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[11779] Re:赤い嵐:現代版を初期化返信 削除
2009/7/4 (土) 20:14:51 チルノ

> > > 農地上限アップを抑制ではなく緩和にしていただくとインドなどの人口大国
> > > が楽になるので検討お願いします。

> > ただ、石油はともかく(石油も正直大きな不安要素ですが)
> > 食料については中国は後1〜2ターンで不足
> > インドは中盤から食料が完全に不足していたので
> > むしろ増加していただきたかった項目であったり・・・・・。

> う〜ん、前回の食糧不足に関しては、
> 前々回に石油不足が起きた影響から、前回は石油へと投資が傾き、
> その分、食料へ投資が回されずに起きたような気がするのですが、
> こうした意見がある以上、上限アップの抑制は石油のみに留める事にします。
>
> って、そこまでゲーム的にして良いのか、悩む所ではあるんですけどね。
> 中国やインドと言った人口超大国の消費量は、今後、国際問題化すると思いますし。



ゲームプレーヤーとしては油田へ投資が偏った為食料生産が伸びなかったとは思っていません。
油田開発は基本的に消費量に応じて行われると思っています。前回でも後半は石油が余り新規油田開発は行われませんでした。
で何が言いたいかというと、石油が消費されるほどGDPが伸び資金的余裕が出来るということです。油田へ投資された方が結果として農業投資も増える事になります。
資金的余裕が出来てやっと食料増産に資金が回ってきます。これは農業投資が儲からないと同時に、初期の収入では農業投資しても必要量に届かないからです。増産量より消費増加量のほうが上なのです。
先に農業投資をするとジリ貧になり、国として衰退するだけになります。
ゲーム的なことですが農業増産を積極的に行われる為には、農業投資が工業や油田と同程度になるか、食料不足のペナルティーが大きくないと後回しになるでしょう。

現実と比べると、収益性は工業や油田投資の方が高いのでこんなものだと思っています。
ただ、対投資食料増産率(勝手に考えました)は悪い気がします。

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