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[15741] Re:「情報更新」ボタン復活返信 削除
2012/2/19 (日) 02:06:15 harf

▼ 徳翁導誉さん
> > あと、今回の復旧後に更新コマンドがなくなってます。
> > 攻勢側としてともかく星系防御側は大変厳しいと思いますので
> > 復活をお願い致します。

> 一応、コマンド選択肢の一番上に「情報更新」があるのですが、
> 確かに使い辛いかも知れませんので、もう1つボタンを付け加えておきました。


こちら大変有難い変更です。
一番押しています(笑)

> > 構想案についてですが輸送量とかの意見がプレイ中の対戦に即適応されてるみたいですが
> > 少し困惑してます^^;

> まあ、そこは試験版という事でご容赦を(笑)。
> 既に始まっているセッションに関しては、出来るだけ弄らないよう心掛けているものの、
> さすがに試験段階で戦場ごとに、あまりに仕様が違い過ぎると、
> 正直な所、こちらの頭の整理が追い付かなくなりますので・・・・
> ちなみに輸送量の途中変更は、確か操作系の抜本改革とセットだった為ですね。
> 変更点が輸送変更だけであれば、戦場2だけ別仕様も可能だったと思います。


テスト版と割り切っているので、私個人は勝手に変えられても、
将官が撃破されてもあまり気にしないですね。
戦術もかなりオープンです。
まあテスト版なので・・・。
あくまで私個人のスタンスなので、
他の方に対しては要求はせず、相手のスタンスには合わせております。

> > 個人的には50名でも問題なく動いております。
> > まぁ、使い方の分からないキャラもいたりしますけどねw

> でもまあ、長期負傷や戦死などがあれば、予備戦力となるキャラも必要ですしね。
> 兵站線の確保や、後方星系の防衛なども考えれば、
> 必要性の低そうなキャラも、使い道があったりするかも?


低階級低ステキャラは撃破されても相手にメリットが無いので、
このゲームでは使い道が実はあるのです。
下手に階級が高いだけのキャラより(笑)
30名、50名は実際試してみて様子を見るでも良いかも・・・。
戦死判定を導入するなら、一回50名に戻してみて感想を聞く方が判断しやすいかもしれませんね。

> > > もしくは、攻撃可能な時間帯を制限するとかですね。
> > > 例えば、「攻撃可は夜の10時から12時まで」とかにすれば、
> > > 思わぬ時間に攻められると言う事は無くなります。
> > > ただ逆に、時間帯を制限される事による制約は出て来ますし、
> > > もう一方で、24時間監視は無理なので諦めが付くものの、2時間監視は出来ちゃう分、
> > > 却って時間的に拘束されてしまう面も心配されますが・・・・
> > > ですので、仮にこのシステムを導入するとすれば、
> > > 「1ゲーム1週間」で終わるくらいのバランスが必要でしょうね。

> > 時間制限は膠着すると思います。
> > 奇襲的な効果がなくなるので永遠とイン防御合戦(と言うか攻めない)で
> > リアル都合が出来た方が負けって事になります。
> > ターン制について言えば会戦版から離れたプレイヤーの一人として
> > あまり賛成ではないです。
> > 上記を導入するとしても現在の通常仕様は残して頂けると幸いです。

> う〜ん、この辺の意見はプレイヤーそれぞれで、実に千差万別ですねえ・・・・
> いっその事、3戦場を「無制限版」「時間制限版」「ターン制版」に分けるとか?
> 管理が大変そうですけど、ゲームの仕様自体が固まれば、不可能では無いかも?


う〜ん、この辺の意見はプレイヤーそれぞれで、実に千差万別ですねえ・・・・
いっその事、3戦場を「無制限版」「時間制限版」「ターン制版」に分けるとか?
管理が大変そうですけど、ゲームの仕様自体が固まれば、不可能では無いかも?

要望をまとめると下記のような意見でしょうか。
・時間を区切ってもイン防御可能なら、膠着する。(無制限を残して欲しい)
・イン時間を自由に出来る人の方が有利だから、制限をつけたい(いっそのことイン防御不可にする?)

管理が大変であれば、折衷案で1戦場のみ無制限で、他の戦場に制限をつけてみる。
という方向で如何でしょうか?
時間制限だけしてイン防御可能なら、ハルゼーさんの言う通り膠着しそうなので、
制限をつけるならイン防御の意味が無いようにした方が良いでしょうね。
会戦版の「1時間ごと」のようなのが良いのでしょうか。

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