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[8467] Re3:征服王で・・・ 荒らし等について返信 削除
2008/9/13 (土) 22:54:50 ウォレス

▼ 伊賀高原さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > 征服王の件なのですが、川が縦一列に広がっていると、
> > > 膠着状態になり、ゲームが進まなくなりそうなのですが・・・。

> > 河川の有無や形状、架橋の有無などは、ランダムに行ってますので、
> > たまには、そうした事も起きちゃいますよね。
> > 絶対に一直線にならないようにも出来るんですが、
> > そもそも、原作自体が一直線でしたからねえ。
> > そこまで変えてしまうのも何だか・・・・
> >
> > まあ確かに、一直線で架橋もない河川で睨み合いますと、
> > そこから展開するのは難しいのですが、
> > そうした地形は地形で、配置する兵科などを工夫すれば、
> > 解決策が全くない訳でもないですからねえ。

>
> そうですか・・・。わかりました。
> 工夫します。


攻撃側有利ですから、たまには降着するのもいいかと。

戦場1と3で荒らしが出たようです。

質問なのですが、時間がたっての強制終了ですが、
それを利用して負け試合を無効にする人が出てはたまらないんですが、
その場合はどうなっているんでしょうか?

また、伏兵に関してですが、
使わない状態で負ければ古戦場で位置がわからないままです。
これに関しても対処をお願いしたいのですが。


[8468] Re4:征服王で・・・ 荒らし等について返信 削除
2008/9/13 (土) 22:56:00 ウォレス

追記ですが、
重装歩兵は山を登れないのに配置はできます。
これは、バグでしょうか?
それとも、登れないのがバグでしょうか?


[8471] Re5:征服王で・・・ 荒らし等について返信 削除
2008/9/14 (日) 00:16:55 rei

ここに書くことではないのかもしれませんが…リアルタイムでするはずなのに私がいきなり落ちてしまい、本当にスイマセンでした。自分でも落ちるとは思ってなくて…ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ないです。布陣等もすべて私のミスです。荒らしみたいになってしまい本当にすいません。


[8476] Re6:征服王で・・・ 荒らし等について返信 削除
2008/9/14 (日) 06:14:12 伊賀高原

▼ reiさん
> ここに書くことではないのかもしれませんが…リアルタイムでするはずなのに私がいきなり落ちてしまい、本当にスイマセンでした。自分でも落ちるとは思ってなくて…ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ないです。布陣等もすべて私のミスです。荒らしみたいになってしまい本当にすいません。
すいません・・・。
荒らしだと決め付けてしまって・・・・。
あなたの心に傷をつけてしまったことを深くお詫びします・・・。
本当にすいませんでした・・・。


[8481] 戦場1と戦場3を初期化返信 削除
2008/9/14 (日) 13:10:57 徳翁導誉

> 戦場1と3で荒らしが出たようです。
まあ、ここでは荒らしか否かは置いておくとして、
(と言うか、安易な荒らし認定は逆に荒れる原因になります)
設定の方は、完全なリアルタイム仕様に変更しても良いんですけどね。
現在の仕様では、「昼に決着が付かず、夜に持ち越し」というケースも考え、
「終了制限:24時間&フェイズ制限:12時間」としてますが、
一気にゲームを終えてしまうケースのみに限定した場合、
「終了制限:4時間&フェイズ制限:2時間」もあれば十分でしょうし。

あと、戦場1と戦場3は、このまま進展もなさそうですし、
休日でもあるので、とりあえず初期化しておきました。

> 質問なのですが、時間がたっての強制終了ですが、
> それを利用して負け試合を無効にする人が出てはたまらないんですが、
> その場合はどうなっているんでしょうか?

古戦場ページでは、ポイントに応じた「爵位」が付いているのですが、
そのポイントは、「勝利:2点」「敗北:1点」となっており、
負けたとしても、得をするようなシステムにはなっています。

まあ、「負けた記録を残したくない」といって、
そういう行為をするプレイヤーが出てこないとは言えませんが、
それで「記録」にの残らなくても、それ以上に悪い「記憶」を他のプレイヤーに残すので、
ハッキリ言って、利口なやり方ではないと思います。

> また、伏兵に関してですが、
> 使わない状態で負ければ古戦場で位置がわからないままです。
> これに関しても対処をお願いしたいのですが。

伏兵に関しては、敢えてそうしています。
その戦いで伏兵を出現させずに終えた場合、
もう1度、同じ作戦を採りたい人もいるでしょうから。

> 重装歩兵は山を登れないのに配置はできます。
> これは、バグでしょうか?
> それとも、登れないのがバグでしょうか?

そういう仕様です。
戦闘中と違って、布陣時というのは時間的な余裕もありますし、
現実的に考えても、そこまでおかしくはないかと。


[8495] Re:戦場1と戦場3を初期化返信 削除
2008/9/15 (月) 15:37:16 ウォレス

▼ 徳翁導誉さん
> (と言うか、安易な荒らし認定は逆に荒れる原因になります)
すいません。次回は気をつけます。

> 「終了制限:4時間&フェイズ制限:2時間」もあれば十分でしょうし。
少し少ないと思いますよ。
急な用事で席を外しただけでも、初期化されそうですし。

> あと、戦場1と戦場3は、このまま進展もなさそうですし、
> 休日でもあるので、とりあえず初期化しておきました。

ありがとうございました。


> > 質問なのですが、時間がたっての強制終了ですが、
> > それを利用して負け試合を無効にする人が出てはたまらないんですが、
> > その場合はどうなっているんでしょうか?

> 古戦場ページでは、ポイントに応じた「爵位」が付いているのですが、
> そのポイントは、「勝利:2点」「敗北:1点」となっており、
> 負けたとしても、得をするようなシステムにはなっています。
>
> まあ、「負けた記録を残したくない」といって、
> そういう行為をするプレイヤーが出てこないとは言えませんが、
> それで「記録」にの残らなくても、それ以上に悪い「記憶」を他のプレイヤーに残すので、
> ハッキリ言って、利口なやり方ではないと思います。

利口なやり方でないのはわかっているんですが、
すべての方が利口なやり方をするとは限らないので。

> > また、伏兵に関してですが、
> > 使わない状態で負ければ古戦場で位置がわからないままです。
> > これに関しても対処をお願いしたいのですが。

> 伏兵に関しては、敢えてそうしています。
> その戦いで伏兵を出現させずに終えた場合、
> もう1度、同じ作戦を採りたい人もいるでしょうから。
> > 重装歩兵は山を登れないのに配置はできます。
> > これは、バグでしょうか?
> > それとも、登れないのがバグでしょうか?

> そういう仕様です。
> 戦闘中と違って、布陣時というのは時間的な余裕もありますし、
> 現実的に考えても、そこまでおかしくはないかと。

了解です。


関係ないですが、弓兵とか出てきてほしいです。
弓兵は遠距離攻撃と、防御戦闘時にも支援が可能とか。

あとは、ナポレオン戦争くらいまでなら、
史実戦場とかも可能と思いますが無理でしょうか?


[8498] Re2:戦場1と戦場3を初期化返信 削除
2008/9/15 (月) 19:00:15 徳翁導誉

> > > 質問なのですが、時間がたっての強制終了ですが、
> > > それを利用して負け試合を無効にする人が出てはたまらないんですが、
> > > その場合はどうなっているんでしょうか?

> > まあ、「負けた記録を残したくない」といって、
> > そういう行為をするプレイヤーが出てこないとは言えませんが、
> > それで「記録」にの残らなくても、それ以上に悪い「記憶」を他のプレイヤーに残すので、
> > ハッキリ言って、利口なやり方ではないと思います。

> 利口なやり方でないのはわかっているんですが、
> すべての方が利口なやり方をするとは限らないので。

対戦ゲームである以上、相手プレイヤーが居なければ始まりませんし、
そう言ったプレイヤーは、自然と淘汰されて行くんじゃないですかねえ?
対戦相手が現れなければ、2時間経過で初期化されちゃいますし。


> 関係ないですが、弓兵とか出てきてほしいです。
> 弓兵は遠距離攻撃と、防御戦闘時にも支援が可能とか。

これは、製作段階でも書いた事ですが、
構想段階では、「三兵&兵站のHEX制」というオリジナル・ゲームでしたが、
既存の「征服王」を採用した為、極力原作遵守の方向で進めています。
なので、少なくとも征服王では、弓兵などの新兵科を加える事は無いです。


[8506] Re3:戦場1と戦場3を初期化返信 削除
2008/9/16 (火) 00:47:53 ウォレス

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 質問なのですが、時間がたっての強制終了ですが、
> > > > それを利用して負け試合を無効にする人が出てはたまらないんですが、
> > > > その場合はどうなっているんでしょうか?

> > > まあ、「負けた記録を残したくない」といって、
> > > そういう行為をするプレイヤーが出てこないとは言えませんが、
> > > それで「記録」にの残らなくても、それ以上に悪い「記憶」を他のプレイヤーに残すので、
> > > ハッキリ言って、利口なやり方ではないと思います。

> > 利口なやり方でないのはわかっているんですが、
> > すべての方が利口なやり方をするとは限らないので。

> 対戦ゲームである以上、相手プレイヤーが居なければ始まりませんし、
> そう言ったプレイヤーは、自然と淘汰されて行くんじゃないですかねえ?
> 対戦相手が現れなければ、2時間経過で初期化されちゃいますし。

そうですね。
お手数をおかけして申し訳ない。

> > 関係ないですが、弓兵とか出てきてほしいです。
> > 弓兵は遠距離攻撃と、防御戦闘時にも支援が可能とか。

> これは、製作段階でも書いた事ですが、
> 構想段階では、「三兵&兵站のHEX制」というオリジナル・ゲームでしたが、
> 既存の「征服王」を採用した為、極力原作遵守の方向で進めています。
> なので、少なくとも征服王では、弓兵などの新兵科を加える事は無いです。

了解です。

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