| ▼ 現英プレイヤーさん
> 今回のアメリカ政府のパワープレイの件は理解できます。
> 客観的に見ても今回のアメリカはよくやっていたと思います。
> しかし、倫理面では賛成出来ません。
> 正直、数分前に宣戦布告しても宣戦布告してないに等しいと思います。
> 紳士協定がある時もそういう意見がありました。
> ある程度、節度を守ったゲームがしたいですね。
> なんでもあり、勝てば良し、では違うでしょうと。
> 紳士協定ですから、別に守らなくてもいいんですが。
> まぁ、しかし守る場合と守らない時。
> どうしてこの頃、管理人さんの裁定に頼る事が多くなったかを考えて欲しいです。
> 守っていた時は、管理人さんに裁定を頼むという事は少なかったと思います。
> 紳士協定を破る様になってから、裁定を頼む事が多くなってきました。
> それから、赤い嵐現代版は、赤い嵐キューバ危機版から派生したモノです。
> また、赤い嵐キューバ危機は、WWU系から派生した赤い嵐冷戦版から派生しました。
> 要するに、WWU系→赤い嵐冷戦版→赤い嵐キューバ危機→赤い嵐現代版へ派生していった訳ですね。
> この事を考慮すれば、かつての暗黙の了解が共通して通用し、理屈は通ると言っても良いと思います。
> 宣戦布告直後に攻撃するとは、非常識で無礼な行為です。
> かつて、WW2系には24時間の宣戦布告期間を設けるべきという暗黙の了解がありました。
> 外交でどうにかなるだろうという意見もあるかもしれませんが。
> 管理人さん裁定が多すぎるので、倫理観の縛りもある程度付けるべきだろうと。
> 管理人さんに負担をかけるだけですし、そもそもプレイヤー側で倫理的な調整をするべきですね。
> 問題が起こらない様に最低限、宣言後24時間後戦争開始とか、暴言・人格攻撃・他戦場での出来事禁止とか、
> 倫理的なことも決めましょうよって事ですよ。
>
> まぁ、よく見て考えたら「プレイする上での禁止項目」を暗黙の協定にしようって事で
> 自分の中ではあれを守りましょうって事で十分でした。
> あとは「赤い嵐現代版って・・・」の内容に移ってしまいますので、
> ここで終わりにします。
まず管理人裁定に関して
管理人さんに裁定していただいているのは「ルール違反」と思われることを報告して
管理人さんに裁定してもらってます。
少なかった言っておりますがゲーム内で解決(攻撃による制圧)しかしておらず
違反があっても連絡・相談・報告しないというゲーム内でのプレーヤー同士による
「俺ルール(自己中ルール)」が発生し公式が荒れ修正にも時間がかかりました。
そもそも「違反」があった場合普通は連絡し相談のが当たり前であり管理人さんに頼ることは当たり前かと思います。
続いてWW2系には24時間の宣戦布告期間を設けるべきという暗黙の了解がありました。に関して
そんなルール初めて知りました。
今も昔も宣戦布告→即戦争(最終決戦特に多数)がありと思ってます。
たぶんWW2系には24時間の宣戦布告期間を設けるべきという暗黙の了解は「愚痴」に近いと思ってます。
私も仕事が終わっていたら家に帰ったら偽文が公表されてていつの間にか滅んでいたということがありましたが
今のシステムはほぼリアルタイムの戦いかと思います。今この時間この瞬間人は決断していると思います。
戦いは時の運・・卑怯・非道など文句なんて終わってからいくらでも言えると思います。
理想なゲーム流れが作れるよう・・ゲーム内でいろいろやってみてはどうか思います。
強い意志を持ち流れを自分で変えるのも一つの戦略だと思います。
多人数ゲームはいろんななゲームプレーヤーの多くの気持ち重なり合って動いていくのだとおもいます。
今回のアメリカのパワープレーもいろんなプレーヤーの気持ちが重なりこんな結果になったと思ってます。
人をどのように動かすか考え巧みなコミュニケーション技術を学び活用すると良いと思います。
人をワザと怒らせるとか人をその気にさせるとかいろいろあると思います。
私もいろいろと学ばせいもらいました。
|
|