▽ 2010/12/25 (土) 00:54:12 ▽ 矢羽雅朝 |
| ▼ 徳翁導誉さん
> > M-1は関西の笑いなんですかねぇ…
> 関西以外からは、「M-1=関西」と見られていると思いますよ
> 言うなれば、関西弁をしゃべらない関西風芸人といった所でしょうか?(笑)
> って、そもそも今の近代漫才(しゃべくり漫才)自体が、関西発祥ですからねえ。
そうなんですか…
関西に住んでるとそこら辺の感覚はちょっと分からないですね
> 漫才という時点で、多かれ少なかれ関西のイメージが付いて回っているかも?
私の行ってた中学校では文化観賞会で漫才コンビ(笑い飯とブラックマヨネーズ)
を呼んだりしてましたからねぇw
他の学校でもあったようですけど…
やっぱりこれは関西ならではなのではないでしょうかね。
> > 逆に笑点は関東の笑いなのかなぁ?
> 笑点で見られる風刺ネタなどは、政治の都である江戸・東京という下地が根源で、
> 商都であった大阪では、捻ったり予備知識のいる笑いはあまり好まれません。
> テンポの良い会話(ボケとツッコミ)と、ストレートで分かり易い笑いが好まれます。
> ただ、そのストレートさが、関西以外の地域からは「下品」と映る事もありますね。
> 「すぐにカネの話をする」とか、「悪口や下ネタ言えば面白いと思ってる」とか。
確かにそうですね。
笑点なんかはうまく言ってるなと感心しても、
お腹を抱えて笑うといったようなことはまずないですし、
一方関西では多少下品でも良いから大爆笑を求めるように思います。
> とは言え、上方の奥深さと言うのは、大阪だけでなく「京都」もあるという事で、
> 古くは東京と同じく政治の都であった京都には、粋や風刺の文化が根付いています。
> まあ最近は、大阪の文化が関西圏で席巻してますけども・・・・
> そう言う意味では、上岡龍太郎が大阪以上に東京の方でウケたのは、
> 彼が京都出身の芸人だったからかも知れませんね。
そういえば島田紳助なんかも京都出身の芸人ですが…
上岡龍太郎に褒められた時はうれしかったとか言ってますし、
彼もそういう部分を受け継いでいるのでしょうか?
> > 肉まんと豚まんが違うのですか…
> 「関東では肉=豚、関西では肉=牛」という傾向から、
これは初耳ですねぇ…
肉といえば牛は当然だと思ってましたw
> 関西の豚まんは、餡の豚肉のジューシーさを味わう食べ物で、
> 脂分が多く、味付けはあっさりで、他の具材は控え目です。
> 一方、関東の肉まんは、餡と生地のトータルで味わうモノで、
> 他の具材も多く混ざり、脂分は少なく、何より餡が醤油でしっかり煮詰めてあります。
> その為、2つに割った時に見える餡の色の違いが顕著で、
> 豚まんが白っぽいのに対し、肉まんは黒っぽい(茶色っぽい)ですね。
> 当然、それだけ味の方も違ってきます。
> 関東風の味付けと、関西風の味付けの違いが、
> 最も分かり易く表れるのが、この「肉まん・豚まん」かも知れません。
豚まんについてそこまで深く考えたことはなかったですねぇ(笑)
関西で豚まんといえば551なんですけど関東では食べられないということですか…
> > 確かにアニメってここ最近ゴールデンではやってませんよねぇ…
> > アニメは日本の文化と言いつつもなんだか結構追いやられて言ってる感もするんですよねぇ…
> 私の感覚ですと、日本のアニメは、
> 60年代が黎明期、70年代が成長期、80年代が発展期、90年代が成熟期で、
> 深夜アニメが氾濫した2000年代は「爛熟期」と言った所でしょうか、
> 日本のアニメも、既に下り坂へと突入しているように思います。
> と言いますか、マスコミ・官僚・経済界が持ち上げ始めるほど大きくなれば、
> それはどの分野でも、「終わりの始まり」を告げる合図とも言えます(笑)。
まぁ、腐りかけが一番おいしいとも言いますし、
ここ数年の以上な盛り上がりが最後の炎なのかもしれませんけど(笑)
ただ、海外でも一定の評価を得ている部分もあったりしますし、
できればアニメといえば日本と言われるのを維持してほしいですよね。
その為にはやはり政府の後押しとかも必要になると思います。
やっぱり認識として文学の方がアニメより上という認識はあるでしょうし、
そういうのがなくなれば本当にアニメが生き残ったと言えるのかもしれません。
と書いててこうなることはないだろうなと思いましたが(笑)
> > 夕方くらいにやってた枠も減ってる気がします。
>あっと言う間に夕方枠が塗り変わってしまったと・・・・
> 今や2〜4時の旧ワイドショー枠も、韓流ドラマ垂れ流し枠に移行しつつありますし、
夕方って…私の中ではちょっと昔の流行ったドラマやってるイメージですねぇ。
この時間関西ではローカル番組が多いかも。
> 金融危機によるCM収入の落ち込みで、各局赤字な昨今、
> 出来るだけ製作費を抑えようと、こうした傾向は一層加速するかも知れません。
ん〜やっぱりテレビも徐々に過去のメディアになりつつあるんですかねぇ…
テレビがネットに取り替わられるという時代は来るのでしょうか?
> > その代わり深夜の枠が増えたのかな?
> 明らかに増えてますね、特にここ数年で。
> まあここ最近は、金融危機の影響や深夜アニメの飽和状態で、
> 多少は減少傾向にあるものの、それでも同時期に30本もやってたりします。
> 深夜アニメの数が急増しているのは知ってましたが、
> 新聞記事で「30本を越えている」と知った時は、私も驚きましたよ(笑)。
30本ですか…
凄いですねぇ。というかアニメってそんなに簡単に作れるもんなんでしょうか?
宮崎アニメとかは一枚一枚手書きでめちゃくちゃ時間がかかってたような…
それともやっぱり今はそんな作り方ではないんでしょうかねぇ。
> > 何だかアニメというのがよりオタク化してるように思います。
> 結局、今のアニメって、通販番組の同じ様に、
> 制作側が局にカネを払って放送される「宣伝媒体」の色合いが強いですからねえ。
> となると結局、通販番組ならよく売れる商品が扱われるように、
> 深夜アニメでも、DVDやブルーレイが売れそうな作品ばかりが作られ、
> それが結果的に、二番煎じな萌え系アニメの大量生産に繋がっていると思います。
> とは言え、特にブルーレイ・ソフトの売り上げなどは、
> そうしたアニメ需要が、その大部分を担っているのも事実なんですよねえ。
> CD業界なんかでも、90年代に比べてJ-POPが壊滅的な状況な中、
> ジャニーズ・AKB・アニメソングと固定客を掴んだ層は大健闘してますし。
う〜ん…確かにそう言われればそうなのかも。
DVDとかは100人に一人絶対買う人がいれば売れると聞きますし、
その点でいえばアニメが好きな人も絶対買う人の部類に入るんでしょうしね。
> 最悪なのは、「完結編は劇場で」って感じのヤツですね・・・・
> 英米レベルなら数百億円も払わなければならない電波使用料を超格安に済ませ、
> 公共の電波で、これでもかと自社制作の映画を宣伝するだけでも不快なのに。
あぁ、ありますねぇ…
まぁ、映画にしたら儲かるんでしょうけども…
今やってるSPなんかもそうですよね。
深夜番組とかでテレビ版のあらすじととかを言って早く映画をみたいとかいう売り方をしてますが。
> > > 宮崎駿のルパン3世とか、押井守の攻殻機動隊・うる星やつらとか、
> > > 原恵一のクレヨンしんちゃん(オトナ帝国・あっぱれ戦国)など、
> > > 1つの映画作品としては評価できても、原作への配慮や整合性の面では・・・・
> > まぁ、他のルパン作品との間に若干の違和感があったりはしますが。
> 劇場版クレヨンしんちゃんの2作品は、一見の価値アリかと。
> 劇場版での監督がこの2作で最後と言う事もあり、監督が自分好みに作った結果、
> オトナ帝国は、付き添いで見に行った親の方が泣きながら劇場から出てきたり、
> アッパレ戦国は、大河ドラマとは比較ならないくらい戦国時代を忠実に描いたりと、
> クレヨンしんちゃんという設定を借りて、本当に好き勝手作ってます(笑)。
色々片付きましたし、
年が明けたくらいに借りてみましょうかね。
ただ、この年になるとクレヨンしんちゃんのビデオを借りに行くのは若干の勇気が必要ですが(笑)
> > 何だか坂本竜馬が福山雅治という時点で見る気がなくなったんですよねぇ…
> > 個人的には風林火山が今まで見た中では一番好きですねぇ。
> > 武田信玄の喋り以外は良かったと思いますし。
> > 多分来年も見ないだろうなぁ…
> まあ、私は取り敢えず見ると思います。
> 近年は隈なく見ている訳では無いものの、何だかんだ習慣化しちゃってますので。
> そう言えば以前、批評ページに大河の感想を大量アップしたなあ、と思い出し、
> 改めて見てみたら、2007年の「風林火山」まで書いてますね↓
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/review/hihyou.cgi?mode=saiten_jump
> 「篤姫」「天地人」「龍馬伝」の追加でも、してみようかなあ?
是非ともお願いしたいですね。
今年の龍馬伝の評価は気になるところです。
まぁ、私は天地人しかみてないですが。
> ちなみに、歴代大河の視聴率はこんな感じ↓です。
> http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03taiga.htm
篤姫の高さに驚きです。
個人的には合戦シーンあってこその大河だと思ってますので、
大奥ものは止めて欲しいんですけどねぇ…
そこは民放に任せてNHKはもうちょっとマニアックでこれはNHKしかできないっていうのをやってほしいです(笑) |
|
|