| ▼ 徳翁導誉さん
> > > ・いっそ景気の要素の廃止
> > 景気の廃止に賛成です。ただし,民生品は継続。
> と言う事で、景気は廃止(扱いとしては機能停止)で良いですかねえ?
私は賛成です。
> > > ・主砲値の上限を1000とする
> > そこで主砲の上限は工業力の20%までとする。要塞は1000まで。
> 主砲を維持する為に金属を消費させたりすれば、
> 無闇な主砲値アップとかも抑えられませんかねえ?
んー主砲力が問題になってくる終盤はすでに金属が余りまくる状況ですので、
減る量によってはあまり意味を成さない気もします・・・。
こんな事を言っておいて何ですが私はこの方式に賛成です。上限が決まっていると言うのも変な話ですしね。
あとこの方式にするなら今よりももう少し早く主砲整備をできるようにするべきでは無いでしょうか?
でないと主砲に対する金属消費量が大きくなりすぎると思います。
それと主砲力を下げるシステムも欲しくなってしまいますね・・・。
> > そして星系が攻撃されて防御力が減少したら,
> > 同じ比率(もしくは半分程度の比率)で主砲も減少する。
> これは有って良いかも知れませんね。
> 他の方の意見はどうでしょ?
上記のシステムよりもこちらの方式に大きく賛成したいと思います。
まぁ戦いが起きたのだから主砲施設も損傷するだろうと言う感じで・・・。
敵艦隊が健在の時は防御を削れない訳ですし、相手の防衛力が無い(艦隊が無い)ときはガンガン削れるだろうと言う意味で
「同じ比率で削れる」のが良いと思います。
> > > ・首都星の燃料産出量を下げる(以下軍議からの転載です)
> > これについては,他の星系からの輸送分を含んでいると考えることも出来ますが,
> > 首都星だけの場合は変ですね。
> 燃料産出に関しては、首都星の周辺にでもバラした方が良いですかね?
主砲を削れるシステムが導入されるならこれは考えなくても良いかも・・・。
ただ下記の「徴収システム」が導入されるなら産出量を下げるべきかと思います。
> > > ・物資を首都へ一発で輸送出来るようにするor一部を強制的に輸送する
> > 例えば,知事や領主が税率のように割合を決めて,
> > その割合だけ首都へ輸送するとしたほうが良いかも。
> 税収の1割か2割を、強制的に首都星(中央政府)に徴収とかでどうです?
> 徴収率まで設定するのは、操作が面倒になる気もしますし。
税収の3割を首都星に送ると言う事で首都星の産出量を無くすのはどうでしょうか?
攻められて領地が減れば収入も減りますしそれによって無闇な主砲強化も避けられます。
攻められて収入がなくなれば維持する為に税率を上げるとかも考えられますしね。
> > @星系の特権商人も建造できるようにする。
> > Aもしくは,工業力に応じて自動で戦艦を建造する。
> システム導入に関しては、そこまで大変ではありませんので、
> 他の方(特に商人プレイヤー)の意見としては、どんな感じでしょうか?
> 入れるにしても、どちらか一方になると思いますので。
工業力に応じて自動で戦艦が作られるのであれば文官の製造能力を今よりも下げる必要があるかもしれませんね。
ただ、特権商人が製造できるのはなんとなぁ〜く違う気がします。
> > > いっそのこととして、フェザーンの完全中立化は難しいでしょうか?
> > > 軍事攻略を不可能とする代わりに、両国の航行を可能として、イゼルローン
> > > 以外にも緊張感を作るのと、航行する際はフェザーンに1艦隊あたりの通行料
> > > を支払うと言う形で。
> > 士気が落ちる気持ちも分かりますが、通行料が必要となるとは言え
> > 今現在の両軍に2面戦はかなり辛いのでは?
> う〜ん、プログラム的には可能なのですが、
> あくまで基本は「帝国vs.同盟」という考えの元に作られているので、
> フェザーン向けに、そうした仕様変更をしても良いのか?と言う思いも・・・・
元ネタがある以上、基本が「帝国vs.同盟」である以上ここは崩してはいけない部分だと思います。 |
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