▽ 2009/4/7 (火) 22:20:59 ▽ 徳翁導誉 |
| > > 一言に「ローマ史」と言っても、期間が長いですよねえ。
> > ポエニ戦争の時代を扱ったので、三国大戦系になりましたが、
> > 軍人皇帝の時代なら、不如帰みたいになるでしょうし、
> > カエサルの時代なら、また別のゲームになるんでしょうけどね。
> すべての時代をカバーさせていただいておりますが・・・w
これ↓は御覧になりました?
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080206060330_1.htm
総制作費200億円を超える「欧米版・大河ドラマ」です。
グロとエロで、無駄に「R-15」な作品になってますけど(笑)、
ローマ好きで、歴史ドラマを楽しめる方であれば、一見の価値はあろうかと。
> 集団ゲームにおいて面白い展開が見れるのは
> やはりこの時代だと思います。
> 結局のところ、ポエニ戦争が終わり、共和制が崩壊に近付くにつれて
> 個人の才能がものをいう時代になりますから。
平民か貴族として登録して、軍人となったり、護民官となったり、元老院議員となったり、
票を集めて執政官や独裁官になったり、総督となって私腹を肥やしたり、
人気を得る為に剣闘士会を開いたり、軍を率いてルビコンを越えたり・・・・
キッチリ作り込めば、カエサルあたりの時代が面白そうですけどねえ。
> シチリアがローマ領ですので、第2次ポエニ戦争の時代を想定されておられるようですが
> 個人的には、第1次のほうが、より集団ゲームには適しているかなと思います。
そうですね、時代背景としているのは「第2次ポエニ戦争」です。
で、第3次は置いておくとして、「第1次にしようかな?」と考えたのも事実です。
しかし第1次ポエニ戦争というのは、やはりその舞台が、
「西地中海全域」ではなく、「シチリア島周辺」なんですよねえ・・・・
言うなれば、「第1次ポエニ戦争=第4次シチリア戦争」であると。
小さなシチリア島に、カルタゴ・シラクサ・メッシーナを鼎立させるとなると、
あの規模のマップでは、とてもじゃないですが入りきりませんし、
「折角作ったマップが勿体ないから」という制作理由を考えますと、
シチリア周辺の大きなマップを作るのは、本末転倒ですからねえ(笑)。
まあ、その辺の理由を置いておくとしても、
スケールが大きい方が、やってて面白いでしょうし、
地中海マップの方が、陸と海との差別化がキチンと行えますからねえ。
そう言った理由から、第2次の方を時代背景として選んだ次第です。
もちろん、第2次が最も有名だという理由もありますが。
> 第2次ポエニ戦争において、弱体化していたカルタゴがローマをあれだけ苦しめられたのは
> やはりハンニバル個人の才能によるところが大きいですから。
> ただ、史実とは違って、カルタゴ・ローマの国力をイーブンにすることで
> 国力無視して配置だけみれば
> 面白い展開がみられると期待していますが。
う〜ん確かに、カルタゴがローマに対して五分に渡り合えたのは、
ハンニバルによる所も大きかったのだとは思います。
しかし、単純に両国の国力を比べた場合、
果たしてカルタゴはローマに劣っていたかと言えば、
私はそのようには感じないんですよねえ・・・・
国力の拮抗度合いで言えば、第2次戦争前が最も拮抗していたのでは?とも思います。
結局、ローマとカルタゴの勝敗を分けたのは、
国力の差ではなく、両国の国家体制の差なんじゃないですかねえ?
「政・軍・民」が一致団結するローマと、それがバラバラなカルタゴ。
例え同等の国力があったとしても、それを有効に活かす国家体制の差により、
戦争に於ける両国の優劣差が生まれたように、私には思えます。
ですから別に、ゲーム性を考えて、国力をイーブンにしている訳ではないんですよ。
あの設定は、単純に私個人の歴史観から来るモノです。
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