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[16497] Re:個人戦2・3を初期化&スレッド返信返信 削除
2012/7/17 (火) 02:12:43 harf

▼ 徳翁導誉さん
> と言う事で、「個人戦2」と「個人戦3」の両戦場を初期化しました
> ・個人戦2 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test02/menu.html
> ・個人戦3 http://www31.atpages.jp/tokuou/ginga_1on1_test03/menu.html


初期化有難うございます。

> まあ、テスト目的であれば、そうですね。
> ただ願望的には、「全世界HEXマップ」とか頭にあったりも(笑)。


無理無理と思いながら、現在の銀英大戦ぐらいに圧縮すれば大丈夫かも・・・とか妄想したり(笑)

> > カードゲームもボードゲームも個人的には好きなので、大歓迎ですね(笑)
> > カードの方が特殊効果をわかりやすく使えて、ゲームの幅が広がりそうですしねぇ。

> ただカードゲームは、CGIゲームと相性が悪いので、何らかの工夫が必要となってきますね。
> 現実にプレイヤーが揃えば、相互にカードを出してポンポンと展開するのですが、
> これがネットを介するとなると、リアルタイムでのプレーで無い限り、
> ゲームの展開がなかなか進まない事になるので・・・・


CGIゲームとの相性ですか・・・確かにボードゲームなどはそこにプレイヤーが居るのが前提ですからねぇ。
メインの進行ではなく、補助的な+α要素として組み込めば或いは・・・
難しいですかねぇ。

> ハイビジョン映像な上に、14分ほどある映像なので、容量的に重いのかも?
> こちらの別バージョン↓とかでは、どうでしょう?
> http://www.youtube.com/watch?v=FeK0DYHLWgE
> http://www.youtube.com/watch?v=6wpr7VwIZqE
> もっと軽いのとなると、16秒しかない動画ですし、ラクダも出て来ませんが、
> 日本人の方が上海万博で撮った映像らしいので、展示の雰囲気は伝わって来るかと。
> http://www.youtube.com/watch?v=Ow0WLF5e8eg


こちらは全部見れました(笑)
有難うございます。
途中フラッシュがあったり、人の頭らしき影が映りこんでいるのはご愛嬌でしょうが、
このアニメも見事な太作ですねぇ。
夜のシーンまで作り込むとは、中国側の気合の入れ様を感じますね。
ちゃんとラクダも歩いてましたし。
中国国内でも人気のある作品なんでしょうねぇ。

> 熈代勝覧の方ですね。
> あれは三井越後屋を始め、各店の暖簾に描かれていた店紋まで忠実に描写している為、
> 視覚的な資料としても価値も、なかなか高いんですよねえ。
> こうして、漫画的に台詞も付くと、もっと活気があるように見えますし(笑)。
> http://www.mactechlab.jp/products-report/18941.html
> ただ残念なのは、これほどのモノが日本ではなくドイツにあるという事でしょうか・・・・


はい、熈代勝覧の方です。
暖簾は私も気になりましたが、描写もデザインも本当に細部まで気を使ってますね。
iPad用のあぷりまであるとは、凄いですね。
しかも詳細な解説までついてとは・・・。
まあ見つかって世間に公表されただけでも良しとするべきでしょう。
世に出ないまま終わるより遥かに良い結果だと思います。
例え外国にあってもその作品の価値は変らないはずでしょうから。

> いや、「軍事用」ではなく「観光用」ですよ(笑)。
> 軍では無く、地元の鉄道会社などが制作を依頼してます。
> ですので、外地だけでなく、内地の鳥瞰図もたくさん残ってますね。
> http://www.asocie.jp/oldmap/hatsusaburo.html
> http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/yoshida.html
> また、図に曲線的な部分があるのも、吉田作品の個性的な特徴です。


なるほど観光用ですか、まあ確かに正確さというより、大雑把な配置とイメージが伝われば良いという雰囲気はありますね。
しかしまあ独特な感じですねぇ。

> でもまあ、当時の旧植民地について書く時は、もっと気を付けた方が良いのかなあ?
> 当然の事ながら、植民地統治の上で酷かった面などは山ほど有るのは確かなのですが、
> それでもやはり、そこには人々の暮らしがある訳で、
> 比較的に平和な頃、例えば大正デモクラシーの時期なんかは、
> 現在のソウルにあたる「京城」でも、モダン文化が花を開き、
> それを謳歌する若者や、百貨店に集まる人々など、かなり華やかだった印象が、
> 残された文章や証言などからは結構伝わって来ます。
> また、満州の繁栄ぶりは、こちら↓で描きました。
> http://www.youtube.com/watch?v=DWNFPJj3Frk


また面白いものを作られてますね(笑)

> とは言え、そうした史実が一般的に認識されている訳では無いですからねえ・・・・
> 気を付けないと、「軍国主義者」みたいに見られかねないのかな?(笑)


今の風潮だとそう見られる可能性もありますね。

> 私も「台湾や朝鮮は植民地では無かった」等の意見に対しては、断固反論する姿勢にあるものの、
> その一方で、あり得たかも知れない「多民族国家としての日本」に関しては、
> 興味深い題材として結構、想像を膨らましてしまうんですよねえ・・・・


多民族国家というのは長い歴史の中で融合していくならともかく、短い時間で焦って作るものではないのでしょうね。
その結果はまあ現在に反映されているのかなと漠然と感じてしまいます。
当時の状況と周辺国との関係で多民族国家を形成するのは、少し無理があるように思えますが・・・。
まあ私の知ってる情報は少ないですからねぇ。

> ちなみに、ちょうど1年前に「もしも大日本帝国が存続していたら?」という話題を振られ、
> その時にデータを調べつつ妄想して返信したのが、これ↓ですね。
> http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=s14846#14846


その発想も凄いですねぇ。
また妄想される管理人さんもさらに凄い(笑)
歴史的なifとしては有りなんでしょうねぇ。
もう少し時間が経てば、大きな歴史の一部として検討される時がくるのかもしれないですね。
ただ今はまだ時間が十分経過しきれていないかも。

> > > ちなみに、その他の都市はこんな感じ↓です。
> > > ・東京(低解像度) http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/image/tokyotokubu_all_l.jpg
> > >     (高解像度) http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/image/tokyotokubu_all.jpg

> > こういう形で東京を見るのは新鮮ですね。
> > 普段見慣れているはずなのに、高低差を軸にしてみると、道路の配置や線路の配置や人の集まり方など、
> > 考えさせられるものはありますねぇ。

> 他の大都市と比べても、東京の高低差と言うのは起伏に富んでいて、地味に面白いモノです(笑)。
> 地形図で見ると、以前の河川跡とかもハッキリ解りますしね。
> 不忍池から見える旧石神井川の流れとか、神田川の本郷台地のブッタ切り感とか、江戸城外堀の河川活用具合とか。
> また、都庁のある新宿西口の地形は・・・こういうので見ると、凄く印象に残ります。
> ちなみに、もしも「Google Earth(グーグル・アース)」をご利用でしたら、
> この東京地形図↓はオススメですよ。
> http://www.gridscapes.net/
> あと、個人的には古地図↓なんかも入れてます。
> http://googleearth.raifu.info/
> でもまあ、単純に古地図だけであれば、gooの地図サービスがありますけどね。
> http://map.goo.ne.jp/history/


割りと色々あるんですねぇ。
今度使ってみます。

> 川とは内陸部と繋がるルートであり、海とは他地域と繋がるルートですからね。
> そして、その2つのルーツがぶつかる河口部こそが、交易の中心地となると。
> 川の上流から運ばれた砂が河口に入り江を作り、天然の良港っとなっているケースも多いですからねえ。
> 家康の江戸入り当時から既に発展していた浅草湊・江戸湊・品川湊の3地域にしても、
> 浅草湊は入間川、江戸湊は石神井川、品川湊は目黒川の河口に出来ていましたし。
> まあ、古くは阪神地域沿岸の、そうした湊(津)の発展も、調べて行くとなかなか面白いですよ。
> そして、奈良や京都といった内陸部の盆地が何故栄えたのか?なども調べて行くと、更に面白いと(笑)。


内陸の都市についても面白い見方が出来るかもしれませんね。
政治的な理由や交通の要衝・経由地、河川の有無以外に、何かしら特別な理由が見出せると面白そうですね。

> 契機はまさに「長安陥落」です。
> 強固な貴族社会の中にあって、一兵卒から身を起こした劉裕には、
> 成り上がる為の道具が「武功」しか無かった訳です。
> 皇帝を復位させ、南燕・後蜀・後秦を滅ぼし、洛陽・長安を奪還するという、
> 実に輝かしい武功を、1つ1つ着実に積み上げて、ここまで這い上がって来ましたが、
> 匈奴の赫連勃勃により長安を奪われ、今まで占領した土地も危険に晒されている訳です。
> この失態を貴族社会から追及されれば、今まで築いたモノが全て瓦解する危険性がありますし、
> かと言って、自らが遠く前線に赴き、長く都を離れるというのも、権力闘争的に危険です。
> 結局、1つの躓きにより、全てを武力に任せて保身を図らねばならない状況に陥ったと。
> しかもこの時、劉裕は既に55歳なのに、長男は未だ12歳でしたからねえ。
> 不安に不安が増幅され、「とにかく急がねば」という心境になったと推測されます。


なるほど、説得力がありますね。
行動の切り替えっぷりは見事なまでなのですが、
禅譲後に元の皇帝を殺害するなどの行為は追い込まれた男の決意と悲哀を感じてしまいそうですねぇ。

> > > 蕭皇后が登場する小説となると、主人公は煬帝あたりだったのでしょうか?
> > > って、煬帝だとあまり主人公向きでも無さそうですし、隋唐演義の小説版みたいな所なのかな?
> > > 隋末唐初が舞台であれば、隋の皇后が登場してもおかしくないですし。

> > 隋唐演義ではないですが、時代は同じですね。
> > 花木蘭のお話にちょい役で蕭皇后に出てました。

> あ〜、ムーランでしたか。
> って個人的には、ディズニー映画になってるってイメージが1番強いです(笑)。


世界的にはムーランでの認知度が高いでしょうね(笑)
中国国内では京劇の花木蘭やその他の小説やお話なのでしょうけど。
私自身はムーランを見た事が無いので(笑)

> > > > > では、例えば「同盟キャラを5人分だけ」みたいに、限定してみてはどうでしょう?
> > > > > あらかじめ、能力値を変更する同盟将官のキャラ数を限定しておけば、
> > > > > 帝国側とのバランスを取る上でも、そこまで問題は生じないと思いますし。

> > > > とりあえずはそこから手をつけるということで、賛成します。
> > > > 希望を募集して、その結果5人分を反映という流れでしょうか?

> > > まあ、そんな感じの流れでしょうね。
> > > 「このキャラを、この能力値に」という提案に対しての賛同者の数から、
> > > 上位5キャラを反映させる・・・みたいな感じで。

> > 了解です。
> > 後はいつやるか・・・って所でしょうか。

> これはまあ、いつスタートでも良いような気がします。
> ゲーム中であったとしても、それがゲームの方に干渉する訳じゃ無いですし、
> それ用のスレッドが立ってしまえば、そこからスタートになってしまうかと。


まあいつでも・・・ですね。

> > 今まではユニットに能力をつけてキャラクター化することでユニット自体で差別化をしていたと思っていましたが、
> > その逆にユニットごとではなくて、プレイヤーの操作によって差別化を図るというイメージでしょうか?

> そうですね、まさにそういうイメージです。
>
> > そうなると操作方法に少し改良が入りますか?
> ターン制を前提にするのであれば、1回のコマンド入力で複数のマスを進める事も出来ますね。
> 征服王オンライン以外は全て1マス1マスの移動のも、
> そのプレイヤーの移動中に、他のプレイヤーも行動するので、その時々で状況が変化する為です。
> 1度の入力で一気に何マスも進めた方が、操作的には楽なのは解っているものの、
> 視界の概念とかもありますので、それがゲームとして良いのか?って部分がありますので。


以前他のプレイヤーの方がコマンドの予約実行制にしてはどうかという話をされていましたけど、
そのことを思い出しましたね。
リアルタイムではなくターン制ならではの遊び方としては検討してみるのも良いですね。
少し複雑になるかな・・・・と心配したりもしますが。

> > 3対3でも全然問題無さそうですし、その場で自動生成でも問題は無いと思います。
> > そちらの方が用意する方としてもまだ手間がかからないでしょうし。

> ただし、マップの自動生成を行う場合は、「輸送ルート」を付けるのは難しくなります。
> って、補充ポイントとなる星系が各3つくらいで、それが結ばれて無いとかの方が、
> ゲーム期間が短くなるように考えるのであれば、却って良かったりするのかなあ?


うーん、最初は輸送ルートの概念を棚上げして、自動生成でやってみても良いかもしれませんね。
後はやりながら調整する感じでもよろしいかと。

> > > って、関ヶ原周辺のHEXマップも、以前作ったのが既にあったりするのですが(笑)。
> > 関が原のHEXマップまで準備済みとは・・・(笑)
> > これも機会があれば使いたいですねぇ。

> 公開はしてませんけども、手元には自作のHEXマップ・エディタがあるので、
> ちょこちょこっと弄って作ったHEXマップのデータが、いくつか未使用のまま有ったりします(笑)。


まだ他にもあるとは(笑)

> > > > 個人的には付き合ってしまうのですが・・・ある程度人を選びそうですよねぇ。
> > > 元はと言えば、自作Flash用の倉庫目的で作ったスペースだったのですが、
> > > それだけだと削除される恐れがある為、偽装サイトを作っていたら・・・ああなったと(笑)。

> > 偽装するにしても、やりすぎ感が半端じゃないです(笑)

> 歴史Flash仲間からも、同じ事を言われましたねえ(笑)。
> でもまあ、ネタ的な部分はそれとして、
> 掲示板の方では、共和国首相というキャラを作りつつも、
> 隠れた本題の部分では、結構真面目だったんですよ。
> 冷戦に勝利した事で、資本主義への過信が驕りに変化しているように感じた事で、
> 新自由主義の暴走と、社会福祉の軽視を生み出すのでは無いか?
> という警鐘を、小泉政権の当時に、思いっ切りネタを交えつつ書いてましたので。
> ・・・って、そんなネタの深部まで解ってくれる人は少数派でしたけどね(笑)。
> まあ、ネタがネタだけに、深部どころか表面の遊び部分すら理解されないまま、
> ただひたすら、荒らし書き込みを続ける訪問者とかも何人かは表れましたが、
> そういう人はIPチェックで隔離掲示板へと自動転送し、「シベリア送り」と言って遊んでました。


このネタの深部を理解出来る人は限られるでしょうね・・・。

> > > 五行相生は「水→木→火→土→金→水」の順番で、相手を強める効果があり、
> > > 五行相剋は「金>木>土>水>火>金」の順番で、相手を破る効果があります。
> > > って、言葉より図解↓で見た方が解りやすいかも?
> > > http://pastel-art.info/interia-pastel/gogyou.jpg
> > > 後漢末期に起きた太平道の反乱が「黄巾の乱」と呼ばれるのも、
> > > 「火徳の王朝(漢)」が倒れれば、次に来るのは「土徳の王朝」という事で、
> > > 陰陽五行思想では「土」を象徴する「黄」の色の頭巾を被った為ですね。
> > > で、例えば三国志なら、諸葛亮を「木」、劉備を「火」、孟獲を「土」の属性にすると、
> > > 諸葛亮は劉備を補佐するのに向いており、孟獲相手には滅法強い・・・ってな感じになります。

> > 諸葛亮が「木」なら司馬懿は「金」ですかね。
> > 劉備が「火」なら、曹操は「水」で、孫権は「土」という所ですかねぇ。

> そういうのを、ちまちまと考えるのも面白いですよね。
> でもまあ、本当にゲームで採用するとしたら、1人1人考えるのは面倒なので、
> 最終的には、掲示板の方で意見募集と言う形で丸投げになりそうですけども(笑)。


実際導入するなら、掲示板で募集した方がしっくりきそうですね。

> でもまあ、機動力の重要性を表現する為に、そうならざるを得ない面はあると思いますよ。
> そう簡単に長距離の移動が出来ては、機動力の威力も表現できませんし。
> あとはもう、マップを広げるか、移動距離を短くするかの、どちらかですよね。
> 極端な話、超巨大なHEXマップを作る事で、
> 他人数プレイであっても、各プレイヤー同士の間隔が離れる為、
> 敵プレイヤー艦隊との遭遇戦が個人戦のようになり
> 戦略レベルと戦術レベルを共存させながら、ゲームを展開させる方法とかも有りますし、
> そうなると「機動力を如何に活用するか?」が、采配能力の差になって表れて来るかも?


超巨大MAPの時点でいつ終わるかよくわからない展開になる可能性が高いですね(笑)
そうですねぇ、個人戦の需要が途絶えそうになったら、リニューアルするという名目で機動力を削減するのも有りかもしれませんねぇ。

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