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2012/4/27 (金) 20:23:47 徳翁導誉

> > > ただしくは、「敵領移動・攻撃・建艦・輸送」の禁止です。
> > > ただ、「補給」コマンドに関しては、既述通りに準備ターンから行えます。

> > 補給だけできても正直意味はないですねw
> > 前線は全然余艦ないので・・・

よくよく考えてみると、現在の設定では、
首都星と主要星系以外は、初期余艦数がずっと少なかったんですね。
申し訳ありません、完全に失念していました・・・・
でもまあ、「ターン制」でやるのであれば、登録時間差の影響も少ないですし、
「建艦・輸送も準備ターンに使用OK」で良いでしょうね。

> 結局、管理人さんの発言を元にすると同盟側の1ターン目の先制攻撃は仕様なのですよね?
「○○ターンまで攻撃不可」とするならば、
そこまでを「準備ターン」にした方が、ルール的に解り易いですしね。
で、もしもそれで問題が起きるなら、準備ターンの仕様の方を変えるべきかと考えています。

> > > う〜ん、前回セッションで「アイゼンヘルツから一気にバーラトを陥落」という事があったので、
> > > 交互に打てるターン制では、もう少し一回での移動距離を抑えた方が良いかとも思い、
> > > この機会に、移動消費を1.5倍前後となるよう計算式を変えたのですが、突然過ぎましたかね?

> > 前回やった奇襲はこちらも失敗すれば死ぬ覚悟でやってましたし、
> > 二度できるような事とも思えません。

> 私の見解としては同盟側の防御が薄かった、または帝国側の突撃部隊の打撃力を甘く読んでいたために首都陥落したと見ています。

う〜ん、「アイゼンヘルツから一気にバーラトを陥落」という書き方が悪かったかなあ?
いや勿論、あのセッション自体は、帝国軍の作戦が同盟軍のそれを上回ったからこその勝利であり、
作戦そのものも、敢えて危険な賭けを行い、その賭けに勝ってこその成果なのは重々承知してますが、
ただ単純に、「1ターンでの移動距離としては長過ぎないかな?」という疑問が湧いたもので・・・・
とは言え、実際にプレイしている方々から意見が出た訳では無かったですし、
いきなり手を付けたのは早計だったかも知れませんね、すみませんでした。

> > 行動消費はこれまでどおりにしてほしいです。
> > ただ機動11,12の将官がとんでもないことになってしまうのは避けたいですからね。
> > 何とか調整できないものでしょうか?

> 話をまとめますと、一律制限をかけるのはちょっと乱暴な気がします。
> もしゲームバランスが問題だというお話であれば、高機動タイプのみに制限をかけるべきではないでしょうか?

言われてみると確かに、低機動の将官キャラに対する配慮が足りなかったかも?
とは言え、やはり機動11や12で、移動時の行動力消費が少な過ぎるのも問題ですしねえ・・・・
その間を取るとなると、計算式は従来通りに戻した上で、
移動時の行動消費の「下限値を2」にするのが、最も簡潔でしょうか?
例え下限値を2にしたとしても、敵軍攻撃時や悪路進軍時に機動11や12は活きて来ますし。


> > 帝国の勝利で終わりました。
キニスンさん、harfさん、まずはお疲れ様でした。
ただ、現在はサーバー本体が落ちてしまっている為、
過去ログに関しては、サーバーの復旧後にログ・データを回収してからですね。
って、サーバー・ダウンにより、最悪の場合はデータが飛んでる可能性もありますが・・・・

> > > 50vs50の通常戦場でしたが、個人的にはプレイ負担が重かったです。
> > > 長期戦になると30日もやらなければならない為、リアルに負担が掛かってきます。
> > > 通常戦場ではなくターン制だと相手プレイヤーとの都合さえあれば1週間以内に終わりそうですし、
> > > 時間制だとIN防御をされない時間帯に攻める必要性も無くなります。

> > 制限なし戦場での負担は私も同意しますね。
> > 諦めをつけて、仕事をしてても、少し時間が経つとまた気になってしまったり、
> > リアル都合をつけて、PCの前に居る時間が増えたりと、色々と大変ですね。

いや〜、私の想定以上に負担を掛けてしまったみたいで・・・申し訳ないです(笑)。
また、実際にターン制を見てみると、こちら側としましても、
「1対1ならターン制が最適かな?」という気持ちは有るんですよね。
もっと言うと、「無制限のリアルタイム制」は、同盟軍と帝国軍で1対1とかよりも、
劉備軍だ、曹操軍だ、孫権軍だと、複数人での対戦の方にこそ向いているのかも?
以前にも少し書きましたが、救国軍事会議やリップシュタット同盟も出せるよう、
システム的には複数勢力でも対応可能になってますので、仮に三国志であれば、
マップを中国地図に置き換え、将官を関羽や張飛に置き換えるだけで出来ちゃいますし。

> > 現在、余艦の生産力で戦力のバランスを取っているのであれば、
> > 同盟側は6000でも足りないと断言出来ます。
> > 同盟側が引いて守るのも開始から速攻出来るのも都合良いように、4000+2000の2倍でも良いかなと思います。

> あと、harf殿が言うとおり個人戦に限っては同盟はかなり不利でしょうねえ。
> 元々の能力の差が大きいですし、能力変動制によって帝国に高機動が増えるケースが多いですから。
> それを考えれば、首都の生産艦数は倍でもいいかもしれませんね。

首都星バーラトの生産力を増やすのも手でしょうが、その他にも、
初期同盟領であるイゼルローンを、「工業値1000」くらいの主要星系にしても良いかも?
そうすればフェザーン同様に、イゼルローンも勝敗の帰趨を決めるポイントになるかと。
・・・って、イゼルローンを帝国側に奪われれば、同盟側が却って不利になるだけかな?(笑)
または、能力値ランダム制を導入している時点で、既にキャラのイメージは幾らか崩れてるので、
harfさんの意見のように、同盟将官の能力値を帝国並に上げちゃっても良いでしょうけどね。
ゲームの条件的には、そちらの方がプレイヤー的に五分五分の関係を築き易いでしょうし。


> > > 他のスレでも発言しましたが、1対1戦場に接続出来ません。
> > > 鯖が落ちてるのでしょうか?

> > こちらも同じ状況です。
> > 日付変更後鯖が復活した場合は休戦ターン扱いで攻撃は控えた方が良いのかな

> そうですね。
> 私は本ターン一切ログイン出来ていません。
> とりあえず一旦休戦でもよろしいですか?
> 復活後に再開ターンの相談をさせて頂けると助かります。

サーバーが落ちている以上、その復旧を待つ以外に方法はありませんが、
このゲームは1対1版ですし、復旧後の処置に関しては、
プレイヤー両名で話し合い、決めるのが、確かに最良でしょうね。

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