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[15750] Re:まとめレス3返信 削除
2012/2/25 (土) 13:33:31 harf

▼ 徳翁導誉さん
> ▼ 試験戦場1など
> > それと個人的には既存の世界観を壊さない程度に、
> > 同盟の少将・中将級の提督を能力UPさせるのはまだ可能かと思っていたりします。
> > ま、これも一つの手ですね。
> > ビュコック、ウランフ、ボロディン、チュン、ホーウッド、モートン、カールセンはまだイジれるかなと思っています。
> > #あくまで作品に対する私の主観になりますが・・・。

> これまた能力値付きで提案されれば、あっさり変更されます(笑)。
> 私も能力値の方が、かなり適当に付けてますので。


お言葉に甘えて、希望だけ出しておきます。
あくまで個人的な見解なので、反映するしないは管理人さんの判断でしょう。
作品のことを思い出しながら色々考えていたら、ちょっと多くなりすぎました(笑)
問題あれば人数減らすなり、スルーするなりして頂いて結構です。
一応理由も添えておきます。

これを反映すると、人口減少により使用するキャラクターが制限されている通常板では、帝国能力差があまり感じられないかもしれませんね・・・。
#ローエングラム、メルカッツを除く。
全将帥を含めれば、全体的に帝国軍の方が有能で、かつ高ステ高階級の能力が居るのは変りません。

■変更希望一覧
ロボス元帥
機動4→5

ビュコック中将
攻撃7→8
回復1→2

ウランフ中将
攻撃7→8
回復7→5

ボロディン中将
機動6→8
情報7→6
攻撃6→7
防御7→6

ルグランジュ中将
機動5→6
攻撃4→5

チュン・ウーチェン中将
情報7→8
攻撃5→6
防御6→7
兵站6→7

モートン少将
機動5→7
兵站4→5
回復5→6

カールセン少将
機動6→7
攻撃8→9
防御5→4
回復7→6

アッテンボロー准将
機動8→7
攻撃6→7

フィッシャー准将
機動8→9
防御4→5

パトリチェフ准将
機動4→5
情報4→6
攻撃6→4
兵站4→5

マリノ准将
機動5→7


■理由
ロボス元帥
機動4→5
作中でも能力の衰えや駄目っぷりが表現されていたので、今の能力になっているかと思います。
ただ組織管理者、宇宙艦隊司令長官としての能力の欠如はあったと思いますが、
前線での戦術手腕については、それなりに評価されていたかと思います。
帝国の貴族や家柄だけで将官になった人達と同程度なのは可哀想過ぎるので、
せめて機動を5に。

ビュコック中将
攻撃7→8
回復1→2

作中でも随一の戦歴を誇る同盟軍の宿将。
キャラ対比として能力的にはメルカッツと同程度ぐらいに抑えておきたいが、
階級の差を考慮し、全体的に火力不足の同盟軍を補うため、火力UP。
#同盟滅亡まで活躍し続けましたし、負け戦で見せ場があるキャラには甘くなる・・・。

ウランフ中将
攻撃7→8
回復7→5

作中ではアムリッツァで戦死するが、外伝やゲームではその能力をかなり高く評価されるキャラクター。
また作中内でもビュコックやヤンからの評価も高い。
「ウランフやボロディンが生きていればもう少し楽出来るのに・・・」というヤンの声に応えて、
楽が出来るように、火力をUP。
バランス調整で少し回復をダウン。

ボロディン中将
機動6→8
情報7→6
攻撃6→7
防御7→6

こちらもアムリッツァで戦死するが、やはり能力を高く評価されているキャラクター。
「ウランフやボロディンが生きていればもう少し楽出来るのに・・・」というヤンの声に応えて、
役に立つように機動8に修正。
そしてこちらも攻撃重視に。
#機動8以上は帝国同盟共に、同数のキャラクターを有しているので、バランスを取ってアッテンボローを機動7に修正。

ルグランジュ中将
機動5→6
攻撃4→5

同盟での内戦において、ヤンと戦った提督。
思想的には問題があったが、一応無能ではないという扱いだったので、他の無能・低能と呼ばれる提督達と差をつけて、
機動と攻撃力をUP


チュン・ウーチェン中将
情報7→8
攻撃5→6
防御6→7
兵站6→7

同盟軍の総参謀長としても宇宙艦隊司令長官代理としても、過不足無くビュコックと滅亡間際の同盟軍を支えた将帥。
情報8と兵站7は普通につけても良いかと。
#負け戦で見せ場があるキャラには甘くなる・・・。


モートン少将
機動5→7
兵站4→5
回復5→6

帝国領侵攻作戦の頃から活躍し続けた提督。
最後はバーミリオンでミュラーに撃破されるが、無能・低能クラスの提督達とやはり差をつける意味でも
少し能力UP.
#ランテマリオでも活躍しましたしね。

カールセン少将
機動6→7
攻撃8→9
防御5→4
回復7→6

ビュコックと共にランテマリオ、マルアデッタと激戦を戦った提督。
マルアデッタではビュコックのフォローがあったとはいえ、鉄壁を突き崩して帝国本陣に突入した見せ場を考えると、
やはり攻撃をもう少し高めに設定したい。
鉄壁の防御10を意識して攻撃を9に。
ファーレンハイトに似てくるので、そこはバランスを取って、防御と回復をダウン。
超攻撃型の直撃要員に。
#負け戦で(ry

アッテンボロー准将
機動8→7
攻撃6→7

バランス調整で機動を8から7にダウン。
作中でのユリアン評を少し意識して、攻撃力も7にして7揃えに。

フィッシャー准将
機動8→9
防御4→5

艦隊運用の名人であり、ヤン艦隊の艦隊運用の全責任者兼生きた航路図。
単純に艦隊を動かすだけなら、ヤン以上はあっても良いはずなので、機動10を与えたいぐらいですが、
疾風ウォルフの機動10が霞んでしまうので、遠慮して機動9に。

パトリチェフ准将
機動4→5
情報4→6
攻撃6→4
兵站4→5

ヤン艦隊幕僚メンバーの中で最弱の能力・・・。
無能・低能と呼ばれる提督達より低いのは如何なものかと思い、全体的に能力UP。
#まあ作中での見せ場が少ないのが・・・。

マリノ准将
機動5→7
一応、フィッシャーの後任としてヤン艦隊の艦隊運用の全権を預かる提督。
前任者に及ばずとも、機動5はちょっと低すぎるのでそれなりにUP。


ちなみに、ハルゼーさんが元ネタを・・・と気にされていましたが、ちなみに元ネタって何を指されているんでしょうか?
元ネタ=原作?アニメ?管理人さんの設定データ?それとも今まで過去のプレイヤーが積み上げてきた想いでしょうか。


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