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[14513] Re4:三国大戦の内政要素返信 削除
2011/4/30 (土) 19:22:20 徳翁導誉

> 鉄道開発ゲームですか、おもしろそうですね。東北が舞台でいいと思います。
って、東北マップ自体をまだ作っていませんので、
すぐにと言う話では、まだ無いですけどね(笑)。
ただ、実際の復興作業自体は、これから何年も続くものですし、
他地域では時間の経過と共に、徐々に意識も薄らぐのが必然でしょうから、
だからこそ、設置しておきたいなぁ、という気持ちは持っています。


> 育てた稲が攻められて田畑を荒らされるとは、結構、戦略が増えて、面白そうですね。
> 逆に、罠として田畑を自分から荒らす「焦土作戦」みたいに兵站攻撃ができると、面白いかと。
> 例えば、食料のパラメーターがあり、手持ちの食料がなくなると兵が
> 減りだし、食料の手持ちが多いと移動ptが多くかかり、また、兵力が多ければ、多いほど、食料がかかる。
> 相手の畑から食料を奪いながら、移動すれば、高速で移動が可能というのはどうでしょうかね?

戦略性を細かく表現するなら「輸卒ユニット」を、
面倒な手間を減らすなら「兵站ライン」を導入って感じですかねえ。
以前にも書きましたが、ゲームの題材とするには地味なのものの、
「兵站」というのも一度、扱ってみたい要素ではあります。
やはり「戦略・戦術・兵站」は、軍事の3大要素ですからねえ。
まあ、兵站特化の「パイプライン&シーレーン」とかも一考ではありますが。。

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