[スレッド全体]

[8967] 三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/22 (水) 19:57:21 徳翁導誉

終了報告から1週間経ちましたので、
三国大戦の方を初期化しました。


[8972] Re:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/22 (水) 22:39:22

▼ 徳翁導誉さん
> 終了報告から1週間経ちましたので、
> 三国大戦の方を初期化しました。



質問なのですが、確か私の記憶では三国大戦は銀映大戦のように
史実武将の能力値をいれたゲームにすると管理人さんは仰っていたと思うのですが、
今回からではないのですか?


[8990] Re2:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/24 (金) 19:16:57 徳翁導誉

> 質問なのですが、確か私の記憶では三国大戦は銀映大戦のように
> 史実武将の能力値をいれたゲームにすると管理人さんは仰っていたと思うのですが、
> 今回からではないのですか?

それも、案の1つとして持っているという感じだったかと?
一応「三国大戦」だけは、能力値の方も既に設定済みではあるんです。
ただ三国大戦には、銀英大戦とは違い、「寝返り」の要素もあるので、
例えば、高い能力値だけが目当てで諸葛亮や関羽で登録し、
あっさり蜀を寝返るプレイヤーが出たりしたら興ざめかと思い、導入は見送りました。
まあ、ゲーム終了後に能力値の話が出てきたら、再考するつもりではいましたが。


[8993] Re3:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/24 (金) 20:13:06 SIRO

> ただ三国大戦には、銀英大戦とは違い、「寝返り」の要素もあるので、
> 例えば、高い能力値だけが目当てで諸葛亮や関羽で登録し、
> あっさり蜀を寝返るプレイヤーが出たりしたら興ざめかと思い、導入は見送りました。
> まあ、ゲーム終了後に能力値の話が出てきたら、再考するつもりではいましたが。

この寝返り要素を排除する事って出来ないのでしょうか?
三国大戦ではそれほど見受けませんでしたが。
一例として、兵力だけが目当てで登録して、
あっさり寝返るプレイヤーが出ている様に思えるのですが…。

三国大戦系は銀凡伝と違い膠着する事も多く、膠着すれば自然と発言が減ってきます。
発言が減れば寝返り目的の登録なのか、はたまた厭戦による裏切りなのか区別が中の人にはつきません。
…それとも、こんなもんなんですかねぇ…。


[9002] Re4:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/25 (土) 21:50:47 諸葛孔明

個人的なのですが、私は自分で好きな顔を選びたいです。
今は名前と顔と所属国が一緒になってしまってますからね・・・


[9007] Re5:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/26 (日) 18:25:40 徳翁導誉

> 個人的なのですが、私は自分で好きな顔を選びたいです。
> 今は名前と顔と所属国が一緒になってしまってますからね・・・

現在はまだ見送り状態ですが、
これが正式に「能力値制を導入せず」と決めれば、
そうした以前の仕様に戻す事も考えています。
まあ結局は、発言すべき時に発言して下さいって所でしょうか?
始まってから言われても、対応のしようがありませんしね。


[9012] Re6:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/26 (日) 21:05:38 諸葛孔明

▼ 徳翁導誉さん
> 現在はまだ見送り状態ですが、
> これが正式に「能力値制を導入せず」と決めれば、
> そうした以前の仕様に戻す事も考えています。
> まあ結局は、発言すべき時に発言して下さいって所でしょうか?
> 始まってから言われても、対応のしようがありませんしね。


確かにそうですよね・・・
個人の意見で申し訳ありませんが、私的には能力値を導入してしまいますと
今までの三国大戦ならではの面白さと言うものが欠けてしまうと思います。
能力値導入は私は反対です。


[9017] Re7:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/27 (月) 15:51:32 徐盛

私も能力値導入には反対です。
銀河英雄大戦と似たゲームになってしまいます。
知恵と連携でのみ敵に差をつけるというのも中々楽しいものです。


[9018] Re8:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/27 (月) 17:58:56 鳳凰

少し戦術的要素もしくは外交的要素、内政的要素を取り入れてはどうでしょうか?
まだ長引くとは思いますが、
議論をしておいて問題は無いかと。

案ではありますが、
・兵種を増やす(+1〜2)攻城用、騎馬など。
・城にいないとき、視野に自分の兵力の1.5倍以上の兵力を持った自国以外の武将がいる場合、
 ターン更新時、兵が減る。
・同盟締結というのを作り、それでお互いが締結すれば、実質同盟となる(攻撃できない、上の案で兵が減らないなど)
 ただ行動値MAXで締結、破棄が可能。
・軍師、および丞相など作る。
 ただだいたいは形として任命し、副効果として、視野が広いや兵の減りが少ない(渡河などで)

まぁざっと案は出しましたが、すべてというわけではなく、
なるべく議論を呼ぶため出させていただきました。


[9024] Re9:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/10/28 (火) 22:12:27 徳翁導誉

> > > > これが正式に「能力値制を導入せず」と決めれば、
> > > > そうした以前の仕様に戻す事も考えています。

> > > 能力値導入は私は反対です。

> > 私も能力値導入には反対です。

では、正式に「見送り」で良いですかねえ?
今度の終了時に言って下されば、そう対応します。


> 少し戦術的要素もしくは外交的要素、内政的要素を取り入れてはどうでしょうか?
いや、コマンドやら、項目やらを増やしたからと言って、
それが戦術的要素や外交的要素としてプラスになるとは限りませんよ。
シミュレーションゲームなどでも、数値項目を増やせばリアルになると思っている人も多いですが、
実際の所はその逆で、如何に単純化できるかが肝だったりします。
前レスから引用すると、これ↓ですね。
> > 知恵と連携でのみ敵に差をつけるというのも中々楽しいものです。


[9066] Re10:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/11/2 (日) 08:16:06 鳳凰

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > これが正式に「能力値制を導入せず」と決めれば、
> > > > > そうした以前の仕様に戻す事も考えています。

> > > > 能力値導入は私は反対です。

> > > 私も能力値導入には反対です。

> では、正式に「見送り」で良いですかねえ?
> 今度の終了時に言って下されば、そう対応します。


わかりました、掲示板にて発言します。
>
>
> > 少し戦術的要素もしくは外交的要素、内政的要素を取り入れてはどうでしょうか?
> いや、コマンドやら、項目やらを増やしたからと言って、
> それが戦術的要素や外交的要素としてプラスになるとは限りませんよ。
> シミュレーションゲームなどでも、数値項目を増やせばリアルになると思っている人も多いですが、
> 実際の所はその逆で、如何に単純化できるかが肝だったりします。
> 前レスから引用すると、これ↓ですね。
> > > 知恵と連携でのみ敵に差をつけるというのも中々楽しいものです。


そうかもしれません。
私自身は現在でも十分満足してやらしていただいているので、
その案はすべて白紙で現行のままで良いとおもいます。



[9068] Re11:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/11/2 (日) 15:32:00

もう始まってしまい、変更も効かないでしょうけど
一応、私の意見も書いておかせて下さい。
私的な意見ですが、
内政的な要素を試験的に着けてもいいと思います。
あくまで、試験的に、ですが。
土地の力までは、知恵と努力じゃどうにもならないと
思いますので。


[9096] Re12:三国大戦を初期化しました返信 削除
2008/11/4 (火) 19:30:08 徳翁導誉

> 内政的な要素を試験的に着けてもいいと思います。
数日前にも同様の件でレスしましたので、今更理由は述べませんが、
現時点で、入れるつもりは全くありません。

と、これだけでは何なので、少しだけ書いておきますと、
ああしたマップ制は、箱庭内政との親和性は高いので、
以前よりいろいろとゲーム案は考えてはいますが、
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/editor.html
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/editor/index.html
そうした内政要素は、更なるゲームの膠着化を生みやすい為、
三国大戦のようなシステムでは、採用するつもりはありません。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72