| > マップエディダに表示されている地形と微妙に違いますが、
> これは、ゲーム性を考えての仕様なのでしょうか?
理由は、より現実の地形に近付けての変更が1つと、
ゲーム的に都市の配置を考えての変更がもう1つですね。
> それと、純粋に戦略オンリーのゲームとして見ても、銀河英雄大戦にあるような航路や能力、補給線などの縛りが無く自由度が高いが故に、
> どうしてもゲームとしてはメリハリに欠けてしまっているのではないかと思います。
一応、その辺の事も考えて、「海と陸」の2面にしたんですけどね。
いっその事、それを際立たせる為に、ルーキウスさんの提案に似たような形で、
「一般と将軍」を「陸将と海将」に変えてみましょうか?
陸将だと、陸上では将軍扱いだが海上では一般扱いで、
海将だと、海上では将軍扱いだが陸上では一般扱いみたいな感じで。
> > > 代わりに一度不利になるとひっくり返す要素が無くて大変です。
> > いや、一度不利になっても、首都や副首都を奇襲すれば、有利になる事も有ります。
> > 有利側の首都・副首都の防備が薄ければ、可能だと思います。
> やって思ったのですが、
> 一度押されるとかなり厳しいですね。
押されれば厳しくなると言うのは、まあ当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
押されても互角とか、押された方が有利とかではゲームになりませんし、
そもそも現実的ではないですからねえ。
要は、「厳しくはあっても不可能ではない」というのが重要かと。
「不利=必敗」では、これまたゲームとして面白味を欠きますので。
> 敵だと生産量が変わる・・・とかはありましたか?
特に入れてませんけど、次回は入れてみますか?
中立都市の争奪戦の価値も高める為、
ローマ・カルタゴの都市だけに限定しても良いですし。
> 無ければ、やはり最初から南部集中となりますね。
う〜ん、それはどうですかねえ?
北方の中立3都市の帰属も、それなりに影響があると思うのですが・・・・
あと最後に、2つの掲示板は、
「軍議用」と「指令用」にした方が、解りやすいですかねえ?
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