・ 登録から24時間以内の「公式発言」に書き込まないと、自動削除となります ・ 登録から10時間は、内政系も含めて、コマンド実行が出来ません ・ 開幕ターンや登録後3日間は、他国攻撃や陣営変更が行えません |
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コマンド | 金銭消費 | 行動元 | 行動先 | 内容や条件 |
情報更新 | ゲーム内のデータを、最新の情報に更新します | |||
農業生産 | 師団数x100 | 自国領 or 経済圏 | 農作物の生産を行い、ターン更新時の「食料」収入をアップさせます | |
農地開墾 | 師団数x100 | 自国領 or 経済圏 | 農地の開墾を行い、「農業生産」の上限値をアップさせます | |
工業開発 | 師団数x100 | 自国領 or 経済圏 | 工業の開発を行い、ターン更新時の「製品」収入をアップさせます | |
石油生産 | 師団数x100 | 自国領 or 経済圏 | 石油の生産を行い、ターン更新時の「燃料」収入をアップさせます | |
油田増掘 | 師団数x100 | 自国領 or 経済圏 | 油田の増掘を行い、「石油生産」の上限値をアップさせます | |
金融投資 | 師団数x100 | 陸地エリア全てOK | 対象都市の金融市場に、資金を投入します(対象国の金銭収入がアップ) | |
資金引揚 | 師団数x100 | 陸地エリア全てOK | 対象都市の金融市場から、資金を引き上げます(対象国の金銭収入がダウン) | |
税率設定 | 自国領 | 国内一律の税率を設定します(0〜100%) 目安は40%前後で、例えば増税すると税収アップ&支持率ダウンとなります |
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占領返還 | 自国領の他民族エリア | 相手国(首都指定) | 「首都」で相手国を指定し、領有する陸地エリアを割譲します | |
経済封鎖 | 自国領 | 相手国(領有都市) | 相手国の貿易ルートとして、自国領を使わせないようにします | |
金銭援助 | 師団数x50 | 相手国(領有都市) | 設定した金額を、相手国に送ります(食料・製品・燃料の援助コマンドは停止中) | |
物資輸出 | 応分の経費 | 自国の商都 | 相手国の商都 | 専用ページに行き、送る物資・代金・ルートを設定します |
入国関税 | 自国領 | 他国同士の貿易で、経由地として使われる際の関税率を設定します(0〜1000%) また、関税の税率変更は、ターン更新時に反映されます。 |
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商都設定 | 応分の経費 | 自国領 | 自国の貿易ルートの拠点となる「商都」を設定します (本国エリアを領有している場合、多民族エリアを商都には設定できません) |
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陸軍移動 | 師団数x距離分 | 自国領 or 勢力圏 | 自国領 or 勢力圏 | 陸軍ユニットを移動させます(地形に応じ、1回で最大3エリア先まで) |
陸軍増設 | 師団数x武装度 | 自国領 | 陸軍ユニットの増設を行います(首都だと経費2割引・他民族エリアだと経費2倍) ちなみに「武装度」は、その国の先進度と核技術から算出されます |
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陸軍解体 | 自国領 or 勢力圏 | 陸軍ユニットを解体します | ||
陸軍占領 | 師団数x地形分 | 自国領 or 勢力圏 | 隣接する他国 | 陸軍ユニットで侵攻し、エリア占領を目指します |
海軍移動 | 師団数x距離分 | 自国領 or 勢力圏 | 自国領 or 勢力圏 | 海軍ユニットを移動させます(1回で最大3エリア先まで) |
海上輸送 | 師団数x距離分 | 自国領 or 勢力圏 | 自国領 or 勢力圏 | 陸軍・空軍・核兵器も載せて「海軍移動」をします(搭載は海軍ユニットと同数まで) |
海軍増設 | 師団数x武装度 | 自国領 | 海軍ユニットの増設を行います(首都だと経費2割引・他民族エリアだと経費2倍) ちなみに「武装度」は、その国の先進度と核技術から算出されます |
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海軍解体 | 自国領 or 勢力圏 | 海軍ユニットを解体します | ||
海軍占領 | 師団数x30 | 自国領 or 勢力圏 | 隣接する他国 | 海軍ユニットで侵攻し、エリア占領を目指します |
制海確保 | 師団数x30 | 自国領 or 勢力圏 | 隣接する他国 | 海軍ユニットで侵攻し、敵海軍の殲滅を目指します(陸地エリアは占領しません) |
空軍移動 | 師団数x距離分 | 自国領 or 勢力圏 | 自国領 or 勢力圏 | 空軍ユニットを移動させます(1回で最大3エリア先まで) (海域エリアからの発進する場合は、同数以上の海軍ユニットが必要です) |
空軍増設 | 師団数x武装度 | 自国領 | 空軍ユニットの増設を行います(首都だと経費2割引・他民族エリアだと経費2倍) ちなみに「武装度」は、その国の先進度と核技術から算出されます |
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空軍解体 | 自国領 or 勢力圏 | 空軍ユニットを解体します | ||
制空確保 | 師団数x30 | 自国領 or 勢力圏 | 隣接する他国 | 空軍ユニットで侵攻し、敵空軍の壊滅を目指します (海域エリアからの発進する場合は、同数以上の海軍ユニットが必要です) |
対陸爆撃 | 師団数x30 | 自国領 or 勢力圏 | 隣接する他国 | 空軍ユニットで侵攻し、敵陸軍の壊滅を目指します (海域エリアからの発進する場合は、同数以上の海軍ユニットが必要です) |
対海爆撃 | 師団数x30 | 自国領 or 勢力圏 | 隣接する他国 | 空軍ユニットで侵攻し、敵海軍の壊滅を目指します (海域エリアからの発進する場合は、同数以上の海軍ユニットが必要です) |
生産爆撃 | 師団数x30 | 自国領 or 勢力圏 | 隣接する他国 | 空軍ユニットで侵攻し、敵都市の生産力ダウンを目指します (海域エリアからの発進する場合は、同数以上の海軍ユニットが必要です) |
核弾研究 | 師団数x100 | 自国領 | 核兵器の研究を行い、「核技術」のレベルを上げます | |
核弾実験 | 保有核数の応分 | 自国領 | 核技術の下2ケタが「99」に達した後、爆発実験を行います。 実験実施は歴史記録で公開される替わりに、射程範囲が「1エリア分」伸びます。 |
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核弾輸送 | 師団数x距離分 | 自国領 or 勢力圏 | 自国領 or 勢力圏 | 核兵器ユニットを移動させます(地形に応じ、1回で最大3エリア先まで) |
核弾製造 | 師団数x核技術分 | 自国領 | 核兵器ユニットの製造します(首都だと経費2割引・他民族エリアだと経費2倍) | |
核弾廃棄 | 自国領 or 勢力圏 | 核兵器ユニットを廃棄します | ||
核弾発射 | 師団数x5 | 自国領 or 勢力圏 | 射程範囲内の他国 | 核兵器を撃ち込み、敵の人口・軍隊・生産力をダウンさせます。 海域エリアからの発射する場合は、射程範囲が「2エリア分」短くなります。 また、支持率が削除レベルにまで下がると、核攻撃は行えません。 |
会議申請 | 10 | 相手国(領有都市) | 加盟を希望する「経済会議」の主催国に、加盟の申請を行います。 相手国に「自国」を選択すると、自国主催の経済会議を開設できますが、 ただし自国の経済会議がある場合、他国主催の経済会議には参加できません。 |
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会議離脱 | 10 | 所属or申請する経済会議から離脱します 自国主催の場合は、経済会議自体を解散します |
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会議承認 | 相手国(領有都市) | 自国主催の経済会議への加盟申請があった場合、それを承認します | ||
会議追放 | 相手国(領有都市) | 自国主催の経済会議から、対象国を追放します | ||
同盟申請 | 20 | 相手国(領有都市) | 加入を希望する「軍事同盟」の盟主国に、加入の申請を行います。 軍事同盟の場合は、関係性が対等な経済会議とは異なる為、 自ら同盟の盟主国でありつつ、他国の属国になる事も可能です。 |
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同盟離脱 | 駐留軍の応分 | 所属or申請する軍事同盟から離脱します。 また、ランダム終了期間に入ると、更新直前の30分間は離脱が不可となります。 |
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属国承認 | 相手国(領有都市) | 自国盟主の軍事同盟への加入申請があった場合、それを承認します | ||
属国追放 | 相手国(領有都市) | 自国盟主の軍事同盟から、対象国を追放します | ||
国際支持 | 他国(領有都市) | 対象国を国際的に支持する事で、対象国の「支持率」がアップします | ||
国際非難 | 他国(領有都市) | 対象国を国際的に非難する事で、対象国の「支持率」がダウンします | ||
公式発言 | 全ての国家に発言を一斉送信します。 また、登録後に1回発言しないと、コマンド実行が出来ず、 登録から1日以上 無発言だと、ターン更新時に自動削除されます。 |
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内密通信 | 指定した1ヶ国と、内密裏に交信を行います | |||
自国軍議 | 自国を盟主とする同盟国と、軍事会議内での交信を行います | |||
盟主軍議 | 自国が属国として加盟する 軍事会議での交信を行います | |||
経済会議 | 自国が所属する 経済会議での交信を行います | |||
安保理会 | 常任理事国のみ(米・英・仏・露・中)で、国連安保理の交信を行います |
首都 |
その国の首都で、初期設定されている都市から動かす事は出来ません。 ポイント制のシナリオと違い、首都である利点は少ないものの、 軍隊ユニットを割安で作れたり、首都の陥落や奪還で支持率が大きく動きます。 また、領有エリアを失った「亡命政権」の場合、この首都で相手国を指定します。 |
商都 |
その国の商都で、「商都設定」により動かす事が可能です。 貿易ルートを設定する場合、この商都が交易の拠点となります。 |
軍事同盟 |
自国が所属する「軍事同盟」の盟主国が表示され、 同じ陣営の国同士は、「盟主軍議/自国軍議」で互いに交信が行えます。 また、盟主国の軍隊は、属国領にも駐留軍として配備する事が可能で、 盟主国の場合、勢力圏(自国と属国)が大きいほど、支持率も高くなります。 |
経済会議 |
自国が所属する「経済会議」の主催国が表示されます。 同じ会議の国同士は、「経済会議」で互いに交信が行える上、 自国以外のエリアでも、内政系のコマンドを代理で実行できます。 また、主催国の場合、経済圏が大きいほど、支持率も高くなります。 |
経済封鎖 |
現在、「経済封鎖」の対象にしている国を表示しています。 経済封鎖の対象国にされると、その国が輸入・輸出を行う際、 貿易ルートで、封鎖実施国の領内を通過できなくなります。 |
人口 |
その国の総人口を表しています。 人口が多いほど、国力は高くなりますが、 その分だけ、供給しなければならない物資が増えて大変になります。 ちなみに人口は、先進度が低く、治安が高いほど増加率が高くなり、 食糧が不足したり、戦争や核攻撃などに巻き込まれると、大幅に減少します。 |
GDP |
農業・工業・石油・金融・金属と治安により、各エリアの生産値が算出され、 その総額が、国内総生産(GDP)の値として表示されます。 金銭収入の大部分は、このGDPと税率によって決まります。 |
支持率 |
このゲームの「勝利判定」に用いられる、最も重要な国家データです。 また、支持率が大きく下がると、破綻国家として自動削除の対象ともなります。 ちなみに治安は、物資供給・税率・成長率・勢力圏・経済圏・国際非難・景気など、 多くの項目に連動しながら、複雑に増減します。 |
先進度 |
その国の先進性の高さを表す数値です。 この先進度が高いほど、内政コマンドが効率的に行える一方、 製品や燃料の需要量もアップしますし、人口増加率の低下にも繋がります。 また、先進度と核技術により、軍隊ユニットの訓練度上限が決まります。 |
核技術 |
核兵器の製造コストや、射程範囲に影響する値です。 また、先進度と核技術により、軍隊ユニットの訓練度上限が決まります。 |
食料 |
食料の貯蔵量と生産量、国民の需要量が表示されます。 生命に関わる物資なので、供給不足になると人口も支持率も大きくダウンします。 |
製品 |
製品の貯蔵量と生産量、国民の需要量が表示されます。 食料ほどで無いものの、供給不足になると支持率がダウンします。 |
燃料 |
燃料の貯蔵量と生産量、国民の需要量が表示されます。 食料ほどで無いものの、供給不足になると支持率がダウンします。 |
金銭 |
多くのコマンド実行の元手となる項目です。 現状、全ての国で「ドル」を扱う設定になっています。 |
景気 |
市場への投資や、平和度に連動して増減し、 物資の消費量や、支持率にも影響を与える項目。 要望を受けて導入したものの、変動が大きく不評だった為、現在は停止中。 |
農業 |
その国の農業合計値を表示しています。 これにより、「食料」の収入量と需給率が予測できます。 |
工業 |
その国の工業合計値を表示しています。 これにより、「製品」の収入量と需給率が予測できます。 |
石油 |
その国の石油合計値を表示しています。 これにより、「燃料」の収入量と需給率が予測できます。 |
金融 |
その国の金融合計値を表示しています。 これにより、「金銭」のボーナス加算量が予測できます。 |
金属 |
その国の金属合計値を表示しています。 これにより、「金銭」のボーナス加算量が予測できます。 |
陸軍 |
その国の陸軍の総ユニット数を表しています。 師団数が多いほど、それだけ維持費・訓練費も必要となります。 |
海軍 |
その国の海軍の総ユニット数を表しています。 師団数が多いほど、それだけ維持費・訓練費も必要となります。 |
空軍 |
その国の空軍の総ユニット数を表しています。 師団数が多いほど、それだけ維持費・訓練費も必要となります。 |
核弾 |
その国の核兵器の総ユニット数を表しています。 核兵器には、維持費・訓練費が掛かりません。 |
民族 |
国家の民族設定と同じエリアだと、「治安」が上がりやすい一方、 隣接エリアからの難民も、流入しやすくなります また、同じ民族エリアは「本国」、他民族は「占領地」となり、 「支持率」の対象は本国のみで、本国の方がコマンド効果が高くなります。 ちなみに同じ民族設定の国としては、漢民族の「中国・台湾」、朝鮮民族の「北朝鮮・韓国」、 アラブ民族の「サウジアラビア・イラク・シリア・ヨルダン・オマーン・カタール・イエメン エジプト・スーダン・リビア・チュニジア・アルジェリア・モロッコ」があります。 |
宗教 |
国家の宗教設定と同じエリアだと、「治安」が上がりやすい一方、 隣接エリアからの難民も、流入しやすくなります ちなみに宗教は「現地宗教・キリスト教・イスラム教・仏教・ヒンズー教 ユダヤ教・中華思想・主体思想・儒教・神道」があります。 |
人口 |
そのエリアに居住する人の数を表します。 人口が多いほど「生産力」も高いですが、その分だけ「消費量」も多く、 需要量よりも、供給量を高くしておく必要があります。 |
治安 |
そのエリアの治安の良さ・悪さを表します。 治安の増減に連動して、人口・生産力・支持率が増減しやすくなります。 また、隣接エリアからの難民流入や、隣接する非同盟国の軍配備があると、 治安が低下する要因となります。 |
関税 |
自国や同じ経済会議の国以外が、貿易ルートとして通過する際、 通行税として徴収する税率を表しています。 「入国関税」コマンドで設定ができます。 |
農業 |
生産される「食料」の量を表し、税率分だけ国家に収められます。 農業値は「農業生産」コマンドで増やし、その上限値は「農地開墾」コマンドで増やします。 |
工業 |
生産される「製品」の量を表し、税率分だけ国家に収められます。 工業値は「工業開発」コマンドで増やします。 |
石油 |
生産される「燃料」の量を表し、税率分だけ国家に収められます。 石油値は「石油生産」コマンドで増やし、その上限値は「油田増掘」コマンドで増やします。 |
金融 |
そのエリアの金融市場の規模を表しており、 国際市場での割合が高いほど、「金銭」の収入が増えます。 金融値は「金融投資」でアップし、「資金引揚」でダウンします。 以前は、ターンごとの投資額に応じて、景気の変動を行っていましたが、 現在は景気システム自体が停止中。 |
金属 |
本来は、製品を作る為の原材料用データのつもりでしたが、 システムとして未だに搭載されていない現在、 単なる「金銭」収入のボーナスとなっています(笑)。 |
陸軍 |
そのエリアに配備されている陸軍ユニットの数です。 盟主の軍隊がいる場合は、「駐留軍」として別途表示されます。 行動済みとなったユニットは、ターン更新されるまで再び動けません。 |
海軍 |
そのエリアに配備されている海軍ユニットの数です。 盟主の軍隊がいる場合は、「駐留軍」として別途表示されます。 行動済みとなったユニットは、ターン更新されるまで再び動けません。 |
空軍 |
そのエリアに配備されている空軍ユニットの数です。 盟主の軍隊がいる場合は、「駐留軍」として別途表示されます。 行動済みとなったユニットは、ターン更新されるまで再び動けません。 |
核弾 |
そのエリアに配備されている核兵器ユニットの数です。 盟主の軍隊がいる場合は、「駐留軍」として別途表示されます。 行動済みとなったユニットは、ターン更新されるまで再び動けません。 また、核兵器に関しては「射程距離」も表示されます。 |
兵科 | 侵攻コマンド | 1ユニットの行動消費 | 戦闘経過 | |
陸軍 | 陸軍占領(陸地から侵攻) | 山地へ:5 |
その他:3 |
対空軍[0%:20%]→対陸軍[50%:50%]→対海軍[50%:25%]→陸地占領 |
陸軍 | 陸軍占領(海域から侵攻) | 山地へ:5 |
その他:3 |
対空軍[0%:40%]→対海軍[25%:50%]→対陸軍[50%:50%]→陸地占領 |
海軍 | 海軍占領 | 3 |
対空軍[0%:40%]→対海軍[50%:50%]→対陸軍[25%:50%]→陸地占領 | |
海軍 | 制海確保(海域へ侵攻) | 3 |
対空軍[0%:40%]→対海軍[50%:50%]→海域占領 | |
海軍 | 制海確保(陸地へ侵攻) | 3 |
対空軍[0%:40%]→対海軍[50%:50%] | |
空軍 | 制空確保 | 3 |
対空軍[50%:50%] | |
空軍 | 対陸爆撃 | 3 |
対空軍[50%:50%]→対陸軍[20%:0%] | |
空軍 | 対海爆撃 | 3 |
対空軍[50%:50%]→対海軍[40%:0%] | |
空軍 | 生産爆撃 | 3 |
対空軍[50%:50%]→「残機数」に応じた生産力のダウン | |
核兵器 | 核弾発射 | 5 |
「発射数」に応じた人口・軍隊・生産力のダウン |