▽ 2012/4/20 (金) 20:25:42 ▽ 徳翁導誉 |
| > > > ターン制の準備ターン時の輸送・補給を可能にすれば。
> > > このやり方は防げると思いますので、そのように仕様変更をお願いいたします。
> > どうやら両名とも勘違いされているみたいですけど、
> > 準備ターンで禁じられているのは、敵領移動・攻撃・建艦の「戦闘行為」だけであり、
> > 配備だけでなく、領内移動・補充・輸送・機雷などの「布陣」は準備ターンでも可能ですよ。
> ↓私はこちらを参考にしていたのでターン制も輸送実行不可能だと思っていました。
あっ、すみません。
「輸送」コマンドの「布陣」と書いたのは、私の間違いですね。
ただしくは、「敵領移動・攻撃・建艦・輸送」の禁止です。
ただ、「補給」コマンドに関しては、既述通りに準備ターンから行えます。
> > 移動時にかかる行動力がゼロになる場合が無いよう、
> > 移動消費の計算式を少し変更しました。
> なんか行動消費がすごい事になってるんですが・・・
> 機動8の提督の明路航路間移動が6、機動5の提督の明路航路間移動が7というようになっています。
> これだと身動きが取れないです・・・。
う〜ん、前回セッションで「アイゼンヘルツから一気にバーラトを陥落」という事があったので、
交互に打てるターン制では、もう少し一回での移動距離を抑えた方が良いかとも思い、
この機会に、移動消費を1.5倍前後となるよう計算式を変えたのですが、突然過ぎましたかね?
とりあえず従来の計算式に+1だけして、ゼロにはならない式変更に改めました。
> 仕方ないので個人戦4に行ってみたのですが・・・
> こちらはなんかどうしようもないですw
> 地図がまったく見えないですし、将官を動かすこともできません。
申し訳ありません。
仕様変更に伴い増えたファイルを、アップし忘れてますね・・・・
アップしておきました。
> > 4.入力ページ下部にある将官一覧の能力値表示に、
> > 基本能力値とどれだけ増減しているかのプラス・マイナス表示を追加。
> まだ体験していないですが、使いやすそうで良いですね。
その辺の表示方法は、詳細過去ログの一覧と同じですね。
> > でもまあ、まだ実験段階ですし、戦闘時のランダム性も試してみる価値はあると思うので、
> > 今回初期化のセッションでは、それも導入してみました。
> > その辺のランダム計算式はいろいろ出来るでしょうけど、
> > 取り敢えず今回は、手っ取り早く、能力値ランダム制の式を流用する形で(笑)、
> > 戦闘時に攻守とも攻撃力が「10%:+2 20%:+1 40%:±0 20%:-1 10%:-2」に増減する仕様で実験。
> ご採用有難うございます。
> 受け入れられるかどうか・・・という所ですね。
> 不評であれば、元に戻して下さい;;
まあ、まずは実験して、感想を聞いてからですね(笑)。
> > 過去戦場へアップしておきました。
> > ・ 簡素版 http://www.geocities.jp/kako_log19/ginga_kako/ginga_lite06.html
> > ・ 詳細版 http://www.geocities.jp/kako_log19/ginga_kako/ginga06.html
> > ちなみに詳細版の方は、マップの下に最終的な能力値一覧も追加・・・って、
> > 結局の所、過去ログの詳細版ってどうなんでしょうか?
> 毎回楽しませてもらってます。
> 1手1手までわかるので、かなり参考になりますね。
> が、肝心なのは、えーっとこれ見てるの私だけ・・・でしょうか?
> と心配になったりします・・・
そう言えば、GeoCitiesサーバーの提供サービスに、
各ページごとのアクセス・カウンターがあるのを思い出し、久しぶりに覗いてみましたが、
セッションNo.5とNo.6の合計値で、簡素版は「25」、詳細版は「44」となっていますね。
う〜ん、個人戦である事を考慮すると、多いとも少ないとも言えない微妙な閲覧数だなぁ(笑)。
ただ、これで初めて知りましたけど、詳細過去ログの方が人気あるみたいですね。
と言う事で、とりあえずは詳細版の保存も続けようかと思います。
> > > あと、能力ランダム制ですがやっぱりおもしろいですね。
> > > やはり今後もこれは使ってほしいなあと思いました。
> > その場合、次に出て来る案件は「最重要キャラのダウン幅」についてですよね。
> > サブ・キャラであれば、能力値の上下動に一喜一憂で楽しめても、
> > 最重要キャラの能力値ダウンともなれば、それは別と捉える方も居るでしょうし。
> 私もランダム制支持派ですが、重要キャラのダウン幅は意見が分かれそうな所ですね。
> 華麗じゃない金髪さんも、平凡なロイエンタールも見たくない!!という方は居そうなので(笑)
> んー、難しい所ですけど、ダウン幅を−1までにするとかだと、まだ元のキャラのイメージは保てますかね?
> +2の大当たり感覚は残しておいて頂きたいと思ってしまうので、−2だけ削ると能力がインフレ気味にならないかが懸念ですね。
もしやるとすれば、「基本能力値10があるキャラに限り、-2補正は無し」とかですかねえ?
このくらいなら、最重要キャラの優遇策としても許容範囲内でしょうし。
> > P.S.
> > 銀英伝のアニメでは、ムライ中将の声を当てていた青野武が逝ってしまいました。
> > 病気療養中だと聞いてましたし、年齢も年齢でしたので、
> > 訃報自体に驚きは無いものの、やはり一抹の寂しさはありますね。
> 青野さんの訃報は悲しいですね。
> 宇宙戦艦ヤマトからドラゴンボールの神様、ちびまる子のおじいちゃん、銀魂の平賀源内まで。
> もちろんムライ役もそうですし、本当に色々な作品で声を聞いてましたから、
> もうあの独特ないぶし銀の声を聞けないかと思うと残念です。
> シリアスな役からコミカルな役まで幅広く演じられてましたね。
ドラゴンボールの神様・・・と言うか、
世間的には初代ピッコロの方が印象的には強いのかな?
同じくらいに、個人的にはムライ中将としてのイメージも強いですけど。
それと友蔵役の先代は、ヤン・ウェンリー役を務めた富山敬でしたよねえ。
ただ今回の訃報があるまで、青野が富山よりも年上だったとは知りませんでした。
あと、細かい事ですが、銀魂のは平賀源内じゃなく「平賀源外」ですね。
あの作品は登場キャラの名前を、歴史上の人物とは微妙に変えていますので。
お蔭で、たまに、どちらが正しかったか解らなくなる人物も(笑)。
> > ちょうど明日、CSで銀英伝の劇場版をやるので、追悼としてそれも見ようかと。
> > って、劇場版だと、ムライ自体が出て来なかったかな?
> 劇場版だと、ヤン艦隊成立以前なので・・・出てないかな;;
見てみましたが、出てませんでしたね・・・・
ただ、その後の「北斗の拳」で不意打ち的に、海のリハクとして登場!!(笑)
「そう言えば、この役もそうだったか」と、思わぬ追悼視聴となりました。
いや〜、本当にいろんな役をやっていたのだなぁと、改めて痛感。
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