[スレッド全体]

[16105] Re3:銀英大戦:個人1・3・4を初期化返信 削除
2012/5/7 (月) 20:21:57 徳翁導誉

> > > ちなみに、希望されれば、終了ターンの延長も可能ですよ。
> > > って、これも別にシステムで組んである訳ではないので、
> > > 双方の希望さえ合えば、何ターンにも延長可能では有りますが(笑)。

> > 今の所、延長の話は出ていないので、表示ターン数が30になった時点で終了になるかなと思っています。

> 対象戦場は時間制の為、29ターン目の帝国側ターン中に帝国側の保持星系が過半数を超えている場合は、
> その時点でゲーム終了という条件を提示させていただきました。

では、終了しましたら、ご報告ください。

> > 詳細版に慣れてしまうと、簡易版が物足りなくなってしまいますね(笑)
ちなみに、戦場2は今までの短期決着とは異なり長期戦になっているので、
現状でも既に、詳細ログ用のデータが、かなりの容量になってますよ(笑)。


> パトリチェフ、マリノ、モートンの能力は変更されたはずですが元のままになっているようす
> 現在進行中の第二は幸か不幸か3将とも一度負傷しているのでお見せできませんが過去戦場NO.8で確認できると思います
> 今のタイミングなら影響が無いと判断しました。

あっ、プレイヤー用のプログラムでは変更したものの、
管理用のプログラムでは、そのままの数値で変更し忘れてましたねえ・・・・
報告どうもです。
反映されるのは初期化時になりますが、変更しておきました。


> > > そうですね、戦国七雄などは人数面のバランスが良いかも知れませんね。
> > > ディプロマシーなどもそうですが、7人くらいが適当な所だと思いますし。
> > > って、どうせ未使用の欧州マップも有るのですから、
> > > ディプロの7大国をそのままに、WW1の欧州大戦版というのも良さそうですが。

> > そのままWW1でも面白そうですね。
> > 師団単位になるのか大隊単位になるのかわかりませんけど、リアルタイムの多人数大戦略みたいなノリになるのでしょうか。
> > ちょっと想像してみても楽しそうです。
> > ただ一歩間違えるとWW2オンラインの変化球版の位置付けになりそうな気配もありますね。

「枠組みフリー」になると、外交要素が重要になって来るでしょうね。
逆説的に言えば、外交要素を抜くよう考えるなら「2大勢力の決戦」ですか。
WW1なら「協商国vs.同盟国」、WW2なら「連合国vs.枢軸国」と、事前に枠組みを固定化したり、
より簡潔明瞭にするなら、冷戦で「自由主義国vs.共産主義国」にしたり・・・って、
もう、そうなっちゃうと、銀英大戦の個人戦なり団体戦でも良い気が?(笑)
でもまあ、WW2オンラインや赤い嵐は、「外交戦略」をゲーム的強調する為に、
軍事的な優位面が活き難いシステムになってますけども、
「小国が束になっても軍事大国に敵わない」みたいなバランスになれば、
それはそれで、外交のやり方や比重なども変わって来るのかなあ?

> 個人的な希望を申しますと欧州版より中国版希望です。
> 純粋な戦略ゲームが減りつつあり欧州版が多いので見てみたいかなと
> 中国を舞台にしているゲームは人数不足で決着が付かず参戦しづらいんですよね
> まあ一番の理由は卒論のテーマが中国の事だったからかなw

中国が舞台でとなると・・・楚漢戦争なんか「2大勢力の決戦」という形で良いかも知れませんね。
と言いますか、このゲームも大元を辿れば、JavaScriptゲームの「楚漢大戦」に行き着きますし。
また、中国版ですと「武将顔グラ」が使えますので、雰囲気付けには良いかと。
ちなみに、私個人の趣味に走るなら「五代十国」とかになりますね(恐らく需要は無いでしょうけど・笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72