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[7248] 変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/22 (火) 21:19:43 徳翁導誉

取り敢えず、意見は出尽くしましたかねえ?
この辺で、簡単にですがまとめてみますか。
以下は、あくまで叩き台です。


変更しようと考えている点。

 1.対商人への海賊行為も追加。

 2.民生品の生産量を半減&フェザーンでの生産量を軽減。

 3.犯行者よりも「憲兵」の統率値が高い場合、隣接星系でもテロを阻止。

 4.捕虜の釈放を歴史年表に記録。

 5.一艦隊の幕僚数を一律「4」に(提督込みで5人まで)。

 6.フェザーン追放中の政治家は、星系情報の閲覧を不可に。

 7.宰相奪取コマンドの成否には、登録日数も影響。

 8.商人が得られる星系特権の上限を、階級に正比例。

 9.「法務官」は、勢力内に駐留する商人の所在星系を把握。

 10.首飾りが多すぎるという意見を受け、首飾りの製造費用をアップ。


変更しようか悩んでいる点。

 11.商人の最大積載量を、燃料や金属を合計値に変更。
     理屈としては良いものの、残りどれだけ載せられるかが解り辛いので、
     ゲーム的に考えた場合は、導入しない方が良いかも?

 12.民生品に限り、一度に取り引きできる上限を設定。
     民生品の生産量自体を大幅に減らすので、こちらの方は様子を見た方が良いかも?

 13.撤退時、航路よりも防御値を優先。
     言わんとしている所は分かるのですが、現状の方がうまく首都星側に撤退できますし、
     まずい攻め方をしない限り、現状のままでも特に問題ないと思いまが?

 14.指揮官ではない提督が退却した場合、同じ艦隊の幕僚も撤退。
     導入してみても面白いとは思うのですが、
     これを導入すると、最高司令官の価値が下がるという意見も一理ありで・・・・

 15.登録時に年齢も設定可能。
     反対が多いようでしたが、個人的には入れても構わないかな?と。
     年齢が高いほど、老化が始まるのも早い訳ですし、
     最大値にまで成長しきれないうちに、老化が始まる事もあろうかと思います。

 16.攻撃の順番をランダム順に。
     正直なところ、見た目の雰囲気が変わるだけで、
     中身は全く変わらないので、まあ、変更できない事はないですけど、
     手間を掛けてまで変更する利点を見付けられません・・・・

 17.国債発行側にもデメリットの導入を。
     デメリットを入れるのは良いのですが、
     なかなか、ちょうど良いような案がないんですよねえ・・・・

 18.統合作戦本部長は同盟政府が任命し、統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できる。
     え〜と、賛成が多かったのですが、本当に導入しても良いのでしょうか?
     提案して於いて何ですが、行使できるのが一方通行なんですよ。

 19.軍務尚書を軍人役職に。
     正直な話、軍人と政治家のデータの違いや、
     同盟側の同役職との絡みから、変更は難しいです。

 20.景気指数の導入を。
     これは導入しても良いと思うんですが、もう少し簡潔なモノになりませんかねえ?
     複雑すぎると、プレイヤーが付いていけなくなりそうですし。


[7258] Re:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/23 (水) 02:54:59 セレン

▼ 徳翁導誉さん
>  18.統合作戦本部長は同盟政府が任命し、統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できる。
>      え〜と、賛成が多かったのですが、本当に導入しても良いのでしょうか?
>      提案して於いて何ですが、行使できるのが一方通行なんですよ。
> 
現在政治家は強権発動による削除が出来ない唯一の職種です。
意図的な反乱が起きた場合軍部は一方的に不利な立場に立たされます。
政治家は軍部の縁の下の力持ちであるため、持ちつ持たれつの共存関係が
望ましいですから、一方通行であってもなんら問題はありません。
軍部との共通認識が持てないような政治部トップは必要ないかと存じますが。


[7261] Re2:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/23 (水) 12:32:46 SIRO

▼ セレンさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> >  18.統合作戦本部長は同盟政府が任命し、統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できる。
> >      え〜と、賛成が多かったのですが、本当に導入しても良いのでしょうか?
> >      提案して於いて何ですが、行使できるのが一方通行なんですよ。
> > 
> 現在政治家は強権発動による削除が出来ない唯一の職種です。
> 意図的な反乱が起きた場合軍部は一方的に不利な立場に立たされます。
> 政治家は軍部の縁の下の力持ちであるため、持ちつ持たれつの共存関係が
> 望ましいですから、一方通行であってもなんら問題はありません。
> 軍部との共通認識が持てないような政治部トップは必要ないかと存じますが。
補足しますと、地球教徒による同盟政治部奪取は困難です。難易度の対して得られるメリットが無いから同盟で政治家教徒は浸透した事がありません。
これに対して浸透するメリットを設けるのが一つ。
帝国政治部は幾度と無く政治家教徒の浸透にあってきました。
酷い時は物資を売却される様な事もあったものです。
これに対して軍部がクーデター以外で対抗出来るようにするのが一つ。(そもそもクーデターの使い方が間違っている点は否めないですし)

故に一方通行が好ましいと言う事です。
帝国で宰相が総長を任命できるなら帝国は政治部と軍部に一人ずつ教徒が居れば掌握できてしまいます。
逆に同盟で軍部が政治部に弾劾出来るとなると、地球教が同盟政治部に浸透するのはそれまでの困難さと相まって『不可能』になります。


[7264] Re3:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/23 (水) 19:40:57 徳翁導誉

> > >  18.統合作戦本部長は同盟政府が任命し、統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できる。
> > >      え〜と、賛成が多かったのですが、本当に導入しても良いのでしょうか?
> > >      提案して於いて何ですが、行使できるのが一方通行なんですよ。
> > 現在政治家は強権発動による削除が出来ない唯一の職種です。
> > 意図的な反乱が起きた場合軍部は一方的に不利な立場に立たされます。
> > 政治家は軍部の縁の下の力持ちであるため、持ちつ持たれつの共存関係が
> > 望ましいですから、一方通行であってもなんら問題はありません。
> > 軍部との共通認識が持てないような政治部トップは必要ないかと存じますが。
> 補足しますと、地球教徒による同盟政治部奪取は困難です。難易度の対して得られるメリットが無いから同盟で政治家教徒は浸透した事がありません。
> これに対して浸透するメリットを設けるのが一つ。
> 帝国政治部は幾度と無く政治家教徒の浸透にあってきました。
> 酷い時は物資を売却される様な事もあったものです。
> これに対して軍部がクーデター以外で対抗出来るようにするのが一つ。(そもそもクーデターの使い方が間違っている点は否めないですし)
> 故に一方通行が好ましいと言う事です。
> 帝国で宰相が総長を任命できるなら帝国は政治部と軍部に一人ずつ教徒が居れば掌握できてしまいます。
> 逆に同盟で軍部が政治部に弾劾出来るとなると、地球教が同盟政治部に浸透するのはそれまでの困難さと相まって『不可能』になります。
では、この「18案」に関しては、試しに採用してみましょうかねえ。
それと、11案以降はどうしましょう?
これらに関しても、意見を戴ければ幸いです。


[7272] Re4:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/23 (水) 20:56:32

▼ 徳翁導誉さん
>  14.指揮官ではない提督が退却した場合、同じ艦隊の幕僚も撤退。
>      導入してみても面白いとは思うのですが、
>      これを導入すると、最高司令官の価値が下がるという意見も一理ありで・・・・
私は逆に司令長官の価値が上がると思います。
例えばA提督とB提督でα星系に出撃する時、
A艦隊の幕僚C、D、EはAが撤退すると撤退してしまう。
なのでこの3人を提督に任命し、F宇宙艦隊司令長官によって出撃。
5つの艦隊の幕僚は盾艦隊を配置、という感じで。

>  19.軍務尚書を軍人役職に。
>      正直な話、軍人と政治家のデータの違いや、
>      同盟側の同役職との絡みから、変更は難しいです。
軍務尚書は昇進人事が出来て、軍人だが政治会議閲覧可能。
政治家に内務尚書を作り、軍務尚書の特権だった
主砲と防御の開発2倍を内務尚書の特権に、で如何ですか?
何なら国務尚書と内務尚書の特権を入れ替えてもいいですし。


[7280] Re4:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/23 (水) 23:51:48 羽入

▼ 徳翁導誉さん
> > > >  18.統合作戦本部長は同盟政府が任命し、統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できる。
> > > >      え〜と、賛成が多かったのですが、本当に導入しても良いのでしょうか?
> > > >      提案して於いて何ですが、行使できるのが一方通行なんですよ。
> > > 現在政治家は強権発動による削除が出来ない唯一の職種です。
> > > 意図的な反乱が起きた場合軍部は一方的に不利な立場に立たされます。
> > > 政治家は軍部の縁の下の力持ちであるため、持ちつ持たれつの共存関係が
> > > 望ましいですから、一方通行であってもなんら問題はありません。
> > > 軍部との共通認識が持てないような政治部トップは必要ないかと存じますが。
> > 補足しますと、地球教徒による同盟政治部奪取は困難です。難易度の対して得られるメリットが無いから同盟で政治家教徒は浸透した事がありません。
> > これに対して浸透するメリットを設けるのが一つ。
> > 帝国政治部は幾度と無く政治家教徒の浸透にあってきました。
> > 酷い時は物資を売却される様な事もあったものです。
> > これに対して軍部がクーデター以外で対抗出来るようにするのが一つ。(そもそもクーデターの使い方が間違っている点は否めないですし)
> > 故に一方通行が好ましいと言う事です。
> > 帝国で宰相が総長を任命できるなら帝国は政治部と軍部に一人ずつ教徒が居れば掌握できてしまいます。
> > 逆に同盟で軍部が政治部に弾劾出来るとなると、地球教が同盟政治部に浸透するのはそれまでの困難さと相まって『不可能』になります。
> では、この「18案」に関しては、試しに採用してみましょうかねえ。
> それと、11案以降はどうしましょう?
> これらに関しても、意見を戴ければ幸いです。

全部経験した私から言うと試しても良いと思いますが・・100%統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できては私としては
つまらないので宰相奪取と同じ原理にしてはどうかと思います。
但し失敗した時のペナルティー付きで私は条件付で賛成します。

同盟でも統合作戦本部長だけ反乱ができるとかしても良いかと思います。救国軍事会議

ただ軍部から奪回する方法作るないといけないような気がします。

帝国なら皇帝奪還・同盟なら国民一斉蜂起など


[7275] Re:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/23 (水) 21:37:12 マリンドルフ

▼ 徳翁導誉さん
> では、この「18案」に関しては、試しに採用してみましょうかねえ。
> それと、11案以降はどうしましょう?
> これらに関しても、意見を戴ければ幸いです。
というわけで1〜10案の中にも疑問があったので、
意見を書くだけ書いてみます。

>  4.捕虜の釈放を歴史年表に記録。
強制保釈金が現状維持なら、
私が仮に最高司令官なら捕虜にした時点で
全員処刑するでしょう。交渉価値なし。
最高司令官になることはないと思いますが。
 
>  6.フェザーン追放中の政治家は、星系情報の閲覧を不可に。
ごくろうさまです。導入されると思わなかった。
星系マップの横の星系情報も見れなくなるわけですね。
 
>  10.首飾りが多すぎるという意見を受け、首飾りの製造費用をアップ。
製造費用ですか。
インフレが起こらなければ製造費用は妥当価格だと思ってました。

>  3.犯行者よりも「憲兵」の統率値が高い場合、隣接星系でもテロを阻止。
>  9.「法務官」は、勢力内に駐留する商人の所在星系を把握。
えーと、つまり地球教は150ターン日延べゲームになるわけですね。
帝国か同盟の劣勢陣営は防衛してもゲーム的には価値が発生しないわけですね。

軍は当然統率100を憲兵に指定します。
テロの実行は難しくなり、
信者リストの奪取により布教中の信者が生き残る余地は、
所在星系と年齢照合により、ほぼないでしょう。
信者による布教完了はとても難しいと思います。

> 変更しようか悩んでいる点。
> 
>  11.商人の最大積載量を、燃料や金属を合計値に変更。
>      理屈としては良いものの、残りどれだけ載せられるかが解り辛いので、
>      ゲーム的に考えた場合は、導入しない方が良いかも?
導入する場合、民生品はいれないんですか?
特権商人が資源収入で儲ける分、
民生品の積載余地を減らした方が公平かなと思います。
 
>  12.民生品に限り、一度に取り引きできる上限を設定。
>      民生品の生産量自体を大幅に減らすので、こちらの方は様子を見た方が良いかも?
実際のマーケットでも
大口商人が取引したら一度の取引で上限ができます。
トップとボトムでの大口の買占めは非常に困難なことです。
 
>  13.撤退時、航路よりも防御値を優先。
>      言わんとしている所は分かるのですが、現状の方がうまく首都星側に撤退できますし、
>      まずい攻め方をしない限り、現状のままでも特に問題ないと思いまが?
つまり同盟軍は序盤からエックハルトを攻めるなということですね。
 
>  14.指揮官ではない提督が退却した場合、同じ艦隊の幕僚も撤退。
>      導入してみても面白いとは思うのですが、
>      これを導入すると、最高司令官の価値が下がるという意見も一理ありで・・・・
宇宙艦隊司令長官の地位は
幕僚が定員制になることによって大幅に向上してます。
他の艦隊に撤退されるデメリットですが、
これは共同艦隊で攻めた提督も宇宙艦隊司令長官と変わりません。
価値が下がると言うのは戦闘指揮官の意味においてのみですが、
むしろそれが狙いで、
味方の高官同士で戦意の事前合意が出来てないと連携ミスが発生します。
これにより現状よりも多くの提督の地位と価値が向上します。
連携ミスが発生した場合、
一回の侵攻で星系を陥落させる必要もないので、
大きな後退にはなりません。
 
>  15.登録時に年齢も設定可能。
>      反対が多いようでしたが、個人的には入れても構わないかな?と。
>      年齢が高いほど、老化が始まるのも早い訳ですし、
>      最大値にまで成長しきれないうちに、老化が始まる事もあろうかと思います。
反対される方の理由はなんでしょう?
導入しても20歳で登録する方にとって何のデメリットも発生しません。
 
>  16.攻撃の順番をランダム順に。
>      正直なところ、見た目の雰囲気が変わるだけで、
>      中身は全く変わらないので、まあ、変更できない事はないですけど、
>      手間を掛けてまで変更する利点を見付けられません・・・・
ランダム順にする利点は
戦意を極端に低くして侵攻した場合、
攻撃の順番が侵攻側のリスクに直結しなくなることです。
この一点のみだと思ってます。

今のシステムだと攻撃されたら即退却を目指した小競り合いを何回か続ける時、
艦数と戦闘値の非常に高い部隊の登録順での攻撃順が早いか遅いかで、
かなりの差が出てくるはずです。
幕僚の単独侵攻プレイには特に影響が出ると思います。

少し利点が増える程度なので、
現状維持でも問題ないです。


[7285] Re:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/24 (木) 02:07:43 ローゼンクロイツ財団

▼ 徳翁導誉さん
> 取り敢えず、意見は出尽くしましたかねえ?
> この辺で、簡単にですがまとめてみますか。
> 以下は、あくまで叩き台です。
> 
> 
> 変更しようと考えている点。
> 
>  1.対商人への海賊行為も追加。
> 
改めてこれには反対します。
ここで賛成している方々がゲーム上どういう方々か見ておっしゃられていますか?
それとも管理人様は、本ゲームを「Diplomacy」に相当するものに位置付けされる予定なのですか?
そしてLite版を「集団Diplomacy」に相当させようとしているのですか?

あらためて導入に抗議します。
本正規版において海賊行為と言うコマンドをなくせば、
入信しないという1点だけを守る事により、
勢力:フェザーン商人は初心者用にベストマッチなのです。
よくよく熟慮されたい。


[7294] Re:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/24 (木) 15:27:32 risk

>14.指揮官ではない提督が退却した場合、同じ艦隊の幕僚も撤退。
これを導入されるなら「直衛艦隊幕僚」(長官直属)があるといいかなと。

>15.登録時に年齢も設定可能。
反対というか、意味がなさそうなので入れる必要性がないかなというところです。

>20.景気指数の導入
景気指数に関して難しいとの事でしたのでばっさり半分に。
それではちょっと簡略化してこんなところでどうでしょう?
政治家にはいかんともしがたい景気循環とインフレ判定を除去してみました。
あと簡単に計測できるようになったので限度値を±20から±5に修正。
さらに簡略化するなら投資収支もきってしまうとか・・・・

景気指数は各星系毎に設定され以下の要因によりターン更新時に景気が変動。
初期値は0、±5を上限として変動し、景気指数が+であれば更新時の金銭収入が景気指数%分増加、-であれば更新時の収入及び工業値が景気指数%分低下。
 ・貿易収支
   民生品・物資の売買により貿易収支を計算し景気が変動
   輸出額−輸入額がプラスであれば景気指数+1、マイナスであれば景気指数-1
 ・投資収支
   開発・布教・選挙・奪取・任命等各星系に投じられた資金の高により景気が変動(昇進人事は首都星に宗教献金はフェザーンに繰り入れ)
   投資額>工業値であれば景気指数+1、投資額<工業値であれば景気指数-1


[7297] Re:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/24 (木) 19:10:42 徳翁導誉

> >  14.指揮官ではない提督が退却した場合、同じ艦隊の幕僚も撤退。
> >      導入してみても面白いとは思うのですが、
> >      これを導入すると、最高司令官の価値が下がるという意見も一理ありで・・・・
> 私は逆に司令長官の価値が上がると思います。
う〜ん、メリットもデメリットもありそうですが、
試しに導入してみましょうかねえ?
いっその事、共同艦隊で侵攻した時のみ、
同僚の提督が撤退すれば、その艦隊ごと撤退というのでどうです?
上下関係にある最高司令官と提督よりも、
同じ提督同士の方が、そう言った独自判断での撤退という状況が生まれ易そうですし、
最高司令官の価値も、更に上げる事が出来るかも知れません。


> 100%統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できては私としては
> つまらないので宰相奪取と同じ原理にしてはどうかと思います。
弾劾の成否は、首都星に集まった将官の保有する戦艦数で決めようかと考えています。
成功率を高めるには、より多くの保有戦艦を集結させる必要がありますが、
あまり集めすぎると、今度は前線防衛に支障をきたすと言った感じで。


> 本正規版において海賊行為と言うコマンドをなくせば、
> 入信しないという1点だけを守る事により、
> 勢力:フェザーン商人は初心者用にベストマッチなのです。
1人で交渉から何までやらなくてはならない商人より、
命令を受けて動く軍人の方が、どちらかと言えば初心者向きじゃありませんか?
それに海賊行為を無くしても、テロが残りますがどうなのでしょうか?


> >20.景気指数の導入
> 景気指数は各星系毎に設定され以下の要因によりターン更新時に景気が変動。
> 初期値は0、±5を上限として変動し、景気指数が+であれば更新時の金銭収入が景気指数%分増加、-であれば更新時の収入及び工業値が景気指数%分低下。
>  ・貿易収支
>    民生品・物資の売買により貿易収支を計算し景気が変動
>    輸出額−輸入額がプラスであれば景気指数+1、マイナスであれば景気指数-1
>  ・投資収支
>    開発・布教・選挙・奪取・任命等各星系に投じられた資金の高により景気が変動(昇進人事は首都星に宗教献金はフェザーンに繰り入れ)
>    投資額>工業値であれば景気指数+1、投資額<工業値であれば景気指数-1
こんな感じで良いかも知れませんね。
ただ、上限が「±5%」って低くありませんかねえ?
あまり効果が現れないような気が・・・・
それと景気指数のプラス・マイナス値も、1ずつでは物足りない感じがします。
上限を「±20%」くらいに想定し、景気指数の上下は、
「輸出額・輸入額」や「投資額・工業値」の比率や、現状の景気指数を絡める形でどうでしょう?
「輸出額>輸入額」「投資額>工業値」で、景気が上昇する事さえ解れば良く、
景気指数がどれだけ上昇するか、具体的に解る必要まではないと思いますし。


> >  4.捕虜の釈放を歴史年表に記録。
> 強制保釈金が現状維持なら、
> 私が仮に最高司令官なら捕虜にした時点で
> 全員処刑するでしょう。交渉価値なし。
そもそも保釈金制が始まったのも、両軍の解放交渉が一向に進まず、
飼い殺し状態になる捕虜が続出した為ですので、
スパッと処刑し、サクサクっと再登録できるなら、
それはそれで良いんじゃないでしょうか?
まあ出来る事なら、弁務官同士でスムーズに解放交渉が行われるようなら、
それに越した事は無いんですけどね。

> >  6.フェザーン追放中の政治家は、星系情報の閲覧を不可に。
> 星系マップの横の星系情報も見れなくなるわけですね。
そうですね、勿論そうなります。

> >  10.首飾りが多すぎるという意見を受け、首飾りの製造費用をアップ。
> インフレが起こらなければ製造費用は妥当価格だと思ってました。
ゲーム内で流れる金銭の量が私にも予測しづらいので、
正直な所、私にも適正価格というモノが分からなかったりします。
やはりどうせ制限するなら、1星系に12機までにしておきますか。

> >  3.犯行者よりも「憲兵」の統率値が高い場合、隣接星系でもテロを阻止。
> >  9.「法務官」は、勢力内に駐留する商人の所在星系を把握。
> えーと、つまり地球教は150ターン日延べゲームになるわけですね。
> 帝国か同盟の劣勢陣営は防衛してもゲーム的には価値が発生しないわけですね。
ここで募った意見を見る限りでは、
現状の「150ターン地球教勝利」を認める方の方が多いみたいですしね。

> >  11.商人の最大積載量を、燃料や金属を合計値に変更。
> >      理屈としては良いものの、残りどれだけ載せられるかが解り辛いので、
> >      ゲーム的に考えた場合は、導入しない方が良いかも?
> 導入する場合、民生品はいれないんですか?
燃料や金属「など」が抜けてしまってますね。
導入するとすれば勿論、民生品も込みとなりますよ。

> >  13.撤退時、航路よりも防御値を優先。
> >      言わんとしている所は分かるのですが、現状の方がうまく首都星側に撤退できますし、
> >      まずい攻め方をしない限り、現状のままでも特に問題ないと思いまが?
> つまり同盟軍は序盤からエックハルトを攻めるなということですね。
その辺は戦略次第ではないでしょうか?
シャーヘンを抜かれなければ、エックハルトに逃げ込む事にはなりませんし、
エックハルトからでも、フェザーン経由で何とかなる場合だってあるかと。
それに敵領へ侵攻すれば、二正面作戦になり易い以上、
それこそ、リスクとリターンを秤に掛けての戦略って事になりませんか?


[7337] Re2:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/25 (金) 13:44:53 risk

▼ 徳翁導誉さん
> > 100%統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できては私としては
> > つまらないので宰相奪取と同じ原理にしてはどうかと思います。
> 弾劾の成否は、首都星に集まった将官の保有する戦艦数で決めようかと考えています。
> 成功率を高めるには、より多くの保有戦艦を集結させる必要がありますが、
> あまり集めすぎると、今度は前線防衛に支障をきたすと言った感じで。
その設定に賛成です。
これは帝国の内戦後にリヒテンラーデ宰相を追い落とした方法ですね。

> > 本正規版において海賊行為と言うコマンドをなくせば、
> > 入信しないという1点だけを守る事により、
> > 勢力:フェザーン商人は初心者用にベストマッチなのです。
> 1人で交渉から何までやらなくてはならない商人より、
> 命令を受けて動く軍人の方が、どちらかと言えば初心者向きじゃありませんか?
> それに海賊行為を無くしても、テロが残りますがどうなのでしょうか?
同意見です。
慣れれば商人の方がやりやすい気がしますが、明確な目的がない分将官の方が初心者には向いていると思います。
それに銀河英雄伝説をモチーフとしたゲームを初めて見た人が、「よし、じゃあ商人やろう」とは中々思わないんじゃないかなと。

 
> > >20.景気指数の導入
> > 景気指数は各星系毎に設定され以下の要因によりターン更新時に景気が変動。
> > 初期値は0、±5を上限として変動し、景気指数が+であれば更新時の金銭収入が景気指数%分増加、-であれば更新時の収入及び工業値が景気指数%分低下。
> >  ・貿易収支
> >    民生品・物資の売買により貿易収支を計算し景気が変動
> >    輸出額−輸入額がプラスであれば景気指数+1、マイナスであれば景気指数-1
> >  ・投資収支
> >    開発・布教・選挙・奪取・任命等各星系に投じられた資金の高により景気が変動(昇進人事は首都星に宗教献金はフェザーンに繰り入れ)
> >    投資額>工業値であれば景気指数+1、投資額<工業値であれば景気指数-1
> こんな感じで良いかも知れませんね。
> ただ、上限が「±5%」って低くありませんかねえ?
> あまり効果が現れないような気が・・・・
> それと景気指数のプラス・マイナス値も、1ずつでは物足りない感じがします。
> 上限を「±20%」くらいに想定し、景気指数の上下は、
> 「輸出額・輸入額」や「投資額・工業値」の比率や、現状の景気指数を絡める形でどうでしょう?
> 「輸出額>輸入額」「投資額>工業値」で、景気が上昇する事さえ解れば良く、
> 景気指数がどれだけ上昇するか、具体的に解る必要まではないと思いますし。
要素が少なくなったので変動幅を小さくしたのですが、±1に固定しなければ、ご提示の±20がいいと思います。
変動幅がある方がおもしろそうなのでそちらでお願いします。


[7348] Re3:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/25 (金) 22:50:17 ローゼンクロイツ財団

▼ riskさん
> ▼ 徳翁導誉さん

> > > 本正規版において海賊行為と言うコマンドをなくせば、
> > > 入信しないという1点だけを守る事により、
> > > 勢力:フェザーン商人は初心者用にベストマッチなのです。
> > 1人で交渉から何までやらなくてはならない商人より、
> > 命令を受けて動く軍人の方が、どちらかと言えば初心者向きじゃありませんか?
> > それに海賊行為を無くしても、テロが残りますがどうなのでしょうか?
> 同意見です。
> 慣れれば商人の方がやりやすい気がしますが、明確な目的がない分将官の方が初心者には向いていると思います。
> それに銀河英雄伝説をモチーフとしたゲームを初めて見た人が、「よし、じゃあ商人やろう」とは中々思わないんじゃないかなと。

それは、違うと思います。非礼を承知で申し上げますが「上から目線」の気がします。

今期の公式発言を抜粋します。
SIRO大将[同盟] 2008/6/25(水) 00:15:07
 掲示板で話題になっているので
掲示板を見ていない方には関係しませんのでスルーしてください。

まず最初に。
大怪獣バトル氏と、同盟・フェザーンそれぞれでテロ未遂の太郎氏が同一人物であった事が分かっていますので発表致します。

次に、掲示板で訴え出た大怪獣バトル氏の申し分ですが…。
かなり独善的に歪められてる点を指摘します。
本部長殿より写しを貰っているので公開致します。
___
大怪獣バトルさんとの対話
大怪獣バトル准将[同盟]2008/6/23(月) 18:45:39
 
分かりました、このまま自主退役します。
このゲームは一部の人たちが生殺与奪の権を行使シマクって、説明もない。

二度と登録しません。 
=>大怪獣バトル准将[同盟]2008/6/23(月) 18:31:57
 
治安担当者より、布教が未だ済んでいないバーラトに貴殿がいることが不安であるとのことです。
一応貴殿が地球教徒であった時にテロも行われており、
こちらとしても全面的に信用できない状況です。
特に地球教の布教終了が近いといわれてる今我々としてもいつも以上に警戒していることをご理解下さい。 
<=大怪獣バトル准将[同盟]2008/6/23(月) 18:21:45
 
地球教内で訳も分からずに処刑されてしまったからです。
(処刑されてしまってから、もういちど商人登録して教会会議で
質問してみましたが、何も答えてくれませんでした。)

このままバーラトにとどまって、自分の装備する戦艦を生産して、それを補充すると言った遊び方は許されませんか?
私は2回目の参加ですので、そこのところがよくわかりません。(前回の参加時も地球教で訳も分からずに処刑されました。)

もしだめとおっしゃられるのでしたら、このまま自主退役します。 
=>大怪獣バトル准将[同盟]2008/6/23(月) 17:23:15
 
はじめまして。
本部長の矢羽雅朝です。

貴殿は商人だった太郎殿と同一人物ですよね?
今後は同盟に協力していただけるということでしょうか?
それともしよければ同盟入りの理由も教えていただけると幸いです。
それとイゼルローンへの移動お願いします。 
___
以上の二点で仔細まで把握頂けたかと存じます。

最後に…これは初心者救済の提案なのですが。
仮に大怪獣バトル氏が教徒であれば、入信解除で後腐れも疑いも無く進行出来る事が大怪獣バトル氏にとって最良かと存じます。
自治領主殿はこの件について御一考くだされば幸いです。

以上、長文失礼しました。


これが初心者と熟練者のズレなのです。
将官は自由に遊べないのです。命令に従わないのなら処刑。
まさしく
このゲームは一部の人たちが生殺与奪の権を行使シマクって、説明もない。

となるのです。
故に、上記のように感じてしまった初心者に一般商人でなれていただくという
門戸を残しておきたいのです。


いっそのこと対商人の海賊行為はLite版でテストしてみれば良いのでは?
ちょうどあそこは憲兵が有って無きが如しですし。


[7351] Re4:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/25 (金) 23:21:53 risk

▼ ローゼンクロイツ財団さん
> ▼ riskさん
> > ▼ 徳翁導誉さん
> 
> > > > 本正規版において海賊行為と言うコマンドをなくせば、
> > > > 入信しないという1点だけを守る事により、
> > > > 勢力:フェザーン商人は初心者用にベストマッチなのです。
> > > 1人で交渉から何までやらなくてはならない商人より、
> > > 命令を受けて動く軍人の方が、どちらかと言えば初心者向きじゃありませんか?
> > > それに海賊行為を無くしても、テロが残りますがどうなのでしょうか?
> > 同意見です。
> > 慣れれば商人の方がやりやすい気がしますが、明確な目的がない分将官の方が初心者には向いていると思います。
> > それに銀河英雄伝説をモチーフとしたゲームを初めて見た人が、「よし、じゃあ商人やろう」とは中々思わないんじゃないかなと。
> 
> それは、違うと思います。非礼を承知で申し上げますが「上から目線」の気がします。
> 
> 今期の公式発言を抜粋します。
> SIRO大将[同盟] 2008/6/25(水) 00:15:07
>  掲示板で話題になっているので
> 掲示板を見ていない方には関係しませんのでスルーしてください。
> 
> まず最初に。
> 大怪獣バトル氏と、同盟・フェザーンそれぞれでテロ未遂の太郎氏が同一人物であった事が分かっていますので発表致します。
> 
> 次に、掲示板で訴え出た大怪獣バトル氏の申し分ですが…。
> かなり独善的に歪められてる点を指摘します。
> 本部長殿より写しを貰っているので公開致します。
> ___
> 大怪獣バトルさんとの対話
> 大怪獣バトル准将[同盟]2008/6/23(月) 18:45:39
> 
> 分かりました、このまま自主退役します。
> このゲームは一部の人たちが生殺与奪の権を行使シマクって、説明もない。
> 
> 二度と登録しません。 
> =>大怪獣バトル准将[同盟]2008/6/23(月) 18:31:57
> 
> 治安担当者より、布教が未だ済んでいないバーラトに貴殿がいることが不安であるとのことです。
> 一応貴殿が地球教徒であった時にテロも行われており、
> こちらとしても全面的に信用できない状況です。
> 特に地球教の布教終了が近いといわれてる今我々としてもいつも以上に警戒していることをご理解下さい。 
> <=大怪獣バトル准将[同盟]2008/6/23(月) 18:21:45
> 
> 地球教内で訳も分からずに処刑されてしまったからです。
> (処刑されてしまってから、もういちど商人登録して教会会議で
> 質問してみましたが、何も答えてくれませんでした。)
> 
> このままバーラトにとどまって、自分の装備する戦艦を生産して、それを補充すると言った遊び方は許されませんか?
> 私は2回目の参加ですので、そこのところがよくわかりません。(前回の参加時も地球教で訳も分からずに処刑されました。)
> 
> もしだめとおっしゃられるのでしたら、このまま自主退役します。 
> =>大怪獣バトル准将[同盟]2008/6/23(月) 17:23:15
> 
> はじめまして。
> 本部長の矢羽雅朝です。
> 
> 貴殿は商人だった太郎殿と同一人物ですよね?
> 今後は同盟に協力していただけるということでしょうか?
> それともしよければ同盟入りの理由も教えていただけると幸いです。
> それとイゼルローンへの移動お願いします。 
> ___
> 以上の二点で仔細まで把握頂けたかと存じます。
> 
> 最後に…これは初心者救済の提案なのですが。
> 仮に大怪獣バトル氏が教徒であれば、入信解除で後腐れも疑いも無く進行出来る事が大怪獣バトル氏にとって最良かと存じます。
> 自治領主殿はこの件について御一考くだされば幸いです。
> 
> 以上、長文失礼しました。
> 
> 
> これが初心者と熟練者のズレなのです。
> 将官は自由に遊べないのです。命令に従わないのなら処刑。
> まさしく
> このゲームは一部の人たちが生殺与奪の権を行使シマクって、説明もない。
> 
> となるのです。
> 故に、上記のように感じてしまった初心者に一般商人でなれていただくという
> 門戸を残しておきたいのです。
> 
> 
> いっそのこと対商人の海賊行為はLite版でテストしてみれば良いのでは?
> ちょうどあそこは憲兵が有って無きが如しですし。

いや、これなぜ駐留してはならないのか説明されてますよね?
地球教以外でほいほい強制退役が実行されるとも思えませんし、
それに上記はまさに初心者であろうが地球教に入信しないとは限らない証左なわけで、
対商人海賊があってもなくても疑われる度合いは同じかと思われます。

具体的に対商人海賊が導入される事で何が発生するからどう不具合だとお考えですか?


[7354] Re5:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/26 (土) 00:02:12 SIRO

> > これが初心者と熟練者のズレなのです。
> > 将官は自由に遊べないのです。命令に従わないのなら処刑。
> > まさしく
> > このゲームは一部の人たちが生殺与奪の権を行使シマクって、説明もない。
> > 
> > となるのです。
> > 故に、上記のように感じてしまった初心者に一般商人でなれていただくという
> > 門戸を残しておきたいのです。
作為的な引用ですが、まぁそこは不問にしましょう。

で、貴方の定義する自由とは『好き勝手出来る自由』ですか?
それとも『目的の範囲内での自由』でしょうか?

このゲームがチームプレイである以上、共通の目的の為に何かをしたいと言うなら最低限仲間の為に成る行動をして欲しいと思っています。
こう思うのが熟練者だと言うでしょうが、では初心者の目線に立って見てみましょう。
誰の役にも立たないで自己満足に浸っていて、それで初心者が楽しいとでも?
…そうは成らないでしょう、地球教発生の由来を考えても見てください。
『商人の目的が欲しい』これがスタートだと記憶してます。

初心者にとって目的の無いモノ程ツマラナイ事は無いでしょう。
そして地球教はどう考えても初心者向きではないです。
その点を考えれば、軍人の方が簡単に目的設定が出来る点と目的の範囲内で遊ぶ事が出来る点で初心者向きだと思います。
…と言うか、商人で楽しめるって時点で初心者じゃないと思いますよ。既に。(汗


[7356] Re6:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/26 (土) 00:23:20 ローゼンクロイツ財団

対商人に対する海賊行為の最大のデメリットはそれをされた事による
モチベーションの低下・愉快犯の増大(某k氏のような)ですね。

逆に利きたいのですが、商人になんで海賊行為が必要なんです?
戦闘がしたいなら商人やめて将官になればイイじゃないかと思いますが。

もし導入するならば歴史に犯人と被害を載せるべきかなと。
すくなくともやられたほうには分かるようにするべきかと。
(目の前に海賊がいるわけですからわからんわけはないでしょう?)

それとこれはSIRO氏への回答になりますが
自由とは「あらゆる意味での自由」です。
「目的あり」でもいいですし「好き勝手」も含みます。
地球教に入信しなければ、なにをしても利敵行為になること、
他人に被害を与える事はありません。
(と思うのですが、私が考え及ばない被害の与え方があるのかな?)


[7365] Re7:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/26 (土) 02:34:41 risk

▼ ローゼンクロイツ財団さん
> 対商人に対する海賊行為の最大のデメリットはそれをされた事による
> モチベーションの低下・愉快犯の増大(某k氏のような)ですね。
> 
> 逆に利きたいのですが、商人になんで海賊行為が必要なんです?
> 戦闘がしたいなら商人やめて将官になればイイじゃないかと思いますが。
> 
> もし導入するならば歴史に犯人と被害を載せるべきかなと。
> すくなくともやられたほうには分かるようにするべきかと。
> (目の前に海賊がいるわけですからわからんわけはないでしょう?)
> 
> それとこれはSIRO氏への回答になりますが
> 自由とは「あらゆる意味での自由」です。
> 「目的あり」でもいいですし「好き勝手」も含みます。
> 地球教に入信しなければ、なにをしても利敵行為になること、
> 他人に被害を与える事はありません。
> (と思うのですが、私が考え及ばない被害の与え方があるのかな?)


商人プレイでのスタイルで幅が広がるからです。
敵性商人への私掠行為なども可能になりますしね。

まあ、歴史に星系略奪と同じ様に「商人*****が海賊被害にあいました」と
表示するのはいいんじゃないですかね。
犯人はまずわからないでしょう。
見られて正体がわかるような装備・格好で海賊してたらバカですしね。


[7366] Re8:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/26 (土) 03:07:37 セレン

▼ riskさん
> ▼ ローゼンクロイツ財団さん
> > 対商人に対する海賊行為の最大のデメリットはそれをされた事による
> > モチベーションの低下・愉快犯の増大(某k氏のような)ですね。
> > 
> > 逆に利きたいのですが、商人になんで海賊行為が必要なんです?
> > 戦闘がしたいなら商人やめて将官になればイイじゃないかと思いますが。
> > 
> > もし導入するならば歴史に犯人と被害を載せるべきかなと。
> > すくなくともやられたほうには分かるようにするべきかと。
> > (目の前に海賊がいるわけですからわからんわけはないでしょう?)
> > 
> > それとこれはSIRO氏への回答になりますが
> > 自由とは「あらゆる意味での自由」です。
> > 「目的あり」でもいいですし「好き勝手」も含みます。
> > 地球教に入信しなければ、なにをしても利敵行為になること、
> > 他人に被害を与える事はありません。
> > (と思うのですが、私が考え及ばない被害の与え方があるのかな?)
> 
> 
> 商人プレイでのスタイルで幅が広がるからです。
> 敵性商人への私掠行為なども可能になりますしね。
> 
> まあ、歴史に星系略奪と同じ様に「商人*****が海賊被害にあいました」と
> 表示するのはいいんじゃないですかね。
> 犯人はまずわからないでしょう。
> 見られて正体がわかるような装備・格好で海賊してたらバカですしね。

ところで、防衛側の商人は反撃できないのですか?状況的には追い返せる時もあるでしょうし、危険地帯とわかっているのに無防備で航行するバカもいないとおもうのですが。


[7368] Re9:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/26 (土) 10:47:24 risk

▼ セレンさん
> ▼ riskさん
> > ▼ ローゼンクロイツ財団さん
> > > 対商人に対する海賊行為の最大のデメリットはそれをされた事による
> > > モチベーションの低下・愉快犯の増大(某k氏のような)ですね。
> > > 
> > > 逆に利きたいのですが、商人になんで海賊行為が必要なんです?
> > > 戦闘がしたいなら商人やめて将官になればイイじゃないかと思いますが。
> > > 
> > > もし導入するならば歴史に犯人と被害を載せるべきかなと。
> > > すくなくともやられたほうには分かるようにするべきかと。
> > > (目の前に海賊がいるわけですからわからんわけはないでしょう?)
> > > 
> > > それとこれはSIRO氏への回答になりますが
> > > 自由とは「あらゆる意味での自由」です。
> > > 「目的あり」でもいいですし「好き勝手」も含みます。
> > > 地球教に入信しなければ、なにをしても利敵行為になること、
> > > 他人に被害を与える事はありません。
> > > (と思うのですが、私が考え及ばない被害の与え方があるのかな?)
> > 
> > 
> > 商人プレイでのスタイルで幅が広がるからです。
> > 敵性商人への私掠行為なども可能になりますしね。
> > 
> > まあ、歴史に星系略奪と同じ様に「商人*****が海賊被害にあいました」と
> > 表示するのはいいんじゃないですかね。
> > 犯人はまずわからないでしょう。
> > 見られて正体がわかるような装備・格好で海賊してたらバカですしね。
> 
> ところで、防衛側の商人は反撃できないのですか?状況的には追い返せる時もあるでしょうし、危険地帯とわかっているのに無防備で航行するバカもいないとおもうのですが。

判定は星系略奪と一緒だと勝手に思ってるんですがw
能力値と艦数で少ない方がダメージを受ける事になるんじゃないのかなと。


[7373] Re2:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/26 (土) 16:13:02 徳翁導誉

次回の変更点は、初期化時に改めて書くつもりですが、
取り敢えず、現状のモノを書いておきます。
ちなみに初期化は、来週の土曜日を予定しています。
まあ、それまでに変更作業が間に合えばの話ですけど。


>  1.対商人への海賊行為も追加。
まだ議論が続いているようなので、現在は様子見。

>  2.民生品の生産量を半減&フェザーンでの生産量を軽減。
>  3.犯行者よりも「憲兵」の統率値が高い場合、隣接星系でもテロを阻止。
>  4.捕虜の釈放を歴史年表に記録。
>  5.一艦隊の幕僚数を一律「4」に(提督込みで5人まで)。
>  6.フェザーン追放中の政治家は、星系情報の閲覧を不可に。
>  7.宰相奪取コマンドの成否には、登録日数も影響。
>  8.商人が得られる星系特権の上限を、階級に正比例。
>  9.「法務官」は、勢力内に駐留する商人の所在星系を把握。
取り敢えず、議論の最中である1以外は仕様の変更作業を終えました。

>  10.首飾りが多すぎるという意見を受け、首飾りの製造費用をアップ。
製造費用のアップから、「1星系に首飾りは12機まで」に変更し導入しました。
この変更に伴い、自治領主は各星系の首飾り数を確認できるようになりました。

>  11.商人の最大積載量を、燃料や金属などの合計値に変更。
これはまだ仕様変更はしていませんが、たぶん導入すると思います。

> 14.指揮官ではない提督が退却した場合、同じ艦隊の幕僚も撤退。
これは、共同艦隊にのみ導入しようかと考えています。

> 15.登録時に年齢も設定可能。
積極的賛成と、消極的反対に分かれているので、
試しに導入しても良いかと考えています。

> 17.国債発行側にもデメリットの導入を。
国庫に資金が無くても、換金できるようにしようと思います。
足りない分は、国庫がマイナス値を取ります。

> 18.統合作戦本部長は同盟政府が任命し、統帥本部総長は帝国宰相を弾劾できる。
> 20.景気指数の導入を。
意見を入れ、導入する予定です。


[7380] Re3:変更案のまとめ(仮)返信 削除
2008/7/26 (土) 22:01:29 マリエッタ

▼ 徳翁導誉さん
> >  10.首飾りが多すぎるという意見を受け、首飾りの製造費用をアップ。
> 製造費用のアップから、「1星系に首飾りは12機まで」に変更し導入しました。
> この変更に伴い、自治領主は各星系の首飾り数を確認できるようになりました。

この点について意見表明をしていなかったので、すでに遅いのを承知で発言しますが
首飾りの数を12機に制限した場合、結局登録人数が多い同盟陣営が大軍戦法で攻略できるように
なっただけで不利な陣営が戦局を挽回する戦略要素が一つ消え、同盟の統一が楽になる仕様が増えたと
思います。

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