を調整すべきかな?とは思ったんですが。
具体的に言えば、帝国登録人数の半分よりも、同盟登録人数が多い場合は同盟側へは登録できず、
また帝国登録人数が、同盟登録人数の2倍以上になっていれば、
その時は逆に帝国側へは新規登録できない訳です。
例えば同盟5人・帝国10人なら、同盟側に新規登録できますが、
同盟6人・帝国10人だと、同盟側には新規登録できないって感じですね。

それと、同盟側の勝利が続いている状況を見ると、
同盟側の増艦率を減らした方が良いかも知れませんね。


[6711] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版・終了返信 削除
2008/6/13 (金) 01:50:16 ビッテンフェルトの中の人

▼ 徳翁導誉さん
> 初期化するにあたり、どこか変更すべき場所はありますかねえ?

登録人数の制限については、管理人さんの想定で宜しいかと思います。
ただ、此処最近の状況をみると、初期ターン以外は適用されないだろうとの、印象がありますが。

今期の帝国ですが、1ターン数え間違えていたり、最終攻勢でミスがあったりと、
後3-5ターンあれば勝てた思いがあります。
まぁ、残ターンがそれだけあれば同盟ももっと遅滞戦術を取ったでしょう。

同盟の増艦率をこのままとして、変更点を要望すると以下でしょうか?
・帝国側のフェザーン復帰を解禁する
・フェザーンの増艦率(初期余艦):増/ヴェルハラの増艦率(初期余艦):減

帝国に傾き過ぎる気がしますが、早期に前線への展開が可能になれば、
エルファシルでの攻防があっても、後半のターンに余裕を持てるかと思います。


[6714] Re3:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版・終了返信 削除
2008/6/14 (土) 00:58:59 バイエルライン

> 今期の帝国ですが、1ターン数え間違えていたり、
このゲーム51ターンあります。
最後の残り0ターンは余計ではないでしょうか?

ゲームの感想としては
経験がなくても守るほうがプレイし易そうなので
現状同盟が少し有利な気もしますが、
参加人数を制限すると
次回から帝国がかなり有利な気もします。


[6713] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版・終了返信 削除
2008/6/14 (土) 00:04:32 ロイエンタール

今期帝国の敗因は初動の悪さでしょうか。

よくある傾向だと思いますが、戦況が進むにつれて参加率が上がっていくという…
25ターンぐらいの状況からはバーラト1星系まで行けるとさえ思っていませんでしたからね。

そういう意味では帝国の動きが尻上がりでなく最初から一定以上を超えていれば勝利することは難しくないバランスだと感じています。



[6705] Re:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版・終了返信 削除
2008/6/11 (水) 20:23:13 ぼろでぃん

今回の戦いはギリギリのところで同盟の勝利でした。
あまり増艦数はいじらなくてもよいのではないかと個人的には思います。


[6708] Re2:銀河英雄大戦バーミリオン会戦版・終了返信 削除
2008/6/11 (水) 23:43:22 会戦版ビューフォート

▼ ぼろでぃんさん
> 今回の戦いはギリギリのところで同盟の勝利でした。
> あまり増艦数はいじらなくてもよいのではないかと個人的には思います。

うーん…ぎりぎりと言うにはバーラトに直接攻撃を受けていませんからねぇ…。

ぶっちゃけ、ログインタイミングさえ合えばランマテリオとケリムは一回ぐらい攻勢を跳ね返せたと思います。
さらにバーミリオンでは遅滞戦術を取り損ねて居ますから…。
今回はケリムとバーミリオンの二星系を残したままクリア出来るような戦術を目指していましたので。

感想としてはヤンがバーラトに篭り、キャゼルヌが建艦すれば同盟は堅いですね。
帝国側が取れる対策は…大別して二つ。
・ローエングラム等の精鋭でバーラトを奇襲させる
・ヤンを手頃な地域で討ち取り、余勢を駆ってバーラトまで攻め入る
…ぐらいでしょうか。

登録に際するパターンは管理人様のお考え通りでよろしいかと。

それと付け加えてお願いが。
初見さんが登録して放置するだけで戦略に大きく影響してきます。(防衛戦だと特に)
登録から一週間は未ログイン2日で削除に出来ませんか?


[6718] まとめレス返信 削除
2008/6/14 (土) 10:04:30 徳翁導誉

> 取り敢えず個人的に気になった所では、
> 同盟と帝国の登録人数を調整すべきかな?とは思ったんですが。
> 具体的に言えば、帝国登録人数の半分よりも、同盟登録人数が多い場合は同盟側へは登録できず、
> また帝国登録人数が、同盟登録人数の2倍以上になっていれば、
> その時は逆に帝国側へは新規登録できない訳です。

特に異論はないようですので、これは入れたいと思います。

> 最後の残り0ターンは余計ではないでしょうか?
では、残り1ターンの更新を終えると、
ゲーム終了という形にしましょうかねえ。

> 帝国側のフェザーン復帰を解禁する
これは同盟の方はどうでしょうか?
特に異論がないようでしたら、戻しても良いですけど。

> > あまり増艦数はいじらなくてもよいのではないかと個人的には思います。
> うーん…ぎりぎりと言うにはバーラトに直接攻撃を受けていませんからねぇ…。

「同盟側の増艦率を減らした方が良いかも知れませんね」と書きましたが、
具体的には、バーラトの増艦率をいくらか減らして、
その減らした分を、他の同盟星系に付け加えようかと考えています。
バーラトに籠もるだけと言うのも、少し味気ないですし。

そう言った意味では、同盟がイゼルローンを占領すると、
イゼルローンの増艦率がアップするって感じにする事で、
同盟側も守り一辺倒ではなく、攻める事でも戦略性が広がる仕様があっても良いかも知れませんね。
それと、以前、話題に上った事↓ですが、
http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r6389
能力値の方は従来通り、登録時は規定値のままで行きますか?
それとも、規定値を元に、いくらか上下させますか?

あと、ターン更新ごとの両軍の配置図を記録しておき、
ゲーム終了後に、それを公開しても面白いかも?とか考えています。
「陥落」や「撃破」という情報も同一画面上に表示し、戦いの経過を動画化したモノを、
YouTubeにでも上げて公開すれば、そこから新規プレイヤーが参加してくるかも知れませんし。
って、こちらに関しては、あくまで構想段階ですが・・・・
ちなみに、このゲームの初期化に関しては、来週末を予定しています。


[6720] Re:まとめレス返信 削除
2008/6/14 (土) 13:27:40 キスリング

両軍ともお疲れさまでした
登録人数調整は入れていいと思います。

残り0ターンに関しましては、そうすると開始時は残り51ターンになるのでしょうか?

フェザーンに関しては、帝国側だったので賛成とだけ。
同盟の増艦数ですが、分散配置に賛成です。

▼ 徳翁導誉さん
> そう言った意味では、同盟がイゼルローンを占領すると、
> イゼルローンの増艦率がアップするって感じにする事で、
> 同盟側も守り一辺倒ではなく、攻める事でも戦略性が広がる仕様があっても良いかも知れませんね。


そうなると、果たして同盟がイゼルローンを得て、維持に成功した時点で
帝国の勝利はありえるのだろうか・・・と感じてしまいます。
もちろん次回から人数調整が行われるのですし、イゼルローンを維持するほどの人員がいないのも事実ですが。

試験的に実施してみて様子を見られれば良いかと思います。(帝国もそれを知って堅守するでしょうし)

> それと、以前、話題に上った事↓ですが、
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r6389
> 能力値の方は従来通り、登録時は規定値のままで行きますか?
> それとも、規定値を元に、いくらか上下させますか?


これには反対ですね・・・確かにランダム性を入れるのもおもしろいかもしれませんが。
せっかく銀河英雄伝説を題材にしているのですから そこでキャラの個性を曲げるのもどうかと思いました。
現在、全キャラの能力がわかる仕様になってますが、それでも特にゲーム上つまらないと感じたことはありませんし。
むしろ戦略時に 相手の能力も考慮して作戦を考えれたのでよかったと感じました。
 
> あと、ターン更新ごとの両軍の配置図を記録しておき、
> ゲーム終了後に、それを公開しても面白いかも?とか考えています。
> 「陥落」や「撃破」という情報も同一画面上に表示し、戦いの経過を動画化したモノを、
> YouTubeにでも上げて公開すれば、そこから新規プレイヤーが参加してくるかも知れませんし。
> って、こちらに関しては、あくまで構想段階ですが・・・・

これには期待・・・ぜひとも見てみたいです。
新規プレイヤーが増えることでトラブルも増えるかもしれませんが
そこを乗り切ればゲーム全体が活性化しますし、よろしいかと。


[6755] Re2:まとめレス返信 削除
2008/6/19 (木) 02:26:26 ロイエンタール

▼ キスリングさん
> > それと、以前、話題に上った事↓ですが、
> > http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjb/kjb.cgi?tree=r6389
> > 能力値の方は従来通り、登録時は規定値のままで行きますか?
> > それとも、規定値を元に、いくらか上下させますか?

>
> これには反対ですね・・・確かにランダム性を入れるのもおもしろいかもしれませんが。
> せっかく銀河英雄伝説を題材にしているのですから そこでキャラの個性を曲げるのもどうかと思いました。
> 現在、全キャラの能力がわかる仕様になってますが、それでも特にゲーム上つまらないと感じたことはありませんし。
> むしろ戦略時に 相手の能力も考慮して作戦を考えれたのでよかったと感じました。
>

賛成派意見がないので…私は賛成ですね。
キャラの個性については銀英キャラのイメージと英雄大戦での能力は必ず一致していませんので。
ゲーム性を考えればランダム要素を入れることに賛成します。


[6721] Re:まとめレス返信 削除
2008/6/14 (土) 15:49:51 会戦版ビューフォート

> > 帝国側のフェザーン復帰を解禁する
> これは同盟の方はどうでしょうか?
> 特に異論がないようでしたら、戻しても良いですけど。

同盟にしてみればランマテリオの確保が敵兵站路の破壊に繋がるので…うーん。メリットとデメリットが同伴していますね。
帝国側のメリット:ランマテリオの確保がしやすい、南部方面の再攻勢が容易
同盟側のメリット:ランマテリオの確保に向かった敵将官を撃破出来る可能性がある
帝国側のデメリット:フェザーン復帰が多発して渋滞発生
同盟側のデメリット:帝国側のメリット
…人数差が出やすくなる事を考えると、反対ですね。

> > > あまり増艦数はいじらなくてもよいのではないかと個人的には思います。
> > うーん…ぎりぎりと言うにはバーラトに直接攻撃を受けていませんからねぇ…。

> 「同盟側の増艦率を減らした方が良いかも知れませんね」と書きましたが、
> 具体的には、バーラトの増艦率をいくらか減らして、
> その減らした分を、他の同盟星系に付け加えようかと考えています。
> バーラトに籠もるだけと言うのも、少し味気ないですし。

賛成ですね。
バーラトがあればなんて要塞志向は銀英伝らしくありませんし。

> そう言った意味では、同盟がイゼルローンを占領すると、
> イゼルローンの増艦率がアップするって感じにする事で、
> 同盟側も守り一辺倒ではなく、攻める事でも戦略性が広がる仕様があっても良いかも知れませんね。

イゼルローンの増艦率だけじゃなく、イゼルローンで復帰が可能になった方が戦術に広がりがあるかと思います。
イゼルローンは帝国と同盟のどちらが占領しても復帰可能地点…みたいな。

> あと、ターン更新ごとの両軍の配置図を記録しておき、
> ゲーム終了後に、それを公開しても面白いかも?とか考えています。
> 「陥落」や「撃破」という情報も同一画面上に表示し、戦いの経過を動画化したモノを、
> YouTubeにでも上げて公開すれば、そこから新規プレイヤーが参加してくるかも知れませんし。
> って、こちらに関しては、あくまで構想段階ですが・・・・

ターン更新時よりもターン更新直後の攻防が激しいですからねぇ…。
配置図の記録をするなら正午の人の居ない時間の方が好ましいと思います。


話が変わります。会戦版じゃなく、正規版のアイディアなのですが。
フェザーンが残っている間は敵味方の余艦数を把握できると言うのはどうでしょうか?
フェザーンが中立であるメリットが全く無いと言うのも味気なく、踏み台にしかなって居ないのが現状ですし。


[6734] Re:まとめレス返信 削除
2008/6/15 (日) 20:22:13 徳翁導誉

> 残り0ターンに関しましては、そうすると開始時は残り51ターンになるのでしょうか?
う〜ん、どうしますか?
その辺の事は、個人的にはあまり拘りがありませんし、
意見の多い方で良いですよ。

> > 能力値の方は従来通り、登録時は規定値のままで行きますか?
> > それとも、規定値を元に、いくらか上下させますか?

> 現在、全キャラの能力がわかる仕様になってますが、それでも特にゲーム上つまらないと感じたことはありませんし。
> むしろ戦略時に 相手の能力も考慮して作戦を考えれたのでよかったと感じました。

こうした意見があるのでしたら、
取り敢えず今回は、導入を見送っておきます。
別に、無理して入れるような要素でもないですし。


> > > 帝国側のフェザーン復帰を解禁する
> > これは同盟の方はどうでしょうか?
> > 特に異論がないようでしたら、戻しても良いですけど。

> …人数差が出やすくなる事を考えると、反対ですね。
> > そう言った意味では、同盟がイゼルローンを占領すると、
> > イゼルローンの増艦率がアップするって感じにする事で、
> > 同盟側も守り一辺倒ではなく、攻める事でも戦略性が広がる仕様があっても良いかも知れませんね。

> イゼルローンの増艦率だけじゃなく、イゼルローンで復帰が可能になった方が戦術に広がりがあるかと思います。

これはなかなか面白い案ですね。
では、帝国はフェザーンで復帰できる代わりに、
同盟はイゼルローンで復帰できる仕様にするのはどうでしょう?
こうすれば、イゼルローン・フェザーン両回廊の価値が上がりそうですし。

> > あと、ターン更新ごとの両軍の配置図を記録しておき、
> > ゲーム終了後に、それを公開しても面白いかも?とか考えています。

> ターン更新時よりもターン更新直後の攻防が激しいですからねぇ…。
> 配置図の記録をするなら正午の人の居ない時間の方が好ましいと思います。

配置図の記録を1ターン1回に限定するなら、そうしようかな?とも考えたんですが、
撃破や陥落、機雷接触などの時にも、ついでに配置図を取ろうかな?とも考えましたので、
だったら、ターン更新の方が適当かな?と考えた次第です。

> フェザーンが残っている間は敵味方の余艦数を把握できると言うのはどうでしょうか?
面白いかも知れませんね。
導入してみても構わないかと、私は思いますよ。
ただ、今回は会戦版の方なので、通常版が終わった時にまた提案して下さい。
いま約束したとしても、多分その時に覚えてませんので(笑)。


[6756] Re2:まとめレス返信 削除
2008/6/19 (木) 13:13:17 会戦版ビューフォート

> > > 能力値の方は従来通り、登録時は規定値のままで行きますか?
> > > それとも、規定値を元に、いくらか上下させますか?

> > 現在、全キャラの能力がわかる仕様になってますが、それでも特にゲーム上つまらないと感じたことはありませんし。
> > むしろ戦略時に 相手の能力も考慮して作戦を考えれたのでよかったと感じました。

> こうした意見があるのでしたら、
> 取り敢えず今回は、導入を見送っておきます。
> 別に、無理して入れるような要素でもないですし。

能力値を上下させるアイディアはまだまだ論点があると思います。
(・現在、最大保持艦艇数とST差で均衡を保っている戦力バランスをどうするのか
・能力の優劣で安易に再登録に走らせない為の方策)
また、能力変動の議論に参加したのは二名だけで、ゲーム中の方々が把握していない可能性は高いです。
もう少し、知名度が上がってから導入すべきかと。

> これはなかなか面白い案ですね。
> では、帝国はフェザーンで復帰できる代わりに、
> 同盟はイゼルローンで復帰できる仕様にするのはどうでしょう?
> こうすれば、イゼルローン・フェザーン両回廊の価値が上がりそうですし。

そうですね。回廊の価値が上がるのは良い事だと思います。
会戦版中では回廊の価値が低い事を逆手にとって奇襲を仕掛けましたが、これが横行するのでは面白くありませんからね。

> 配置図の記録を1ターン1回に限定するなら、そうしようかな?とも考えたんですが、
> 撃破や陥落、機雷接触などの時にも、ついでに配置図を取ろうかな?とも考えましたので、
> だったら、ターン更新の方が適当かな?と考えた次第です。

なるほど、サーバの負荷がどの程度になるか想像できませんが、無理の無い範疇なら賛成です。

> > フェザーンが残っている間は敵味方の余艦数を把握できると言うのはどうでしょうか?
これに追加でアイディアなのですが。
フェザーンは陥落後、陥落前に関わらず余艦数が分かると言うのはどうでしょうか?
余艦数が分かるだけで、上空に居る艦隊は存在すら不明と言う方針で。
フェザーン攻略のデメリットとしてバランスの取れた物を考えていたら思いつきました。
会戦版でもそこそこ有効じゃないかと思いますが、如何でしょう?


[6760] Re3:まとめレス返信 削除
2008/6/19 (木) 19:09:20 徳翁導誉

> また、能力変動の議論に参加したのは二名だけで、ゲーム中の方々が把握していない可能性は高いです。
でもまあ、発言のないものは考慮のしようがないですからねえ・・・・
例え1名や2名の発言でも、こちらとしてはそれが全てです。

> > では、帝国はフェザーンで復帰できる代わりに、
> > 同盟はイゼルローンで復帰できる仕様にするのはどうでしょう?
> > こうすれば、イゼルローン・フェザーン両回廊の価値が上がりそうですし。

> そうですね。回廊の価値が上がるのは良い事だと思います。

では、フェザーンは帝国固有領、イゼルローンは同盟固有領としましょう。
って、イゼルローンはゲーム開始時には帝国占領下ですけど。

> フェザーンは陥落後、陥落前に関わらず余艦数が分かると言うのはどうでしょうか?
> 余艦数が分かるだけで、上空に居る艦隊は存在すら不明と言う方針で。
> フェザーン攻略のデメリットとしてバランスの取れた物を考えていたら思いつきました。
> 会戦版でもそこそこ有効じゃないかと思いますが、如何でしょう?

う〜ん、そこまでデメリットって必要ですかねえ?
そもそも、イゼルローン回廊だけだと膠着化しやすい為、
銀凡伝に比べて、フェザーン回廊が使いやすい仕様にしてある訳ですし。


[6773] Re4:返信 削除
2008/6/20 (金) 20:43:01 元バウンスゴール

▼ 徳翁導誉管理人様
> 両回廊の価値
原作では、フェザーン回廊が航行可能になった事により、イゼルローン回廊の価値が下がり、ヤンがイゼルローンを放棄したのは正しいと描かれています。
それを同盟が奪回に動くのは、少し違和感があります。ゲーム的な処置としては面白いと思いますが・・・・。


[6774] Re4:まとめレス返信 削除
2008/6/20 (金) 21:30:14 ロイエンタール

一点修正を入れてもらいたいところがありました。

星系上の艦隊を0隻にした時、行動不能時間をつけてもらえないでしょうか。
攻撃側の打撃力より少ない数で防御出来る上に、15秒ルールで補充が必ず先に行える状況があります。(1vs1の時)
仮にも壊滅状態なので時間としては1分程度で良いと思います。

できれば、星系上艦隊への攻撃側の攻撃が防御側よりも大きい場合は余剰分を余艦へダメージにすることはできないでしょうか?


参考までに聞きたいのですが、現在の15秒ルールはコマンド実行後に待ち時間が発生しますが、逆にコマンド実行から完了までの時間を15秒とすることは可能でしょうか?

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