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[14425] Re2:実験ゲーム「仮想政局」返信 削除
2011/3/27 (日) 04:29:21 ミクシャ

▼ 徳翁導誉さん
> え〜と、いろいろと意見が出ている所、申し訳ないのですが、
> 今回の「仮想政局」と、最初の返信で書かれたこれ↓とは、
> > 自らが議員となって政党を作り、議席数を伸ばして行き、
> > 何人かで政党を合併すれば、プレイヤーは政党から派閥に代わると。
> > 要するに、自分の支配下の議員を増やし、
> > どれだけ大臣ポストを得られるかってゲームですね。
> > これならば、衆参両院の選挙システムなどが、体感して理解できますし。

> 全くの別物として作られているので、
> 「今のゲームに選挙を加えて・・・」などは、全く考えていません。
> 「こう言うシステムだと、プレイヤーはどう動くのかな?」という事が知りたく作った、
> まさに「実験」用のゲームですので。
>
> それに、「ゲーム化に向かない」と返信した政局モノを敢えて形にしたのは、
> ゲームと言う形を通しての、政局の現状把握と言う面もあります。
> 実際の所、総理大臣と言うのは、衆議院の投票で決まるモノを、
> 「両院の過半数獲得」としたのは、総理の指名選挙ではなく、
> 確実的な政権運営に視点を置いた為です。
> 解り易く言えば、現状で政局遊びをしていたら、国会がまともに機能しないぞと。

一度菅グループの勝利で終わりましたが、震災を受けての停戦合意みたいなものですから
実験としては役に立ったでしょうか?
現金が飛び交う様は、さながら冷戦下の自民党総裁選を彷彿とさせますね。

早いものであと二週間で都知事選投票日ですが、
震災が無ければあの都議選から二年目ということで
予想大会も開けたのでしょうにねえ・・・、

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