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[7817] Re:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/14 (木) 13:16:28 ジーザス

▼ wwさん
> こういうゲームをGGIに作ったほうがいと思います。
> 戦国大名  実際存在する人物をあらかじめあるのを登録るるゲーム
> つまり、世界戦場の戦国時代版です。
> 例 登録者あと4名 織田信長 武田信玄 徳川家康 上杉謙信
> 参考にしてください。


管理人殿に突っ込まれる前に私から言わせて貰いますが
文章的に上から目線の内容になってませんか?
それに誤字も多いようですし、読む側の気持ちも考えてもらわないと
内容の前に論破・却下されてしまいますよ。

あと、過去にもこの様な提案がありましたが
そちらの方も見ましたか?

もし、それらと違う提案ならばもう少し具体的に発言した方が良いと思います。


[7818] Re2:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/14 (木) 15:48:56 無名の将

▼ ジーザスさん
> ▼ wwさん
> > こういうゲームをGGIに作ったほうがいと思います。
> > 戦国大名  実際存在する人物をあらかじめあるのを登録るるゲーム
> > つまり、世界戦場の戦国時代版です。
> > 例 登録者あと4名 織田信長 武田信玄 徳川家康 上杉謙信
> > 参考にしてください。

>
> 管理人殿に突っ込まれる前に私から言わせて貰いますが
> 文章的に上から目線の内容になってませんか?
> それに誤字も多いようですし、読む側の気持ちも考えてもらわないと
> 内容の前に論破・却下されてしまいますよ。
>
> あと、過去にもこの様な提案がありましたが
> そちらの方も見ましたか?
>
> もし、それらと違う提案ならばもう少し具体的に発言した方が良いと思います。



便乗させて提案させていただきます。
さらに具体性のない提案ですが…
ここのゲームはとても充実して面白いのですが、
ほとんどが外交や戦略を重視したものです。
そこで、どんな形態でもいいので戦術をテーマにしたゲームを作って欲しいと思っています。
外交や戦略での失敗を戦術で挽回するのは不可能と言われますが、
戦術も決してつまらないものではないと思います。
気が向いたときでいいのでお願いします。


[7821] Re3:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/14 (木) 17:41:48 SIRO

> 便乗させて提案させていただきます。
> さらに具体性のない提案ですが…
> ここのゲームはとても充実して面白いのですが、
> ほとんどが外交や戦略を重視したものです。
> そこで、どんな形態でもいいので戦術をテーマにしたゲームを作って欲しいと思っています。
> 外交や戦略での失敗を戦術で挽回するのは不可能と言われますが、
> 戦術も決してつまらないものではないと思います。
> 気が向いたときでいいのでお願いします。

戦術と一言に言っても時代によって有効な戦術は変遷していきます。
中世の戦術を採用すれば、馬は欠かせませんし。
古代の戦術を採用すれば、チャリオットや士気を考慮に入れなくてはなりません。
テーマも無く、戦術だけを取り上げるのは難しいでしょうね。

それにオンラインゲームとしてシステムを還元するのが難しい一面もあります。
それこそ、その辺りはパラドとかの有料のゲームの方が優れていますよ。

ここのサイトのゲームは外交を重視する事である種の隙間産業的な側面も見受けまられます(笑


[7824] Re4:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/14 (木) 19:01:03 ルーキウス

▼ SIROさん
> > 便乗させて提案させていただきます。
> > さらに具体性のない提案ですが…
> > ここのゲームはとても充実して面白いのですが、
> > ほとんどが外交や戦略を重視したものです。
> > そこで、どんな形態でもいいので戦術をテーマにしたゲームを作って欲しいと思っています。
> > 外交や戦略での失敗を戦術で挽回するのは不可能と言われますが、
> > 戦術も決してつまらないものではないと思います。
> > 気が向いたときでいいのでお願いします。

> 戦術と一言に言っても時代によって有効な戦術は変遷していきます。
> 中世の戦術を採用すれば、馬は欠かせませんし。
> 古代の戦術を採用すれば、チャリオットや士気を考慮に入れなくてはなりません。

チャリオットですか。
とはいえ、あれはあんまり決定打にならないような、
あれが決定打になったことは珍しいと思います。
騎兵登場前はともかく、突撃専門になってからは、
捨象していけば象と大して変わらないような。

細かく見れば違いますが、おおざっぱには、
馬に関しては、20世紀初期まではかなり重要でしたし、
その後も馬が機械に変わっただけですから。


> それこそ、その辺りはパラドとかの有料のゲームの方が優れていますよ。
いや、パラドは戦略特化ですから。
むしろ、トータルウォーシリーズを薦めるべきでしょう。


戦術ゲームを作るなら、日露戦争(ジェネラルサポート)の陸戦システムは、
迂回を考えなければ、良くできていて、システム的にも単純なので、ここにも向いているような。


[7835] Re5:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/14 (木) 21:09:56 徳翁導誉

> > > ここのゲームはとても充実して面白いのですが、
> > > ほとんどが外交や戦略を重視したものです。

まあ、私の好みがそうですからねえ(笑)。
それと、そうした「大局的な視点」をゲームを通して感じて欲しいという側面もありますね。
どうも島国に住む日本人というのは、そういう感覚が欠けがちですし。
かと言って個人的に、戦術や兵站を軽視している訳ではないですよ。

> > > そこで、どんな形態でもいいので戦術をテーマにしたゲームを作って欲しいと思っています。
実は、現在構想中のがそんなのだったり・・・・
いや、別に本当に作るかどうかは不明ですけど。

題材は、将来に起きるかも知れない「米中戦争」で、
アメリカ側のプレイヤーには、広大な中国での持久戦に、
中国側のプレイヤーには、アメリカの圧倒的な物量に苦しめ!!って感じです(笑)。
http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
って、これは「戦略級」ではないものの、「戦術級」でもなく、
どちらかと言えば、その中間の「作戦級」のゲームですけどね。
これと同じ様なのは既に、ここでは「銀河英雄大戦」があります。
戦艦数が増えていく「生産・補給」の概念はあるものの、
あのゲームは最初から2陣営しかない為、外交要素を設けてませんし。

ただ、戦術ってもっとピンポイントな舞台なんですよねえ・・・・
「歴史や政治を肌感覚で理解する為のゲーム」というコンセプトを外さないと、
戦術ゲームは、ちょっと難しいところがあります。
史実の戦場を再現すると、最初っから有利不利が出来ちゃいますので。
そうなると、「16×16」のランダムに生成されたマップで、
1対1の戦術勝負とかが無難なんですかねえ?
これは現在ZOCオンラインが表示されているトップページ表示用ゲームに、
結構前から考えていたものではありました。

> 細かく見れば違いますが、おおざっぱには、
> 馬に関しては、20世紀初期まではかなり重要でしたし、
> その後も馬が機械に変わっただけですから。

「歩兵・騎兵・砲兵」の三兵戦術って、
「歩兵・戦車・空軍」に置き換わり、速度と範囲が大きくなっただけで、
本質的にはあまり変わってませんよね。

> 戦術ゲームを作るなら、日露戦争(ジェネラルサポート)の陸戦システムは、
> 迂回を考えなければ、良くできていて、システム的にも単純なので、ここにも向いているような。

もし作ることになっても、複雑なモノにはしないでしょうね。
「Simple is the BEST」は私の信念みたいなものですし。


[7838] Re6:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/14 (木) 21:14:31 李臣明

▼ 徳翁導誉さん
> > > > ここのゲームはとても充実して面白いのですが、
> > > > ほとんどが外交や戦略を重視したものです。

> まあ、私の好みがそうですからねえ(笑)。
> それと、そうした「大局的な視点」をゲームを通して感じて欲しいという側面もありますね。
> どうも島国に住む日本人というのは、そういう感覚が欠けがちですし。
> かと言って個人的に、戦術や兵站を軽視している訳ではないですよ。
>
> > > > そこで、どんな形態でもいいので戦術をテーマにしたゲームを作って欲しいと思っています。
> 実は、現在構想中のがそんなのだったり・・・・
> いや、別に本当に作るかどうかは不明ですけど。
>
> 題材は、将来に起きるかも知れない「米中戦争」で、
> アメリカ側のプレイヤーには、広大な中国での持久戦に、
> 中国側のプレイヤーには、アメリカの圧倒的な物量に苦しめ!!って感じです(笑)。
> http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
> って、これは「戦略級」ではないものの、「戦術級」でもなく、
> どちらかと言えば、その中間の「作戦級」のゲームですけどね。
> これと同じ様なのは既に、ここでは「銀河英雄大戦」があります。
> 戦艦数が増えていく「生産・補給」の概念はあるものの、
> あのゲームは最初から2陣営しかない為、外交要素を設けてませんし。


そんな、広大な戦場があったなんて・・・(特に中国【大】)
もし、その戦場で何かゲームをやるとしたら、何人ぐらいの人数でやる予定ですか?


[7863] Re6:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/15 (金) 23:00:44 ルーキウス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > そこで、どんな形態でもいいので戦術をテーマにしたゲームを作って欲しいと思っています。
> 実は、現在構想中のがそんなのだったり・・・・
> いや、別に本当に作るかどうかは不明ですけど。
>
> 題材は、将来に起きるかも知れない「米中戦争」で、
> アメリカ側のプレイヤーには、広大な中国での持久戦に、
> 中国側のプレイヤーには、アメリカの圧倒的な物量に苦しめ!!って感じです(笑)。
> http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php
> って、これは「戦略級」ではないものの、「戦術級」でもなく、
> どちらかと言えば、その中間の「作戦級」のゲームですけどね。
> これと同じ様なのは既に、ここでは「銀河英雄大戦」があります。
> 戦艦数が増えていく「生産・補給」の概念はあるものの、
> あのゲームは最初から2陣営しかない為、外交要素を設けてませんし。

この大きさとなると、一人で複数ユニットですかね?


> > 細かく見れば違いますが、おおざっぱには、
> > 馬に関しては、20世紀初期まではかなり重要でしたし、
> > その後も馬が機械に変わっただけですから。

> 「歩兵・騎兵・砲兵」の三兵戦術って、
> 「歩兵・戦車・空軍」に置き換わり、速度と範囲が大きくなっただけで、
> 本質的にはあまり変わってませんよね。

ただ、昔風の戦略と戦術の簡単な分け方が効かなくなりましたけど。


> ただ、戦術ってもっとピンポイントな舞台なんですよねえ・・・・
> 「歴史や政治を肌感覚で理解する為のゲーム」というコンセプトを外さないと、
> 戦術ゲームは、ちょっと難しいところがあります。
> 史実の戦場を再現すると、最初っから有利不利が出来ちゃいますので。
> そうなると、「16×16」のランダムに生成されたマップで、
> 1対1の戦術勝負とかが無難なんですかねえ?
> これは現在ZOCオンラインが表示されているトップページ表示用ゲームに、
> 結構前から考えていたものではありました。
> > 戦術ゲームを作るなら、日露戦争(ジェネラルサポート)の陸戦システムは、
> > 迂回を考えなければ、良くできていて、システム的にも単純なので、ここにも向いているような。

> もし作ることになっても、複雑なモノにはしないでしょうね。
> 「Simple is the BEST」は私の信念みたいなものですし。

個人的にはやはり日露戦争のシステムが向いている気がします。
マップで戦術ものってなかなか、うまくリアルになりにくいことが多いような気がするので。

日露戦争のシステムは、横に5マスで、縦に10?マスのマップです。
そこで、両軍は5つの兵団を持って、前進して敵軍をマップから追い出せば勝利です。
基本的には5つの兵団と予備戦力があるのですが、
予備戦力から前線に兵を割り振り、攻撃していきます。
つまり、どこにどれだけの兵力を配分するのかを、
地形を見ながら考えていくゲームと言うことです。
また、攻撃には猛攻や防御と言ったコマンドを選択して行い、
それによって相手への損害や味方への損害が変化します。
前方の兵団とくらべて味方のの騎兵数が多ければ、
味方の戦力を敵から隠すこともできます。
迂回や突破はできないシステムですが、
連鎖敗走とかがあってなかなか面白いゲームです。


[7874] Re7:私の勝手な意見返信 削除
2008/8/16 (土) 16:02:02 徳翁導誉

> > > 戦術ゲームを作るなら、日露戦争(ジェネラルサポート)の陸戦システムは、
> > > 迂回を考えなければ、良くできていて、システム的にも単純なので、ここにも向いているような。

> > もし作ることになっても、複雑なモノにはしないでしょうね。
> > 「Simple is the BEST」は私の信念みたいなものですし。

> 個人的にはやはり日露戦争のシステムが向いている気がします。
> マップで戦術ものってなかなか、うまくリアルになりにくいことが多いような気がするので。

最初、「日露戦争」と言うので、名作と言われるボードゲームの方かと思いましたが、
ジェネラルサポートって事は、PCゲームの方ですか。
発売当時、購入するか悩んだものの、結局は再販版の「天下御免」の方を買った記憶がありますね。


> 日露戦争のシステムは、横に5マスで、縦に10?マスのマップです。
> そこで、両軍は5つの兵団を持って、前進して敵軍をマップから追い出せば勝利です。

これ↓ですね。
http://www.general-support.co.jp/graphic/Pro16C.gif
感じとしては、「天下統一」の戦闘システムに似ているのでしょうか?
ただ、個人的に考えているのは、
どちらかと言えば、「征服王」に近いモノがあるかも知れません。

ZOCの概念を無くし、1ターンで一度に移動&攻撃を行えば、
かなり少ないターン数で終わるので、
CGIゲームには不向きのターン制にしても大丈夫でしょうし。
あと、ここのゲームはほとんど「運」の要素を排除してありますが、
征服王みたいに、加算される変数値がサイコロ1つで決まると、
運の要素も大きくなり、それもたまには変化があって宜しいかと。
まあ「戦術」って事ですと、単純に題材を「戦争」にだけ拘るのではなく、
「サッカー」みたいな戦術性のあるスポーツを題材にしても良いんですけどね。

ところで、例に上げられた日露戦争の陸戦のって、
システム的には、「戦術級」じゃなくて「戦闘級」じゃないですか?
まあ、「政略>戦略>作戦>戦術>戦闘」の各区分の分け方は、
人それぞれで微妙に異なる面はあるでしょうけど。

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