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[6728] Re4:まとめレス返信 削除
2008/6/15 (日) 02:58:13 RD

> > 前までやってた赤い嵐のように「共産」と「自由」を、
> 単純に、アメリカ陣営、ロシア陣営と言った感じになるだけです。
> 超大国の縛りはなくなるので、どの国でも核を持てますし、
> どの国でも自国を盟主とする陣営を作れます。
> この掲示板には「検索」機能も付いてますので、
> 探せばもう少し詳しく書いた記事が見つかると思います。


ロシアだけ、というのはどうでしょうね。軍事的にも技術力でも世界屈指ではあるのですが。
ポスト冷戦においては、アメリカという一極の下での列強というのが
現代の国際構造に対する一般的な見解です。列強は具体的には中国、日本、EUなどでしょうか。。。
陣営は赤い嵐のように軍事的連合なのでしょうか?それとも経済的な位相で意味を持つのでしょうか?
前者であれば「NATOとロシアを中心とする国々」という構図がありますが、
後者ではEUやメルコスールやNAFTA、ASEANを陣営として捉えることができます。
どちらにせよ、中国は2000年代後の国際政治でメキメキ活発化していますから、
北朝鮮やビルマや、スーダンなどを加えた陣営として発足させてはいかがでしょうか。
上海協力機構や「露中同盟」という言葉を見ると、ロシア陣営に加えてもいいかもしれませんが、
個人的には「露中同盟」よりも「露中協商」のほうがしっくりきます。
政治力学でアメリカに対抗するぐらいの意味合いしか、この協力関係にはなさそうですし、
(エネルギー面での協力関係、新グレート・ゲームも重要でしょうが、政治力学を
国際政治に一番影響を与える面と限定したとして。)何より潜在的脅威ですから。
逆にロシア陣営に旧共産陣営の役割を持たせるなら、ベネやブラジルやボリビアなんかも
加えることができますね。(南米に反米左派の陣営を作るのも面白いでしょう。)
あと、米国は既に単一の超大国なので他の国と差別化していいと思われます。


[6729] Re5:まとめレス返信 削除
2008/6/15 (日) 16:44:15 カスタム三世

▼ RDさん
> > > 前までやってた赤い嵐のように「共産」と「自由」を、
> > 単純に、アメリカ陣営、ロシア陣営と言った感じになるだけです。
> > 超大国の縛りはなくなるので、どの国でも核を持てますし、
> > どの国でも自国を盟主とする陣営を作れます。
> > この掲示板には「検索」機能も付いてますので、
> > 探せばもう少し詳しく書いた記事が見つかると思います。

>
> ロシアだけ、というのはどうでしょうね。軍事的にも技術力でも世界屈指ではあるのですが。
> ポスト冷戦においては、アメリカという一極の下での列強というのが
> 現代の国際構造に対する一般的な見解です。列強は具体的には中国、日本、EUなどでしょうか。。。
> 陣営は赤い嵐のように軍事的連合なのでしょうか?それとも経済的な位相で意味を持つのでしょうか?
> 前者であれば「NATOとロシアを中心とする国々」という構図がありますが、
> 後者ではEUやメルコスールやNAFTA、ASEANを陣営として捉えることができます。
> どちらにせよ、中国は2000年代後の国際政治でメキメキ活発化していますから、
> 北朝鮮やビルマや、スーダンなどを加えた陣営として発足させてはいかがでしょうか。
> 上海協力機構や「露中同盟」という言葉を見ると、ロシア陣営に加えてもいいかもしれませんが、
> 個人的には「露中同盟」よりも「露中協商」のほうがしっくりきます。
> 政治力学でアメリカに対抗するぐらいの意味合いしか、この協力関係にはなさそうですし、
> (エネルギー面での協力関係、新グレート・ゲームも重要でしょうが、政治力学を
> 国際政治に一番影響を与える面と限定したとして。)何より潜在的脅威ですから。
> 逆にロシア陣営に旧共産陣営の役割を持たせるなら、ベネやブラジルやボリビアなんかも
> 加えることができますね。(南米に反米左派の陣営を作るのも面白いでしょう。)
> あと、米国は既に単一の超大国なので他の国と差別化していいと思われます。


陣営といえば
【アジア太平洋経済協力】というのがあります。
これを一つの陣営に・・・といっても範囲が限られますね・・・
ここはカスタム教帝國連邦とルアンダ教共和国連邦で(笑)


[6730] Re6:まとめレス返信 削除
2008/6/15 (日) 16:54:08 プレイヤー

▼ カスタム三世さん
> ▼ RDさん

> 陣営といえば
> 【アジア太平洋経済協力】というのがあります。
> これを一つの陣営に・・・といっても範囲が限られますね・・・
> ここはカスタム教帝國連邦とルアンダ教共和国連邦で(笑)


確か、新規にいくらでも陣営を作れるという風に聞いていましたけど
最初から決められてるんですかねぇ?


[6732] Re5:まとめレス返信 削除
2008/6/15 (日) 20:21:10 徳翁導誉

> > > 前までやってた赤い嵐のように「共産」と「自由」を、
> > 単純に、アメリカ陣営、ロシア陣営と言った感じになるだけです。
> > 超大国の縛りはなくなるので、どの国でも核を持てますし、
> > どの国でも自国を盟主とする陣営を作れます。

> ロシアだけ、というのはどうでしょうね。軍事的にも技術力でも世界屈指ではあるのですが。

いや、「ロシアだけ」なんて書いてありませんよねえ?
「どの国でも自国を盟主とする陣営を作れます」と書いてありますし。
つまりは、日本だって、北朝鮮だって、自らが盟主となる陣営を築く事が出来ます。

> 陣営は赤い嵐のように軍事的連合なのでしょうか?それとも経済的な位相で意味を持つのでしょうか?
> 前者であれば「NATOとロシアを中心とする国々」という構図がありますが、
> 後者ではEUやメルコスールやNAFTA、ASEANを陣営として捉えることができます。

「軍事的陣営」と「経済的陣営」の二本立てです。
例えば日本でしたら、軍事ではアメリカを盟主として米軍を駐留させ、
その一方で経済では、中国と同一経済圏を作るという事も可能です。
でもまあ、実際にプレイすると、なかなかそうはならないでしょうけれど・・・・
あと、ASEANやEUのような枠組みは用意しません。
ですので、そう言ったモノを作りたい場合には、名目上の盟主国家を作ることとなります。
まあ実際問題、そう言った指導的立場にある国は、ASEANやEUにもありますからねえ。

それと、現代版では「陣営の勝利」ではなく、
「各国の国益」を求める戦いとなります。
ですので、軍事的陣営も、経済的陣営も、あくまで国益の為の道具となります。


[6739] Re6:まとめレス返信 削除
2008/6/15 (日) 23:04:23 プロイセン

▼ 徳翁導誉さん
> 「軍事的陣営」と「経済的陣営」の二本立てです。
> 例えば日本でしたら、軍事ではアメリカを盟主として米軍を駐留させ、
> その一方で経済では、中国と同一経済圏を作るという事も可能です。
> でもまあ、実際にプレイすると、なかなかそうはならないでしょうけれど・・・・

それはあれですか。場合によっては東亜聯盟も可能だと言う事ですね?
東亜聯盟は男のロマ(げふんげふん)

> それと、現代版では「陣営の勝利」ではなく、
> 「各国の国益」を求める戦いとなります。
> ですので、軍事的陣営も、経済的陣営も、あくまで国益の為の道具となります。

なんだか余計ぴりぴりした感じになりそうですねぇ。
まぁ、それもひっくるめて楽しみではありますが。


[6751] Re6:まとめレス返信 削除
2008/6/18 (水) 01:25:58 RD

> > ロシアだけ、というのはどうでしょうね。軍事的にも技術力でも世界屈指ではあるのですが。
> いや、「ロシアだけ」なんて書いてありませんよねえ?
> 「どの国でも自国を盟主とする陣営を作れます」と書いてありますし。
> つまりは、日本だって、北朝鮮だって、自らが盟主となる陣営を築く事が出来ます。

こちらの舌足らずでした。失礼致しました。
「初期状態で」ロシアのみがアメリカの対抗陣営なのはいかがかと。
不必要でしたら取り下げさせて頂きます。

> 「軍事的陣営」と「経済的陣営」の二本立てです。
それは錯綜した状況になりそうです。
初心者や新規加入のプレイヤーが混乱しないか不安ですが。。。
赤い嵐の超大国システムは導入しますか?


[6754] Re7:まとめレス返信 削除
2008/6/18 (水) 18:45:34 プロイセン

それと、今更ですがエルサレムをアラブ民族領指定して頂きたいのですが。
現代でも、和平合意に達したとはいえ、まだ独立を目指しておりますので。


[6759] Re8:まとめレス返信 削除
2008/6/19 (木) 19:08:56 徳翁導誉

> > > > ロシアだけ、というのはどうでしょうね。軍事的にも技術力でも世界屈指ではあるのですが。
> > > いや、「ロシアだけ」なんて書いてありませんよねえ?
> > > 「どの国でも自国を盟主とする陣営を作れます」と書いてありますし。

> > こちらの舌足らずでした。失礼致しました。
> > 「初期状態で」ロシアのみがアメリカの対抗陣営なのはいかがかと。

ですから、「初期状態でロシアのみ」とか、
そう言った事は、何処にも書いてありませんよねえ?

> > 赤い嵐の超大国システムは導入しますか?
話題がループしてます。
このスレッドを読み返して下さい。


> それと、今更ですがエルサレムをアラブ民族領指定して頂きたいのですが。
> 現代でも、和平合意に達したとはいえ、まだ独立を目指しておりますので。

イスラエルのユダヤ人は、何処に消えてしまうんですか?
あと、民族的な要素はかなり薄まる予定です。
その代わり、宗教的な要素を少し入れようかとは考えています。


[6763] Re9:まとめレス返信 削除
2008/6/19 (木) 19:37:46 プロイセン

▼ 徳翁導誉さん
> > それと、今更ですがエルサレムをアラブ民族領指定して頂きたいのですが。
> > 現代でも、和平合意に達したとはいえ、まだ独立を目指しておりますので。

> イスラエルのユダヤ人は、何処に消えてしまうんですか?


そうでしたね。分かりました。


[6766] Re9:まとめレス返信 削除
2008/6/19 (木) 22:45:29 物秦


> その代わり、宗教的な要素を少し入れようかとは考えています。
イスラムの野望?


[6770] Re10:まとめレス返信 削除
2008/6/20 (金) 17:12:51 蛎崎慶広

▼ 物秦さん
> ▼
> > その代わり、宗教的な要素を少し入れようかとは考えています。
> イスラムの野望?

なかなかよさげなネーミングですねw

宗教的な要素って、
イスラムの国をキリスト教の国が占領したら
生産力が落ちるとか、そう言う物ですか?


[6775] Re11:まとめレス返信 削除
2008/6/20 (金) 21:33:05 物秦

> 宗教的な要素って、
> イスラムの国をキリスト教の国が占領したら
> 生産力が落ちるとか、そう言う物ですか?

多分そうかと・・・
週末辺りに新ゲーム発表か・・・


[6783] Re12:まとめレス返信 削除
2008/6/21 (土) 16:30:50 徳翁導誉

> > 宗教的な要素って、
> > イスラムの国をキリスト教の国が占領したら
> > 生産力が落ちるとか、そう言う物ですか?

> 多分そうかと・・・

今のところ、治安の増減に影響を与えさせようかと考えています。
例えば、国の宗教統治エリアの宗教が異なる場合には、そのエリアの治安度が上がり辛く、
隣接する他国のエリアが他宗教ならば、不安定要素として治安が下がると言った感じでしょうか。
イスラエルなどはそれこそ、首都エルサレムの周りが他宗教エリアばかりなので、治安の維持が難しいですね。
その代わり、イスラエルが隣接エリアのカイロやダマスカスを占領すれば、
占領エリアでの治安低下は免れないものの、エルサレムの治安低下は押さえる事が出来ます。


> 個人的には民族や宗教やその他歴史的領有正当性も含めて中核領という概念にしてほしいです。
> そしてそれらは、民族ではA国だが、歴史的経緯ではB国と被ることもあるとか。

「歴史的経緯」とかは、国家元首たるプレイヤーが唱えれば良い事ではないですかねえ?
どれだけ歴史的経緯を語ろうとも、占領すれば、相対するのはそこの住民な訳ですし、
民族と宗教の概念だけで十分な気がします。
その代わり、占領地を広げる事で、国民の支持率はアップしますがね(笑)。


[6794] Re13:まとめレス返信 削除
2008/6/22 (日) 19:39:38 ルーキウス

> > 個人的には民族や宗教やその他歴史的領有正当性も含めて中核領という概念にしてほしいです。
> > そしてそれらは、民族ではA国だが、歴史的経緯ではB国と被ることもあるとか。

> 「歴史的経緯」とかは、国家元首たるプレイヤーが唱えれば良い事ではないですかねえ?
> どれだけ歴史的経緯を語ろうとも、占領すれば、相対するのはそこの住民な訳ですし、
> 民族と宗教の概念だけで十分な気がします。
> その代わり、占領地を広げる事で、国民の支持率はアップしますがね(笑)。

プレイヤーが言うだけではなかなか厳しいところがあると思います。
コソボ自治州とかを想定しているんですが。


[6799] Re14:まとめレス返信 削除
2008/6/23 (月) 20:15:27 徳翁導誉

> > > 個人的には民族や宗教やその他歴史的領有正当性も含めて中核領という概念にしてほしいです。
> > > そしてそれらは、民族ではA国だが、歴史的経緯ではB国と被ることもあるとか。

> > 「歴史的経緯」とかは、国家元首たるプレイヤーが唱えれば良い事ではないですかねえ?
> > どれだけ歴史的経緯を語ろうとも、占領すれば、相対するのはそこの住民な訳ですし、
> > 民族と宗教の概念だけで十分な気がします。
> > その代わり、占領地を広げる事で、国民の支持率はアップしますがね(笑)。

> プレイヤーが言うだけではなかなか厳しいところがあると思います。
> コソボ自治州とかを想定しているんですが。

う〜ん、いや、そう言った主旨である事は理解できてたんですが、
でも結局、あの辺の主張というのは、政治的な煽りの部分がありますからねえ。
日本が韓国を併合した時にも、秀吉や任那の名を出して煽ってた人間が居ますし、
大陸単位で見れば、それこそ各民族の故地だらけになりますので・・・・
「セルビアがコソボを占領→セルビア国民の支持率アップ」
ってだけで十分ではないでしょうか?
まあ、ゲーム上にはコソボは出てきませんけど。


[6810] Re15:まとめレス返信 削除
2008/6/24 (火) 02:27:47 プレイヤー

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 個人的には民族や宗教やその他歴史的領有正当性も含めて中核領という概念にしてほしいです。
> > > > そしてそれらは、民族ではA国だが、歴史的経緯ではB国と被ることもあるとか。

> > > 「歴史的経緯」とかは、国家元首たるプレイヤーが唱えれば良い事ではないですかねえ?
> > > どれだけ歴史的経緯を語ろうとも、占領すれば、相対するのはそこの住民な訳ですし、
> > > 民族と宗教の概念だけで十分な気がします。
> > > その代わり、占領地を広げる事で、国民の支持率はアップしますがね(笑)。

> > プレイヤーが言うだけではなかなか厳しいところがあると思います。
> > コソボ自治州とかを想定しているんですが。

> う〜ん、いや、そう言った主旨である事は理解できてたんですが、
> でも結局、あの辺の主張というのは、政治的な煽りの部分がありますからねえ。
> 日本が韓国を併合した時にも、秀吉や任那の名を出して煽ってた人間が居ますし、
> 大陸単位で見れば、それこそ各民族の故地だらけになりますので・・・・
> 「セルビアがコソボを占領→セルビア国民の支持率アップ」


ということは軍隊の要素は排除されないと言う事でしょうか?
確かに荒らしプレイヤーに荒らされて終わりと言うのも嫌だという面もありますが・・。


[6821] 軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/26 (木) 19:16:56 徳翁導誉

> ということは軍隊の要素は排除されないと言う事でしょうか?
軍事要素を残す事に関しては、結構前に決まってますよ。
何処に書いたかは覚えてませんけど(笑)。
ただ、「再来週末くらい」(今から見れば来週末)の開始というのは、
制作に手惑り、無理な状況になってますが・・・・

穀物、食肉、石油、金融、観光などなど、扱うデータ量が多すぎて、
ゲーム上で数値モデル化することが出来ても、
プレイヤーがに対応しうるのか不安になってきてもいます。
これでも、水源の要素は削り、天然ガスやオイルサンドは石油に組み込みと、
一応は、データ数の整理統合は行っているんですけどね。

ですので、開始時期に関しては、
早くて再来週末くらいになりそうです。

あと、各国の文明度(先進度)を表す指標として、
何か適当なモノは無いですかねえ?
今のところ、GDP・人口・食糧・石油・金融・観光から出した「工業度」と、
「新聞発行数」を元に作ろうと考えて居るんですが、
どうもしっくり来ないんですよねえ・・・・


[6823] Re:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/26 (木) 20:45:29 プレイヤー

▼ 徳翁導誉さん
> > ということは軍隊の要素は排除されないと言う事でしょうか?
> 軍事要素を残す事に関しては、結構前に決まってますよ。
> 何処に書いたかは覚えてませんけど(笑)。


申し訳ありません。
現代版赤い嵐の議論は欠かさず見ていた積もりでしたが、
見ていなかったみたいです。

> ただ、「再来週末くらい」(今から見れば来週末)の開始というのは、
> 制作に手惑り、無理な状況になってますが・・・・


いつまでも、待ってますw

> 穀物、食肉、石油、金融、観光などなど、扱うデータ量が多すぎて、
> ゲーム上で数値モデル化することが出来ても、
> プレイヤーがに対応しうるのか不安になってきてもいます。
> これでも、水源の要素は削り、天然ガスやオイルサンドは石油に組み込みと、
> 一応は、データ数の整理統合は行っているんですけどね。
>
> ですので、開始時期に関しては、
> 早くて再来週末くらいになりそうです。


分かりました。
やってみないと分からないので楽しみにしています(笑

> あと、各国の文明度(先進度)を表す指標として、
> 何か適当なモノは無いですかねえ?
> 今のところ、GDP・人口・食糧・石油・金融・観光から出した「工業度」と、
> 「新聞発行数」を元に作ろうと考えて居るんですが、
> どうもしっくり来ないんですよねえ・・・・


文明度ですか・・・。完全に私案ですが、一つ。
経済力(GDP)・新聞発行数「=識字率と認識しています」・技術度(=大学校のレベル)を数値化し合計を
文明度に計算しなおせばいいのではないでしょうか?
経済力については、
経済力(GDP)・・・識字率、工業、金融、観光、食料、石油、人口等の要素から数値化?

技術度(大学校のレベル)については
技術・・・識字率、技術開発に掛けられる金額
を数値化してはどうですか?

工業が大枠なのではなく、GDPが大枠ということです。
GDPが大きくて、識字率が高く、学校レベル(?)がきちんとある国は
文明度が比例して高いと判断しても良いと思います。
技術(=大学校のレベル)という要素を作っても、いいと思います・・・。


[6824] Re2:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/26 (木) 21:32:25 プレイヤー

文明度についての参考を調べました。
wikipediaでしかも古代文明の定義ですけど・・・。


・都市への定住:人々が特定の職業に就く
・組織や種族:単一の定住に比べてより広域な地域にまたがる
・広範囲な貿易
・文字で筆記すること:そのすべての痕跡を保存するために開発されたもの

これを参考すれば、
人口、GDP(一人当たり?)、識字率で算出しても十分かも知れません。
あくまで、私案ですが。


[6828] Re:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/27 (金) 00:55:19 ウプレカス

▼ 徳翁導誉さん
> あと、各国の文明度(先進度)を表す指標として、
> 何か適当なモノは無いですかねえ?
> 今のところ、GDP・人口・食糧・石油・金融・観光から出した「工業度」と、
> 「新聞発行数」を元に作ろうと考えて居るんですが、
> どうもしっくり来ないんですよねえ・・・・


識字率はいい指標ですね。
あと、エンゲル係数が低い方が文明的という気がします。
それと、乳児死亡率や平均寿命とかが一般に先進国と途上国の
顕著な差だと思います。


[6829] Re:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/27 (金) 19:58:58 チルノ

軍事の要素は残るにしても、経済・文化を主眼とした外交戦は面白そうですねえ。
外交が上手く行くほど、国が栄えるってのはやりがいがありそうです。


[6830] Re2:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/27 (金) 20:53:37 蛎崎慶広

もはや、オンライン版シヴィライゼーションですねw

管理人殿がどんな設定に為さられても
私は文句を言わずに遊びます。

でも、私は七月の中旬頃から旅行に行くので
あまり遊べないですね・・



[6833] Re3:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/27 (金) 23:52:59 ルーキウス

▼ 蛎崎慶広さん
> もはや、オンライン版シヴィライゼーションですねw
うーん。ちょっと違うような。
どちらかというとパラドゲーの方が近いかと思います。
これとも近くはないですが。


[6835] Re4:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/28 (土) 08:54:00 蛎崎慶広

▼ ルーキウスさん
> ▼ 蛎崎慶広さん
> > もはや、オンライン版シヴィライゼーションですねw
> うーん。ちょっと違うような。
> どちらかというとパラドゲーの方が近いかと思います。
> これとも近くはないですが。

パラドゲー、ですか。
確かにそうかもしれませんね。

結局、これは独立した「赤い嵐」だと思ったほうが良いのかな?

でも、今度のゲームの正式名称はまだ分かりませんしw


[6836] Re5:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/28 (土) 08:58:55 李臣明

▼ 蛎崎慶広さん
> ▼ ルーキウスさん
> > ▼ 蛎崎慶広さん
> > > もはや、オンライン版シヴィライゼーションですねw
> > うーん。ちょっと違うような。
> > どちらかというとパラドゲーの方が近いかと思います。
> > これとも近くはないですが。


> パラドゲー、ですか。
> 確かにそうかもしれませんね。
>
> 結局、これは独立した「赤い嵐」だと思ったほうが良いのかな?
>
> でも、今度のゲームの正式名称はまだ分かりませんしw


現代版赤い嵐が正式名称で全然いいですけどねw

あと、パラドゲーやったことあります。
victoriaなんて知ってますか?
私は、あのゲームの様に識字率の項目を考えちゃいます。



[6847] Re6:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/28 (土) 19:44:45 ルーキウス

▼ 蛎崎慶広さん
> ▼ ルーキウスさん
> > ▼ 蛎崎慶広さん
> > > もはや、オンライン版シヴィライゼーションですねw
> > うーん。ちょっと違うような。
> > どちらかというとパラドゲーの方が近いかと思います。
> > これとも近くはないですが。

> パラドゲー、ですか。
> 確かにそうかもしれませんね。
>
> 結局、これは独立した「赤い嵐」だと思ったほうが良いのかな?
>
> でも、今度のゲームの正式名称はまだ分かりませんしw

そういえばまだ不明ですね。


▼ 李臣明さん
> ▼ 蛎崎慶広さん
> > ▼ ルーキウスさん
> > > ▼ 蛎崎慶広さん
> > > > もはや、オンライン版シヴィライゼーションですねw
> > > うーん。ちょっと違うような。
> > > どちらかというとパラドゲーの方が近いかと思います。
> > > これとも近くはないですが。

>
> > パラドゲー、ですか。
> > 確かにそうかもしれませんね。
> >
> > 結局、これは独立した「赤い嵐」だと思ったほうが良いのかな?
> >
> > でも、今度のゲームの正式名称はまだ分かりませんしw

>
> 現代版赤い嵐が正式名称で全然いいですけどねw
>
> あと、パラドゲーやったことあります。
> victoriaなんて知ってますか?
> 私は、あのゲームの様に識字率の項目を考えちゃいます。

victoriaもやったことはありますが、
個人的にはEU2とEU3が好きですね。


[6848] Re7:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/28 (土) 20:29:10 李臣明



>
> ▼ 李臣明さん
> > ▼ 蛎崎慶広さん
> > > ▼ ルーキウスさん
> > > > ▼ 蛎崎慶広さん
> > > > > もはや、オンライン版シヴィライゼーションですねw
> > > > うーん。ちょっと違うような。
> > > > どちらかというとパラドゲーの方が近いかと思います。
> > > > これとも近くはないですが。

> >
> > > パラドゲー、ですか。
> > > 確かにそうかもしれませんね。
> > >
> > > 結局、これは独立した「赤い嵐」だと思ったほうが良いのかな?
> > >
> > > でも、今度のゲームの正式名称はまだ分かりませんしw

> >
> > 現代版赤い嵐が正式名称で全然いいですけどねw
> >
> > あと、パラドゲーやったことあります。
> > victoriaなんて知ってますか?
> > 私は、あのゲームの様に識字率の項目を考えちゃいます。

> victoriaもやったことはありますが、
> 個人的にはEU2とEU3が好きですね。


新しい話題を作ってしまい申し訳ありません。
しかし、EU系ですかwぼくもEU系も好きです。
EU系の大航海時代という時代背景がたまりません。

そして、あのようなゲーム感の赤い嵐を希望してます。
基本的に僕が提案したシステムは
パラドゲーを参考しつつ、提案しましたしw




[6851] Re8:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/29 (日) 14:03:34 ルーキウス

▼ 李臣明さん
>
>
> >
> > ▼ 李臣明さん
> > > ▼ 蛎崎慶広さん
> > > > ▼ ルーキウスさん
> > > > > ▼ 蛎崎慶広さん
> > > > > > もはや、オンライン版シヴィライゼーションですねw
> > > > > うーん。ちょっと違うような。
> > > > > どちらかというとパラドゲーの方が近いかと思います。
> > > > > これとも近くはないですが。

> > >
> > > > パラドゲー、ですか。
> > > > 確かにそうかもしれませんね。
> > > >
> > > > 結局、これは独立した「赤い嵐」だと思ったほうが良いのかな?
> > > >
> > > > でも、今度のゲームの正式名称はまだ分かりませんしw

> > >
> > > 現代版赤い嵐が正式名称で全然いいですけどねw
> > >
> > > あと、パラドゲーやったことあります。
> > > victoriaなんて知ってますか?
> > > 私は、あのゲームの様に識字率の項目を考えちゃいます。

> > victoriaもやったことはありますが、
> > 個人的にはEU2とEU3が好きですね。

>
> 新しい話題を作ってしまい申し訳ありません。
> しかし、EU系ですかwぼくもEU系も好きです。
> EU系の大航海時代という時代背景がたまりません。

私も世界を発見していく感じが良いと思います。
あと、何度も戦争を繰り返して一つの国をたたきつぶすというのも好きです。


[6871] Re9:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/29 (日) 21:11:23

> >
> > 新しい話題を作ってしまい申し訳ありません。
> > しかし、EU系ですかwぼくもEU系も好きです。
> > EU系の大航海時代という時代背景がたまりません。


> 私も世界を発見していく感じが良いと思います。
> あと、何度も戦争を繰り返して一つの国をたたきつぶすというのも好きです。


分かりますw
だんだん小さくなっていく敵国を見ていたら、
してやったりwとか思います。

あと、EU3だと whole world mod という全世界の未踏地域を
なくしたMODがあるのは知ってますか?


[6880] Re10:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/30 (月) 19:13:57 蛎崎慶広

もう話しに着いて行けない><

話に逆行すると思いますが、
ビクトリア 日の沈まない帝国?と言うゲームなら
友人の家のPCで触った事があるのですが、
なにせ直にシヴィ2に変えてしまったもんで><

シヴィ2で、モンゴルとアステカが
世界を2分する時なんてもう感動感激(ry



[6897] Re11:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/7/1 (火) 23:14:33 ルーキウス

▼ 李さん
> > 私も世界を発見していく感じが良いと思います。
> > あと、何度も戦争を繰り返して一つの国をたたきつぶすというのも好きです。

>
> 分かりますw
> だんだん小さくなっていく敵国を見ていたら、
> してやったりwとか思います。

ええw

ただ、EU3で辛いのは、継承戦争とかです。
アジアで国家の継承と併合があったりすると少し萎えます。
あと、超大国なのに領土一エリアの小国の下位の同君連合になったりしたときは。
その時は戦争で救援しなきゃりゃ向こうが滅亡して解消できますけど。


> あと、EU3だと whole world mod という全世界の未踏地域を
> なくしたMODがあるのは知ってますか?

そういうのがあるとは聞いたことがあるような気はしますが、
最近忙しいのでMODとか入れてないです。
そういえば、EUローマって発売いつくらいでしょうか?
EU3の拡張第二弾も。

あとエンパイアトータルウォーやりたい


▼ 蛎崎慶広さん
> もう話しに着いて行けない><
>
> 話に逆行すると思いますが、
> ビクトリア 日の沈まない帝国?と言うゲームなら
> 友人の家のPCで触った事があるのですが、
> なにせ直にシヴィ2に変えてしまったもんで><

いきなりやるにはきついゲームですからそれが正解かと思います。

> シヴィ2で、モンゴルとアステカが
> 世界を2分する時なんてもう感動感激(ry

モンゴルとアステカですか。
CIVでモンゴルやると、遊牧民の感じがしないのであんまり好きではないです。
まあ、遊牧民の都市がないわけではないんですけど。


そういえばコロナイゼーションの新作いつ出るかな?
出るって聞いたけど。


[6907] Re12:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/7/2 (水) 19:07:14 蛎崎慶広

> そういえばコロナイゼーションの新作いつ出るかな?
> 出るって聞いたけど。

新大陸開発ゲームでしたっけ?


[6923] Re13:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/7/4 (金) 23:58:54 ルーキウス

▼ 蛎崎慶広さん
> > そういえばコロナイゼーションの新作いつ出るかな?
> > 出るって聞いたけど。

> 新大陸開発ゲームでしたっけ?


そうですよ。
最後には独立戦争になりますけど。


[6930] Re12:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/7/5 (土) 20:04:25

▼ ルーキウスさん
> ▼ 李さん
> > > 私も世界を発見していく感じが良いと思います。
> > > あと、何度も戦争を繰り返して一つの国をたたきつぶすというのも好きです。

> >

>
> ただ、EU3で辛いのは、継承戦争とかです。
> アジアで国家の継承と併合があったりすると少し萎えます。
> あと、超大国なのに領土一エリアの小国の下位の同君連合になったりしたときは。
> その時は戦争で救援しなきゃりゃ向こうが滅亡して解消できますけど。


EU3はかなり、システムが変更したらしいですよねw
 

>
> > あと、EU3だと whole world mod という全世界の未踏地域を
> > なくしたMODがあるのは知ってますか?

> そういうのがあるとは聞いたことがあるような気はしますが、
> 最近忙しいのでMODとか入れてないです。
> そういえば、EUローマって発売いつくらいでしょうか?
> EU3の拡張第二弾も。


EU3の
ナポレオンの野望ですと、もう発売してますw

reneme?(名前忘れました・・・)だと英語版は出ましたw

>
> あとエンパイアトータルウォーやりたい
>

修学旅行で返信遅れましたw




[6937] Re13:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/7/6 (日) 01:03:04 ルーキウス

▼ 李さん
> ▼ ルーキウスさん
> EU3はかなり、システムが変更したらしいですよねw

かなり変わったんで、とまどいましたが、こっちの方が好きですよ。


> > EU3の拡張第二弾も。
>
> EU3の
> ナポレオンの野望ですと、もう発売してますw
>
> reneme?(名前忘れました・・・)だと英語版は出ましたw

こっちの方ですね、野望の方は持っているので。
英語版が出たとなると、半年くらい先でしょうか?


> 修学旅行で返信遅れましたw
いいですねえ、修学旅行。


[6941] Re14:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/7/6 (日) 13:15:09

▼ ルーキウスさん
> ▼ 李さん
> > ▼ ルーキウスさん
> > EU3はかなり、システムが変更したらしいですよねw

> かなり変わったんで、とまどいましたが、こっちの方が好きですよ。
>

私は、パソコンが古すぎて出来ませんでした・・・
>
> > > EU3の拡張第二弾も。
> >
> > EU3の
> > ナポレオンの野望ですと、もう発売してますw
> >
> > reneme?(名前忘れました・・・)だと英語版は出ましたw

> こっちの方ですね、野望の方は持っているので。
> 英語版が出たとなると、半年くらい先でしょうか?
>

おそらくはw
しかし、出る気配がしないのは気のせいかもしれません。
しかし、この新しい拡張版は開始年代が1399年になったり
傭兵に徴兵期間が付いたりと
色々と変更がされているようです。

> > 修学旅行で返信遅れましたw
> いいですねえ、修学旅行。


有難うございます。


[6948] Re15:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/7/7 (月) 23:47:47 ルーキウス

▼ 李さん
> ▼ ルーキウスさん
> > ▼ 李さん
> > > ▼ ルーキウスさん
> > > EU3はかなり、システムが変更したらしいですよねw

> > かなり変わったんで、とまどいましたが、こっちの方が好きですよ。
> >

> 私は、パソコンが古すぎて出来ませんでした・・・

私の環境でもそこまで快適ではないですよ。
私のパソコンは中途半端ですので。

> > > > EU3の拡張第二弾も。
> > >
> > > EU3の
> > > ナポレオンの野望ですと、もう発売してますw
> > >
> > > reneme?(名前忘れました・・・)だと英語版は出ましたw

> > こっちの方ですね、野望の方は持っているので。
> > 英語版が出たとなると、半年くらい先でしょうか?
> >

> おそらくはw
> しかし、出る気配がしないのは気のせいかもしれません。
> しかし、この新しい拡張版は開始年代が1399年になったり
> 傭兵に徴兵期間が付いたりと
> 色々と変更がされているようです。

いいですねえ。
特に開始期間が正式に延びたのがうれしい。


[6838] Re2:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/28 (土) 10:33:52 物秦

▼ チルノさん
> 軍事の要素は残るにしても、経済・文化を主眼とした外交戦は面白そうですねえ。
> 外交が上手く行くほど、国が栄えるってのはやりがいがありそうです。

経済戦争の概念で軍事力の比重が減るのは良いことです。
荒らしの被害が減りますし。


[6857] Re:軍事要素と開始時期に関して返信 削除
2008/6/29 (日) 19:13:26 徳翁導誉

> > あと、各国の文明度(先進度)を表す指標として、
> > 何か適当なモノは無いですかねえ?

> 人口、GDP(一人当たり?)、識字率で算出しても十分かも知れません。

実際の所、それらでは不十分だったので悩んでいました。
人口が多ければ先進的かと言えば、インドや中国を見てもそうとは言えませんし、
GDPで見ても、GDPの高い中東の石油輸出国が先進的かと言えば・・・・
識字率に関しても、共産圏だった国はかなり高く、
例えばキューバの識字率は、アメリカの識字率よりも20%も高かったりしますが、
だからと言って、キューバの方がアメリカよりも先進的であるとは言えない。

で、結局、この先進度なんですが、
人間開発指数・ジニ係数・平均寿命から算出する事にしました。

それと、来週になってもゲームが始められない場合には、
冷戦戦場(大西洋版)を解凍する事にしました。
あのゲームでしたら、大体2週間程度で終わるでしょうし、
間を埋めるにはちょうど良いかもと思いまして。
と、こんな話をしている実の所は、最近どうもPCのWindowsが不調で、
OSの入れ直し作業をする事になる可能性がある為です・・・・


[6832] Re15:まとめレス返信 削除
2008/6/27 (金) 23:51:47 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> う〜ん、いや、そう言った主旨である事は理解できてたんですが、
> でも結局、あの辺の主張というのは、政治的な煽りの部分がありますからねえ。
> 日本が韓国を併合した時にも、秀吉や任那の名を出して煽ってた人間が居ますし、
> 大陸単位で見れば、それこそ各民族の故地だらけになりますので・・・・
> 「セルビアがコソボを占領→セルビア国民の支持率アップ」
> ってだけで十分ではないでしょうか?

言われてみればキリが無いですね。
たしかに、方が良いかもしれません。

> まあ、ゲーム上にはコソボは出てきませんけど。
しまったあああ。
うっかりです。


[6769] Re9:まとめレス返信 削除
2008/6/20 (金) 00:45:41 RD

了解いたしました。以後慎みます。
失礼お掛けしました。


[6777] Re9:まとめレス返信 削除
2008/6/21 (土) 00:23:59 ルーキウス

> > それと、今更ですがエルサレムをアラブ民族領指定して頂きたいのですが。
> > 現代でも、和平合意に達したとはいえ、まだ独立を目指しておりますので。

> イスラエルのユダヤ人は、何処に消えてしまうんですか?
> あと、民族的な要素はかなり薄まる予定です。
> その代わり、宗教的な要素を少し入れようかとは考えています。

個人的には民族や宗教やその他歴史的領有正当性も含めて中核領という概念にしてほしいです。
そしてそれらは、民族ではA国だが、歴史的経緯ではB国と被ることもあるとか。


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