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[9327] Re6:では、攻撃側の楽しさは?返信 削除
2008/12/15 (月) 23:41:42 今期はビッテン

▼ キャゼルヌ@会戦版さん
> ならば戦力の整った10ターン後に集中した戦力でバーミリオン>バーラトと順次攻略すれば帝国の勝利は決定的ではないでしょうか?というお話です。
> ターンにすれば20ターン以内にバーラトが落ちる可能性すらあると思ってます。
> 同盟の立場から言えば、全戦力を集中しても止めるのは難しいですし、最初からあるエルファシルを無防備にも出来ないので比率はともかく戦力分散せざるを得ないんですよね。
>
> 帝国の選択肢としては、バーミリオン突破が厳しいと思ったら、エルファシルなりジャムシードなり目標を変えることができますから、戦局の主導権を握るのは割りと簡単だと思います。
> 余艦が十分届く中盤にかけては、大量余艦を積んで星系防衛に一人置いておけば維持できますからね。
> 問題は集中した戦力で一斉に動ける人材が集まることぐらいではないでしょうか。
>
> これでも帝国でやったことはありますし、それなりに分かっているつもりでの考えですが…甘いですかね?


私もそうできると思っていました。
そして・・・キャゼルヌさんは上手く実現できたこと、あります??


[9329] Re7:では、攻撃側の楽しさは?返信 削除
2008/12/15 (月) 23:47:43 キャゼルヌ@会戦版

▼ 今期はビッテン さん
> 私もそうできると思っていました。
> そして・・・キャゼルヌさんは上手く実現できたこと、あります??


出来ていれば帝国は勝利しているはずです(笑
ターン制になってから一度帝国プレイしましたがその時は全体の方針として私の案は採用されず、序盤戦力分散で戦い、後半から集中したけれど敗れましたね。
まぁその時は今ほど戦力集中の破壊力を認識していなかったので強くは主張しませんでしたけど。

流れとしては今期に非常に良く似ていましたので、同盟勝利には中盤からある程度の確信的なものを持っていました。
本当はもう少し余裕を持って勝利できるだろうと思っていましたが、戦力集中した帝国の恐ろしさを痛感する追い上げでしたね。
バーラト直撃まで後一歩…数ターン帝国の戦力集中が早ければ、負けていたかもと思うぐらいでしたよ。

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