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2012/6/16 (土) 20:08:02 今期ビッテンフェルト

▼ 徳翁導誉さん
> 一応、全ての書き込みを簡単にですが目を通した限りでは、
> すみませんが、余艦上限や昇進条件などの細かい各論は置いておいた上で、
> 現状の問題解決には、まずはそれをどうするかの総論が先かな?と思いました。
> 具体的には「登録人数の問題」と「プレイ時間の問題」ですね。
> で、その直接的な解答になる訳ではないのですが、
> 1人で陣営の全キャラを動かし、ターン制で展開する「個人戦版」について、どう思われてます?


既に個人戦には参加しています。
ゲームの形態としては有りだと思います。
集団ゲームである通常版に適用する場合は細部の検討が必要でしょうね。

> ・・・って、そもそも、あれを実際にプレイした経験が無い人の方が多いのかな(笑)。

少数派です(笑)

> まあ、とりあえず「ターン制」であれば、時間の問題は解決しますよねえ?
> もしくは、個人戦版では停止となった「午前・午後制」も、団体戦には適しているかと。
> 少なくとも、早朝や深夜の作戦実行を強いられる事は無くなると思います。


通常版へのターン制の導入は案としては有りだと思います。
個々人のイン時間によって、戦局に大きく左右されるようであれば、有効な方法論だと思います。
ただ今までのシステムからガラっと代わってしまうので、古参の方は抵抗があるかもしれません。
現在のままでも人が戻ってくれば、個々の影響力は下がるはずですから、
しかし人を増やすことが一番可能性が低いですかね・・・。

時間制については、会戦版が存在していて、そちらの方が過疎化が酷いので、あまり良い印象が無いですね・・・。
それと時間制の場合、午前と午後で分けると実はリアル都合でかなりスケジュールが圧迫されたりするので、1時間ごととかの方が良いです。
前に個人戦でやったのですが、24時ギリギリに帰宅して・・・とか大変でした(笑)

> それと、個人戦では1人で全50キャラを動かせるようになっていますが、
> あれもプログラムを少し変更すれば、リーダーが他の登録者にキャラを配分する事も可能です。
> 具体的に言えば、リーダーは20キャラを操作し、他の登録者3人に10キャラずつ操作権を与え、
> 誰かが急用で来られない時などは、リーダーに操作権を戻してキャラを動かしたりとかも出来ます。
> こうすればほとんど、1人で複数キャラを扱えるシステムになりますよね?


通常版へのターン制の導入案としては有りですね。
ただ一人のプレイヤーで何人まで操作させるかは検討が必要でしょうね。
キャラの操作権の委譲自体はあっても良いのですが、気軽に移し変え可能だと、
参加しているプレイヤー一人一人の重みが無くなってしまうかなと。
一人で50人操作している方が5人で10人ずつ操作しているより強い・・・とか、
そういう状態にならないような配慮が欲しいですね。

実際、帝国側では連絡取れない人、仕事が忙しくて動けない人、チャットをあまり見ない人、たまにしかインしない人と色々な方が居ました。
そういう人達に対して、状況によって戦力の割り振りをし直せるのは良いと思います。
あまり時間が無いから1部隊だけで良いという方もいらっしゃるでしょうし。

> あとは、ターン数が無駄に長くなる事に関しても、
> 個人戦版では「30ターンを過ぎれば、領有星系数の多い方が勝ち」ってルールになってますので、
> まあ団体戦では30ターンは短いかも知れませんけど、最初から適当な期限を切った上で行えば、
> 強引な解決手段ではあるものの、そうしたゲームの長期化を防ぐ効果はあると思います。


期限を区切るのも一つの手ですね。
今までが無制限だったので、誰も機嫌を区切ろうと言い出さなかった・・・という所でしょうか。
現状のシステムのまま次回期限を区切って様子を見るという手も実は有りかなと考えていました。
気にしていたのは抵抗ある人がどれぐらい居るのかな・・・という点ですね。

> > 元々の想定では、20〜30人ぐらいでしょうか?
> 元々の想定では、両陣営ともに25〜30名ずつ(両軍合わせれば50〜60名)程度で、
> 1回のゲーム期間は、展開次第ではあるものの、50〜100日って所でした。
> まあ、最初の内はある程度、想定内で推移していたと記憶していますけど、
> 如何せん、大きなシステム変更なども無いままに、設定から既に5年ですからねえ・・・・
> それに、「ゲームのシステムは出来る限りシンプルが良い」との思考が根本にある為、
> 正直な所、「飽きられていても仕方ないかな?」という思いもあります。
> 塩むすびや釜揚げうどんが、いくらシンプルで上手いからと言って、
> 普通は、それだけを食べ続けると、さすがにおかずが恋しくなるでしょうし(笑)。


ご回答有難うございます。
釜揚げうどんは美味しいのですが、個人的にはトッピングを色々試してみたくなるので(笑)
新しい組み合わせを発見したいですね。
むしろ大規模に改良せずにもったことが、このゲームの良さを物語ってるんですかねぇ。

> > それとなのですが、「シフトJIS」でなぜか文字化けがすることがありました。
> > 可能(かのう)、総合(そうごう)、予定(よてい)の漢字が文字化けしておりました。

> 「総合」はちょっと解りませんが、「能」や「予」は文字化けを起こす文字なんです。
> 他にも、よく使う文字では「表」「ソ」「十」などがりますが、
> まあ発生の理由に関しては、コチラ↓を参照して下さい(笑)。
> http://www.kent-web.com/pubc/jcode/
> で、なぜ今回、こうした事態が発生しているかというと、
> 恐らくはサーバーの仕様が変わった事で、文字化け対策プログラムが機能しなくなったのかと。
> 「多分、こうすれば問題を解決できるのでは?」との目星は付いているのですが、
> 同サーバーに置かれたプログラム数が膨大な上、急いで直さないと支障を来たす部分でも無いので、
> 申し訳ないですけど、また時間が出来た時に対策でも良いですかねえ?
>
> ちなみに、具体的にはどのゲームの、どの部分で発生しているのでしょうか?
> その辺の情報が解った方が、何かと対策を見つけるにも役立つので。


銀英大戦の軍議で一部の文字が文字化けします。
先日もしていたのは確認しました。
詳細に期間や対象文字なども申告した方がよろしいですか?


ターン制導入を検討した方が良いんですかねぇ。
細部の案を話していたのは、むしろ大元は変えない方が良いのかなと思っていたので。
個人的には導入・変革は許容する派なので、反対意見がある方はどしどし返信下さい。

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