▽ 2011/3/5 (土) 23:24:21 ▽ 徳翁導誉 |
| > > @政治関連のゲーム(今、政治が混乱していて、もしあそこでどうなっていればこうなっているか想像するゲーム。)
> >
> > @はプレイヤーを選び(菅・鳩山・小沢・麻生・谷垣・小泉(純)・福田・安部・仙石・渡辺・亀井・平沼・舛添・福島あたりから)
> > 与党だったら法案だしたり、改革案だしたり、
> > 野党だったら政権交代をめざします。
> > 相当難しそうですいません。
> いや、作る事自体はそこまで難しくは無いですけど、
> リアルタイムの人物を、しかも超短期的な視点で扱うと、
> ゲームとしての賞味期限が、どうやったって短くなりますからねえ。
> それにそもそも、「ゲームで政治を理解する」と言うやり方は、
> 政治のシステムそのものを理解するとかなら適してますけど、
> 直近の政局を理解するとかには、あまり適していません。
取り敢えず、「政局限定」で簡単にですがちょっと作ってみました。
http://f15.aaa.livedoor.jp/~tokuou/seikyoku/seikyoku.cgi
昨夜一晩で作ったので、内容は練り込んでありませんし、
システム的にも、全く作り込んでありません。
CGIページに載せ、本格運営するかどうかも未定です。
まあ、実験と言うか、一種の御遊びですね。
実在の政治家を、ネタ政局で弄り倒して下さい(笑)。
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1.衆院議員480名・参院議員242名の中で、
両院とも過半数を越えた推薦数の獲得で、「新首相」の誕生となり、
「大臣ポイント」が最も多い政治家が、ゲームの勝者となります。
2.1党に複数の派閥がある民主党と自民党に限り、
党首も推薦によって決まります。
ターン更新時に、両院合わせて最も多い推薦数を得た政治家が、
その党の党首となり、無派閥議員の首相推薦を得られます。
3.民主党議員は自民党の政治家を、自民党議員は民主党の政治家を、
それぞれ、首相に推薦する事が出来ません。
どうしても推薦したい場合は、所属政党を「離党」して下さい。
離党しても、派閥議員の数は減りません。
4.議員の引き抜き工作は、同じ党内ほど容易であり、
公明党や共産党などからは、引き抜きがし難いです。
ただし公明党や共産党が引き抜くのも、難しい設定になっています。
5.初期資産は政治家によりバラバラです。
追加資金は、ターン更新ごとに議席数に応じて配分されます。
また、行動力は1ターンに3つずつ貯まり、
最大で10まで貯める事ができます。
6.自動削除を設けなかった代わりに、
5日以上ログインが無いと、派閥議員がドンドン抜けていきます。
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